• ベストアンサー

アジサイの花の色、ピンクを青色に変えるには?

 2年程前、ご近所からとてもきれいな青色のあじさいを分けて頂き、2つの鉢に植えましたが去年、今年と花は青色ではなく、ピンクの花になってしまいました。  土がアルカリ又は酸性によって花の色が変ると聞いたことはありますが、青色の花にするにはどうすれば良いのかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigmouse
  • ベストアンサー率57% (55/95)
回答No.2

あじさいの花が青くなるのは、あじさいの色素のなかのアントシアンを青くする何かが働いているそうです。 この働きをするものは、水に溶けたアルミニウムだろうということが 判っているそうで、 具体的にはアルミニウムが溶けた水、例えばうすいミョウバン水などで あじさいを育てると、ミョウバン水が濃くなればなるほど、青い花がたくさんつくそうです。

octagon
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 「ミョウバン」そうですか、薬局に売ってますね、早速試してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.6

赤くするなら石灰かな?。 窒素とリンが多めで、カリウムが少ない物。 青くするなら、硫安か? 窒素とリンが少なめで、カリウムが多い物。 を選択します。 肥料屋に行けば適切な物を出してくれますよ。

octagon
質問者

お礼

 そうですね、園芸店等に行けば混合してある肥料など売ってるとは思ったのですが、ピンクを青に変えるほどの強烈なものは、やはりこの「OK Web」でお聞きした方が最短かなと考えたもので。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.5

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200305/03050183.txt ↑これは参考になりますでしょうか。 「ピートモス」というものが出てきてます。 我が家の紫陽花はショッキングピンクと言ってもおかしくないほどの鮮やかなピンクに咲いています^^ でも、石灰などは何年も撒いていないのですが?^^; きれいな青い花になりますように^^

参考URL:
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200305/03050183.txt
octagon
質問者

お礼

「ピートモス」ですか。 お教えいただいたURL拝見しました。いろいろ試して見たいと思います。ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 土のphで微妙に色が変わるアジサイ、綺麗ですよね。 他の方ほど詳しくないのですが、このようなサイトがありました。 よろしかったらご覧ください。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Ajisai.html

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Ajisai.html
octagon
質問者

お礼

 ご紹介頂いたサイトを拝見致しました。 多種多様のアジサイがありますね、ありがとうございます。

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.3

白花は、酸性・アルカリ性の影響は、ほとんどないようです 白花は、色の変化を、楽しめる物が多いようです 白~咲き終わり頃に赤(ピンク)や 咲き始めは、薄緑~白~咲き終わり頃に赤(ピンク)等 特によく変化する 七変化と云う品種?では 蕾の時は、緑~咲き始めは、白~青~最後に赤みをおびる

octagon
質問者

お礼

 白花は土のph度と関係ないのですか? 近所のお宅に毎年パステルカラーの、白に近いほんとに淡い、極薄い青色のアジサイがあるものですから、土の影響だとばかり思っておりました。  色々勉強になります、ありがとうございます。

noname#6530
noname#6530
回答No.1

窒素が少ない肥料を使う(酸性になる)と青くなり~逆はピンクになるそうです 塩化カリを混ぜると酸性になるそうです 石灰を混ぜると酸性が中和される… 断片的ですが_

octagon
質問者

お礼

 さっそくありがとうございます。  酸性だと青くなり、アルカリだとピンクになるのですか!リトマス試験紙とは逆なんですね。すると、これは余談ですが白いあじさいをたまに見かけますが、あれは土が中性に保たれている、ということなんですね。

関連するQ&A

  • アジサイの色

    アジサイの色は酸性=青 アルカリ性=ピンクだということを ネットやここで見てわかりました。 うちのアジサイはいままでどの種類を植えても 薄めのピンクで色を変えたいと思っています。 青にする方法はなんとなくわかったんですが たまにみかける一か所で何色にもなった 花にするにはどうしたらいいのでしょう?

  • アジサイを青色にするには?

    アジサイを青色にするには? 一昨年買った鉢植えのアジサイ、買ったときは青くて大きな玉の花が咲いていました。 花か終わって植え替えたけれど、去年は咲きませんでした。 今年は小さな玉がたくさんついて、マンションのベランダでぼちぼち開花しています。 ところが、買ったときのような青色ではありません。濃い赤紫です。 これを青に変えるには、どんな方法がありますか? 酸性にすればいいとか? 家にあるもの、たとえば酢を薄めてやるとか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 【あじさい】の花の色

    マイホームが完成したら、あじさいを植えたいと思っています。 恥ずかしながら、あじさいの花の色が酸性・アルカリ性で変わるのを 先日初めて知りました。 私は青や水色の花のあじさいが好きなのですが、 常にこの色の花のあじさいを咲かそうと思ったら、 どうすれば良いのでしょうか? あと、出来るだけ多くの花を咲かせたいのですが、 花を多く付けるためのコツってあるのでしょうか? 私はガーデニングに関しての知識や経験がまるでありません。

  • 紫陽花の色と酸性雨の関係は?

    紫陽花が真っ盛りですね。雨が少なくてかわいそうな気もしますが…。 さて、友人から聞いた話ですが、子供の頃(数年~数十年前)は、青い紫陽花が多かったのに、最近ピンクや紫の濃い色の紫陽花が多いのは、酸性雨のせいである、とのこと。 「リトマス試験紙が青→青が酸性、赤→青がアルカリ性」でしたっけ?ちょっと記憶があいまいですが、紫陽花の色と酸性雨の関係って、あるのでしょうか?もしそうだとしたら、紫陽花は地球環境問題の生きたバロメーターになるってことですよね。 難しい話はよく分からないので、どなたか分かりやすい回答をよろしくお願いします。

  • アジサイの花の色

    今、家の庭にアジサイの花が咲いているのですが、ぜんぶきれいなピンク色です。 アジサイの花の色は、土壌のpHによって青くなったり、ピンク色になったりするということを聞いたことがありますが、そうすると白っぽい花というのは、その場所の土壌が中性ということなのでしょうか。同じ場所にあるアジサイの花の色を、青とピンクと半々にすることはできないのですか。

  • あじさいの色

    先日、あじさいの花について、友達が 「土が酸性だと青くなり、アルカリ性だと赤くなるんだよ」と言っていたのですが、 わたしはあじさいの色が移り変わっていくのを長年楽しんでいたので どうも納得できません。 はじめから赤いものと青いものがあるのでしょうか? はじめは白くて、それからだんだんと青くなりそれがやがて紫になり、 最後は赤くなっていく。。。と思っていたのですが。 理系の知識と植物の知識がないのでどなたか ご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • アジサイの花の色が薄くなった

    園芸初心者です ホームセンターでアジサイの木を買ってきて庭に植えて6年くらいたちます。 今年も花が咲いたのですが だんだん花の色(ピンクと青)がうすくなってしまいます。 買ってきたときは両方ともすごく濃い色だったのですが今ではいろあせてしまってます。肥料をやれば また色が濃くなって咲くでしょうか? それともほかに何か色を濃くする方法などありますでしょうか? ご存知の方アドバイスお願いします。

  • あじさい

    あじさいの色の変化について教えてください あじさいの色が酸性アルカリ性で変化するのは 調べたらすぐにわかったのですが、 そうすると・・ 一箇所でさいているアジサイたちの根元は 酸性やアルカリ性が混じっている土なのでしょうか よろしくお願いします

  • アジサイの色とリトマス試験紙

    アジサイの色は、酸性土壌で青色、アルカリ性土壌で赤色。 リトマス試験紙では、酸性が赤色、アルカリ性が青色。 リトマス試験紙がアジサイから出来ている訳ではないのは無い、というのは分かるのですが・・・・・。 アジサイとリトマス試験紙の反応が、まるで逆なので、いつも間違えてしまいます。 そこで、ペーハーに対するリトマス試験紙の反応と、アジサイの花の反応の違いについて、ご存知の方、教えてください。

  • 色の違う紫陽花の土壌について教えて下さい

    小学生の娘が、夏休みの研究に 色の違う紫陽花の花の土のアルカリ性、中性、酸性を調べるのに リトマス紙の代わりにむらさき芋パウダーで水溶液(一度沸かして冷ました水で造りました)を使って実験しました。 白っぽい花、ピンクの花、むらさきの花、こいブルーの花の咲いている下の土を頂いてきて 200ccのむらさき芋の水溶液に小さじ2杯ずつ土を入れて5回混ぜしばらく置いてから色の変化を 見る実験をしたのですが・・・ 予想では、赤系の花は、アルカリ性気味と聞いた事が有ったので、ピンクやむらさきの花の土は 水溶液のむらさきの色が変わらないのかなと思っていましたが!赤っぽく変化しました。 酸性て事になるのでしょうか? 逆に濃いブルーの花の土を入れた水溶液が赤っぽくなると思っていましたが、むらさきのままでした 予想と反対になったので分からなくなってしまいました。 やり方が、まずかったのでしょうか? 土壌の実験に詳しい方!!ぜひアドバイスを頂けると嬉しいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう