• ベストアンサー

実際、オレンジと蜜柑って別物ですよね?

蜜柑の事を英語で言うと オレンジと習ったのですが 実際、オレンジと蜜柑って別物ですよね? 外人は外国で蜜柑は食べないのでしょうか? 蜜柑は日本でしか生産してないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo77
回答No.4

カナダに限って言えば、Japanese mandarin orange と言います。 昔はクリスマス時期に、1つずつ紙に包まれた高級品として良く店頭に並んでいたと現地の友人に聞いたのを思い出しました。 勿論今でも売っていて、クリスマスには箱買いする家庭も多いです。 リンゴのフジなんかは結構北米やネパール等でも生産されていると聞いたことがありますが、残念ながらミカンは分かりません。

qzenmoofxqhhb
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kasiya117
回答No.3

日本国内での食品表示では、産地の違いで表現が異なります。 日本国内産は、「蜜柑」 それ以外は「オレンジ」(いわゆる海外産) 余談になりますが....「蜜柑」はアレルゲンではないのですが、「オレンジ」はアレルゲンになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• zanbot
回答No.2

オレンジも蜜柑も、インドの野生のみかんが先祖になります。 その後、ポルトガルやスペインなど地中海沿岸に伝わり、 新大陸アメリカへと広がって独特な品種になったのがオレンジで、私たちが日常よく食べているオレンジの多くはバレンシアオレンジという種類になります。 日本の蜜柑の場合は、温州みかん (学名 Citrus unshiu)という種類になり、オレンジ(学名 Citrus sinensis)とは学名も異なります。ちなみに温州みかんの温州は中国の地名ですが、温州がみかんの名産地だということにあやかって名前が付けられたもので種として関係ないそうですので、日本独特のものと考えられます。 産地が違う以上、外国の方は母国で蜜柑を食べる機会はあまりないと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• goncici
回答No.1

柑橘系ですので全く別物ではありません。 温州蜜柑は日本原産ですがアメリカやカナダで栽培されています。 テレビを見ながら手で皮をむいて食べられることから テレビオレンジとして親しまれているそうな。

質問者

お礼

ありがとうございます。