「自分が一番」になりたい女性との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 自分が一番になりたい女性との付き合い方について相談があります。
  • 「自分が一番になりたい女性」という特徴を持つ女性との関わり方に悩んでいます。
  • 彼女達の気持ちを理解し、上手に付き合う方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「自分が一番」になりたい女性との付き合い方

私はいろいろな人と大体うまく付き合えるタイプなのですが、「自分が一番になりたい女性」だけが苦手です。 「自分が一番になりたい女性」に共通した特徴は、以下のような感じです。 ●人によって態度が変わる。特に男性や上司など利益のある女性にだけ、親切・優しい。 ●男性にはすごく優しく・女らしいが、実は全部計算。 ●周りの人(特に周りの女性)のことを考えずに、自分だけが主役でいたいという感じ。 ●すごく負けず嫌いで、私が男性と仲良く話しているだけで、大して好きでもないくせに強引に話に割り込んで、自分に注目させようとする。 表面上はうまく付き合えますが、すごくストレスがたまるんです。おそらく、男性が彼女達の裏の性格には気づかず「いい子」扱いするのが納得いかない、彼女達と一緒にいると、自分がないがしろにされてしまう、それでストレスがたまるのだと思うのですが。 いつもは彼女達の行動は気にせず、自分は自分のキャラで行動するようにしているのですが、何かいい対策や立ち居振る舞いなどがあれば教えていただきたいです。仕事やプライベートなど、結構このような女性と関わる機会が多いので、何とか克服(!?)したいです。 ぜひアドバイスをお願いします。特に男性からのアドバイスもお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

彼女達が特別ではなく、女性なら誰でも男性にチヤホヤされたいですし、注目を浴びて賞賛して欲しいものです。 ただ、それを前面に出すか、ひっそりと表現するかの差だけです。 <彼女達と一緒にいると、自分がないがしろにされてしまう、それでストレスがたまる その場に好きな男性とかいますか? もしくはその場で彼女達と対抗していなければならない理由などあるでしょうか。 質問者様も「自分のキャラ」で位置づけてはいますが、人にはそれぞれ良い面や人が誉めてくれる面があるはずです。 モテ子に徹して雑誌のコピーばかりしていると、表面上は魅力的でもメッキでしかない場合が多いです。 彼女達を見てばかりいると彼女達の価値観ばかり詳しくなって、本来取り入れなければならない事もおろそかになってしまう。 彼女達と自分は違うと感じるなら、わが道を行きなさい。 ただ、群れから離れて自分の道を探るのは難しいし、孤独だし、迷いやすいです。 一番良いのは自分の憧れる存在を探すことです。 似たような集団の中の一人になるか、誰とも似ていないたった一人の存在になるか、わたしは後者であるほうがより素晴らしいと思います。 頑張ってみてください。

seven3
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分は人とすぐ比較することが多い気がします。 おっしゃるように、私には自分なりの目標像やなりたい姿がなかったんだと思います。だからすぐに隣の人と比較して気にしてしまう。隣の人を基準にするのでなく、自分なりの基準を持つことが大切だと思いました。

その他の回答 (4)

  • marimo12
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.5

>おそらく、男性が彼女達の裏の性格には気づかず「いい子」扱いするのが納得いかない、彼女達と一緒にいると、自分がないがしろにされてしまう、それでストレスがたまるのだと思うのですが。 なんだか、これを読むと あなたが「自分が一番になりたい」と思ってるように感じるのですが そういうわけではないんですよね? 仕事はとにかくプライベートはだんだん疎遠になるようにしたらどうでしょうか? 強引に会話に割り込むような人に対しては 男性も女性も同じように好きでないと思います。 (経験あり) 彼女を適当に持ち上げておいて、ぼろが出るのを待つのはどうでしょうか? それか、あなた自身が自分を磨いて 一番になったらストレスもたまらないと思います。

seven3
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それか、あなた自身が自分を磨いて 一番になったらストレスもたまらないと思います。 やっぱり自分の目標がなかったから安易に人と比べていたのだと思いました。人を基準にするのではなく、自分の基準を持ってそれに向かって努力していれば、人のことなんて気にならないですよね。 自分の中に原因があったことに気がつきました。 そのことに気づかせてくださった皆さま、本当にありがとうございました!

  • lonzdale
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.4

no2 追記です。 本来は自分にも他人にもある(誰にでもあるような)気持ちを、あたかも他人だけが害していて自分がそこについていけない、入っていけない、どうにかしたいという書き方自体良くない思います。何も言わないで平然としたフリで付き合われて、こんな風に思われている側は絶対傷ついてると思う。先にも書いたように今のレベルは同じようなものなんだから、うまく対処できるほどの差をつけるには逆転の発想しかないでしょう。 自分をわかっていて、なおかつ他人にも本当に理解のあるすばらしい人であるなら、この人も(自分と同じように人に見られたくて)寂しい思いをしているんだ、でもそんな気持ちは誰にでもあるもんだよなー、とむしろ素直に理解できるかと思う。 周りの行動があなたがいうほど本当に計算ずくめなら、見ていて行動パターンが読めるだけにかなり面白いはずです。人の裏表なんてそうそうみれるもんじゃないし、そういうヒトも楽しんでみていればいいと思う。 今度はどうやって計算して行動するんだ、くらいの余裕を持ってもいいと思います。 口ばっかり、外面ばっかりな人ってほとんどといってもいいんだし。それに、必死で相手と接する機会を探している寂しい人間ってどこにでもいる。 とりあえず自分なら喜んで、周りに話す機会を譲ります。

seven3
質問者

お礼

再びの書き込み、ありがとうございます。 >自分をわかっていて、なおかつ他人にも本当に理解のあるすばらしい人であるなら、この人も(自分と同じように人に見られたくて)寂しい思いをしているんだ、でもそんな気持ちは誰にでもあるもんだよなー、とむしろ素直に理解できるかと思う。 やっぱり自分はそこまで大人になりきれていないんだと思います。でも、自分と考え方が違うから分かり合えない、じゃなくて、周りの人の気持ちや事情も理解できるような心の広い人になりたいです。

  • lonzdale
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.2

正直申し上げて、まず問題の論点そのものがおかしいと思います。 自分が一番になりたいと思う女性っていうのは、あなたが分析するような、そんなタイプではないはずです。 そんなタイプの人が一番になれるわけがないからです。 あなたも彼女たちも(女性の魅力としては)どっちもどっちではないでしょうか。 人に良く見られたい行動をとる彼女たちも含めて、ないがしろにされてムカついているあなたも同じであって、その共通点はただのコンプレックス(劣等感)の塊だからです。 それからあなたの質問を読んで、ずいぶん物の見方が幼稚でひねくれているなと思いました。女らしく見せて実は全部計算とか・・・もし社会人の方だったらかなり痛いです(笑) その人達もそうでしょうが、あなたも、そんなくだらない幼稚さや劣等感を何とかしたらどうでしょう?それが一番の解決策です。 男は意外と見ています。ただの立ち振る舞いでひっかかる男は所詮、浅はかなレベルでしょう。 自分が人を嫉まないように、もっと視野を広げて心を豊かにすることが大事です。 仕事もプライベートも、とのことですがそんな人たちとまともに陣地取りをしているなんて、不幸な話ですね。 一生懸命自己主張している人の方がうっとおしくもまだ素直でかわいいとは思いますが、自分の劣等感に気がつかずに暗く嫉んでる人の方がどうかと思います。また、逆におとなしそうなのを利用しているタイプも当然嫌われます。 だいたい、どうして周りに左右されるんでしょう? 周りがそういうタイプだからって、自分らしくありたいのであればそれでいいのでは? ここに質問して、周りの彼女たちと対等に比較していること自体、本当は羨ましくて自分もそんな風になりたくて仕方がないのではないか(だったら素直に、どうしたら彼女たちのように積極的になれるかを聞けばいいのに)と思ってしまいます。 あなたが周りに対して、まずもう少し素直な気持ちで接することですね。(表面上は仲良くやっているだけで、ここに裏の考えを書くということだって、あなたの行動もずいぶん計算されているようじゃないですか) 裏にあるものがこんな皮肉な考え方しかできないのであれば、そりゃストレスがたまっても仕方ないと思いますよ。 まずはご自分を改めることが解決策だと思います。

seven3
質問者

お礼

ありがとうございます。 >男は意外と見ています。ただの立ち振る舞いでひっかかる男は所詮、浅はかなレベルでしょう。 そうですね。わかっている人にはわかってますよね。 >ここに質問して、周りの彼女たちと対等に比較していること自体、本当は羨ましくて自分もそんな風になりたくて仕方がないのではないか(だったら素直に、どうしたら彼女たちのように積極的になれるかを聞けばいいのに)と思ってしまいます。 う~ん・・・そういうわけではないのです。1の方のお返事にも書いたのですが、自分が損をしているような気がしてしまって。でもそう思うこと自体、彼女達と対等に比較しているということだろうし、潜在的にはうらやましいと思う気持ちもあるのかもしれません。 >だいたい、どうして周りに左右されるんでしょう? 周りがそういうタイプだからって、自分らしくありたいのであればそれでいいのでは? 確かにその通りですね。 自分は自分、と思うことにします。

  • noah_love
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.1

いますよねー、会社や学校など何人か集まれば必ず一人や二人は!! まず、あなたが苦手な理由としては、 ・自分に理解できない人だというの、と、 ・自分が損して彼女が得しているように思える、 の二つではありませんか? 元々彼女のようなホステスもどきのタイプはあなたが理解できるわけがないので 最初から別の生き物だと認識して同じ女とは思わないことですね。 確かに騙される男性もいるでしょうが、大抵の場合まともな人であれば 男女であれば彼女のおかしさに気がつくと思いますよ。 むしろ、あなたが彼女に振り回されて嘆く方が勿体ないですよ。 反面教師にもならないかもしれませんが、世の中にはいろんな人がいる、位に思ったらどうでしょう。 克服とまではいかないかもしれませんが、彼女たちが他人でよかったと思えば 少しは気楽になりませんか? 身内じゃなくてよかったですよ!!

seven3
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分が損して彼女が得しているように思える 確かにそうなのです。 自分は結構周りの人のことを考えてしまうのですが、別にそれをアピールしたりしないです。別に自分が一番になりたいためにやっているわけではないので。しかし、彼女達の行動は自分が一番になるための打算的な行動。それなのに、結局彼女達が「いい子」と思われてしまう。それが納得いかないんだと思います。 私も自分が好きでやっている行動なら、悔しいと思うこと自体おかしいのですが・・・。 結局は彼女達と同じ土俵に乗っかっているのかも・・・。 これからは、自分は自分、と思いたいです。

関連するQ&A

  • 自分を卑下してしまいます。

    20代男性。何かあると「どうせ自分なんか・・・」とか「やっぱり駄目だ・・・」などと思ってしまいます。 その為、人とのつきあいもなんとなく一歩引いてしまったり、仕事でも自分の行動に不安をもってしまうため、周りに頼りにはされてない感じです。 さらに周りは皆女性ばかりの職場のため、自分を表現できずにいる状況です。 最近は落ち着いていましたが、去年は色々なストレスからパニックになってしまうこともありました。 自分が何事にも「できるんだ」と自信を持って前向きになるにはどう行動をしていけばいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 魅力的な男性像とは?

    こんにちは。 モテる男性、あるいは男性の私から見て格好いい男性というのは、 立ち居振る舞いが格好いい男性であると思います。 もちろん、女性の視点と男性の視点ではどれが格好いいというのは違ってくるでしょうが、 立ち居振る舞いが重要だという点では共通していると思います。 そこで、あなたが思う格好いいキャラクターを教えてください。 参考になりやすいように映画などから挙げてもらうと嬉しいです。 特に女性の方おねがいします。 ちなみに私はルパン三世が大好きです。 あまりにも非現実的かもしれませんね笑

  • 大人の女性になりたい・・・

    私は28歳の女性です。 自分が人に嫌われる原因の一つにメンタルの弱さがあります。 メンタルというか人目を気にしたり、人の行動一つ一つを必要以上に気にする傾向があります。 というのも私は自分を出すと「変わりもの」と見られる所(天然?)があるので・・・ そう思われるのが怖くて思うがままに振舞うことができずにおどおどする所があるのです。 また感情が顔に出やすく、機嫌が悪い時とか、落ち込んだ時は自分を抑えられなくなることがあります(特に「目」で訴えているらしい)。 それが周りを不快にさせたり、面倒臭いと思わせたり、遠ざけたりする原因なのかなと最近思うようになりました。 こんな自分がすごく嫌、周りも好いてないだろうからますます嫌になります。 それにもう29歳になるので、そんな幼稚な面は克服したいです。 穏やかで感情をあまり出さず、周りを不快や面倒だと思わせない人になりたい。 今までも頑張ろうと努力はしましたが、何かがきっかけでまた気にし、同じことの繰り返し・・・。 でも最近職場の一部の人からの評価が良くないことを知って、これはもう直さねばと強く思うようになりました。 人がどう思うかをあまり気にしなくなるにはどうすればいいのでしょうか? また克服された方はどのようにして克服したのでしょうか? いいアドバイスがあればお願いします。

  • 女性に親切にされると・・・

    19才男です。 昔からそうだったのですが、女性に親切にされるとすぐ「この人は自分に好意があるのかなぁ。」と考えてしまい、その人のことが気になってしまいます。 最近もあって今それで苦しんでいるのですが、こういうふぅに考えてしまう自分が大っ嫌いでしかたありません。気持ち悪いと思っています。 どうにかしたいと思ってもいます。 こういう考えから脱却した方、また何か克服するアドバイスなどお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格について悩んでいます

    こんにちは。 私は29歳女です。自分の性格について悩んでいます。 飲み会で、既婚男性(50代です)にで「おまえはいい女だ」と言われたり、既婚男性(40代)「好意に気づかないのも罪だな」というようなことを言われます。またよく男性に親切にされます。(一般的に男性は女性に親切だと思いますが。)でも私から話しかかけることが多く、同年代の男性に話しかけられることはありません。 わかりづらい説明ですが、このような状況からイメージできる女性はどんな女性ですか。私は、こんな自分が幼稚な女の子という感じがして嫌です。 変えたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分の性格について

    高一です。 自分はよく周りからオドオドしているとよく言われ、 自分もそれを自覚しています。 それを直そうと思うのですが、 いったいどのような行動・ふるまいをすればいいのですか?

  • 自分は役立たず…

    バイトで自分は役立たずで本当は影で皆から嫌われてたり一緒に働きたくないって思われてるのではないか… って考えてしまいます。 入ってまだ1ヶ月しか(1ヶ月も?!)たっていないのですが、仕事は初めに比べれば慣れました。 だけど小さいミスを何度かしてしまうし、忙しい時間帯になるとうまく動けないし。 それにバイト先の人たちとまだ馴染めないし仲良くなれません。 バイト先の男性スタッフとはなんとか話せますし、相手からいろいろ仕事を親切に僕に教えてくれます。 「あ、まだこれやったことないよね?これはこうやって…」って感じで親切です。 しかし女性スタッフとはあまり話さないし、皆が話してるところへ入ったりすれ違ったりすると、 僕を見る目が 「なんだこいつ?」 「あなたとは仕事やりにくいんだよな」 って感じになります。(警戒してる感じです…) バイト先の周りでは仲良くなっていますし、 その中では何組かカップルもいるくらいです。 (バイト先で彼女が欲しいって話ではないです、まぁ、欲しい気持ちはありますが・・・) それなのに僕はまだ外者状態。 それからなんだか自分は皆から役立たずな奴なんだ…って思ってしまい、やる気がなくなってしまいました…。 やはり僕は役立たずなんでしょうか? 本当はみんなから嫌われてるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 女性は鋭い?

    23歳、男です。 いつも回答ありがとうございます。 年下の女性の集団に男自分ひとりだけで行動することが あるんですが、その女性のなかに好きな人がいます。 好きな人だからほかのひとより目もあわせてしまうし、何回も 話しかけてしまうのですがそれだけで周りの女性は 私の好意に気づいてしまうものでしょうか? 自分は気づかれてないものと思っていましたが なにか周りの雰囲気がおかしい感じがして 気づかれてる気がします。それに彼女いますかとか 好きな人いるかとか周りから聞かれだしてます。 どうでしょうか?

  • ある女性の性格で

    私は、ある好きな女性がいて告白をしたいと思っているのですが その女性の性格で気になることがあるのです。それは、人に挨拶を するということなどのごく一般的なことはするのですが職場の同僚 の女の子ともあまり接触をとらなかったりお昼時間も一人行動 のような感じでまわりをあまり気にせず行動しているのが見受けられた ため男性にもあまり興味がないのではないのかなと思ってしまい告白を 断念しようかと心が揺れ動いています。このような女性に告白するというのは無理でしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 女性が自分に好意を持ってるかどうかの見方は

    自分は女性にあまり自信がない男です。いままで好かれてた女性を気づかずにスルーしてきた経験が多くあります。かなり自己嫌悪になってなんてだめな男なんだろうと落ち込む毎日です。 自分の性格はやさしい感じであまり明るい方ではなくおっとりしてる方だと思います。無口の方です。 ですので女性に話かけるのも苦手です。心に余裕がある時は笑顔が出せるのでなんとなく女性も 安心してか話安いときもあります。でも自信がありません。 おとなしいタイプの女性、積極的で行動的な女性、きれいな女性、かわいい女性、いろんなタイプの女性がいて好意をもった時の言動や行動や表情が違うと思います。ですので困ってしまいます。 いろんなタイプの女性の見方を教えてください。自分は男なので女性は大好きです。そしていろいろ楽しい会話がしたいです。友達もいっぱい欲しいです。自分の性格を変えようとするには無理があります。女性コンプレックスを克服し楽しく充実した人生を歩みたいです。よろしくお願いします。