• ベストアンサー

女性に親切にされると・・・

19才男です。 昔からそうだったのですが、女性に親切にされるとすぐ「この人は自分に好意があるのかなぁ。」と考えてしまい、その人のことが気になってしまいます。 最近もあって今それで苦しんでいるのですが、こういうふぅに考えてしまう自分が大っ嫌いでしかたありません。気持ち悪いと思っています。 どうにかしたいと思ってもいます。 こういう考えから脱却した方、また何か克服するアドバイスなどお待ちしています。 よろしくお願いします。

• mentam
  • お礼率94% (117/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.5

誰でも好きな人には、普通よりも優しくしたり笑顔が多くなったり、自然にプラスの水増しをするものです。だから本能的に、好意と受け取ってしまうこと自体は、筋が通ったノーマルな感覚であり、あとは程度次第だから、慣れだと思います。  ここでは異性的な感情に限定せず話をします。私も積極的にコミュニケーションをとる性格なので、男女問わず、初めての場でも打ち解けてもらえたり、良い対応を返してもらえることが多いタイプです。例えば同じお店に行っても、それが初めての時でも、同伴の人に「(自分だけの時とは)なんか反応が全然違くない?」とよく言われますし、自分でそういうことが多いと何となく分かってます。  優しさのない方なんていなくて、それを表現したり、人と分かち合うのが上手か下手かがあるだけです。先日も初対面の方にとても良くして頂いてびっくりして、どうしてそこまでして頂けたんだろう?と考えましたが、多分「ありがとう」が普通の挨拶以上に多いこと、すみませんと言うところはほとんど「ありがとう」「うれしいわ」と言うこと、相手に誉められたり感謝された時は「それはあなたが~して下さったからです」「~して頂けたから~できたんです」など、ポジティブなやりとりが他の方より多いからかもしれない、と思いました。  でもそれは「そうしよう」ではなくて、私は昔、普通のことは全部当たり前だと思っていて、圧倒的に受け取る側でしたが、ある時、普通のときにも、普通の人にも、なんて沢山のものを頂いていたんだろう、自分にはそれが見えていなかったんだと気づいたら、普通のことでも有り難くて、反射的に感謝や誉める言葉ばかり出てくるようになりました。すると周りはもっと返してくれるようになるし、どこでも好意を返してくださる人ばかりになるし、何か特別に動こうとしなくても、人への求心力みたいなものが強くなったのがわかります。恋愛で言えば、追いかけたりアップアップしなくても、磁石のように吸い付ける力、でしょうか。  質問者さんも、惚れやすい性格を無理に変えよう、ってことに努力するくらいなら(私にはそのほうがよっぽど妙だと思います)、親切にしてくれる人の器の大きさを尊敬して、それに近づけるように意識していれば、自然にいい具合で落ち着くと思います。もらう側でなくてあげる側になること。  色んな人に与えることが自然に身に付くと、人からの好意にも良い意味で敏感になり、逆に特定の人との力関係ばかりに固執しなくなります。

mentam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話がずいぶん深いところにいっているなぁと感心してしましました。 自分も親切をあげる側になれるよう意識してみます。

その他の回答 (5)

noname#46454
noname#46454
回答No.6

質問者様だけでなく 男性でも,女性でも,大の大人でも 表面に出さないだけで そのように思う人,いくらでも居ると思いますよ. 相手をすぐに悪く捉える人間もいるなか,肯定的な感じで,別に迷惑も掛けることないのですし,良いと思いますよ. それにそういう人のほうが,恋愛に限らず,何かと成功しているような気がします. そのままで良いと思います.

mentam
質問者

お礼

肯定的といわれまた少し安心しました。 落ち着いてみると以外と平気な気がしました。 回答ありがとうございます。

• sakura-333
回答No.4

勘違いも困りますが、気持ち悪くはないですよ。 しかもまだ19歳ならそれ位の事はいくらでもあるでしょうし、カワイイですよね。 ですが、相手の気持ちも定かでない内に、何か行動を起こすような事があると問題になってしまうので、今までの経験を糧に慎重に行動する事は必要だと思います。 それに好意があってやったと思われたら、相手の女性の親切を無にする事にもなってしまいますから・・

mentam
質問者

お礼

>勘違いも困りますが、気持ち悪くはないですよ。 そうなんですか。でもやっぱり自分は気持ち悪い感がとれません。 行動に関しては基本無口で動かないので大丈夫だと思います。 >それに好意があってやったと思われたら、相手の女性の親切を無にする事にもなってしまいますから・・ たしかにそうですね。そこのところも気をつけていきます。 回答ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.3

私もそうですよ。過去には勘違いをしてしまい、自分はもちろんのこと、相手の女性にも迷惑をかけたことがあります。  自らの容姿や過去の恋愛暦を考えて、自分がどのくらい女性から好かれるのか、考えてみることをお勧めします。  俳優の木村拓也くらいの容姿がなければ女性が容姿に惚れることはありえませんし(木村さんでもすべての女性からは好かれてはいないでしょう)、もてて困るくらいの経験がない場合は自らも相当程度の努力をしないと女性から好かれません。

mentam
質問者

お礼

なんか頭がスーっとしました。 そう簡単にはいかないものなんですよね。 完全には消せないでしょうけど、そうなったときは上のように考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• hoko23
回答No.2

男だったらみんなそうだと思います ごくごく自然なことだと思いますよ あまり気にする必要がないんじゃないかな 普通親切でない女性を好きになることはないでしょ たぶんあなたは惚れやすい性格なのでしょう。性格を変えるというのは簡単ではありませんが、頑張って逆に惚れられる人間になれるようにキャラを変えてみては?相手に好きになってもらえれば、自分は好きになる必要はありませんからね。

mentam
質問者

お礼

自然なことと言われ少し安心しました。 キャラを変えるとこまではいきませんが、気にしないようになりたいです。 回答ありがとうございました。

• noujii
回答No.1

こんにちは。 自分に好意がある。と思い、その人へ態度が大きくなったり執拗にアプローチしたりしなければ、そんなプラス思考も良いんではないかと思います。 少なくとも、自分に自信が持てない人より、良いです。

mentam
質問者

お礼

プラス思考と捉えることができるとは考えもしませんでした。 回答ありがとうございました。