• ベストアンサー

人様の親切、受けるべきか断るべきか

私はある病気です。 その副作用でここ1年、普通の女の子より太ってしまいました。 そのせいか妊婦さんに間違われることがあり、その度に傷ついています。 スーパーでカゴを運んでもらったり、電車で席を譲ってもらったり、意図しない親切を受けてしまうのです。 本当は妊婦さんじゃないのに、好意に甘えてしまうのは人を騙すことなので断ってきましたが、断ることもまた人の好意を無にすることなんですよね。 自分の気持ちと、人の気持ちのはざまで悩んでいます 一体、どうすることが最善の方法なのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

noname#44337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.3

ご自分の気の済む方法が一番です。 親切を実践できる人はそこまで深く考えて行動しているわけでなく気がついたら行動しているといった人が多いと思います。 せっかくの親切だけど不本意だな、と思うなら 「あ、妊婦じゃないんで大丈夫ですよ~」とにこやかに断ればいいのでは。 相手の人は「しまった、ごめんなさい」と言った表情をするでしょうけど、些細な誤解なんですからそこで解決できればそれでいいんです。 なかには引っ込み思案で、勇気をふりしぼって席を譲るような人もいるでしょう。 それでも対応は同じでいいと思います。 ご親切には感謝しますという気持ちを態度や言葉で表せれば十分です。 まあ、あんまりそんな事で悩まないことですよ。大した問題じゃありません。 最善である必要もありませんから、疲れている時はそのまま妊婦さんのふりをして「ありがとうございます」と親切を受け入れましょう。 つまりどっちでもいい事です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後は「あ、妊婦じゃないんで大丈夫ですよ~」と断ることにします。 みまさまのアドバイスはどれも参考になり、本当に感謝しています。 ご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kesyouita
回答No.2

「ご親切に有難うございます、でも、大丈夫です。ありがとうございます」 と笑顔で好意を言葉で受け入れるだけでも、違うと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ap10
回答No.1

>断ることもまた人の好意を無にすることなんですよね 自分はそうとは思いません 状況を簡単に説明して断れば、それは好意を無にする好意ではないと思います 例えば「見かけはこうですが、自分は妊娠してませんし、大丈夫ですよ」 当然、ご質問者様自身も傷つかない言葉で結構です これが最善の方法じゃないでしょうか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。