• ベストアンサー

人様の親切、受けるべきか断るべきか

私はある病気です。 その副作用でここ1年、普通の女の子より太ってしまいました。 そのせいか妊婦さんに間違われることがあり、その度に傷ついています。 スーパーでカゴを運んでもらったり、電車で席を譲ってもらったり、意図しない親切を受けてしまうのです。 本当は妊婦さんじゃないのに、好意に甘えてしまうのは人を騙すことなので断ってきましたが、断ることもまた人の好意を無にすることなんですよね。 自分の気持ちと、人の気持ちのはざまで悩んでいます 一体、どうすることが最善の方法なのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

noname#44337
noname#44337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.3

ご自分の気の済む方法が一番です。 親切を実践できる人はそこまで深く考えて行動しているわけでなく気がついたら行動しているといった人が多いと思います。 せっかくの親切だけど不本意だな、と思うなら 「あ、妊婦じゃないんで大丈夫ですよ~」とにこやかに断ればいいのでは。 相手の人は「しまった、ごめんなさい」と言った表情をするでしょうけど、些細な誤解なんですからそこで解決できればそれでいいんです。 なかには引っ込み思案で、勇気をふりしぼって席を譲るような人もいるでしょう。 それでも対応は同じでいいと思います。 ご親切には感謝しますという気持ちを態度や言葉で表せれば十分です。 まあ、あんまりそんな事で悩まないことですよ。大した問題じゃありません。 最善である必要もありませんから、疲れている時はそのまま妊婦さんのふりをして「ありがとうございます」と親切を受け入れましょう。 つまりどっちでもいい事です。

noname#44337
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後は「あ、妊婦じゃないんで大丈夫ですよ~」と断ることにします。 みまさまのアドバイスはどれも参考になり、本当に感謝しています。 ご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

「ご親切に有難うございます、でも、大丈夫です。ありがとうございます」 と笑顔で好意を言葉で受け入れるだけでも、違うと思います。

noname#44337
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

>断ることもまた人の好意を無にすることなんですよね 自分はそうとは思いません 状況を簡単に説明して断れば、それは好意を無にする好意ではないと思います 例えば「見かけはこうですが、自分は妊娠してませんし、大丈夫ですよ」 当然、ご質問者様自身も傷つかない言葉で結構です これが最善の方法じゃないでしょうか

noname#44337
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ他人に親切にするんですか?

    相手の好意に甘えないのはなぜなんでしょうか? 例えば会う約束をしたとき。 僕は10時といわれたものの、5分すぎても多分許してくれる、と信じて時間を守りません。実際会っても許してくれる(少なくともほとんど怒られない)ことがほとんどです。 そのほか電車の席があいているのに、座らない人もいます。 なぜ他人に甘えないのですか? これが災いして他人に僕があまり信用されていないことには気づいているのですが、みなさんはそれを知っているから親切にするのでしょうか。目に見えにくく気づきにくいのにみんながそうとも思えません。それとも純粋に人を助けたいという気持ちなのでしょうか。 おかしなことを聞いているとは思いますが、回答御願いします。

  • 彼氏が他の女性に親切にしたらムカつきますか?

    女性に質問です。 自分の彼氏が他の女性に親切にし、その出来事を親切にされた本人からいい人だと褒める意図で聞かされたら嫌ですか? 彼に下心は無く、女性も彼に対して好意はありません。 ムカつく場合はどのような気持ちでしょうか? ⑴自分の彼に親切にされた女性が単にムカつく ⑵彼が他にも女性にいい格好をしようとしたのがムカつく ⑶その他 なんとなくで結構です。 ご回答をお願いします。

  • 過度に親切、と意地悪

    過度な親切と意地悪が存在する友人がいました。 状況を説明するとややこしいのですが、彼女にはどうも意地の悪い考えがあるとしか思えず、他人の不幸は蜜の味?感が漂うのです。 すごく意地の悪い情報を意図的に過大して私につたえ、傷つけてるとしかおもえないのです。でも傍らで私は貴方の味方よ!お友達よ!なんでも相談になるから!と親切面してます。 特に「噂なんだけどね、、」といい、わざわざご丁寧に私の旦那の悪口を私に言ってくれます。この噂?とやら彼女自身のでっちあげであることはのちのち判明しました。決して悪気がなく、、ではなく意図的に傷つけて楽しんでるです。 つまり腹黒い、、、と感じてしまいます。でも、何週間もかけて手作りのプレゼントをしてきたり、長時間かけて私の送り迎え?をしたがったり、、。異常に好意的にしてきます。やたら手間暇かけてことはしてくるんです。 引っかかるのは彼女には他に友達がいません。いても離れていくようです。前回離れて行った人の事も、利用されたと言っています。 私にも、こんど裏切られたら人間不信になるから離れないでくれ、、と言われてます。 もう彼女とは縁をきりました。ただ露骨にするとなにをするか分からないので徐々に距離をとってる段階です。 で、質問ですが、彼女はなにをかんがえてるのかさっぱり分かりません。この人の気持ちはどんなものですか?ちょっと知ってみたいんです。 よろしくお願いします。

  • 親切すぎる友人について

    私の友人の1人は親切でマジメです。電車に乗れば携帯電話の電源を切り、音漏れの心配があるからと言ってはウォークマンで音楽は聴かず、一緒にファミレス等で食事をしてみれば「笑い声がうるさくて迷惑だから静かに」と言い、鼻水をすすれば「汚いからやめな」と言います。 食事が終われば皿を重ねて、お冷のグラスを重ねます。旅行に行けばホテルの従業員が布団を敷きにきますが「自分たちでやるからいいです」と言い、お料理を運ぶのを手伝ったりします。 これらは間違ってませんし、他人を思いやる気持ちを持っているように思います。 ただ、私としてはどうも親切すぎる、余計なお世話だ、と思うのです。 飲食店で働いた経験がある自分から言わせてもらうと、お皿を重ねたりするのは運ぶ時に各自のやり方があるので、そのままにしておいた方がいいと思いますし、グラスを重ねると運ぶのに不安定ですし、外れなくなることがあります。ホテルでは従業員の仕事を取ってしまっているように思います。 そのように言ったのですが、どうもわかってくれません。どうしても自分が正しいと思っているようなのです。 以前、一緒に電車に乗ったときは、友人がおばあさんに席を譲ったんです。まさに親切な彼がするようなことです。ところがそのおばあさんが「大丈夫ですよ」と断ったのです。すると友人は「なんでそういうこと言うんだろう?親切に譲ってあげたんだから、素直に座ればいいのにね」と言ったんです。 確かに友人は親切でマジメです。ただ、それの度が過ぎるように思うのです。私としては、少し親切すぎることも迷惑だ、ということを伝えたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 妊婦さんはどうして態度が大きい人が多いのですか?

    私はバイト先(スーパーのレジ)や、電車の中でよく態度が横柄な妊婦さんを見かけることが多いです。 少し前、有料レジ袋に「あのぉー、私妊婦だから袋に入れてくれない?」って言ってきた人がいました。 かなり前にも、籠の中に少ししか商品が入ってなくて、後ろに人が2人くらい並んでいるにも関わらずわざとらしくため息をついておなかを撫でまわしながら運べよと言いそうな目つきで私を睨んでいたので、私が袋詰めをする台まで運んだ事もありました。 電車の中でも、座って寝てたら目の前に妊婦さんが来て、マタニティマーク?をこれ見よがしに見せつけながら恨めしそうな目で見てきたのでちょっと怖かったです。 こういう人を見るたびに絶対に子供なんて産みたくない・出来れば妊婦さんとは仕事以外では関わりたくないと思うようになりました。 中には謙虚な人もいますが、どうして態度が横柄な人が多いのですか? そういう人の心理が気になっています。

  • 女性に親切にされると・・・

    19才男です。 昔からそうだったのですが、女性に親切にされるとすぐ「この人は自分に好意があるのかなぁ。」と考えてしまい、その人のことが気になってしまいます。 最近もあって今それで苦しんでいるのですが、こういうふぅに考えてしまう自分が大っ嫌いでしかたありません。気持ち悪いと思っています。 どうにかしたいと思ってもいます。 こういう考えから脱却した方、また何か克服するアドバイスなどお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 譲る人・譲らない人について

    譲る人・譲らない人について 既出の質問で、電車内などでお年寄りや妊婦さんなどに席を譲るか譲らないか、その理由は何か… というのがあります。 実に色々な考え方があって考えさせられます。 今回は、譲るか譲らないかを聞きたいのではありません。 座ってる人は、携帯をいじったり寝てたり、周りで立ってる人が視界に入らない状態にしている事がほとんどです(とくに満席の時)。 それは良いけど、電車が止まって、周りの人が降りてまた乗ってくる、自分の前に誰か立つ。 その時も目を上げず、自分の手元を見続けている人が多いです。 それが、席を譲ったりするのが面倒でわざと他人を視界に入れないなら、危険な現象だと思いませんか? 譲らない言い分は色々あるにしても、本当に譲ってあげる必要のある人が目の前にいても「意図的に」視界に入れないとしたら、コワイ世の中じゃないでしょうか。 ちなみに、私は基本(座ってれば)譲る派なのですが、時々面倒でそうしてしまいます。 他人の事を責められはしませんが… もうひとつ、そんな中でも席を譲る(少数派の)人について。 お年寄りに譲るのは中高年男女や若い男性、少年が多い気がします。 妊婦さんに譲るのは男性が多い。 私の知る限りだとは思うのですが、若い女性が誰かに席を譲っているのを見た記憶がありません。 私の偏見でしょうか。(偏見であってほしいですが…) 若い(というか中高年以外)女性が席を譲るの、見ますか?

  • お年寄りの方への親切が反対に… ご意見お寄せ下さい。

    まず、状況を説明します。 →電車に乗っていました。  そして私は空いていた席に座りました。  その電車というのは、満員電車ではありませんが、  座れる席は無く、パラパラと立っている人もいま  した。私はそのまま席に座っていました。  次の駅に到着し、数人乗り込んできました。  その中に、お年寄りがいました。その方は  ちょうど、私の近くのつり革を持って立って  いました。私はほんを読むのをやめ、その方に  席を譲ってあげようとしました。           ▼  私は好意に席を譲ってあげようとしたわけなので  すが、その方に、「わし を年寄り扱いするな!」  と怒鳴られてしまいました。そして、そのままその  方は立ったままでした。しかたなく、私はまた席に  座って本を読み始めました・・・・・。 →このことについて、私は席を譲ったのはよかった  のでしょうか?それとも悪かったのでしょうか?  理由を添えてよろしくお願い致します。 皆様の意見、お待ちしております。

  • 日本人は親切が苦手?

    私は帰国子女なのですが、海外(北米)では危ない目や嫌なこともありましたが、親切にされることも多かったです。 困った時こそ見知らぬ人の好意に本当に助けられました。小さなことから大きなことまですぐ誰かが声をかけてくれました。 もちろん見返りを要求されることはなく、こちらがお礼を申し出ても照れくさそうに笑われるだけでした。 海外在住で一番よかったと思えるのが、この助け合いの精神でした。他の帰国子女と話してもこの点はだいたい同意されます。 ところが、帰国してみたら親切にされることなどほとんどない!危ない目や嫌なことはあっても親切に出会うことはまずないです。 以前、電車内でひどい腹痛で真っ青になって座り込んでしまったことがありましたが、誰も声もかけてくれず、 それどころか嫌そうな顔で遠ざかられ、やむをえず降りた駅の階段の真ん中で痛さのあまり座り込んでもみんな素通りでした。 痛さもつらかったですがじろじろ見るくせに横を通りすぎていくたくさんの人の仕打ちがもっとつらかったです。 5~10分後に声をかけて駅員室まで運んでくれたのはお医者さんでその時は脈が弱く危険な状態にまでなってました。 妊娠した時も、電車でシルバーシートの前に立つとお腹をじろじろ見るくせに寝たふりする人の多さにも驚きました。 日本は治安もいいし、情などいいものがたくさんあるのはわかっていますが、ほんの少しの親切ができないのはなぜでしょう? いろいろなご意見をお願いします。なお、海外がベストと考えているわけではありませんので、その点はご了承ください。

  • 親切のあと恩着せがましくなる人と、ターゲットになる

    人の特徴をそれぞれ知りたいです。 私は見栄えがいいようでよく人(おじさんおばさん)が寄ってくるのですが、「大変でしょ?~~してあげるよ!」と一見親切に見えても高確率で下心があったり、親切のあとに恩着せがましくされたり、そこでウザいなと思って距離を置こうとすると今度は嫌味を言われたり嫌がらせをされたり、そういう体験が何度もあります。 また親切の申し出があったとき最初は迷惑に感じたり断ったりしますが、相手は必ず食い下がってきます。遠慮しなくていいよ!と。 遠慮してるんじゃなくて迷惑なんだが… と思いつつそのやりとりを何度も繰り返すのがアホくさいのと、とにかくしつこいので受け入れると「ここまでしてあげたんだから」みたいに恩着せがましくされる、しつこくつきまとわれるという流れがほとんどです。 こちらからすると「あんたが勝手に申し出てきたんでしょ?こっちから頼んだわけではない」という感じになり非常に鬱陶しくなります。 こういう人って精神的にどういう問題があるんでしょうか?孤独、生きがいがない、社会から必要とされてないとかそういうことだとは思うのですが相手がおじさんだと性欲も出されて気持ち悪いですし、つきまとわれたりセクハラ発言をされたりすると性被害に遭ったという認識になります。 ターゲットになりやすい私はこちらから頼んだわけではないのだからお礼を言わなければいいと思うのですが、一応こちらにもメリットがあることをしてもらったことは確かなので礼儀としてお礼は言うようにしてます。 私も若くなくなってきたのでこういうことは減っていくかと思いますが、今後こういうことがあったらどういう態度でいれば回避できますか? とにかくルックスがいいので(特別な美人ではないが肌が白くてキレイで小柄、パッと見の印象がいい。化粧もヘアカラーもしないが、親近感を持たれる田舎の美人といったところ) よく話しかけられるのと、近づいてくる人は必ず好意的な態度で近づいてきます。