• 締切済み

心の異常について教えて下さい。

女子大学生です。心の病気について質問があります。 私は旧六レベルですが大学にも入れた ので知能障害はないと思われ、普段の学校生活も対人関係に特にトラブルはなく、友達と一緒に楽しむことも笑うこともでき、一見ごく普通の女子大生の生活ができています。 しかし、私は本当に自分のことが嫌いで、自己否定感がとても強いです。何かにつけて自分はダメな人間だと考えてしまい、行動をおこすときに自信がなくて常におろおろしてしまいます。まだ、それだけなら、私はそういう性格なんだって思って片づけることもできるのですが、私はたまにへんになることがあります。今のように、普通のときは本当に普通ですし、さっきも言ったように友達と楽しく過ごすこともできるし、自分で言うのもなんですが内輪では明るい性格だと思います。でも、たまに(週3日程度)ぼーっと、自分の価値も生まれてきた意味も分からない、どうして生まれてきてしまったんだろう、こんな、なんの価値もない人間なんか消えてしまえばいいのにと考えてはじめ、一人で半日くらいそんなことをひたすらぼーっと考えてしまう状態になることがあるんです。また、夜寝るときに特に嫌なことがあった訳ではないのに、突然悲しくなって涙がとまらなくなることもあります。このような症状は高校生の時から度々でることがありましたが、そのような状態になるのはいつも一人でいる時で、家族や友人を含め人前ではなりませんでしたし、そんな自分を客観的に考えることもありませんでした。しかし、大学生になって半年ほどたった最近では、本当に心を許した友人の前ではそのような状態になることがあるようになってしまいました。一旦そのモードに入ったら友達とは普通の会話はできず、ずっと下をみながら黙ってしまいます。友達はどうしたの?って心配してくれるのですが、その状態になっている時の私は自分が世の中で一番忌まわしいものだ!というような感覚なので、友達と目を合わせることもうまくできません。早く普通の時の自分に戻らなきゃ、と思うのですが、どうしても普通の自分に意識的に戻ることができないんです。 でも、例えば夜寝て起きたら次の日は普通になってたりとか、ふとした拍子に戻れます。 先日、普通の状態のときに、いつも一緒にいておかしくなっている状態の私も何度か見ている友達に、ちょっと普通じゃないときあるよ、大丈夫?と言われて、はじめて、これってちょっとおかしいのかなと思うようになりました。それで、ネットで精神障害について調べてみましたが、わたしの症状と完全に一致するものはありませんでした。 そこで、わたしの上記の話を踏まえて、もし思いあたる病気(病気というとなんか重々しいですが、一般的にもこういう症状があるひといるよ、というような情報でも)があったら教えてほしいです。 また、この症状を改善するために、なにか良い方法があったら教えてほしいです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

心療内科に行かれること、そしてカウンセリングを受けられることをおすすめします。 質問者さんの心の中に閉じ込めている深い傷があるんだと思われます。 簡単に素人が手を出すのは危険ですので、必ず資格を持っているカウンセラーにかかってください。 それから人が普通じゃなくなる時っていうのは、必ず理由があってなるんです。 人生や人の心に辻褄が合わないことはないのです。 だから”変”では無いのですよ、心が悲鳴を上げてるのです。 ご自分を極力いたわってあげてください。ご自分を愛してあげてください。

回答No.1

お求めのことは、ドクターの仕事になります。 とりあえず、 こころの健康センターや 保健所 を訪れて、この質問のようなことを伝えて、 相談してみませんか。 勇気があれば、 精神科のある病院を訪れてみませんか。 以上が、捷径です。 Good Luck!