心と体に限界を感じつつあります

このQ&Aのポイント
  • 大学生の一人暮らしで心と体の限界を感じています。発達障害を抱え、強迫性障害の症状があります。
  • 毎日心配し、不安になり続ける生活で、身も心も疲れ果てています。大学の忙しさもあり、リラックスすることもできません。
  • 助言を頂きたいです。生きるのが辛いと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心と体に限界を感じつつあります

当方大学生、女で一人暮らしをしています。 私は発達障害を抱えています。 現在、強迫性障害と診断されて通院中です。 具体的な症状は、自分が精神病じゃないかと心配してしまう、それに関する言葉が頭から離れない症状があります。 この病気の症状で、毎日自分がおかしくならないか心配し、心配すると言葉が浮かんできて、更に心配するという日々を繰り返しています。 土日もほとんど休みがなく、ゼミもハードです。 毎日大学に行き、課題も提出していますが、不正出血があったり、体の調子も悪いです。 趣味も楽しめなくなっており、実家に帰りたい、ゆっくり休みたいと毎日思っています。 リラックスしたい時も考えが浮かんできてリラックスできません。 唯一楽しく安心できる時は人と話している時です。 身も心も疲れ果てているようです。でも休む勇気がありません。 生きるのがとても辛いと感じています。 助言を頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

経験上 休むのは良く無いです 一度休むと、 休んだ事で「人に迷惑をかけてるのではないか?」とか 「サボった自分を皆は怒っているのではないか?」、とか 気がかりになって 動き出せなくなる可能性が有るからです 疲れても働け とは、言いません そんな事したら、本当に動けなくなってしまいます 出来れば 人に頼れるようにした方が良いです 自分の悩みを相談できる人が居るだけでも、 多少は違うと思いますよ

b_side
質問者

お礼

いつもより少し休んで、人に頼ってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.7

>唯一楽しく安心できる時は人と話している時です。 これをやればいいんですよ。

b_side
質問者

お礼

そうします。 ご回答ありがとうございました。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

>唯一楽しく安心できる時は人と話している時です。 対人恐怖症より、よっぽど幸せだと思いますよ。 暇があったら、サークルや公園やボランティアで人と話すことはできると思います。 話ができる幸せを感謝しましょう。

b_side
質問者

お礼

人と話してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.5

あのねえ。 人に「頑張れ」なんて簡単に言う奴は馬鹿なのよ。 「自分は頑張らんといけん」と思ってる奴は、もっと馬鹿なのよ。 あなたもその類なんです。 休む勇気がない、ってのは。 生きるというのは、頑張ることじゃないんです。 幸せとは、頑張って得るものじゃないんです。 ふと気づくことなんです。 頑張らんでも、私は生きている、幸せであるということに。 無理して先のことばかり考えてると、なかなか気が付かない。 >唯一楽しく安心できる時は人と話している時です。 b_side さんも半分分かりかけてきてるんだよ。 こんな気持ちになれることが、一番大切なことだと。 今一番大事なのは、こんな時間だと。 安心を最優先にしても、心配や不安を避けても、大して失うものはないんですよ。 b_side さんは、欲張りだからね。 すぐにまた頑張りたくなっちゃうし。 人が頑張れるときは、意外と不安でないんです。 だから、そんな時は頑張りんさい。 人生休み休み・・・なんですよ。 ペースは一人一人違う、ということです。

b_side
質問者

お礼

自分のペースで頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

たぶん、うちらにとってはそれは日常なのね。わたしは、さすがに出血はないけどね。人間ってね、実は寂しがりなんだよ。気づく人もいれば、気づかない人もいます。貴女は、それにただ気づいてしまっただけです。気づけるんだから大したものだよ。結構、気づけない人が多いのも事実。 他の人を勝手にやってればー?って思うけどね。精神病が怖いか、その言葉はあまちゃんです。今は辛いよ。乗り越えたら、絶対貴女は、優しくなる。俺が保証する。

b_side
質問者

お礼

大切なものに気づけてよかったです。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

出血したら、それを理由に休みましょう。 休むことの必要性を認識しましょう。 土日も休みがないのでは体調も悪くて当然です。

b_side
質問者

お礼

休養を取ります。ご回答ありがとうございました。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.2

周囲に害を為すほどの異常行動をしながらも 「自分は普通だ」と思っている人=精神を病んでいる。 質問主様がどういう状況下は文面からわかりませんが、 文面から、精神患いがあるので治療中とのこと、お大事になさってください。 以下は一般論です。 くれぐれも、質問主様の事ではありません。 こうした記述に触れ、この記述を読まれる人々に対して・の記述です。 「病的」と 「病」 今は・・その境界、 医師は提示しても、患者側であいまいですね。 自分が逃げたい方向に精神を向け「病的」な傾向を、とにかく、やみくもに「病」に向けたがる人も居る。 「病的」な状況から「病の名前」を欲しがり、 「病名」得たら安心する。 「病的現象」から得た「病名」を 「現状からの逃げ」の言い訳に利用し、 一方で、その思い込みから医療機関・薬品製造企業の策略にはまって、薬漬けになり、 さらに、さらに、自分自身で「病的傾向」を「病」と自分自身に思いこませる努力ばかりする。 不思議な事に、 人は善悪を超えて、自分が成ろうとする方向、努力する方向に、きちんと成って行くものです。 本人が「精神病」になりたいのですから、単に「病的状態」だけだったものが、いずれ本当の 「精神病」になります。 こうして「自らを破滅に陥らせる努力をする人」が「真の病」になってしまうと、 医師とても薬とても周囲の人々とても救えません。 本人が「究極に行ってしまった」人ですから。 故に、天命に至るまでの人生全て・・二十歳であれば、今後、70年近い年月、闘病の日々となります。 それは・・辛い。それは嫌だ、と思う人は、戻るなら、今です。 もしも・・これを読んでいる誰かわからないあなた、 せめてメールが打てるほどの健全な状態であれば、まだまだ「病的症状」です。 そこから「病」や病名に逃げるのではなく「心身健康」を志向すれば。 未来は必ず、拓かれています。

b_side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう調べるのはやめます。それが出来ないのが病気らしいですが・・・ ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強迫観念に悩まされ、毎日が辛いです

    大学生(女)で一人暮らしをしています。私は発達障害を抱えています。 4月に異常な緊張と不安を感じ、弱い抗不安薬を渡されましたが、改善されませんでした。 その時の症状が統合失調症の初期症状と当てはまる気がしたので、心配になってネットで調べていました。すると、調べていた言葉(統合失調症の症状に関連する言葉)が頭から離れなくなりました。 医師が言うには私は強迫神経症による強迫観念に悩まされているということです。 監視、盗聴、狙われているなどの言葉がふと頭に浮かんで、恐怖感を覚えます。 自分ではそんなこと有り得ないことが分かっているのですが、頭に浮かんできて言葉に捕らわれそうになります。 最近は調べた言葉以外の言葉が思い浮かぶので、症状が進行しないか、あるいは精神病にならないかとても心配しています。 (例えば、赤を見ると血の色だと感じてしまい、怖くなります。即座に心の中では否定しています。) 今まで楽しいと思えてきたことも、考えが浮かぶせいで楽しめなくなり、リラックスしていてもリラックスできない状態です。友達にも相談できません。 友達と楽しく過ごしていたり、家族と電話していると幸せだなと感じたりします。 ですが、ゼミもハードで心が疲れました。 いつかこの状態から抜け出すことはできますか。そのためにはどうすればいいのでしょうか。 本当に辛いです。

  • 発達障害で次々と考えが浮かぶ

    大学生(女)です。発達障害を抱えています。 私は強迫性障害と診断されています。主な症状は、精神病になるのではないかという強迫観念があり、そのことについて調べてしまうこと、そしてその調べた言葉が頭から離れないことが挙げられます。 最近、それだけでなく、余計な考え(調べた言葉から派生した考えやグロテスクな言葉、思ってもいないこと)が浮かんできます。この症状は、不安が強い時に顕著です。 考えが次々と浮かんできてリラックスできないことも多々あります。 夜は寝れていますが、考えが浮かんできて昼寝が出来ません。 読書をしたり、レポートを書いたりすることは出来ますが、最近考えが浮かんでくるのが妨げになっています。 これは自生思考ですか?精神病の初期症状を疑っています。 元々発達障害で、色んな考えが浮かぶことは幼いころからありました。 抗精神薬を飲むしかないのでしょうか。 病院に行くのが怖いです。

  • 強迫観念か、幻聴か。

    大学生(女)です。発達障害を抱えています。 私は強迫性障害と診断されています。主な症状は、精神病になるのではないかという強迫観念があり、そのことについて調べてしまうこと、そしてその調べた言葉が頭から離れないことが挙げられます。自分ではいい加減心配するのをやめたいと考えています。 そして、最近、耳の調子が悪く、難聴になってしまいました。耳鳴りで変な音がした際に、これは幻聴ではないかと疑ってしまいました。 私は強迫性障害で相手に対して侮辱的な言葉を思いついてしまいます。(死ね、馬鹿、殺すなど) その言葉が幻聴だったらどうしようと考えてしまいました。するとその言葉が頭の中から離れなくなり、自分に対して言っているかのように頭の中で思いついていまいます。 落ち着きませんし、眠れません。また、精神病の幻聴の症状を調べてしまったせいか、上記以外の言葉も頭から離れません。(殺せという言葉を読んでから頭の中から離れません) それから調べたことから幻聴を勝手に想像(?)してしまい、自虐的な言葉や命令的な言葉も浮かんでしまいます。(おまえは駄目な奴だなど) 発達障害なので、無意識に色んな考えが浮かんでしまう傾向は強いです。 集中している時や、楽しんでいる時はこのような症状はありません。意識してしまうと、浮かんでしまうようです。 現在、難聴のせいでかなりストレスが溜まっており、かつ生理前症候群で情緒不安定です。 また、つい最近薬を大きく変えました。 強迫性障害対策に向精神薬を5日間飲んでいましたが、それを辞めました。 これは幻聴なのでしょうか。とても辛いです。主治医に早めに相談した方がよろしいでしょうか。 向精神薬がまだ残っていますが、飲んだ方がいいか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 心の悩み

    強迫性障害もちで心療内科に通っています。発達障害を専門にしている心療内科で脳波を調べてもらったら脳波が弱いそうです。しかも、昼間急激に眠くなる症状があり。モディオダール100mgを1日1回服用しているのですが効果がありません。昼間仮眠を取らないと21時前に眠気がきます。心療内科でも原因がよくわからないそうなのです。セロトニンとノルアドレナリン不足なのはわかります。詳しく検査できるような大学病院みたいな医療のそろったところはありませんか?

  • 限界がきました。数週間休養取っても良いと思いますか

    大学生、女です。1人暮らしをしています。私は発達障害を抱えています。 別のカテゴリーでも似たような質問を致しました。 4月にショックな出来事があり、多忙な日々が続いて情緒不安定になっていまいました。 そして、強迫性障害(精神病恐怖症、雑念恐怖症)になってしまいました。くだらない行為(ネットで調べること)だとだとわかっているのに、やめられません。弱い自分に腹が立っています。 病状は悪化していくばかりです。最近は色んな考えが浮かんだり、考えが浮かんで眠れなかったりする精神病のような症状も出ています。 また、心だけでなく、体の病気にもなってしまい、その治療のために週に三回病院に通院しています。 医師には完治が難しく、早急な治療が必要と言われています。その病気の症状が酷いと、歩けないし、動くこともできません。心が疲れ果てています。 最近、笑えなくなってきましたし、何をするのも億劫になってきました。 憂鬱な気持ちがずっと続いています。 今まで友達と話すのが唯一の楽しみだったのですが、現在は元気な友達がうらやましくて話しても落ち込んでしまいます。 大学には通っていますが、帰宅後は疲れ果ててしばらく動けません。 家族に自宅に来てもらうことはできません。 大学のカウンセラーや主治医に相談しても、考えてくれません。 人生に疲れました。 実家に帰って、休学はせずに大学を休み、数週間休養を取ろうかと考えています。 ですが正直単位は落としたくありません。大学も卒業したいです。 出席のことを考えると休むことにも抵抗があります。 どうするのが自分にとってベストなんでしょうか。助言を頂けると幸いです。

  • 恐怖心に近い不安が消えません。(長文です)

    大学生(女)で一人暮らしをしています。私は発達障害を抱えています。 4月の上旬から恐怖心に近い不安で悩んでいます。 一月の下旬に、1人暮らしで一度怖い思いをしたことがあり、それ以来、家にいると緊張状態に陥っています。誰かに見られてないか、襲われないかなどと考えて、とても、不安で怯えている感じです。実家に帰った時はそんなことはありませんでした。4月に実家から自宅に戻ってきてから、またこのような状態に陥ってしまいました。現実ではありえないと思いますが、盗聴器が仕掛けられていないかなどと変なことも考えてしまっています。 また、4月に発達障害という診断を貰ってから、人にどう思われているのかが心配になり、人が怖くなりました。他の人が話していることは自分の陰口じゃないか、笑っているのは自分のことじゃないか心配するようになりました。一度、おなかの調子がずっと悪かった時に、見知らぬ人に陰で私が臭いと言われたことがあったので、それも一理あるかもしれません。 また、三年生になってゼミが始まり、ゼミがとてもハードで、人間関係にも不安を覚え、体調も崩してしまいました。 ですが、毎日大学に通い、課題もこなしています。仲良しの友達や家族と話している時が一番落ち着きます。 精神的に落ち着かない日々が続いたので、精神科にかかり、頓服(リーゼ)を処方されましたが効きませんでした。現在セディールを飲んでおり、少し楽になりましたが、今までにない不安があります。 ネットで調べてみると、上記の症状は統合失調症の初期症状に似ているため、自分が統合失調症にならないか、このまま精神的におかしくなってしまうのではないかと更に不安になっています。 精神科医に相談したところ、統合失調症ではないと言われましたが、薬を飲んでもあまり改善されないので、別の病院にかかった方がいいのか悩んでいます。 また、自分でもいつまでこの状態が続くのか心配になっています。 改善策や助言等を頂けると有難いです。

  • 強迫性障害による自己嫌悪

    高一の男です。 タイトルの通り、強迫性障害に一年程前から悩まされていて、症状は強迫性緩慢と不完全恐怖だと思います。普段の生活でも強迫行為を繰り返し悩まされていて、学業でも支障がでています。特に学業では進学校に通っている為、とてもまずいことになってます。 本題はここからで、私のこの病については親も知ってるいるし、学校側にも伝えてありそれに対するサポートもしてくれています。例えば、同じ単語が間違えている気がして何回も書き直したり、答えがあっていると思う数式を何回も書き直すなどの強迫行為を定期テストでもやってしまい、全教科赤点確実なものをどうしてもというのを除き、無しにしてくれたり、強迫行為のせいで課題の提出が遅れるのを見逃してくれたりとしてくれています。 でも、最近は課題ができない自分に嫌気が差しています。今夏休みなので、当然課題もあるのですが、ほとんど終わっていません。しかも最近は課題をする時の強迫行為に恐れ、どうしても手を着けることができないでいます。更にそれが長く続いたせいかやり出しても集中できなかったり、簡単だと思う問題すら解けなくなっていました。課題をやることができない自分にとても嫌気が差します。でもこれが本当に強迫性障害の症状なのか最近疑問もあって、単に勉強をしたくない言い訳にしているのでは、と思うこともあります。そんな考えと いろいろしてくれている先生に申し訳ないという気持ちでも嫌気が差します。また、手が着けられないのは課題だけではなく、強迫性障害の治療プログラムにできないでいます。やらなければいけないのは充分分かっています。しかし、課題のようにどうしてもやる気が起きなかったり、集中出来ず、手が着けられないでいます。また、課題との優先順位が分からず右往左往しているのもあります。そして、高い金額を出してプログラムを買ってくれた両親にも申し訳ないという気持ちもあり自己嫌悪につながっています。そして何より課題やプログラムができないのでいつもダラダラしてしまい、それが一番の自己嫌悪になっています。もう毎日が心苦しい。どうしたらいいか分からず、親に心配かけたくないし、父親はあまり理解しておらず、事情も理解せずに私を怒鳴りつけると思います。結局僕は今、何をするのが一番良いのでしょうか。今生きているだけでつらい状態なので真剣な回答お願いします。

  • 【心の病】過去を後悔せずこれからを生きる為に・・・

    23歳、男です。 自分は中学の時にいじめに受けたことがあります。 それがきっかけでトラウマができ、強迫性障害を患うようになりました。 (当時自分は、自分が強迫性障害だなんてこと全く知りません。最近になってネットで自分の症状を調べてみてみると、強迫性障害と同じ症状であったことを知りました) いじめてきた同級生。 いじめられている僕を見てかなり横柄な態度を取ってバカにしてきた下級生数人。 理不尽な暴力を延々と繰り返して来たとある上級生。 僕は中学3年以降、彼ら(6名程)のことを延々と考えてしまっていたのです。 いわゆる強迫観念です。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/method/trauma001.html このサイトの 【トラウマの持つ『反復性・侵入性・強迫性』】 の部分や http://ocd-net.jp/column/c_75.html で説明されている様な状況に陥っていました。 中学3年以降、高校とずっと強迫観念に囚われて苦しんでいたんです。 大学ではとある同回生の人に嫌がらせを受けたことがあるのですが、 以来その人に対しても強迫観念を抱くようになりました。 そんなことになったのも、確実に一度強迫観念になっていることが原因です。 つまり、上述した6名、そして大学で嫌がらせしてきた輩の計7名のことを 美味しいご飯を食べている時も・・・ 面白いテレビを見ている時も・・・ 感動的な映画を見ている時も・・・ 試験勉強中も・・・ 実際に受験をしている最中も・・・ 倒れそうになるぐらいまで走って、もう息も出来ないぐらいしんどい時も・・・ 何をしていても考えていたんです。 街へ遊びに行っている時も、 「奴らの誰かにあって馬鹿にされたりしないだろうか・・・暴力を振るって来ないだろうか」 こんなことを考えていたんです。 「考えていた」というより、何をしていても「勝手に」自分の思考の中に彼らが侵入してきていました。 まるで脳内に湧き出る温泉のように、もう異常なレベルで。 おかげで、本当に考えたいことはほとんど考えられてこれませんでした。 全ては「強迫観念」。  心の病気が原因です。 しかしながら、中学の時も高校の時も大学の時も、それが「強迫観念」だったなんて知る由もありません。 ずっと1人で抱え込んで苦しんでいました。 この強迫観念により、僕はここ8年間ほとんどやりたいことができず、 そして考えたいことが考えられませんでした。。。 文章ではほんの数行で済みますが、本当に苦しくて苦しくて、 辛くて辛くて仕方なかった8年間です。 残念ながら、まだこの強迫観念に苦しんでいるのですが、 とにかくこれまでの8年間が本当に悔しい。 こんなに強迫観念に苦しむのは、僕じゃなくてもよかった筈。 その他大勢の様に、僕も普通に楽しんで、毎日考えたいことを考えて青春時代を過ごしてもよかった筈。 でも僕はそれができなかった。 自分が「心の病気」だなんて、知る由も無かった。 そう思うと本当に悔しい。 悔しいとは思うものの、もう過ぎた過去など戻らない。 悔やみたくなかったら、「死ぬ」ことでこの記憶を消すしかない。 もちろんそんなことは、生んでくれた親の為にもできない。。。 だから僕はもう過去のことは思い返さず、 前だけを向いて生きて行かないといけないんです。 そこで1つ至った結論があります。 世の中には、交通事故等に遭って障害を持ち、何年も寝たきりで10代20代を過ごした人。 僕よりも重い精神障害で何年も病院に入院していた人。 こういった人が、少なからずいます。 彼らは、残念ながらそういう「運命」にあったのだと思います。 彼らじゃなくてもよかった。 でも「彼ら」だった。 僕も同じ様に、心の病で8年間もの長い期間潰れてしまうという人生を過ごすことになったのは、 もう「運命」だったんだ。 そう思って、もう割り切ろうと思うんです。 じゃないと、もう辛過ぎて哀れ過ぎて自殺という行為に及んでしまうかもしれません。 俺は残念ながらこの様な運命にあった。 だからもう仕方無い。 過去は割り切って、今自分の病気が何なのかを知れたのだから、 これから治して、新たな気持ちで人生を生きて行こう。 そう思って生きて行こうと思うんです。 そこで皆さんに質問なのですが、 僕のこの考え方について、どう思われますでしょうか? 自分で決めたこととは言え、第三者の方からの意見をお聞きしたいなと思い、 今回質問させて頂きました。

  • 心が弱くても頑張れる

    現在インターンシップで職業体験をしている学生です。インターンシップが辛く、苦しいです。 元々発達障害の様で、13歳の時から現在まで精神科に通院しています。強迫症状、幻聴、妄想、気分障害など様々な症状を経験し、現在に至ります。そんな精神的に弱い面のある自分を変え、家族や恋人への依存を無くそうと、今回実家から遠く離れた地でインターンシップとして企業で勤務しています。現在3日目ですが、早くも精神的に苦しくなってきました。 頼る人の全くいない孤独、朝から夜までの勤務からくる疲れ、なれない土地での緊張で気分は重く、頭痛が頻繁に起こります。突然悲しくなったり、車に轢かれてケガをすれば帰って家族に会えるのになと思ったりもします。病気になって倒れたいとも思います。本当は明日仕事に行きたくないです。ケガをしてでも帰りたいです。 これは、甘えているだけですか?弱いだけなのでしょうか? 精神科通院者でも、苦しい状況に耐えられると思いますか?どうすれば苦しくなくなりますか? 頑張る方法でも、頑張れないのではないかという意見でもその他なんでもいいですので、アドバイスをお願い致します。

  • 心の病が原因で苦しんで過ごした過去を後悔しない為に

    23歳、男です。 自分は中学の時にいじめに受けたことがあります。 それがきっかけでトラウマができ、強迫性障害を患うようになりました。 (当時自分は、自分が強迫性障害だなんてこと全く知りません。最近になってネットで自分の症状を調べてみてみると、強迫性障害と同じ症状であったことを知りました。カウンセラーの方に診断された訳ではないですが、以下を読み進めて貰えると、確実に強迫性障害だと断言できると思います。) いじめてきた同級生。 いじめられている僕を見てかなり横柄な態度を取ってバカにしてきた下級生数人。 理不尽な暴力を延々と繰り返して来たとある上級生。 僕は中学3年以降、彼ら(6名程)のことを延々と考えてしまっていたのです。 いわゆる強迫観念です。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/method/trauma001.html このサイトの 【トラウマの持つ『反復性・侵入性・強迫性』】 の部分や http://ocd-net.jp/column/c_75.html で説明されている様な状況に陥っていました。 中学3年以降、高校とずっと強迫観念に囚われて苦しんでいたんです。 大学ではとある同回生の人に嫌がらせを受けたことがあるのですが、 以来その人に対しても強迫観念を抱くようになりました。 そんなことになったのも、確実に一度強迫観念になっていることが原因です。 つまり、上述した6名、そして大学で嫌がらせしてきた輩の計7名のことを 美味しいご飯を食べている時も・・・ 面白いテレビを見ている時も・・・ 感動的な映画を見ている時も・・・ 試験勉強中も・・・ 実際に受験をしている最中も・・・ 倒れそうになるぐらいまで走って、もう息も出来ないぐらいしんどい時も・・・ 何をしていても考えていたんです。 街へ遊びに行っている時も、 「奴らの誰かにあって馬鹿にされたりしないだろうか・・・暴力を振るって来ないだろうか」 こんなことを考えていたんです。 「考えていた」というより、何をしていても「勝手に」自分の思考の中に彼らが侵入してきていました。 まるで脳内に湧き出る温泉のように、もう異常なレベルで。 おかげで、本当に考えたいことはほとんど考えられてこれませんでした。 全ては「強迫観念」。 心の病気が原因です。 しかしながら、中学の時も高校の時も大学の時も、それが「強迫観念」だったなんて知る由もありません。 ずっと1人で抱え込んで苦しんでいました。 この強迫観念により、僕はここ8年間ほとんどやりたいことができず、 そして考えたいことが考えられませんでした。。。 文章ではほんの数行で済みますが、本当に苦しくて苦しくて、 辛くて辛くて仕方なかった8年間です。 残念ながら、まだこの強迫観念に苦しんでいるのですが、 とにかくこれまでの8年間が本当に悔しい。 こんなに強迫観念に苦しむのは、僕じゃなくてもよかった筈。 その他大勢の様に、僕も普通に楽しんで、毎日考えたいことを考えて青春時代を過ごしてもよかった筈。 でも僕はそれができなかった。 自分が「心の病気」だなんて、知る由も無かった。 そう思うと本当に悔しい。 悔しいとは思うものの、もう過ぎた過去など戻らない。 悔やみたくなかったら、「死ぬ」ことでこの記憶を消すしかない。 もちろんそんなことは、生んでくれた親の為にもできない。。。 だから僕はもう過去のことは思い返さず、 前だけを向いて生きて行かないといけないんです。 そこで1つ至った結論があります。 世の中には、交通事故等に遭って障害を持ち、何年も寝たきりで10代20代を過ごした人。 僕よりも重い精神障害で何年も病院に入院していた人。 こういった人が、少なからずいます。 彼らは、残念ながらそういう「運命」にあったのだと思います。 彼らじゃなくてもよかった。 でも「彼ら」だった。 僕も同じ様に、心の病で8年間もの長い期間潰れてしまうという人生を過ごすことになったのは、 もう「運命」だったんだ。 そう思って、もう割り切ろうと思うんです。 じゃないと、もう辛過ぎて哀れ過ぎて自殺という行為に及んでしまうかもしれません。 俺は残念ながらこの様な運命にあった。 だからもう仕方無い。 過去は割り切って、今自分の病気が何なのかを知れたのだから、 これから治して、新たな気持ちで人生を生きて行こう。 そう思って生きて行こうと思うんです。 そこで皆さんに質問なのですが、 僕のこの考え方について、どう思われますでしょうか? 自分で決めたこととは言え、第三者の方からの意見をお聞きしたいなと思い、 今回質問させて頂きました。