• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

強迫観念か、幻聴か。

大学生(女)です。発達障害を抱えています。 私は強迫性障害と診断されています。主な症状は、精神病になるのではないかという強迫観念があり、そのことについて調べてしまうこと、そしてその調べた言葉が頭から離れないことが挙げられます。自分ではいい加減心配するのをやめたいと考えています。 そして、最近、耳の調子が悪く、難聴になってしまいました。耳鳴りで変な音がした際に、これは幻聴ではないかと疑ってしまいました。 私は強迫性障害で相手に対して侮辱的な言葉を思いついてしまいます。(死ね、馬鹿、殺すなど) その言葉が幻聴だったらどうしようと考えてしまいました。するとその言葉が頭の中から離れなくなり、自分に対して言っているかのように頭の中で思いついていまいます。 落ち着きませんし、眠れません。また、精神病の幻聴の症状を調べてしまったせいか、上記以外の言葉も頭から離れません。(殺せという言葉を読んでから頭の中から離れません) それから調べたことから幻聴を勝手に想像(?)してしまい、自虐的な言葉や命令的な言葉も浮かんでしまいます。(おまえは駄目な奴だなど) 発達障害なので、無意識に色んな考えが浮かんでしまう傾向は強いです。 集中している時や、楽しんでいる時はこのような症状はありません。意識してしまうと、浮かんでしまうようです。 現在、難聴のせいでかなりストレスが溜まっており、かつ生理前症候群で情緒不安定です。 また、つい最近薬を大きく変えました。 強迫性障害対策に向精神薬を5日間飲んでいましたが、それを辞めました。 これは幻聴なのでしょうか。とても辛いです。主治医に早めに相談した方がよろしいでしょうか。 向精神薬がまだ残っていますが、飲んだ方がいいか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1407
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

同じようなことで悩んだことのある経験者として感じた事を書かせていただきます。 あなたの書かれている、「精神病になるのではないかという強迫観念」は、精神病恐怖と言われている症状になるのではないかと思います。 また、「相手に対して侮辱的な言葉を思いついてしまいます。(死ね、馬鹿、殺すなど)」とのことですが、これは加害恐怖と言われている症状になるのではないかと思います。 また、「その言葉が幻聴だったらどうしようと考えてしまいました。するとその言葉が頭の中から離れなくなり、自分に対して言っているかのように頭の中で思いついていまいます」と書かれていますが、これは雑念恐怖と言われている症状になるのではないかと思います。 ですから、今のあなたの悩みは、いずれも神経症から来ているものだと考えた方が良いのではないかと思います。 少なくとも発達障害とか統合失調症のような精神病ではないと思います。 ですから、向精神薬を飲まなくても神経症の「とらわれ」が薄れてくれば、これで充分、今の症状は改善してくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主治医にも今の段階では強迫性障害による症状で悩まされていると言われました。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性的な強迫観念

    性的な強迫観念 数ヶ月前から、毎日常に頭に勝手に性的な考えや光景が出てきます。 子供の裸や女性の裸、家族の裸、性的なことをしてしまっている光景など、考えたくないのに浮かんでしまい、不安で頭がおかしくなりそうです。 私は強迫性障害です。 同じような方いますか? 強迫性障害の方でなくても構いません。 自分だけではと不安です。 あと私は女で、二十代後半なんです。 こういった観念が出てからは、意識してしまい女性や子供、人を見るのが怖くなってしまいました。

  • 強迫観念に悩まされ、毎日が辛いです

    大学生(女)で一人暮らしをしています。私は発達障害を抱えています。 4月に異常な緊張と不安を感じ、弱い抗不安薬を渡されましたが、改善されませんでした。 その時の症状が統合失調症の初期症状と当てはまる気がしたので、心配になってネットで調べていました。すると、調べていた言葉(統合失調症の症状に関連する言葉)が頭から離れなくなりました。 医師が言うには私は強迫神経症による強迫観念に悩まされているということです。 監視、盗聴、狙われているなどの言葉がふと頭に浮かんで、恐怖感を覚えます。 自分ではそんなこと有り得ないことが分かっているのですが、頭に浮かんできて言葉に捕らわれそうになります。 最近は調べた言葉以外の言葉が思い浮かぶので、症状が進行しないか、あるいは精神病にならないかとても心配しています。 (例えば、赤を見ると血の色だと感じてしまい、怖くなります。即座に心の中では否定しています。) 今まで楽しいと思えてきたことも、考えが浮かぶせいで楽しめなくなり、リラックスしていてもリラックスできない状態です。友達にも相談できません。 友達と楽しく過ごしていたり、家族と電話していると幸せだなと感じたりします。 ですが、ゼミもハードで心が疲れました。 いつかこの状態から抜け出すことはできますか。そのためにはどうすればいいのでしょうか。 本当に辛いです。

  • 強迫性障害で幻聴

    今強迫性障害で通院しているのですが、最近幻聴と妄想があります。 主治医にはちゃんと話しておくすりももらっています。 少し気になったのですが、強迫性障害で妄想や幻聴の症状があることはあるのでしょうか?それともそれらの症状が出た時点でもう病気は違う物になっているのでしょうか? 主治医に聞きたくても、短い診察時間では症状のことを話すので精一杯なので、なかなか聞けません。 ご存知の方、ご回答をお願いいたします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)

将棋の棋士は、1局終えると、3kg体重が減るらしいです。 それだけ頭を使うことは疲れることなのです。 将棋のようにあたまを使っている実感はないかもしれませんが、 悩んでいることもまた頭を使っています。 頭を使っているから、わけが分からず、疲れているのです。 もし体が疲れていたら、悩みすぎている時と思うのですが、 どうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね、考えすぎるのはほどほどにします。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

質問者様、はじめまして。 私も発達障害を抱える者です。 私も質問者様と同じような感じで悩んだことがありました。 で、最終的には自分ではどうにもならないので、主治医にこう思うああ思うって打ち明けていました。 あとは主治医がどう判断するかはほうっておきました。 別にそこで幻聴と判断されようが、あなたあなたで変わらないと思いますよ。 ついでに書きますが、発達障害では幻聴もどきが起きることがあります。 本人からすると幻聴以外の何物でもないんですが、実際は聴覚過敏だったりPTSD的な症状だったりするようです。 私も発達障害を抱えながら大学を卒業した身なので質問者様を応援したくなります。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ悩みを持つ方に回答を頂けて幸いです。 幻聴ではなかったようです。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

「強迫性障害と診断されています。主な症状は、精神病になるのではないかという強迫観念があり、そのことについて調べてしまうこと、そしてその調べた言葉が頭から離れないことが挙げられます。」ということですので、幻聴ではなく、精神病になるのではないかという強迫観念のように感じられます。被害妄想と幻聴はセットになっているようなものですから、被害妄想はないみたいですので、強迫観念という捉え方をするのが現実的だと思います。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事が遅くなり申し訳ありません。現在、疲れきっている状態です。人とは話していますが、一人暮らしなので家に帰ると一人です。 調べものをしている時や、何かを考えこんでいる時です。 後は好きな音楽を聴いている時ですかね。たまに考えが浮かんでしまいますが。 やはり一人の時、寝る時、リラックスしている時に考えが浮かんでしまいます。後は考えを意識してしまった時です。 後は考えを意識してしまっている時です。

質問者からの補足

お礼を誤って記入してしまいました。申し訳ありません。 医師にもこれは強迫観念と言われました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)

>課題に集中している時や、人と話している時です。 では、ずっと課題をやっていたり、人と話をしているのは不可能なのでしょうか。 そのほかに、集中している時や、楽しんでいる時はありますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事が遅くなり申し訳ありません。現在、疲れきっている状態です。人とは話していますが、一人暮らしなので家に帰ると一人です。 調べものをしている時や、何かを考えこんでいる時です。 後は好きな音楽を聴いている時ですかね。たまに考えが浮かんでしまいますが。 やはり一人の時、寝る時、リラックスしている時に考えが浮かんでしまいます。後は考えを意識してしまった時です。 後は考えを意識してしまっている時です。

  • 回答No.4
  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)

>集中している時や、楽しんでいる時はこのような症状はありません。 これって、具体的に、何になりますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 課題に集中している時や、人と話している時です。 今までこんな症状はありませんでした。 耳鳴りを幻聴と勘違いしてから、 意識してしまうと浮かんできます。 幻聴が聞こえるのではないかと心配すると、自分で想像?してしまっている感じがあります。

  • 回答No.3

精神病……分裂病(=精神分裂病=統合失調症)に 対する恐怖感があるようですが、 どちらかの家系に、分裂病の人がいるか、 いたか、するのでしょうか。 100人に1人が発症する病気ですので、 然程珍しい病気ではありません。 過剰に反応して、こうしたところで アクティングアウトなどせずに、すべて、 主治医に、お任せしませんか。 他、あらゆる人間関係は良好なのですね。 それは素晴らしいですね。人間関係に 問題がないとして……過去、極端な モラル感覚から、ストイックに自身を 烈しく抑圧・抑制していた、 というようなことはないでしょうか。 Good Luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

医師に相談するのが一番ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#194628
noname#194628

一番の方に補足です。 予約日までに日数があるならば、 予約の電話で、受診日まで残りの薬を飲んで良いか聞いてみると良いと思います。 お大事に…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局病院に行きました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

>主治医に早めに相談した方がよろしいでしょうか。 オフコース そうするべきです 今すぐ行った方がいい プロの判断に疑わず従うことが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在、難聴になってしまったため安静にしています。疲れきっている状態です。人とは話していますが、一人暮らしなので家に帰ると一人です。 調べものをしている時や、何かを考えこんでいる時です。 後は好きな音楽を聴いている時ですかね。たまに考えが浮かんでしまいますが。 やはり一人の時、寝る時、リラックスしている時に考えが浮かんでしまいます。後は考えを意識してしまった時です。 後は考えを意識してしまっている時です。

関連するQ&A

  • 強迫性障害で悩んでる方への質問。

    私は強迫性障害や発達障害、双極性障害などの疾患を持っています。 発達障害や双極性障害にも苦しんでいますが、とりわけ強迫性障害には精神的に悩んでいます。 小学校の5,6年には手の皮膚の色が変わるほど、手を洗ってました。その為、冬には手にひびわれが起きて大変でした。 強迫性障害の症状に多い不潔強迫は大変で、新しい商品や機械などを人に触られてらり、食べ物を食べた手で自分の大切にしている物に触られるのが嫌いです。 後、当然オナニー行為や性行為などの不潔感もあり苦しんでます。 強迫性障害に治療している方に3つの質問があります。 (1)皆さんはどのような処方箋を服用していますか?(人によって症状が違いますが。) (2)他に処方箋で症状をコントロールできても日常生活に支障をきたすことはありますか? (3)対人関係や恋愛関係でも苦しむことはありますか? 回答してくれる方にアトバイスやお勧めの治療や新薬はありますか?

  • 強迫性障害の確認強迫について

    私は強迫性障害の確認強迫です、出来れば強迫性障害の確認強迫について医療関係にたずさわってる方にお聞きしたいのですが、私は「もしかして‥」とばかり考えるのですが、この「もしかして‥」とばかり頭に浮かぶのは、強迫性障害の確認強迫の症状ですか?

  • 強迫観念?

    強迫性障害の患者からの質問です。私は大学受験浪人時代、「当日の試験で合格点を取っても、自分だけ何か他の理由で不合格にされてしまうのではないか」という心配で受験勉強が手に着かず、この心配を消すために、現役で受験していても必ず合格したであろうレベルの大学が、12月に行った給費生試験を受験し、一般合格したのですが、心配は消えず、そのままその大学に入学しました。しかし、学生の学力の低さに絶望して中退しました。その後不本意な人生を20年送っております。浪人時代私の頭から離れず、私が人生を棒に振った原因となったあの心配は強迫性障害の症状だったのでしょうか?

  • 強迫観念が酷い。

    受験生で勉強してると強迫観念らしきものにとらわれます。受験で失敗したイメージが頭から離れず勉強できなくなります。今は双極性障害(1型)でかなり向精神薬を飲んでます。先生に相談したら「セニラン」というお薬を処方されましたが効果がまったくありません。イライラして勉強ができません。どうすればいいのでしょうか?

  • 強迫観念?

    強迫観念? 以前から悩んでいた事があります。 過去の質問にも書いてあるのですが、12月の初め頃に色々な人のブログを読んでいた時に、自己紹介の所に「私はレズです」と書いてあり、それを読んだ瞬間に、自分もレズだったらどうしようと不安になりはじめました 毎日毎日考えて不安が消えません。 頭の中は自分の気持ちとは真逆の気持ちが浮かんで来て必死に自分で違う!と消しています。 でも考えれば考えるほどどんどん悪い方にいってしまい本当に辛いです。 レズではないかと不安になる前は、女の子を好きなったり意識した事なんて一度もありませんでした。 最近は何をやってもこの悩みが消えません。 私はレズになんてなりたくないしなりたいとも思ってません けどこの文を書いてる時さえ、頭が本当になりたくないの?とか自分の気持ちじゃないような事が浮かんできます。それを必死に消します。 本当に辛いので病院に行こうかと考えています。 でもよくならなかったらとか不安が出てきます 私は強迫性障害に近いのでしょうか?

  • 強迫観念

    私は 疲れてくると妙な事が急に頭に浮かんできます。いろいろな面で恐ろしい事ばかり 頭に浮かんできます。 この症状の病名を医師に聞いてもらったら やっと病名が解り強迫性障害と診断されました。 刃物や尖った物に恐怖で刃物恐怖、尖端恐怖症で料理に使う家にある包丁は先が丸い物にしてます。、乗り物も怖くなります。刃物を見ると自分の意思とは逆に急に頭にこんな映像が浮かび人をさしたり自分を刺したりするようなのが浮かび自分の意思とは関係なく、急に妙な事ばかりが頭に浮かんできて、人を、もしくわ、自分を刺してしまうような気がして不安になってすっごく恐怖で辛いです。 乗り物に乗ると 急に 頭に飛び降りてしまうような映像が浮かび こっから飛び降りてしまうような気がして不安で怖いです。そのような症状が強い時はとても大変です。そのようなイケない考えを消そうと、いつも、かなり必死です。疲れてしまう事が多いです。そのような観念が長時間続く事も多く夜寝られなくて昼夜逆転してます。どうしたら、このような症状は改善されますか?

  • 強迫観念と関係妄想

    強迫観念と関係妄想の鑑別は難しいのですか?ご教授お願いします。  強迫性障害による強迫観念(不安症状により増悪)で苦しみ、自分からルボックス(6T/day)と抗不安薬の処方を医師に希望し2週間くらいで症状が劇的に改善しました。用量不変で継続療法をしないといけないはずのところ、ルボックスを3Tに減らされ再発しました。どうも医師は私の症状を妄想型精神分裂病からくる関係妄想(抑うつ症状により増悪)と思っているらしく、先にルボックスが著効したのはルボックスの抗うつ効果で抑うつ症状が改善され妄想が治まったと判断したようです。なお当時それほど抑うつ感はありませんでした。私の要求を無視し、「僕はSSRIは使いたくないんだ!」と言い、幻覚・妄想に効く抗精神病薬を処方され続けました。強迫観念は勿論のこと副作用と思われるアカシジアと食欲増進(体重10kg増)に約3ヶ月間苦しみました。病院を変え、元の薬に戻って今は強迫性障害の症状は治まりつつあります。強迫行為は子供のころから、強迫観念は20歳くらいのときからありました。 ※狭い医療界のことだから悪意があるとしか思えません。いろいろ込み入った事情があるのですが、ここには確認できた客観的事実しか述べていません。なお私は医師国家試験浪人生です。アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 強迫観念について教えてください

    私は強迫性障害の確認恐怖・加害恐怖の症状があります。 確認では戸締りなどもそうですし、仕事でミスをしていないか何度も確認をしてしまいます。特に仕事では私がミスをしたことにより様々な方に迷惑がかかってしまう(ミスをしてはいけない)と思ってしまいます。  加害恐怖は人に危害を与えてしまうのではと思ってしまいます。私は常に人に迷惑をかけないようにとか人から出来るだけ嫌われないようにしようと考えてしまいます。危害など与えたいとも思わないです。。なぜそんな考えが出てくることがあるのか、正義感が強いのでしょうか?   強迫観念を流そうと思うのですが、なかなかスッキリ流せません。。真に受けないと思っても、考え込んでしまうことも・・・ 流すってどういう感じなのでしょうか? どんなことでも構いませんので、何かアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 強迫観念の悩み

    軽度の強迫性障害の持ち主で、現在1.5ケ月に1回、診療内科に通院しているものです。 私の強迫観念で悩んでいるのは以下の点です。 (1)重要なイベント(仕事&プライベート)になると小さな事・・・  *(仕事の書類を持って帰ってきただろうか、等々の確認事項等の雑念、強迫観念、 が浮かんできて、本番前にそれが気になり頭から離れず、困ってしまう事が多々あります。 本番で気になって実力が発揮できない事もたまにあります。 ただ、本番直前にうまく切り替え、忘れる事の法が多いですが。 しかし、大きなイベントの当日、家を離れてしばらくするると、かなりの確率で小さな事柄での強迫観念に襲われるのが、悔しくて仕方ないです。 普通に出勤、出かける時はほとんど気にならないのですが。 (2)以前は全く気にならなった事、相手の出身大学が自分の大学より上の場合、その人と会話していると、その大学名で気になり、困ってしまう事です。 これは以前某国に勤務した際某国のとある民族が好きではなく、その民族の方々と会話していると、「嫌い」という事が気になり、困ってしまう、という状況に非常に似ています。 強迫観念が無い時は大学名を知っても、その人の性格、仕事だったら仕事の出来具合、人間性で判断。上記の様な症状は「全く」出ませんでした。 又、母校には高校からお世話になっており、昔から今でも、心より「誇り」に思っています。 強迫性障害の症状が出るようになってから、上記の自分でも原因が分からない、「気になる。負けている」という普通では考えられない症状に悩んでいます。 これは自分でも「コンプレックス」とは全く違うと認識しています。 当方、確認及びHIV等の症状が出ておりましたが、以前より症状が軽減されており、良くはなっていると感じていますが、上記(1)、(2)が現在大きな問題となっております。 見識、克服経験のある方、(1)、(2)の症状を軽減する良い方法を知っておりましたら、アドバイス、よろいくお願いいたします。      

  • 発達障害で次々と考えが浮かぶ

    大学生(女)です。発達障害を抱えています。 私は強迫性障害と診断されています。主な症状は、精神病になるのではないかという強迫観念があり、そのことについて調べてしまうこと、そしてその調べた言葉が頭から離れないことが挙げられます。 最近、それだけでなく、余計な考え(調べた言葉から派生した考えやグロテスクな言葉、思ってもいないこと)が浮かんできます。この症状は、不安が強い時に顕著です。 考えが次々と浮かんできてリラックスできないことも多々あります。 夜は寝れていますが、考えが浮かんできて昼寝が出来ません。 読書をしたり、レポートを書いたりすることは出来ますが、最近考えが浮かんでくるのが妨げになっています。 これは自生思考ですか?精神病の初期症状を疑っています。 元々発達障害で、色んな考えが浮かぶことは幼いころからありました。 抗精神薬を飲むしかないのでしょうか。 病院に行くのが怖いです。