• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

強迫観念に悩まされ、毎日が辛いです

大学生(女)で一人暮らしをしています。私は発達障害を抱えています。 4月に異常な緊張と不安を感じ、弱い抗不安薬を渡されましたが、改善されませんでした。 その時の症状が統合失調症の初期症状と当てはまる気がしたので、心配になってネットで調べていました。すると、調べていた言葉(統合失調症の症状に関連する言葉)が頭から離れなくなりました。 医師が言うには私は強迫神経症による強迫観念に悩まされているということです。 監視、盗聴、狙われているなどの言葉がふと頭に浮かんで、恐怖感を覚えます。 自分ではそんなこと有り得ないことが分かっているのですが、頭に浮かんできて言葉に捕らわれそうになります。 最近は調べた言葉以外の言葉が思い浮かぶので、症状が進行しないか、あるいは精神病にならないかとても心配しています。 (例えば、赤を見ると血の色だと感じてしまい、怖くなります。即座に心の中では否定しています。) 今まで楽しいと思えてきたことも、考えが浮かぶせいで楽しめなくなり、リラックスしていてもリラックスできない状態です。友達にも相談できません。 友達と楽しく過ごしていたり、家族と電話していると幸せだなと感じたりします。 ですが、ゼミもハードで心が疲れました。 いつかこの状態から抜け出すことはできますか。そのためにはどうすればいいのでしょうか。 本当に辛いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数216
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)

あなたは、今以上に病気が悪くなるのではないか、躁うつ病や、統合失調症になるのではないか、 と不安を抱えているのでしょうか。 >友達と楽しく過ごしていたり、家族と電話していると幸せだなと感じたりします。 幸せだと感じるのであれば、やったほうがよいと思います。 また、自分でもどんなことに恐怖を覚え、緊張と不安を感じているのか、 把握されていないのではないかなと思います。 日記を書いたり、どんなことに強迫観念があるのか、手で書いてみることは良いことだと思います。 そうすると、客観的に、あなたがどんなことにとらわれているのかが把握できます。 >4月に異常な緊張と不安を感じ、 >ゼミもハードで心が疲れました。 もしかしたら、以前から先輩や友達から、 「ゼミはハードで厳しい」 と聴いていたのかもしれません。帰れないとか。 それを恐れていて、4月の新学期でゼミを迎えた。 ゼミに入ることになり、強迫観念が出てきた。 あなた自身はどう思いますか? やってもいいですし、やらなくてもいいですが、 なぜ4月のその時に不安になったのか、どんなことに恐怖を感じるのか、 そういったことを書きだすとよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 強迫観念について書き出してみます。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

自分が精神病になるのではないかと心配なんですね。 私も強迫観念で悩んだ経験があり、色々調べたことがありますが、あなたのようなことで悩むのは「精神病恐怖」と言われている強迫神経症の症状の可能性があると思います。 ですから、一度、サイトなどを調べてみると参考になるのではないかと思います。 きっと抜け出すためのヒントも見つかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べてみました。おそらくそうかもしれません。参考になるご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

まずは心身ともに休息が必要ですね☆ ゼミがハードだとありますが、いっそ辞めてしまったらどうでしょうか? 辞めるのが嫌なら、暫く休むとか☆ 僕は発達障害じゃないですが、ストレスにより頭えおかしくなってますし、不眠症も発現してしまいつらい大学生活を送ってます。 しかし、てどうにか生きていられるのは楽しみがあるからです。 少しずつでもいいので自分がリラックスできる、楽しいなって思えることを探してみてください(*^^*)僕は読書をすることでどうにか、明日も生きていようかなって思てます。ちなみに薬飲んでます笑 セントジョーンズワートというサプリメントですが、精神安定を可能にするハーブです。普通の薬局ならありますね(*^^*) あなたは強迫観念に囚われてるようですが、一人暮らしのせいもあるのでは? そしたら慣れると比較的楽になることもありますよ~。長くなりましたが、あなたは僕と違い幸せそうです。まだ治るには難しい症状のようですが、医師に、友達に思い切り辛いって伝えれば助けてくれるはずです(*^^*)頑張ってください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

楽しみを見つけてみます。ご回答ありがとうございました。