• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私が強迫観念に悩んで、動揺すると私の脇から臭いがすると、私のことを噂してます。医学的に発見されたことなんですか?

私が、強迫観念に悩み、動揺すると脇が臭くなると街の人間が噂をしてます。(医者に統合失調症の診断を受けてます。) 心が動揺したりすると、脇がくさくなるということは、医学で認められているのですか?

noname#82991
noname#82991

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#105334
noname#105334

体質によりますが、一般的に緊張したり動揺したりすると汗が出やすくなると聞いたことがあります。 ですが、街の人間が質問者様のことを噂にするというのは頭の中の出来事ではないのでしょうか? 医師に統合失調症の診断を受けているとのことですが、事実ではないことを本当にあったことと思い込むのは他の統合失調症の相談者様と同じようです。 清潔にしていれば日本人はそんなに体臭が気にならないのですが、噂ではなく本当に気になるのでしたら皮膚科に行ってみてはいかがでしょう? 体臭を消すドリンクやサプリメントもありますが、実際にはそんな物は必要ないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昔いた会社の同僚にかまをかける質問をしたら、「○○君(私の名前)の体臭がくさいと、皆、言っているよ」と直接に聞き出せました。実際にくさいのです。 私は人間が他者を寄せ付けたくないときに、脇から臭いを出すのかと考えてました。つい最近の科学で、それが証明されたのかと思い質問しました。 この考えを街の人が言っていると、考えるあたりが脳が作り出した幻想だと指摘されそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

(お隣の男女ではなしに)……街の人間の噂とのことですが 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)による Hallucination か Persecution Complex(=Delusion of Persecution)か による自己臭幻覚症ではないでしょうか。 ※脇の臭いのサンプルを多数の機会にコレクションして、 プロに調べてもらって実証するのも1つの方法でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問に答えていただき、ありがとうございます。私は精神科医の書いた本を読むのが好きです。体臭により悩む精神病の人は自ら精神科へ行く人が多いそうです。 もしかしたら、人間がほかのものを寄せつけたくないから、脇から臭いを出すのか?なんて、思います。それがつい最近の科学で証明されたのかと思い質問しました。 ご回答をありがとうございました。

  • 回答No.2
  • _riry_
  • ベストアンサー率18% (17/90)

大丈夫ですよ。安心してください。 いまお薬をもらっているお医者様がきちんと教えてくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 人間が他人などを寄せ付けたくないと、脇から体臭を出して人を寄せ付けないのようになるのでないかと、私は考えていました。 それが最近の科学で発見されたのかと思い質問しました。 回答をありがとうございました。