• ベストアンサー
  • 困ってます

これって強迫観念ですか?

私は3年以上前から、思いたくもないのに親や友達、周りにいる人達に 「死んじゃえばいいのに」「事故にでもあって死んじゃえばいい」「私を殺せばいい」 などと、理由もなく思ってしまいます。 逆に、自分が相手を殺してしまいそうで怖くなったりしたこともありました。 もちろん思ってもいないし、思いたくもありません。 なのにこの考えが離れて消えません。頭をかきむしったり、ふらふらするほど頭を振ったりすると症状は落ち着きます。 ですがその後も「また何か思ってしまうのではないか」と思うと、怖くなり、勉強にもあまり集中できません。毎日この考えにとらわれて、辛いです。 もしやと思い、ネットで診断テストを行ったりもしましたが、病院にいくほどなのか不安です。 これは強迫観念なのでしょうか? どうかお答えお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数101
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#156504
noname#156504

不安や恐怖でかなりお辛そうですね。 推測で申し訳ないのですが、「強迫性障害」の可能性が 高いと思います。 不安を抱えたままでいるよりは、病院できちんとした 診察を受けた方がよろしいのではないかと思います。 治らない病気ではありませんので。 お大事になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり強迫性障害の可能性が高いですか…。 ずっと病院へ行くのを躊躇っていたのですが、やっと決意することができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性的な強迫観念

    性的な強迫観念 数ヶ月前から、毎日常に頭に勝手に性的な考えや光景が出てきます。 子供の裸や女性の裸、家族の裸、性的なことをしてしまっている光景など、考えたくないのに浮かんでしまい、不安で頭がおかしくなりそうです。 私は強迫性障害です。 同じような方いますか? 強迫性障害の方でなくても構いません。 自分だけではと不安です。 あと私は女で、二十代後半なんです。 こういった観念が出てからは、意識してしまい女性や子供、人を見るのが怖くなってしまいました。

  • 強迫観念をなくしてスッキリさせる方法

    こんにちわ。 中学3年生女子です。 たくさんの方に答えていただけたらうれしいです。 最近強迫観念がずっとでてきます。 もしかして自分はこうなのではないか。とかこうなったらどうしようとか。自分では否定してるのにその考えと全く逆の考えもなぜかでてきます。その逆の考えはまったく自分の本心じゃないです。 でも、そうなっていたらだんだんと自分の本心がわからなくなってきて自分がなんなのかもわからなくなります。 他のことを考えようとしてもその事が頭から離れません。 学校にも行けていません。 朝から身動きを取るのが怖くてずっと押入れの中に入っています。 セディールという薬をもらったのですがこれはどれくらいで効くのでしょうか? このままずっと強迫観念が消えない気がして怖いです。 いつか消えるのでしょうか。 少しでも消す方法はないでしょうか…? だれか助けてください…

  • 強迫観念?

    自分は強迫観念でしょうか? ある言葉が頭にこびりついてはなれません。 その言葉が自殺とゆう言葉で、別に死にたくないのに浮かびます。それで強迫観念を調べていると、あるがまま、受け入れるなどの対処が書かれていますが、その意味がわからず悩んでます。具体的にどう考えるべきでしょうか。 自殺するとゆう言葉が、浮かんだらしないと脳内変換してるんですが、これが強迫行為になるんですか?あるがままとは自殺すると浮かんでもその思いのままでいいとゆうことでしょうか? ご協力お願いします。

  • 性的な強迫観念で悩んでいます。

    強迫性障害を患っている者です。 通院歴は7年、発病は20年ほど前からだと思います。現在30代です。 性的強迫観念については昔からあったのですが、最近特に症状が強くなってきました。以下はその症状です。 ・特定の相手(中学生時代の知人、妹)に性的行為をしているイメージが繰り返し浮かぶ。 そしてそのイメージでは自分が行為を楽しんでいたような気がして不安になる。 ・過去にとんでもないことをしてしまった気がしたり、突然罪悪感がわきあがって、それは誰かにひどいことをしたからでは…と不安になる。 ・断片的な嫌なイメージが浮かぶ。はっきりわからない情景だったり、行為のイメージだったりするので、さらに悪い方へイメージしてしまう。 以上のような強迫観念や不安で悩んでいます。 実際に性的な事件を起こした記憶はありませんし、周囲に聴いてもそんなことはなかったと返されるのですが、イメージや強迫観念で自分が信じられません。 また、「特定の相手に性的行為をしているイメージが浮かぶ」に関しては、対象が妹と中学時代の知人二人に限定してイメージが浮かんできます。妄想や想像ならこの2人だけでなくても良いはずなのですが、それがなぜかわからなくて不安です。 (中学の知人に関しては、ワックスがけで一緒に仕事をしたくらいの思い出しかありません。優しそうな人だとは思ったのですが…) 昔はこういった強迫観念も「そんなことあるはずがない!」で封じられたのですが、今は自分で自分を信じられなくなって苦しいです。私はこれからどう強迫観念と対峙していけば良いのでしょうか。

  • 強迫観念潔癖症って・・・?

    別に汚れているわけでもないのに、掃除ばかりしてしまう。常にきれいにしておかないと落ち着かず、イライラする、気になって仕方がない。これって、強迫観念潔癖症ってやつでしょうか。今、産後の鬱と診断され、子供(今月で1歳)を施設に預けています。鬱の方はかなり改善されてきたので、子供を早く引き取りたいと考えているのですが、潔癖なところがあるだけに、自信がありません・・・。子供って汚すし散らかしますから。くだらないことなので医師にも相談していません。考えすぎなんでしょうけど・・・。同じように、強迫観念潔癖症の方っていますか?つかれませんか?

  • 強迫観念の抑え方

    初質問ですので、色々と至らない点も有るかと思いますがどうぞよろしくお願いします。(男性、20歳) 私が御聞きしたいのは強迫神経症に於ける強迫観念の抑え方です。私は小学生の頃よりこの病気を発症しており、最近特に症状が悪化して生活に支障を来たす様になりました。 自分が強迫神経症であったと言う事実には高校生の頃に気付き、それ以来何かと処方を考えて病状を和らげようとしているのですが全く上手く行きません。しかし出来るだけ薬や医師の診察に頼りたくはないと思い、皆様に御質問をさせて頂く次第で御座います。何方か具体的で或る程度の効果が望める脅迫観念の沈め方を教えて頂けないでしょうか?

  • 余暇に対する強迫観念

    こんにちは。社会人一年目の男です。 余暇の過ごし方で困っています。 週末やることといったらネット、寝る、食べる、ゲームが主で まるで廃人のようです。 友達と食事したり旅行に行くこともありますが頻度は少ないので 余暇を埋める有効な手段とはなっていません。 (彼女もいません) 「自分を高めるよう過ごさなければ!」 という強迫観念から、ギターや自転車、読書に手を出してみましたが 面倒臭さが勝りどれも続きませんでした。 (カウンセリングも約3年受けています。薬は飲んでいません) ここで、皆さんにお聞きしたいのは次の2点です。 1.週末は休むもの、と割りきってダラダラ休日を受け入れる方法 2.強迫観念なしに趣味を見つける方法 1・2のどちらかでも構いませんのでお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 強迫観念について教えてください

    私は強迫性障害の確認恐怖・加害恐怖の症状があります。 確認では戸締りなどもそうですし、仕事でミスをしていないか何度も確認をしてしまいます。特に仕事では私がミスをしたことにより様々な方に迷惑がかかってしまう(ミスをしてはいけない)と思ってしまいます。  加害恐怖は人に危害を与えてしまうのではと思ってしまいます。私は常に人に迷惑をかけないようにとか人から出来るだけ嫌われないようにしようと考えてしまいます。危害など与えたいとも思わないです。。なぜそんな考えが出てくることがあるのか、正義感が強いのでしょうか?   強迫観念を流そうと思うのですが、なかなかスッキリ流せません。。真に受けないと思っても、考え込んでしまうことも・・・ 流すってどういう感じなのでしょうか? どんなことでも構いませんので、何かアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 強迫観念

    私は 疲れてくると妙な事が急に頭に浮かんできます。いろいろな面で恐ろしい事ばかり 頭に浮かんできます。 この症状の病名を医師に聞いてもらったら やっと病名が解り強迫性障害と診断されました。 刃物や尖った物に恐怖で刃物恐怖、尖端恐怖症で料理に使う家にある包丁は先が丸い物にしてます。、乗り物も怖くなります。刃物を見ると自分の意思とは逆に急に頭にこんな映像が浮かび人をさしたり自分を刺したりするようなのが浮かび自分の意思とは関係なく、急に妙な事ばかりが頭に浮かんできて、人を、もしくわ、自分を刺してしまうような気がして不安になってすっごく恐怖で辛いです。 乗り物に乗ると 急に 頭に飛び降りてしまうような映像が浮かび こっから飛び降りてしまうような気がして不安で怖いです。そのような症状が強い時はとても大変です。そのようなイケない考えを消そうと、いつも、かなり必死です。疲れてしまう事が多いです。そのような観念が長時間続く事も多く夜寝られなくて昼夜逆転してます。どうしたら、このような症状は改善されますか?

  • これは強迫観念ですか?

    只今私は高校生なのですが 学習面において中学の頃から よく先生に質問する生徒でした。 ですがいつも先生が答えづらそうな顔をするのです。 また、よくいわれるのが 「ここは範囲じゃないから…」 「これ高校(大学)で習うところだから今は気にしなくていい」 などです。 私は気になって気になって ワークや問題集がそこで詰まってなかなか進めません。 他の生徒は質問をしないどころか 全く気にしている様子もありません。 友人や先生にきいても 「それはこういうものだから、こういうものだと覚えなさい」 とばかり返ってきます。 なんでそんなところまできになるの?と言われますが 他の生徒は気にならないのだろうかと逆に疑問です。 これらが強迫観念なのか? と疑問に思ったきっかけは 私と同じようなタイプの知人が強迫観念のことをしっていて、 私のことも自分のこともそれのようだ といっていたことです。

専門家に質問してみよう