• 締切済み
  • 困ってます

幻聴?強迫観念?を消す療法はありませんか

 医師によって統合失調症とされたり神経症とされたり診断があいまいな精神科通院患者です。 精神的不調が始まったのが14歳のときで、通院・服薬はやっと30歳になってからはじめました。  多様な症状を変遷してきたのですが、現在も残る主な症状は「ののしり声」が聞こえるというものです。それも統合失調症によく見られる「不特定な第三者による幻聴」というのではなく、「大学生時代、現実に、とある教師に繰り返しののしられた声」が壊れたテープレコーダーのように頭の中に四六時中繰り返し聞こえてくるというものです。  この症状を「強迫観念」と診断する医師もいますが「幻聴の一種」とする医師もいます。服薬によってこの声は抑えることができているのですが、この声は20歳のときに始まりすでに28年間ずっと続いているのです。  私としては薬で抑えるのではなく、なんとか精神療法などでこの声から完全に解放されたいと思うのですが、これまで9人の医師にかかりましたが、どの医師も薬を出すことしかしてくれません。  「大学時代の教師のののしり声」が聞こえてくるのは、その教師との間の心理的な葛藤に原因があるのではと思うのですが、その原因をときほぐしてゆくことによって声が聞こえてこないように根治させることは不可能なのでしょうか。  仮に精神療法で治すとしたら、どんな療法が考えられるでしょうか。  民間療法でもかまいませんがご教示いただければ幸いです。  ブライアン・ワイス博士(精神医学者)に「過去世療法」があるとしりました。ののしり声の主である教師(女性)との間の過去世になにかのわだかまりがあるという可能性も考えて、ワイス博士の過去世退行瞑想CDなども聴いてみましたが、過去世を思い出すのはやはり難しいようです。

noname#41108
noname#41108

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1320
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

 ご存知かも知れませんが、『ゲシュタルト療法』というのがあります。こういうものがいいのかも知れませんね。  ただ、医療機関でゲシュタルトを本格的に行っているところを探すのは難しいかも知れませんが。  具体的には、エンプティチェアといって、椅子に座り、空の椅子を自分の前に置きます。その椅子に、気になっている対象(例えばその教師)を(仮想的に)座らせ、じーっと見つめながら自分の気持ちを感じ、その対象に向かって自由に言葉を投げかける、、みたいな事をします。  私も2度ほど体験してみましたが、自分で「○○だ」と解釈していたのに、実はもっと根の深いところが見えてきたりして、驚きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 統合失調症の幻聴

    統合失調症の者です。 統合失調症なので幻聴が聞こえます。 わたしは、幻聴と対話できるのですが 統合失調症の症状だけなのでしょうか? ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。

  • 強迫観念に悩まされ、毎日が辛いです

    大学生(女)で一人暮らしをしています。私は発達障害を抱えています。 4月に異常な緊張と不安を感じ、弱い抗不安薬を渡されましたが、改善されませんでした。 その時の症状が統合失調症の初期症状と当てはまる気がしたので、心配になってネットで調べていました。すると、調べていた言葉(統合失調症の症状に関連する言葉)が頭から離れなくなりました。 医師が言うには私は強迫神経症による強迫観念に悩まされているということです。 監視、盗聴、狙われているなどの言葉がふと頭に浮かんで、恐怖感を覚えます。 自分ではそんなこと有り得ないことが分かっているのですが、頭に浮かんできて言葉に捕らわれそうになります。 最近は調べた言葉以外の言葉が思い浮かぶので、症状が進行しないか、あるいは精神病にならないかとても心配しています。 (例えば、赤を見ると血の色だと感じてしまい、怖くなります。即座に心の中では否定しています。) 今まで楽しいと思えてきたことも、考えが浮かぶせいで楽しめなくなり、リラックスしていてもリラックスできない状態です。友達にも相談できません。 友達と楽しく過ごしていたり、家族と電話していると幸せだなと感じたりします。 ですが、ゼミもハードで心が疲れました。 いつかこの状態から抜け出すことはできますか。そのためにはどうすればいいのでしょうか。 本当に辛いです。

  • 前世療法をしてくださる精神科orスピリチュアルヒーラー

    統合失調症をわずらっている私と、ウツ病をわずらっている友人とで、 ブライアン・ワイス博士の著書『前世療法』、 越智啓子先生の著書『人生のしくみ』 を読み、自分たちも前世療法を受けたいと思いました。 セラピストさんで前世療法をなさっているところは、精神科・心療内科に通院している人はお断りしていらっしゃるところばかりなんです。 精神科・精神科クリニックで前世療法をやってくださっているところをご存知ありませんか? できるだけ、名古屋市および近郊であればうれしいのですが・・・ あと、退行催眠を使わずに過去世療法をやってくださるスピリチュアルヒーラーさんでもいいです。過去世をスピリチュアルリーディングで見てくださるかたなら、退行催眠を使わないかもしれないので、精神科に通院していてもやってくださるかもしれません。 お心当たりがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の幻聴

    統合失調症の者です。 統合失調症なので幻聴が聞こえます。 わたしは、幻聴と対話できるのですが 統合失調症の症状だけなのでしょうか? ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。 他のカテで同じ質問をカテ違いで統合失調症の質問をして 統合失調症の特徴に「多重人格」と返答がありましたが わたしのかかりつけの精神科医は「多重人格」ではないと 言います。 本当のところはどうなのか教えていただきたいです。

  • 幻聴を聞き流すコツ

    私は統合失調症を患っていて幻聴が主な症状です。 服薬や注射もしているのですがまだ効果はでません。 今度また増薬などはする予定です。 そこで同じように幻聴で悩んだ方に聞きたいのですが 幻聴を聞き流すコツとかありますか? 無視するよう言われてもほぼ一日中幻聴が聞こえている 今の状態では難しく何かコツがあれば教えていただきたいと思いました。 毎日が辛くいっぱいいっぱいです…。 よろしくお願いします。

  • 強迫観念?

    ある悩みが長引いた事がきっかけで、2年近くモヤモヤがとれなく一度頭に浮かんだ事が頭から離れなく自責の念が強くずっと罪悪感を抱えていました。 出産と同時に悪化したので鬱病だと思い心療内科に行きました。 鬱病ではなく性格と言われたのでカウンセリングも投薬もなしと言われました。 昔の自分はこんなんじゃなかったし、今が本当に苦しくて投薬は授乳しているので出来ないのでカウンセリングだけでもしたくてもう一件心療内科に行きました。 そこでも鬱病ではないと言われました。 普段の生活は出来ているからという事でした。 どちらかというと、ストレス症?か不安なんとか、に近いと言われました。 帰ってから調べてみると自分にしっかり当てはまる項目がありました。 自分の意思とは違う考えが浮かんできてそれがいつまでたってもぬぐいきれない。という物でした。まさにそれでした。強迫観念というものらしいです。 はじめは鬱で自分を責めていると思っていたのですが、最近はより一層怖い事を考えて現実味のない事を考えてしまって、一度頭によぎった事が頭から離れないのです。 しかも可愛い我が子に対してが殆どなのですごく辛くって、、。 例えば、まだ首がすわってなくてグラグラして た時に「首とれそう」って思ったらそれが頭から抜けなくて我が子のそんな姿想像したくないのに考えない考えないと思っていたら余計に抜けだせなくなったり、もし階段から落ちたら、、と想像したら怖くて考えたくないのにやたらとリアルに怖い映像が浮かんで胸が苦しくなったり、とか、可愛い~!って思ってるのに一番言ってはいけないような自分が一番傷つく最低な言葉が頭で浮かんできたり、、です。 これが起こった時に初めてこれは性格じゃなくって何だかおかしい!って思いました。 初めは理不尽な考えが頭から抜けなくなって自分を責めていたのですが、こんな怖い事想像してしまったのは最近です。 これは今度病院で相談したほうがいいですよね?子供のそんな姿がふとした時によぎるなんて心が苦しすぎて身が持ちません。 早めに病院で相談して対処すればこれは改善されるのでしょうか(;_;) 近々カウンセリングは予約してるのですがカウンセリングは効果かあるのか不安です あと心配しすぎでこれは統合失調症だったらどうしようと思います。幻聴が聞こえるのですよね?私の考えとは反対の考えが頭によぎるのは幻聴とは違いますか? 声が聞こえるのではなく頭によぎるといった感じです。 考えすぎていつか精神崩壊しそうで怖いです。

  • 統合失調症と強迫観念の違い

    20代女性で、1年程前から神経症で治療をしていました。 でもすぐに良くなり、普通の生活をしていましたが、 先週くらいから離人感覚と不安発作が出て心療内科にかかりました。 安定剤(漢方)をもらい、今は落ち着いていますが、離人感は少し残っています。 しかし以下のような症状が1度あり、自分は統合失調症なのではないかと不安で ずっとインターネットで調べては、当てはまる点があるなぁと感じ、 さらに不安になってしまっています。 ・母が後ろから歩いてきたときに(あるはずないのですが)さされるかもしれない恐怖 ・ウォーキングに出たときに家の前に車が停まっていて つけられているかもしれない恐怖 統合失調症と強迫観念ではどのような違いがあるのでしょうか?

  • 誰の声か分からない幻聴がする

    こんばんわ。 統合失調症の代表的な症状だと思い込んでます。 ●統合失調症以外にはありませんか? 広汎性発達障害の特性が強いと何度も言われています。 統合失調症以外→自閉症スペクトラム(広汎性発達障害も当てはまる)・認知症・双極性障害などの精神疾患、精神疾患がない人です。 自分の頭の中の考えが幻聴になっているのもあると思います 命令や否定だったり誹謗中傷だったりします。 ストレスや疲労が溜まりすぎていると思います 以前は昔の同級生の声が聞こえる感じがして、そのことを精神科で伝えたら「統合失調症ではなく、広汎性発達障害が強い可能性があります。」と言われました。 耳鳴りも激しいです。 誰の声か分からない幻聴がした時に昔の同級生の名前が勝手に思い出されて辛くなることもあります

  • 統合失調症以外の幻聴らしきものについて

    宜しくお願いします統合失調症以外で幻聴が起きる場合にはどんな事が考えられるでしょうか? 尚、私は騒音と呼んでよい位の騒ぎ声を半強制的に聞かされてその人間達の声が頭にこびりつき幻聴にまでいった過去の経験があります。ただ彼らは現在は嫌がらせ休止中らしいのでその人間の声はしません。 催眠術に何度もかけられ、そのたび忘れろと忘れされていました。その時、その都度、色んな人物に、俺の声を残しておくなどという事をされた、経験があります頭痛や睡眠障害、薬を切らすと家事が出来ない等の理由から何年も精神科にかかって服薬しています。催眠術の後遺症らしいことが最近わかっています。 現在は夏頃に始まった嫌がらせで、最初は全く幻聴とは感じませんでした。しかし長期にわたるので実際に話しているのか、幻聴かわからなくなりました。それは私に対する昔からの集団ストーカーに加わった人間の声だけで、ご近所や友人等の幻聴は全くなく普通のお付き合いをしています。薬をきちんと医師の指示にしたがって服用している限り、必要な家事はこなすことが出来ています。しかし、この幻聴なのか本当に話しているのかわからない会話にはとてもストレスを感じています。それと同時に我が家のプライバシーが全く守られていないんじゃないかという事も薄々感じています。 自分では統合失調症という自覚は全くありませんし、医師に言われたこともありません。 幻聴だとしたら、どのような原因が考えられるでしょうか?

  • 医師の態度

    てんかん、統合失調症で通院しています。時々、医師の態度が冷たい(突き放した感じ)、普通、近づいた。ように感じます医師の精神療法なのでしょうか? また、私のことを「かんたん」とか軽々しくあつかったように言われます。周りの人に