• ベストアンサー

統合失調症と強迫観念の違い

20代女性で、1年程前から神経症で治療をしていました。 でもすぐに良くなり、普通の生活をしていましたが、 先週くらいから離人感覚と不安発作が出て心療内科にかかりました。 安定剤(漢方)をもらい、今は落ち着いていますが、離人感は少し残っています。 しかし以下のような症状が1度あり、自分は統合失調症なのではないかと不安で ずっとインターネットで調べては、当てはまる点があるなぁと感じ、 さらに不安になってしまっています。 ・母が後ろから歩いてきたときに(あるはずないのですが)さされるかもしれない恐怖 ・ウォーキングに出たときに家の前に車が停まっていて つけられているかもしれない恐怖 統合失調症と強迫観念ではどのような違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kira319
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

初めまして^^ 私も20代の女性で強迫神経症・不安神経症を患ってます。 そして、質問者さまと全く同じ悩みをかかえてました。 実は『統合失調症』の前兆ではないか… 『統合失調症』だったらどうしよう…と。 そして、ネットでいろんなサイトを見て余計に不安に陥ってました。 調べれば調べるほど、どんどん悪い方に考えてしまって ものすごく苦しかったです。 私も病院に行ってますが、カウンセリング中心で治療をしています。 なので、病院に行くたびにカウンセリングの先生に こういう事を思ってしまうんですが、私は本当は『統合失調症』 ではないですか?と毎回のように聞いていました。。。 不安なことは先生に全て伝えてました。 今はなんとかその状態からはぬけ出せてます。 一番の方法は開き直りでした… 『統合失調症だったらそれはそれで仕方ない。 病院にも行ってる。薬も飲んでる。やれることはやってるんだから 悩んでも仕方がない。そのときはそのときだ。』 最初は開き直れる日もあれば『でも・・・』と悩みに陥るときもありました。 でも、少しずつ少しずつその捉われから逃れることができました。 その状態の時は考えすぎて少しうつっぽくなってたりもしたので 少しだけお薬の量は増えましたが、今はもとに戻りました^^ なので質問者さまは統合失調症ではないきがします。 質問の回答にはなってないと思いますがついつい回答してしまいました。 すみません<m(__)m> 1つ、カウンセリングの先生が言われていたことを…。 『病名』に捉われてるけど、どの病気にももそれぞれつらいものがあるよ。 とのことでした。

lifepark
質問者

お礼

>実は『統合失調症』の前兆ではないか… 『統合失調症』だったらどうしよう…と。 そして、ネットでいろんなサイトを見て余計に不安に陥ってました。 調べれば調べるほど、どんどん悪い方に考えてしまって ものすごく苦しかったです。 本当にこう思います。このままいくと幻覚が見えてくるんじゃないかとさえおもう始末です。このことばかり考えているので、だんだん思い込みがひどくなって来て・・。辛いです。 不安に思うことは、全て先生に話してみます。 話すだけでも何か道が見えてきそうな気もしますし。 >最初は開き直れる日もあれば『でも・・・』と悩みに陥るときもありました kira319さんのコメントを読み、すごくほっとして泣きそうになりました。その時は開き直れて楽になっていたんですが、 その後また「でも・・・」と思ってしまったりして 本当に自分は大丈夫なのかと思ったりします。 私もこのとらわれから抜け出せるように 運動したり、先生に話したり、薬を飲んだりしてみます。

その他の回答 (4)

noname#146822
noname#146822
回答No.4

統合失調症の場合、幻聴、幻覚、妄想、幻視が主な症状になり、強迫観念はあることに捉われ、振り払っても、振り払っても、湧いてくる感情、考えを言います。神経症でも、妄想はあります。現に私を含めていろんな方から聞きました。イントーネットで調べられたそうですが、症状はいろいろなものと合併します。神経症と鬱両方を持っている人、神経症も、変動し、パニック障害から不安神経症に至る場合があり、医師が病名を言いたがらないのにもそこにあります。 質問されている内容から見て、統合失調症ではないと思います。 病名を知る事は、病気に対する知識をふやし治療に役立てる、病名を告げられる事によって、自分は病気だったんだ自分のせいではないと安心感がうまれる。逆に、病名を告げる事によって、自分はなんて大変な病気になってしまったのだろうと、悲観的になってしまう。 強迫神経症はそんな怖い病気ではありません。適切な治療と本人の意思があれば十分治る病気です。ただ再発の可能性も高いのも事実です。 私は森田療法を薦めますが、合う、合わないがあり、全国で行われている森田療法は森田療法ではないと言われています。京都で森田療法が生まれたところが森田療法やっています。 いろいろと不安になられると思いますが、そのことが不安をより駆り立てます。強迫神経症はどうにもならない病気に思われがちですが、そんな事はありません。

参考URL:
http://www.mental-health.org/?gclid=CIXetO-s8o8CFSYdTAodSTYnIQ
lifepark
質問者

お礼

>強迫観念はあることに捉われ、振り払っても、振り払っても、湧いてくる感情、考えを言います。 まさにこの通りです。 自分の妄想などが、おかしいと思いつつ、こんなことを思うのだから自分は統合失調症なのではと不安で不安で調べるうちに、どんどん不安になり、離人感がでてきて・・・という悪循環です。 開きなおればいいとわかってはいるのですが、どうしてもそれができません。思い悩んでいるうちに本当にそうなんじゃないかと思い込んでしまっている気がします。 神経症の方でも妄想はあるんですね。 少し安心しました、 森田療法の本を読みました。受けたいと思いつつ、遠いこともあり、なかなか決心がつかずです。 >いろいろと不安になられると思いますが、そのことが不安をより駆り立てます。強迫神経症はどうにもならない病気に思われがちですが、そんな事はありません そういっていただけるだけで少し楽になります。 ありがとうございました。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

「神経症」は、自分自身でも不合理だ、バカな考えだ、とはっきり 思えるような“観念”(ものの考え方・受け止め方)に なぜかとらわれてしまい、自分でもその観念事態をバカバカしい、 おかしいとはっきり認識しているにもかかわらず、そのとらわれから なぜか逃れられず、身体症状やこころの不安定さとして現れ 悩むというものです。 統合失調症を始めとする精神疾患は、自分の誤った観念について 不合理だ、バカバカしい、と自覚することが全くできなくなります。 自分で見たもの・感じたものが「事実」だと認識します。 自分の中では「事実だ」と思い込んでいるため、他人が否定しても それをなかなか受け入れられないし、自分が病気だという意識も 異常さも自覚できなくなります。 刺される「かもしれない」、つけられている「かもしれない」 とのことですが、自分自身でもその考えは変だと思えたり、 恐怖心はあるが実際は誰も刺そうとしてないし、つけていない、 と認識できていますか? それが十分できているなら、 しばらく神経症としての治療をしばらく受け、医師が許可してくれるなら 心理療法・カウンセリングを受けるのもいいかもしれないですね。 「後ろから刺される」「誰かが絶対につけている」と“事実”として 感じてしまっているなら、早く医師に相談したほうがいいですね。 統合失調症も自覚があるうちに早期発見・早期治療にあたれば 回復もスムーズにいきますよ。お大事になさってくださいね。

lifepark
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。 少し安心しました。 上にあげた恐怖は、1回きりで、自分でも「そんなはずない」と(母が自分をさすわけないし、つけられてるわけないけどなんか気になってしまう)いう自覚があります。 このことから自分が統合失調症なんじゃないかという恐怖は、いろいろな関連記事を読みすぎて思い込んでしまっていますが、誰かに(有識者や経験者)否定してもらいたいと思う感じです。(不安ですし、統合失調症でないと信じたい) 神経症の治療をしていて、治ったかなと感じていたので こんなことになるなんて思ってもみませんでした。 カウンセリングも同時進行できるかどうか主治医に相談してみます。 夢中になれるようなことを見つけてできるだけ考えないようにします。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

<Auditory Hallucination=幻聴><Hallucination=幻視>がありますか、あるようであれば統合失調症(=精神分裂病)ですが……アレコレ考えて、思い込みで悩まずに治療のことは主治医にお任せし、図書館などで<こころが洗われるいい話><涙が出るほどいい話>などのハートフルな話を読みながら大らかな気分で暮らすようにしましょう。 ヨガなどをして心身をリラックスさせることを第一に考えてみてはどうでしょうか。リフレッシュしますし体力もつきます。 Gyao http://www.gyao.jp/ の無料動画の<ビューティ>で観られる<パワー・ヨガ>、お勧めです。<ビューティ・ヨガ><夜のストレッチング>もいいですよ。 ヤフー動画 http://streaming.yahoo.co.jp/ のフィットネス・チャンネルのジャズダンスやビューティ・ヨガの 太陽礼拝 なども効果がありそうです。お試しあれ。無償です。 unself http://www.unself.jp/index.htm で、ヨガ・ダンス・メディテーションetc.アナタにフィットするエクササイズが見つかるでしょう。無償です。 ※合気道・テコンドー・空手などの武道に入門すれば、肉体も精神力もが強くなります。 ※食材・食生活も見直しましょう。

lifepark
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。幻聴や幻覚はありません。 でも離人感や、強迫観念が統合失調症の初期症状としてありえると知り、 自分がどうにかなってしまうんじゃないかと不安でたまりません。 ヨガっぽいものやウォーキングはしているのですが。。 もっときちんとしたほうがいいのかもしれませんね。

回答No.1

ごくおざっぱに言えば、 「~かもしれないという恐怖」を感じたときに、「本当はあるはずはないのに感じる」と、自分自身の感じ方が、おかしいかなと自分で考えられるのが、「強迫観念」 「~と感じるから、事実そうなのだ」と思い込んでしまうのが、「統合失調症」 というのが、基本だったと思います。

lifepark
質問者

お礼

感じる恐怖に関しては、本当はあるはずないと思いながら思ってるんですが、 自分は統合失調症の初期なんじゃないかと思い込んでしまってる気がします。

関連するQ&A

  • 強迫観念

    32歳男性です。5年前から心療内科、クリニック、精神科を転々としてます。 現在は「統合失調症」の疑いあり、で精神科に通院しています。 過食嘔吐とトレーニングと体脂肪率に関する強迫観念で酷いです。 168cmで55kg体脂肪率12%くらいなんですが、異常なほど体脂肪率にこだわってます。 1日50回、体脂肪計に乗る日も少なくありません。 それが強迫観念となり、どんな時でもスポーツクラブにトレーニングしに行かなければ気がすみません。 いわゆるトレーニング依存症で、昨年の10月から休んだ日はわずか2日だけです。 過食嘔吐で体脂肪率が増えてるとスポーツクラブ。それも好きで行ってるわけでないです。もの凄い強迫観念で毎回、もう走れないんじゃないか?という不安を抱きながら走ってます。昨日も大量の過食嘔吐をした後、30分走りました。それで、30分しか走れなかった、次は40分走れるだろうか?という不安を残しながら。 主治医にその事も話してますが、処方される薬は「統合失調症」の薬ばかりです。 どう考えても、「強迫神経症」だと思います。妄想、幻覚、幻聴はありませんし。人に聞いても「統合失調症」だとは思わず「強迫神経症」だと思う、と言われることが多いです。 過食嘔吐でも苦しんでいてSSRI系の薬「デプロメール」「パキシル」を処方されたいです。 体脂肪率のことも、自分では、「僕の体脂肪率が増減しようが他人からみるとどうでもいいことだ」と分かってますが、気にせずにはいられません。 今日、6年間使い続けてた体脂肪計を売ってきました。 これで、体脂肪率とトレーニングに対する強迫観念が少しでも和らげばいいです。 で、本題なんですが、私は、私が思ってるように「統合失調症」よりも「強迫神経症」の可能性が高いでしょうか? その場合、主治医にはなんと言えばいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 強迫観念

    心療内科に通っている高校三年生です。 私は二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 常にグループの会話が気になり 何を話しているのかはわかりませんが ふと聞こえた言葉が自分のことを言ってるように 思えたり、はっきりとはわからないけど 自分の名前が聞こえた気がして 悪口言われてるのかもしれない、と 毎日不安に襲われ精神的にとても疲れて辛いです。 グループとは今は何も起こっていません。 私はグループに対して怖いと感じてしまうので 挙動不審に映っているのでは?と感じ それでグループに不快感を与え、悪口を言われてるかもしれない、 と不安になります。 不安になるたびに友達に相談し、 真剣に聞いてくれて言われてないよ、 と言ってくれ安心するのですがすぐまた不安に 襲われ滅入ってしまいます。母にも相談して 言われてない、と言われるのですが 母には三年間ほぼ毎日相談していて申し訳ないです。 不安でたまらなくなると 質問サイトなどで何度も同じ質問をしてしまいます。 そうやって自分を保とうとしているのだと思います。 心療内科では、強迫観念があると言われ 調べてみたところ、私の強迫観念?はそのグループに対しての 執着であるだろうと思い、そして強迫行為はないな、と 思っていたのですが、 こうやってサイトで何度も同じ質問を繰り返しているのが 強迫行為なのではないかと思いました。 質問することで一時的な安心を得られます。 確認しないと気がすまないのだと思います。 グループの会話が実際自分のことを 言ってるのかどうかはわかりません。 友達は否定してくれるのですが 自分のことにしか思えないという思いが ついて離れません。 どうすれば克服できますか?

  • これは統合失調症でしょうか?長文です。

    これは統合失調症でしょうか?長文です。 初めまして。私は強迫性障害があります。 中でも強迫観念が強く、絶対に起こって欲しくない事、してはダメな事が勝手に浮かんでしまいそれを打ち消す為、起こらない為に自分で決めたおまじない(例えばお皿の並べ方を決めたり、歯ブラシは7回洗う、9という数字が怖く、何をするにも9個や9回にならないように気を付けるなど)をして回避しています。 自分でもバカらしい事は分かっていますが、これをしないと恐ろしい事が起こるかもや家族に悪いことが起こるかも、また誤って誰かを傷付けてしまうかもなどの不安がありやめられません。 病院では典型的な強迫性障害と診断され、もう10年程になります。 最初はとても苦しかったのですが、そのうち自分で強迫観念を回避する思考を身に付け、家事も仕事も普通にこなして来ました。 前置きが長くなりましたが、去年マンションを購入し引っ越して来たのですが、住んでみると色々とマンション内での決め事が多く、一生気を使って生活するのかと考えたら憂鬱で、また身体の病気も発覚し、それらがストレスになったのか今まで大丈夫だった強迫観念に突然また不安が出るようになりました。 そこでネットで色々調べていたところ、たまたま統合失調症について説明されているものを見付けました。 症状に書いてある幻聴というものを読んで以来、幻聴について異常に気になってしまい、どんな風に聞こえるんだろうと考えるようになりました。 それからこんな感じかな?なんて勝手に想像するようになり、浮かんだ強迫観念を自分の声を低くした声で頭の中に響かせるようになってしまいました。 説明が難しいのですが、例えば外で何かにぶつかった時「痛い!」と思っても声に出さず心の中で「痛い!」と叫んだりしますよね? そんな感じなのですが。。もちろん全部自分の声なので幻聴とはまた違うのかもしれませんが、統合失調症にまでなっていたらどうしようと最近はそればかり考えてしまい不安です。 以前行っていた心療内科へ行こうと思うのですが、2週間待ちなので不安になり質問させて頂きました。 長文な上まとまりがない文で恐縮ですが、このような経験された方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 強迫観念が強く、かつ非常に波があります。

    いつもお世話さまです。神経症、うつ的な反応がでており、まずは睡眠を整えましょうと精神科からいらいら時のレキソタンと寝る前にはデパスが出ています。 この数日お酒を飲む機会が続き、デパスを飲まずに眠っていたら、中途覚醒と悪夢が酷く、おまけに昼間の強迫観念に悩まされ、一日のうちに五回くらい気分の浮き沈みがあり、自分自身に振り回されてヘトヘトです。 強迫観念の酷いとき、主に不潔恐怖、過去の後悔と執着等なんですが、こういうときにレキソタンとともに頓服的に飲める漢方の処方をわかる方や、この漢方薬でよくなったと経験された方はいらっしゃいますか? 全般にコダワリが強くなって思考が止まってしまい、家族(夫と息子)にも心配と特に息子には恐怖心さえ与えていると、情けなくなんとかしたいと思うのですが、調子悪いと制御不能になってしまうのです。よろしくお願いします。

  • 強迫観念について

    自分は神経質なところがあり、 自分が決めて、それを人にも言ったことは、 どうでもよいこと、例えば、なになにをして寝ない、など、 儀式的なものでも、人に言ってしまった事は守らなければならない、破れば悪いことが起きるという強迫観念があります。 こういうものを破るって、嘘をつくことになるのですか? 私は嘘をついたら災いが起きるという観念があって、もうどうしようもない感じなんです。 かつて涜神恐怖になったこともあり、それは治ったのですが、 これは考えなかったら自然と治りますかね?別に悪いことなんて起こりませんよね?

  • 強迫観念に悩まされ、毎日が辛いです

    大学生(女)で一人暮らしをしています。私は発達障害を抱えています。 4月に異常な緊張と不安を感じ、弱い抗不安薬を渡されましたが、改善されませんでした。 その時の症状が統合失調症の初期症状と当てはまる気がしたので、心配になってネットで調べていました。すると、調べていた言葉(統合失調症の症状に関連する言葉)が頭から離れなくなりました。 医師が言うには私は強迫神経症による強迫観念に悩まされているということです。 監視、盗聴、狙われているなどの言葉がふと頭に浮かんで、恐怖感を覚えます。 自分ではそんなこと有り得ないことが分かっているのですが、頭に浮かんできて言葉に捕らわれそうになります。 最近は調べた言葉以外の言葉が思い浮かぶので、症状が進行しないか、あるいは精神病にならないかとても心配しています。 (例えば、赤を見ると血の色だと感じてしまい、怖くなります。即座に心の中では否定しています。) 今まで楽しいと思えてきたことも、考えが浮かぶせいで楽しめなくなり、リラックスしていてもリラックスできない状態です。友達にも相談できません。 友達と楽しく過ごしていたり、家族と電話していると幸せだなと感じたりします。 ですが、ゼミもハードで心が疲れました。 いつかこの状態から抜け出すことはできますか。そのためにはどうすればいいのでしょうか。 本当に辛いです。

  • 統合失調症です。怖くて震える!

    今日、友達とカラオケに行きました。 遊んでた時は平気だったのに、 家に帰って来たら、急に恐怖心と不安感でいっぱいで震えるし、段々と気持ち悪くなってきました。 私は、心療内科の先生に統合失調症と言われていますが、これも症状の一つなのでしょうか? 症状が続くようなら、早めに病院には行くつもりですが…。

  • 統合失調症と強迫性障害の違いについて

    最近息子は幻聴、幻覚に悩まされていると言っています。幻聴に関しては、自分の知っている人の声や知らない人の声、また背後から襲ってくるのではないかという不安が出てきています。 本人は現実にはいないということはわかっているとのことですが、とても怖いと言っています。 医師もこの件につきまだ統合失調症とは判断できないと言っていますが、どうなんでしょうか? 統合失調症と強迫性障害の違いについてお分かりになる方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 統合失調症に効く漢方を探しています。

    統合失調症で、ジプレキサを飲んでいます。 なかなかよくなりません。 対人緊張、視線恐怖や意欲低下などがあります。 実際、統合失調症を漢方で治すのは、脇役でしょうか? それとも本当に治るものなのでしょうか? もし、良くなるなら試してみたいです。 統合失調症で、この漢方が効いたとか教えてくれると嬉しいです。

  • 強迫観念について

    強迫観念について 私はここ2.3ヶ月ほど強迫観念に悩まされています。 なにかゲームをしたりペットのセキセイインコと 遊んだりなど自分の好きなこととかをしていたら忘れています。 そして 、そのまま寝る前まで忘れていることがあるのですがなにもかんがえてないと気づきまた強迫観念のことなどをかんがえてしまいます。 そして、朝おきてすぐは完全に忘れているのですがあれ、なにも不安なことがないと気づきまた思い出してしまいます。 朝おきたばかりに気を紛らわす方法とかはないでしょうか…?(マラソンなど)