• ベストアンサー
  • 困ってます

統合失調症と強迫観念の違い

20代女性で、1年程前から神経症で治療をしていました。 でもすぐに良くなり、普通の生活をしていましたが、 先週くらいから離人感覚と不安発作が出て心療内科にかかりました。 安定剤(漢方)をもらい、今は落ち着いていますが、離人感は少し残っています。 しかし以下のような症状が1度あり、自分は統合失調症なのではないかと不安で ずっとインターネットで調べては、当てはまる点があるなぁと感じ、 さらに不安になってしまっています。 ・母が後ろから歩いてきたときに(あるはずないのですが)さされるかもしれない恐怖 ・ウォーキングに出たときに家の前に車が停まっていて つけられているかもしれない恐怖 統合失調症と強迫観念ではどのような違いがあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2571
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

初めまして^^ 私も20代の女性で強迫神経症・不安神経症を患ってます。 そして、質問者さまと全く同じ悩みをかかえてました。 実は『統合失調症』の前兆ではないか… 『統合失調症』だったらどうしよう…と。 そして、ネットでいろんなサイトを見て余計に不安に陥ってました。 調べれば調べるほど、どんどん悪い方に考えてしまって ものすごく苦しかったです。 私も病院に行ってますが、カウンセリング中心で治療をしています。 なので、病院に行くたびにカウンセリングの先生に こういう事を思ってしまうんですが、私は本当は『統合失調症』 ではないですか?と毎回のように聞いていました。。。 不安なことは先生に全て伝えてました。 今はなんとかその状態からはぬけ出せてます。 一番の方法は開き直りでした… 『統合失調症だったらそれはそれで仕方ない。 病院にも行ってる。薬も飲んでる。やれることはやってるんだから 悩んでも仕方がない。そのときはそのときだ。』 最初は開き直れる日もあれば『でも・・・』と悩みに陥るときもありました。 でも、少しずつ少しずつその捉われから逃れることができました。 その状態の時は考えすぎて少しうつっぽくなってたりもしたので 少しだけお薬の量は増えましたが、今はもとに戻りました^^ なので質問者さまは統合失調症ではないきがします。 質問の回答にはなってないと思いますがついつい回答してしまいました。 すみません<m(__)m> 1つ、カウンセリングの先生が言われていたことを…。 『病名』に捉われてるけど、どの病気にももそれぞれつらいものがあるよ。 とのことでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>実は『統合失調症』の前兆ではないか… 『統合失調症』だったらどうしよう…と。 そして、ネットでいろんなサイトを見て余計に不安に陥ってました。 調べれば調べるほど、どんどん悪い方に考えてしまって ものすごく苦しかったです。 本当にこう思います。このままいくと幻覚が見えてくるんじゃないかとさえおもう始末です。このことばかり考えているので、だんだん思い込みがひどくなって来て・・。辛いです。 不安に思うことは、全て先生に話してみます。 話すだけでも何か道が見えてきそうな気もしますし。 >最初は開き直れる日もあれば『でも・・・』と悩みに陥るときもありました kira319さんのコメントを読み、すごくほっとして泣きそうになりました。その時は開き直れて楽になっていたんですが、 その後また「でも・・・」と思ってしまったりして 本当に自分は大丈夫なのかと思ったりします。 私もこのとらわれから抜け出せるように 運動したり、先生に話したり、薬を飲んだりしてみます。

関連するQ&A

  • 強迫観念

    32歳男性です。5年前から心療内科、クリニック、精神科を転々としてます。 現在は「統合失調症」の疑いあり、で精神科に通院しています。 過食嘔吐とトレーニングと体脂肪率に関する強迫観念で酷いです。 168cmで55kg体脂肪率12%くらいなんですが、異常なほど体脂肪率にこだわってます。 1日50回、体脂肪計に乗る日も少なくありません。 それが強迫観念となり、どんな時でもスポーツクラブにトレーニングしに行かなければ気がすみません。 いわゆるトレーニング依存症で、昨年の10月から休んだ日はわずか2日だけです。 過食嘔吐で体脂肪率が増えてるとスポーツクラブ。それも好きで行ってるわけでないです。もの凄い強迫観念で毎回、もう走れないんじゃないか?という不安を抱きながら走ってます。昨日も大量の過食嘔吐をした後、30分走りました。それで、30分しか走れなかった、次は40分走れるだろうか?という不安を残しながら。 主治医にその事も話してますが、処方される薬は「統合失調症」の薬ばかりです。 どう考えても、「強迫神経症」だと思います。妄想、幻覚、幻聴はありませんし。人に聞いても「統合失調症」だとは思わず「強迫神経症」だと思う、と言われることが多いです。 過食嘔吐でも苦しんでいてSSRI系の薬「デプロメール」「パキシル」を処方されたいです。 体脂肪率のことも、自分では、「僕の体脂肪率が増減しようが他人からみるとどうでもいいことだ」と分かってますが、気にせずにはいられません。 今日、6年間使い続けてた体脂肪計を売ってきました。 これで、体脂肪率とトレーニングに対する強迫観念が少しでも和らげばいいです。 で、本題なんですが、私は、私が思ってるように「統合失調症」よりも「強迫神経症」の可能性が高いでしょうか? その場合、主治医にはなんと言えばいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 強迫神経症と強迫観念の違いとは?

    タイトル通り強迫神経症と強迫観念の違い を教えてください。 強迫神経症って何ですか? 強迫観念って何ですか? 最近、私の友達で強迫観念が強いと自身で豪語する人がいます。 専門家でないのでピーンと来ません。 よろしくお願いいたします。

  • 強迫観念に悩まされ、毎日が辛いです

    大学生(女)で一人暮らしをしています。私は発達障害を抱えています。 4月に異常な緊張と不安を感じ、弱い抗不安薬を渡されましたが、改善されませんでした。 その時の症状が統合失調症の初期症状と当てはまる気がしたので、心配になってネットで調べていました。すると、調べていた言葉(統合失調症の症状に関連する言葉)が頭から離れなくなりました。 医師が言うには私は強迫神経症による強迫観念に悩まされているということです。 監視、盗聴、狙われているなどの言葉がふと頭に浮かんで、恐怖感を覚えます。 自分ではそんなこと有り得ないことが分かっているのですが、頭に浮かんできて言葉に捕らわれそうになります。 最近は調べた言葉以外の言葉が思い浮かぶので、症状が進行しないか、あるいは精神病にならないかとても心配しています。 (例えば、赤を見ると血の色だと感じてしまい、怖くなります。即座に心の中では否定しています。) 今まで楽しいと思えてきたことも、考えが浮かぶせいで楽しめなくなり、リラックスしていてもリラックスできない状態です。友達にも相談できません。 友達と楽しく過ごしていたり、家族と電話していると幸せだなと感じたりします。 ですが、ゼミもハードで心が疲れました。 いつかこの状態から抜け出すことはできますか。そのためにはどうすればいいのでしょうか。 本当に辛いです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#146822
noname#146822

統合失調症の場合、幻聴、幻覚、妄想、幻視が主な症状になり、強迫観念はあることに捉われ、振り払っても、振り払っても、湧いてくる感情、考えを言います。神経症でも、妄想はあります。現に私を含めていろんな方から聞きました。イントーネットで調べられたそうですが、症状はいろいろなものと合併します。神経症と鬱両方を持っている人、神経症も、変動し、パニック障害から不安神経症に至る場合があり、医師が病名を言いたがらないのにもそこにあります。 質問されている内容から見て、統合失調症ではないと思います。 病名を知る事は、病気に対する知識をふやし治療に役立てる、病名を告げられる事によって、自分は病気だったんだ自分のせいではないと安心感がうまれる。逆に、病名を告げる事によって、自分はなんて大変な病気になってしまったのだろうと、悲観的になってしまう。 強迫神経症はそんな怖い病気ではありません。適切な治療と本人の意思があれば十分治る病気です。ただ再発の可能性も高いのも事実です。 私は森田療法を薦めますが、合う、合わないがあり、全国で行われている森田療法は森田療法ではないと言われています。京都で森田療法が生まれたところが森田療法やっています。 いろいろと不安になられると思いますが、そのことが不安をより駆り立てます。強迫神経症はどうにもならない病気に思われがちですが、そんな事はありません。

参考URL:
http://www.mental-health.org/?gclid=CIXetO-s8o8CFSYdTAodSTYnIQ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>強迫観念はあることに捉われ、振り払っても、振り払っても、湧いてくる感情、考えを言います。 まさにこの通りです。 自分の妄想などが、おかしいと思いつつ、こんなことを思うのだから自分は統合失調症なのではと不安で不安で調べるうちに、どんどん不安になり、離人感がでてきて・・・という悪循環です。 開きなおればいいとわかってはいるのですが、どうしてもそれができません。思い悩んでいるうちに本当にそうなんじゃないかと思い込んでしまっている気がします。 神経症の方でも妄想はあるんですね。 少し安心しました、 森田療法の本を読みました。受けたいと思いつつ、遠いこともあり、なかなか決心がつかずです。 >いろいろと不安になられると思いますが、そのことが不安をより駆り立てます。強迫神経症はどうにもならない病気に思われがちですが、そんな事はありません そういっていただけるだけで少し楽になります。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

「神経症」は、自分自身でも不合理だ、バカな考えだ、とはっきり 思えるような“観念”(ものの考え方・受け止め方)に なぜかとらわれてしまい、自分でもその観念事態をバカバカしい、 おかしいとはっきり認識しているにもかかわらず、そのとらわれから なぜか逃れられず、身体症状やこころの不安定さとして現れ 悩むというものです。 統合失調症を始めとする精神疾患は、自分の誤った観念について 不合理だ、バカバカしい、と自覚することが全くできなくなります。 自分で見たもの・感じたものが「事実」だと認識します。 自分の中では「事実だ」と思い込んでいるため、他人が否定しても それをなかなか受け入れられないし、自分が病気だという意識も 異常さも自覚できなくなります。 刺される「かもしれない」、つけられている「かもしれない」 とのことですが、自分自身でもその考えは変だと思えたり、 恐怖心はあるが実際は誰も刺そうとしてないし、つけていない、 と認識できていますか? それが十分できているなら、 しばらく神経症としての治療をしばらく受け、医師が許可してくれるなら 心理療法・カウンセリングを受けるのもいいかもしれないですね。 「後ろから刺される」「誰かが絶対につけている」と“事実”として 感じてしまっているなら、早く医師に相談したほうがいいですね。 統合失調症も自覚があるうちに早期発見・早期治療にあたれば 回復もスムーズにいきますよ。お大事になさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。 少し安心しました。 上にあげた恐怖は、1回きりで、自分でも「そんなはずない」と(母が自分をさすわけないし、つけられてるわけないけどなんか気になってしまう)いう自覚があります。 このことから自分が統合失調症なんじゃないかという恐怖は、いろいろな関連記事を読みすぎて思い込んでしまっていますが、誰かに(有識者や経験者)否定してもらいたいと思う感じです。(不安ですし、統合失調症でないと信じたい) 神経症の治療をしていて、治ったかなと感じていたので こんなことになるなんて思ってもみませんでした。 カウンセリングも同時進行できるかどうか主治医に相談してみます。 夢中になれるようなことを見つけてできるだけ考えないようにします。

  • 回答No.2

<Auditory Hallucination=幻聴><Hallucination=幻視>がありますか、あるようであれば統合失調症(=精神分裂病)ですが……アレコレ考えて、思い込みで悩まずに治療のことは主治医にお任せし、図書館などで<こころが洗われるいい話><涙が出るほどいい話>などのハートフルな話を読みながら大らかな気分で暮らすようにしましょう。 ヨガなどをして心身をリラックスさせることを第一に考えてみてはどうでしょうか。リフレッシュしますし体力もつきます。 Gyao http://www.gyao.jp/ の無料動画の<ビューティ>で観られる<パワー・ヨガ>、お勧めです。<ビューティ・ヨガ><夜のストレッチング>もいいですよ。 ヤフー動画 http://streaming.yahoo.co.jp/ のフィットネス・チャンネルのジャズダンスやビューティ・ヨガの 太陽礼拝 なども効果がありそうです。お試しあれ。無償です。 unself http://www.unself.jp/index.htm で、ヨガ・ダンス・メディテーションetc.アナタにフィットするエクササイズが見つかるでしょう。無償です。 ※合気道・テコンドー・空手などの武道に入門すれば、肉体も精神力もが強くなります。 ※食材・食生活も見直しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。幻聴や幻覚はありません。 でも離人感や、強迫観念が統合失調症の初期症状としてありえると知り、 自分がどうにかなってしまうんじゃないかと不安でたまりません。 ヨガっぽいものやウォーキングはしているのですが。。 もっときちんとしたほうがいいのかもしれませんね。

  • 回答No.1

ごくおざっぱに言えば、 「~かもしれないという恐怖」を感じたときに、「本当はあるはずはないのに感じる」と、自分自身の感じ方が、おかしいかなと自分で考えられるのが、「強迫観念」 「~と感じるから、事実そうなのだ」と思い込んでしまうのが、「統合失調症」 というのが、基本だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

感じる恐怖に関しては、本当はあるはずないと思いながら思ってるんですが、 自分は統合失調症の初期なんじゃないかと思い込んでしまってる気がします。

関連するQ&A

  • 強迫観念の抑え方

    初質問ですので、色々と至らない点も有るかと思いますがどうぞよろしくお願いします。(男性、20歳) 私が御聞きしたいのは強迫神経症に於ける強迫観念の抑え方です。私は小学生の頃よりこの病気を発症しており、最近特に症状が悪化して生活に支障を来たす様になりました。 自分が強迫神経症であったと言う事実には高校生の頃に気付き、それ以来何かと処方を考えて病状を和らげようとしているのですが全く上手く行きません。しかし出来るだけ薬や医師の診察に頼りたくはないと思い、皆様に御質問をさせて頂く次第で御座います。何方か具体的で或る程度の効果が望める脅迫観念の沈め方を教えて頂けないでしょうか?

  • 強迫観念が強く、かつ非常に波があります。

    いつもお世話さまです。神経症、うつ的な反応がでており、まずは睡眠を整えましょうと精神科からいらいら時のレキソタンと寝る前にはデパスが出ています。 この数日お酒を飲む機会が続き、デパスを飲まずに眠っていたら、中途覚醒と悪夢が酷く、おまけに昼間の強迫観念に悩まされ、一日のうちに五回くらい気分の浮き沈みがあり、自分自身に振り回されてヘトヘトです。 強迫観念の酷いとき、主に不潔恐怖、過去の後悔と執着等なんですが、こういうときにレキソタンとともに頓服的に飲める漢方の処方をわかる方や、この漢方薬でよくなったと経験された方はいらっしゃいますか? 全般にコダワリが強くなって思考が止まってしまい、家族(夫と息子)にも心配と特に息子には恐怖心さえ与えていると、情けなくなんとかしたいと思うのですが、調子悪いと制御不能になってしまうのです。よろしくお願いします。

  • これは統合失調症でしょうか?長文です。

    これは統合失調症でしょうか?長文です。 初めまして。私は強迫性障害があります。 中でも強迫観念が強く、絶対に起こって欲しくない事、してはダメな事が勝手に浮かんでしまいそれを打ち消す為、起こらない為に自分で決めたおまじない(例えばお皿の並べ方を決めたり、歯ブラシは7回洗う、9という数字が怖く、何をするにも9個や9回にならないように気を付けるなど)をして回避しています。 自分でもバカらしい事は分かっていますが、これをしないと恐ろしい事が起こるかもや家族に悪いことが起こるかも、また誤って誰かを傷付けてしまうかもなどの不安がありやめられません。 病院では典型的な強迫性障害と診断され、もう10年程になります。 最初はとても苦しかったのですが、そのうち自分で強迫観念を回避する思考を身に付け、家事も仕事も普通にこなして来ました。 前置きが長くなりましたが、去年マンションを購入し引っ越して来たのですが、住んでみると色々とマンション内での決め事が多く、一生気を使って生活するのかと考えたら憂鬱で、また身体の病気も発覚し、それらがストレスになったのか今まで大丈夫だった強迫観念に突然また不安が出るようになりました。 そこでネットで色々調べていたところ、たまたま統合失調症について説明されているものを見付けました。 症状に書いてある幻聴というものを読んで以来、幻聴について異常に気になってしまい、どんな風に聞こえるんだろうと考えるようになりました。 それからこんな感じかな?なんて勝手に想像するようになり、浮かんだ強迫観念を自分の声を低くした声で頭の中に響かせるようになってしまいました。 説明が難しいのですが、例えば外で何かにぶつかった時「痛い!」と思っても声に出さず心の中で「痛い!」と叫んだりしますよね? そんな感じなのですが。。もちろん全部自分の声なので幻聴とはまた違うのかもしれませんが、統合失調症にまでなっていたらどうしようと最近はそればかり考えてしまい不安です。 以前行っていた心療内科へ行こうと思うのですが、2週間待ちなので不安になり質問させて頂きました。 長文な上まとまりがない文で恐縮ですが、このような経験された方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 統合失調症に効く漢方を探しています。

    統合失調症で、ジプレキサを飲んでいます。 なかなかよくなりません。 対人緊張、視線恐怖や意欲低下などがあります。 実際、統合失調症を漢方で治すのは、脇役でしょうか? それとも本当に治るものなのでしょうか? もし、良くなるなら試してみたいです。 統合失調症で、この漢方が効いたとか教えてくれると嬉しいです。

  • 強迫観念

    強迫観念…と言ってもいいのでしょうか。 自分の親の話です。 親が勧めてきたものを、 何があっても、やらなくちゃならない。 言われないようにやらなくちゃいけない。 そうしないと…悪なような、物事がよくない方にいってしまうような気がして。やっていると、とりあえず安心なような…。 反論すると、「やらないとこうなるし、今までやったから今あるんだし…」などと言われて 胸が苦しい時もあります。 昔から切れやすく暴力的な恐ろしい父で、ひとたび怒り出すと暴れて物を壊すし、内々でやっているならまだしも、必ず私達のまわりの関係ない人にまで迷惑をかけます。それが一番私達が嫌なのを知っていて壊したがります。 その父には本音は言えません。 年老いても中身はそのままだし、体格も大きい。 何より小さい頃からの恐怖心は根底まで植えついてます。 だから言われた事が 他人よりも、がんじがらめになります。 これは強迫観念でしょうか?

  • 強迫観念について

    自分は神経質なところがあり、 自分が決めて、それを人にも言ったことは、 どうでもよいこと、例えば、なになにをして寝ない、など、 儀式的なものでも、人に言ってしまった事は守らなければならない、破れば悪いことが起きるという強迫観念があります。 こういうものを破るって、嘘をつくことになるのですか? 私は嘘をついたら災いが起きるという観念があって、もうどうしようもない感じなんです。 かつて涜神恐怖になったこともあり、それは治ったのですが、 これは考えなかったら自然と治りますかね?別に悪いことなんて起こりませんよね?

  • 強迫観念(長文)

    最近、自分には強迫性障害の気があるのではないかと考えている者です。 今までその状態が何なのか分からずにいましたが、調べる内に強迫性障害というものを知り、これに当てはまるのではと思い至った次第です。 状態を具体的に説明すると、所謂自傷行為に関する強迫観念、行為です。自分の体を傷付け痛めつけなければという強迫観念に駆られます。自己嫌悪による自分への罰や自己への厳しさ、という性質のものではなく、痛みを感じないでいる事に不安を覚える、といった感じです。自分の知らない苦痛が存在する事への不安、いつかその痛みを被る可能性への恐怖。痛みを受け、耐えれなければという妄想…。 しかし同時に、痛みを受ける事への恐怖や自分の体を傷付け痛めつける事への恐怖も大きいのです。これは上記の強迫観念によりさらに増大します。 この二つの矛盾する恐怖の葛藤が苦しいのです。 特に、針が怖いです。 私は裁縫が好きなのですが、その裁縫針を自分の指にぶすりと刺したい衝動と痛みへの恐怖に駆られます。葛藤のストレスの中結局少しだけ刺して、たまに微量の血が見られる程度です。 刺すのが嫌で怖くて、それでも強迫観念は収まらず、気分が悪くなって机に向かえなくなる事もしばしばです。 針が肉を割いて入り込む鋭い痛みが恐ろしいです。痛みによる不快感だけでは済まされない恐怖が襲ってきます。死の恐怖だと思いました。自分が無になる恐怖ではなく、生きている肉体が壊されていくおぞましさなのではと感じます。 また刺したい、痛めつけたいという強迫観念は、自分が知らない苦痛が沢山この世に存在する事、それらをいくらでも受け得る可能性を持つ事への恐怖によるものだと思います。 今のところ痛みへの恐怖が勝り、ひどい自傷行為には至っていませんが、強迫観念は相変わらずです。今日も手芸屋で縫い針と待ち針を買ったのですが、なかなか机に向かえません。 けれども日常生活に支障があるほどではないし、おそらく精神科に行くまでもありません。 このような状態を経験した方はいますか?また克服方法はあるのでしょうか?アドバイスがあればぜひ聞かせて頂きたいです。

  • 離人感、強迫観念

    こんばんは。長文で申し訳ありませんが、失礼します。 私は3年前から離人感があります。 最初のうちは「ただのめまいだろう」と思ってあまり気にしていなかったのですが、段々と離人感が気になり始め、病院に行って症状を伝えました。 (自分が誰か分からなくなる感覚がある、と伝えたのですが結局上手く伝わらなくて、原因は分かりませんでした) それから、やっとの思いで一時期は離人感から開放されたのですが、9月からまた激しい離人感に襲われていて困っています。(夢の中にいるような感じで、ふわふわしています) 自分が誰なのか分からない感覚があって、とても辛いです。 さらに、一日に何度も激しい強迫観念に襲われます。 誰かに監視されていると思い込んでしまい、窓の鍵を何度も閉めたり開けたりを繰り返して、ちゃんと閉まっているか確認してしまいます。 よく眠れなくて夜中に起きている事があるのですが、小さな足音、物音がすると「誰かが私を殺しに来たのではないか」などと思ってしまいます。 自分でくだらない事だとは分かっているのですが、何故か考え込んでしまいます。 私は元から悩み事があっても人に相談しない(むしろできない)タイプでした。 一時期いじめを受けていたことがあったのですが、そのときに誰にも相談できなかったので、かなりストレスが溜まってしまったのかな、と思います。 そして、人を気にしすぎて、自分を見失ってしまうことが多いです。 「○○したら嫌われるんじゃないか」、「○○したらいじめられるんじゃないか」、「○○したら仲間はずれにされるんじゃないか」……など、色んな事を考えてしまいます。 過去の事などから人の顔色を伺ってしまう癖があって、無意識にしてしまいます。 私は、この激しい離人感と強迫観念をどうにかしたいです。 治す為には、やはり病院に行くべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます、ご回答お願いいたします。

  • 強迫観念について教えてください

    私は強迫性障害の確認恐怖・加害恐怖の症状があります。 確認では戸締りなどもそうですし、仕事でミスをしていないか何度も確認をしてしまいます。特に仕事では私がミスをしたことにより様々な方に迷惑がかかってしまう(ミスをしてはいけない)と思ってしまいます。  加害恐怖は人に危害を与えてしまうのではと思ってしまいます。私は常に人に迷惑をかけないようにとか人から出来るだけ嫌われないようにしようと考えてしまいます。危害など与えたいとも思わないです。。なぜそんな考えが出てくることがあるのか、正義感が強いのでしょうか?   強迫観念を流そうと思うのですが、なかなかスッキリ流せません。。真に受けないと思っても、考え込んでしまうことも・・・ 流すってどういう感じなのでしょうか? どんなことでも構いませんので、何かアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 私が強迫観念に悩んで、動揺すると私の脇から臭いがすると、私のことを噂してます。医学的に発見されたことなんですか?

    私が、強迫観念に悩み、動揺すると脇が臭くなると街の人間が噂をしてます。(医者に統合失調症の診断を受けてます。) 心が動揺したりすると、脇がくさくなるということは、医学で認められているのですか?