強迫性障害と統合失調症の症状に悩まされている19歳の浪人生

このQ&Aのポイント
  • 19歳の浪人生が強迫性障害と統合失調症の症状に悩まされている。
  • 彼は日常的な行動に対して神様から罰が当たるのではないかという恐怖に襲われている。
  • 彼は自分が大切に思っている人や神様に対して不謹慎な言葉が頭に浮かんでくることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは強迫性障害でしょうか?統合失調症でしょうか?

19歳の浪人生です。 浪人を初めてからというもの、以下の観念に悩まされています。 「これ(日常的な行動)をしたら神様から罰が当たってしまうのではないか。」 「神様を冒涜したら罰が当たってしまうのではないか。」 「頭の中に思い浮かんだ事が神様によって実現してしまうのではないか。(「死にたい」と思ったら本当に死んでしまうかもしれないなど)」 また、以下のような症状もあります。 お墓や神社の前を通る時に本心とは真逆の不謹慎な言葉が突然頭に浮かんでくる。 自分が大切に思っている人(親や友達)や神様に対して本心とは真逆の残酷な言葉が浮かんでくる。 訃報などのニュースを見た時に、心では「ご冥福をお祈りします」と思っているのに不謹慎な言葉が思い浮かんでくる。 少し前まで、打ち消し行為もありました。残酷な言葉が思い浮かんできた時に「今のは本心ではありません、神様どうかお許しください」と頭の中で謝るのです。 心のどこかでは、そんなことあるわけないだろ。と考えているのですが不安で仕方ないのです。 元々、僕は信仰深い性格で何か困ったことや心配事があると「神様お願いします」とお祈りをするような性格でした。 最初は声を出してお祈りをしていたのですが、そのうち心の中でお祈りをするようになり「お祈りしている最中は不謹慎なことを考えてはいけない」と強く意識するようになりました。 それが転じて、「頭の中で考えている事は常に神様に届いているんじゃないか」「不謹慎な事を考えれば罰が当たるのではないか」という観念が出始めたのです。 このことを他の質問サイトで相談したところ統合失調症の疑いが強い。と回答がありました。 今はその程度で治まっているが、これから先もっと悪化して自分や他人を傷つける恐れがある、とのこと。 自分では強迫性障害だと思っていたので、それを見てとても不安になってしまいました。 これは強迫性障害でしょうか?統合失調症でしょうか? なお、幻覚や幻聴は一切ありませんし、自分が馬鹿らしい空想をしているという自覚もあります。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.2

>自分が馬鹿らしい空想をしているという自覚もあります。 でしたら、大丈夫だと思いますよ。 統合失調症か強迫性障害かは、『自分が自分でおかしな事をしている(又は思っている)という自覚があるかどうか』 で判断されると聞きました。 つまり強迫性障害の方の場合、『そんな事ある訳ないのに』・『何を事実と違った事を考えているんだ』など、 自分の思考が正常でない事をちゃんと解っているのです。 あなたには当てはまりませんが、強迫性障害の中に、不潔恐怖というものがありますよね。 特徴的な症状は、『手が汚れた気がして手洗いをするが、いくら洗ってみても綺麗になった気がせず、何度も何度も繰り返し洗ってしまう』などです。 この場合、頭では、本当は最初からそれ程手が汚れている訳でもないし、散々洗ったんだから十分綺麗になっている筈、と、自覚症状があるが、洗う事が止められない訳です。 これが、本当に最初から汚い物に触れてしまい相当手が汚れており、いくら洗っても全く綺麗になった気が心の底からしない、自分の行為は可笑しい事でもなければ、恥ずかしい事でもない、何故他の人は手洗いを厳重にしないのか、と本気で考える、となると、統合失調症の疑いが出て来る、というわけです。 ですので、あなたの様な、本心では頭の中で不吉な事を思っている訳ではないのに嫌な言葉が浮かんで来る、という場合、強迫性障害の可能性の方が高いと思います。 統合失調症の場合、浮かんで来る言葉が本心であり、正しい自分の思考であると疑いもせず思う様です。 かと言って私がここで診断出来る事ではありませんので、よくよく不安でしたり、日常生活に支障を来す様であれば、心療内科等で判断して貰う事をお勧め致します。

kaiwaredayo
質問者

お礼

ありがとうございました。 二つの症状の違いを分かりやすく説明して頂き、非常に助かりました。

その他の回答 (5)

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.6

強迫神経症は、「自分が誰かに迷惑や、悪いことをする心配、が多く手、例えば車に乗って、ダンボールなどを轢くと誰か人を引いたのではないかという心配などが強い、自分が病気にかかってる心配などをして、自ら病院に診察を受けにいきます。 統合失調症は、「自分が被害を受けて、誰かがもしくは、皆自分のことの悪口、自分に被害がかかって、しまう。 そして自分は、どこもおかしくない他人がおかしいと考えて、病院にいかない」 という大きな違いがあります。ですから統合失調症とはおもえません。 強迫神経症の「関係念慮」でしょう。 僕は強迫神経症ですが、診察を受けても良いし、それくらいなら、強迫的な性格だと、思えば良いでしょう。 そういう人は、多くいます。勿論いい薬もありますが、効果があるかは、人によりけりです。 そのままで、その症状というか、性格というか、受け入れて、自分の性格だと思って、そのうち、収まることもあります。 診察を受けると、強迫神経症という病名をつけられ、神経疾患の患者になります。かえって、悪化することもあります。 その、神経症を治すことばかりに神経が集中してしまうからです。 今の自分を受け入れることです。他人に迷惑などかけないから、でも、疲れ果てて、どうしようと焦っておられて、我慢できないようでしたら、受診しても良いです。貴方しだいです。 薬治療がおもなちりょうです。行動療法などもありますが、僕の経験からそのままの状態で生活を遅れるなら、その症状に神経をつぎ込まずに、生活を送っていくうちに治る可能性のほうが、高いとおもいます。 頭に浮かんだことで、悩まずに、そのまま受け入れてください。それでも悪化していくようでしたら、クリニックなどで受診して、投薬してもらえばいいと思います。おそらく今浪人中で、ストレスが多くのしかかりそれが原因だと思います。 僕もそうでした。大学に進学すれば治りましたが、会社勤めで退職して、職探しの時にまた再発して、今に至っています。 進学の勉強も大事ですが、少しは、気晴らしをしてください。運動も良いと思います。

kaiwaredayo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は自分の性格だと受け入れて、受験が終わってあまりにも酷いようなら精神科にかかりたいと思います。

回答No.5

私も強迫性障害を支持します。統合失調症の可能性は低いでしょう。 さて、判断は他の方がされているので、ではどうしたらいいかを検討してみます。 定石なら、精神科医にかかることです。強迫性障害ならSSRIという薬が効く可能性があります。また、 >不謹慎な事を考えれば罰が当たるのではないか」という観念 で不安にとらわれているのなら、抗不安薬を使うべきです。 いずれにせよ、苦しんでいらっしゃるのなら精神科医にかかるべきでしょう。

kaiwaredayo
質問者

お礼

ありがとうございました。もし大学に入っても治らないようなら、精神科に行こうと思います

回答No.4

自分の病気の事もあり、強迫性障害についてしらべている者です。 寺社の前で不謹慎な言葉が思い浮かんでくる等、というのは強迫症に該当する という説明をされているメンタルヘルス医院のホームページがありました。 もともと日本人はこの強迫の傾向が強いそうです。 余りに酷いと感じたのでしたら、早いうちにメンタルヘルス課や心療内科を 受診し、カウンセリングを受けて相談されて見るとよいと思います。 病気の芽は小さなうちに治しておかれるとよいと思います。 浪人生と言うことですので、まだまだコレから沢山の出会いや経験があります! それを楽しく謳歌してください。

kaiwaredayo
質問者

お礼

ありがとうございました!!大学に入り時間に余裕ができたら行ってみたいと思います

noname#144220
noname#144220
回答No.3

症状の内容や自覚のあることから、統合失調症ではなく強迫神経症のようだと思われますし神経症範疇の症状だと思います。 思春期から青年期に、ストレス状況から精神的心身的に弱っている時に起こりうる神経症ですし、特に真面目な性格の方は精神的に追い込まれたり煮詰まったりする精神状況から起こりうるものです。 基本的に神経症と統合失調症とは質的に異なる病態ですから、神経症的な症状が生じた方が統合失調症に移行することは基本的にないと言えると思います。 とりあえず毎日太陽のある内に少し外を散歩して身体を動かすことをお勧めします。気分がスッキリするし心が和らぎ明るくなりますよ。 それから、神様がいるとしたら人間の不謹慎さも咎めたりしないと思いますよ。不完全な人間を温かく見守り生きる力を与えてくれるのが神様だと何となく思います。 リフレッシュしつつ、勉強頑張って下さい。

kaiwaredayo
質問者

お礼

ありがとうございました。統合失調症に移行することはないと知り、安心しました。

  • 658429
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.1

>何か困ったことや心配事があると「神様お願いします」とお祈りをするような 困った時だけ神頼みをし、自分勝手に生きてるから不謹慎なことを考えるのです。 口先だけでなく回りへの感謝の気持ちを忘れなければ自然に治まります。

kaiwaredayo
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりこのような態度に罰が当たったのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 何故僕は強迫性障害になってしまったのでしょうか?

    19歳の浪人生です。去年の4月頃から強迫性障害(涜神恐怖)の症状に悩んでいます。 具体的な症状は、 (1)何かをする度に「これをしたら罰が当たるんじゃないか。」という考えが強迫的に頭に浮かぶ。 (2)意思に反して頭の中に神を冒涜する言葉が浮かび、それに対して罰が当たるのではないかと恐れる。 (3)神社仏閣や教会に行った時に意思に反して神を冒涜する言葉が浮かぶ。 (4)親や親友に対して、あるいは訃報を聞いた時に思ってもいないような残酷な言葉が浮かぶ。 といったものです。 最初の頃は言葉が浮かぶ度、「違う、違う」と頭の中で打ち消し行為を行っていたのですが、この行為が余計強迫観念を強めるということを知ってからはしないようにしています。 最初の頃は上記の(1)の症状しかなく、あまり気にしていなかったのですが、受験日が近づくと共に(2)~(4)のような症状が段々と増えていきました。 浪人をするまでこのような事で悩んだことは全くありませんでした。 一体何故強迫性障害になってしまったのでしょうか? ストレスでしょうか?小学生の頃に扉に頭を強くぶつけたことが原因でしょうか?それとも、本当に神様から罰が当たったのでしょうか?・・・ ちなみに、小さな時から神(魂)の存在を強く信じていて、よくご先祖様にお祈りをしたりしていました。

  • 強迫性障害について

    強迫性障害について ホントにもう辛いです… 助けてください 本心じゃないのに幽霊や神様などに死ねや俺にとりついてみろなどの失礼な言葉や挑発する言葉が頭に浮かび上がります このままではいつか必ず呪われてしまいます 本当に不安です… どうすれば治るのでしょうか?

  • これは統合失調症でしょうか?長文です。

    これは統合失調症でしょうか?長文です。 初めまして。私は強迫性障害があります。 中でも強迫観念が強く、絶対に起こって欲しくない事、してはダメな事が勝手に浮かんでしまいそれを打ち消す為、起こらない為に自分で決めたおまじない(例えばお皿の並べ方を決めたり、歯ブラシは7回洗う、9という数字が怖く、何をするにも9個や9回にならないように気を付けるなど)をして回避しています。 自分でもバカらしい事は分かっていますが、これをしないと恐ろしい事が起こるかもや家族に悪いことが起こるかも、また誤って誰かを傷付けてしまうかもなどの不安がありやめられません。 病院では典型的な強迫性障害と診断され、もう10年程になります。 最初はとても苦しかったのですが、そのうち自分で強迫観念を回避する思考を身に付け、家事も仕事も普通にこなして来ました。 前置きが長くなりましたが、去年マンションを購入し引っ越して来たのですが、住んでみると色々とマンション内での決め事が多く、一生気を使って生活するのかと考えたら憂鬱で、また身体の病気も発覚し、それらがストレスになったのか今まで大丈夫だった強迫観念に突然また不安が出るようになりました。 そこでネットで色々調べていたところ、たまたま統合失調症について説明されているものを見付けました。 症状に書いてある幻聴というものを読んで以来、幻聴について異常に気になってしまい、どんな風に聞こえるんだろうと考えるようになりました。 それからこんな感じかな?なんて勝手に想像するようになり、浮かんだ強迫観念を自分の声を低くした声で頭の中に響かせるようになってしまいました。 説明が難しいのですが、例えば外で何かにぶつかった時「痛い!」と思っても声に出さず心の中で「痛い!」と叫んだりしますよね? そんな感じなのですが。。もちろん全部自分の声なので幻聴とはまた違うのかもしれませんが、統合失調症にまでなっていたらどうしようと最近はそればかり考えてしまい不安です。 以前行っていた心療内科へ行こうと思うのですが、2週間待ちなので不安になり質問させて頂きました。 長文な上まとまりがない文で恐縮ですが、このような経験された方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 強迫性障害と統合失調症

    こんにちは。 私は統合失調症に罹患して20年になる女です。 このところ歯ブラシが猫のおしっこ臭くて味もしたという出来事があって、 それは同居の母が私を懲らしめようとしてやっていることに思えてきて、 それいらい飲み水やピッチャーに汚物を擦り付けたり、 中に混ぜたりされているようで(本当は何を入れているかまでは想像で分からないのですが)、 とても嫌です。 ネットで調べたところ「繰り返し手を洗う」などして、 頭に浮かんだ不安を打ち消そうとする、それを繰り返すことを「強迫性障害」というと知ったのですが、私は統合失調症だと言われているので混乱し、さらに調べてみました。 そうすると統合失調症は病院の薬やご飯に毒を盛られている、 などの被害妄想で、「被毒妄想」と呼ぶのだとしりました。さらに混乱しました。 私の病気は一体何なのでしょうか。 あと、薬を飲むと気分は落ち着くけれど、汚いものをしこまれているという気持ちも晴れますか? 回答よろしくお願いします。

  • これは強迫性障害ですか?どうしたらいいですか?

    受験生です。勉強してる時にある言葉が頭から離れません(強迫観念?)。頭を渦巻きます。強迫性障害の方のHPを見た時に、これと同じ症状を経験しているものがあったので、私は自分の事を強迫性障害ではないかと思うのです。しかもその頭に巡る言葉は、私が最も嫌いとする人の名前だったりします。その人は、部活でのトラウマの人です。性格から何まで嫌いで、その人の顔は私は生理的に受け付けられなく、目を見て話す事ができませんでした。その人はなにも私からだけではなく、大方の人から好まれてはいませんでした。部活での立場上、私はその人と付き合いをしなければならなかったのですが、部活を引退してからは、極力その人の事を避けていました。私はその言葉が渦巻いたら、今度はこの言葉を唱えればいいって自分で決めた違う言葉を頭の中で言うことにしている(強迫行為?)ので、日常生活において私の頭の中は非効率的かなと思います。あと、字を読むのが昔に比べ遅くなったと感じます。何度も何度も同じとこ、同じ字を目で追うようになったと思います。これも、強迫性障害のHPに症状の一例として載っています。精神科のある最寄りの病院を実際に示して、親に「私はここに行った方がいいんかね?」と聞くと、親は「そこはもっと外見から病んでる人がかかってるとこだから、あなたの行くような病院ではないよ!それに、本当に病気だったら、自分が病気だなんて言わないよ(自分が病気という自覚が無い)。」と言います。確かにそう思います。それに、こうなるのは受験で心が不安定だからでしょうか?私は自分では強迫性障害の傾向にあると思うのですが・・・そもそもこれは強迫性障害ですか?病的に考えすぎですか?どうしたらいいのでしょう。

  • 重度の強迫性障害または統合失調症

    薬が全く効きません。症状としましては思考が錯乱する。頭の中がパニックになる。なんでも良いのでちょっとしたことがおのすごく気になってしょうがない。これは強迫性障害ですよね?で思考の錯乱何がなんだか分からなくなるは統合失調症ですよね? 医者もどちらか分からないため診断は保留中です。薬が全く効きません。どうすればよいのでしょうか?

  • 強迫性障害または統合失調症

    宜しくお願いします。 今通院してる者ですが医者からは強度の強迫性障害または統合失調症の可能ありと診断されました。 症状としましては自分の意志が物に移る。思考が錯乱混乱してる。自我の崩壊。自分が崩れさる感じがします。ひどい時であまりの全ての情報が自分の頭の中に入ってくる。この症状はなんなんでしょうか?似たような状況の方いないでしょうか? 以上です。宜しくお願いします。

  • 重度の強迫性障害または統合失調症の疑いあり

    障害者年金は2級をもらっております。とても働ける状態ではありません。医者からは重度の強迫性障害または統合失調症の疑いありと診断されました。理解されにくいと思いますが、度々ですが思考の錯乱が頭の中でおきております。表現としましては自我の崩壊。周りの見えるもの全てが自分の頭の中に入ってくる。頭の中がぐちゃぐちゃになる。分かるかたどうか回答をお待ちしております。

  • 強迫性障害に苦しんでいます。

    私に起こる強迫観念は主に2点有り、 (1)頭が禿げてしまうのではないか (2)顔に大きなほくろができてしまうのではないか という醜形恐怖といわれるものです。 強迫観念が出現するパターンには傾向があり、 何か長期的に継続する行動に付随して起こります。 分かりにくいので一例を挙げますと、 【家電製品に乾電池をセットする時に最後の1個を入れた瞬間】です。 それと同時に上記の強迫観念が頭に響くので、強迫観念が固定化された感じがして 本当に起こるのではないかという恐怖が襲います。 その結果、乾電池を全て外してやり直し、強迫観念が起こらないタイミングで セットが完了できるまで繰り返すことになります。途方もない時間がかかります。 このような行為に悩まされて早10年が過ぎましたが、ここへ来て更に厄介なことが起こりました。 実は私、今年の7月から転職し、新たな会社で働くことになったのですが、 「新しい会社に所属したら髪が抜け落ちるぞ」という言葉が何気ない瞬間に襲ってきました。 今までは行動に付随して起こっていたものが、そうではない時に起こってしまったため 強迫行為によって消すこともできず、「所属したら…」ということはその会社に いる限りは悩まされ続けるのかと恐怖に押し潰されそうです。 そもそも、いつもとは違うパターンのため、これは本当に起こるお告げ的なものではないか とまで思ってしまっています。 恐れている内容が上記の(1)と同じため、これも強迫観念だと思いたいのですが どこか割り切れずにいます。 この現象は私の強迫性障害が更に進行してしまったのでしょうか? どのような情報・アドバイスでも構いませんので御一報いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 強迫行為のない強迫性障害ってありますか?

    こんばんは。 高校3年生の男子です。 本題に入らせてもらいますが、強迫行為のない強迫性障害ってあるんですか? ここ一年前ぐらいからはじまったんですが「こんな事考えてても意味はない」「くだらなすぎる」とわかっていても頭から中々離れず、苦しんでいます。 当時に比べればかなり症状(と言うのはおかしいかもしれませんが)は楽になった様な気がします。 またその様にくだらない事を考えていない時に「考えていなかったのに思い出してしまった」と思い出してしまい気分が下がってしまいます。 だが、あるサイトに強迫観念と強迫行為の両方がなければ強迫性障害と判断されないと書いてありました。 僕には強迫観念を打ち消すためにする強迫行為がありません。 とてもくだらない質問とはわかっていますが、個人的にはとても辛いです。 どなたかアドバイスの方をよろしくお願いします。