• ベストアンサー
  • 困ってます

強迫観念

大学生、男子です。 先日したのと似た投稿なのですが、辛いのでここに吐き出させてください。 恋愛したい、しなきゃいけないという強迫観念のせいでおかしくなりそうです。どうにかしたいです。 小中学の初恋から高校、大学の恋、全部に失敗しました。 周りでは当たり前のようにカップルや恋愛経験者がわんさかいます。 自分が今までできなかったことを周りのいろんな人間が実現している。 自分にはもう無理ではないか? 自分が人間として何か間違っているのか? やはり顔と身長なのか? 一生恋愛史上主義者たちに見下されるのか? 友達といるときは楽しいし、ずっと独身でも輝いている人がいるのも知っていますが、時々上記に挙げたようなことで頭がいっぱいになり、苦しくなります。 (暇人なわけでないです。ふとしたことでこうなってしまいます) 周りは恋愛大好き人間や、彼女いない=リアルが充実してないと決めつけるバカばかりです。 こんなことで悩んでいる時点で自分もバカですけど。 今も好きな人がいるのですが、誰にも相談できず、どうしたらいいか判らずおもいなやんでいます。 女性から魅力的に思われない人間なので、こんなことで悩んでないで勉強とかにもっと力を注ぎたいし、実際に頑張っているつもりですが、どうしても考えてしまいます。 恋愛を諦めようと何度も試みましたが、無理みたいです。 彼女ができれば万事解決かもしれませんが、無理です。誰も私をすきにならないしょう。 八方ふさがりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数360
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)

 人それぞれだから、別に焦らなくてもいいのではと思います。 ただ、これでは答えになっていないですよね。  もてない男が自分のもてない理由をあれこれ考える。  あなたの飛びついた理由は、非イケメンと低身長。  どっちも遺伝的なものだから、あなたにはまったく「責任」はないことになりますよね。  運命であり、努力しても無駄ですよね。あなたは、無実ですよね。 しかし、もしこの遺伝的理由があなたのもてない主要な理由ではないとしたら、どうですか?  もてないのは、あなたができるはずのことをしないせい、あるいは、止めれることを止めないせいかもしれませんよ。  例えばですが、タバコをあなたが吸っているとします。  女性はもうそれだけで、×だったりします。  ひげを剃るとか、鼻毛を抜くとか、眉毛を整えるとか、みだしなみを整えるとかしてますか?  清潔にしていますか?  男は中身が大事ということにして、他のことで出来ることをやっていない、手抜きをしているということはありませんか?甘えてますよね。  女友達に至らない点を率直に聞いてみるのも手です。彼女達とスイーツや料理やファッションの話ができるようになりましょう。  同じく非イケメンで低身長なのにもてる男をよく観察してください。彼はあなたの知らない「秘密」を持っているとみなして、それを探し出してみてください。  以上のことは、あなたなら簡単に出来そうなことだと思われます。  自棄あるいは自虐的になる前に、可能なことでやっていないことは、いくらでもあるのでは。  あなたの優秀さを「運命を呪う」ことで消耗させなければ、「かなり」いい線いくと思いますよ。基本的にちょっと「おくて」なだけだと思います。 うまく年をとれば、いいだけのことなんです。もてないという今の辛い経験が、逆にいい経験になり、深みのあるいい人間になったりするんです。  演劇とか映画とか興味ないのかな?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「人それぞれだから、別に焦らなくてもいいのではと思います。」 そうなんですよね。判ってはいても・・というのが辛いところです。 タバコは吸ってませんし、髭、眉、鼻毛も整えてます。忙しくて髪が少し伸びてきましたが、不潔と言われるほどではありません。 ただ、ファッションはどうか判りません。賛否両論だったりすることがあるので。 女性友達からアドバイスを確かに真剣に聞いたことはありませんでした。みんな、私をからかったり下に見る感じだったので。信頼できる人をよく選んで相談してみます。 「以上のことは、あなたなら簡単に出来そうなことだと思われます。」 ただ、プライドと衝突しないように、こっそりひっそりやりますけどね(笑) 映画は大好きですよ。恋愛映画は見ませんけどね。

関連するQ&A

  • 強迫観念について

    強迫観念について 私はここ2.3ヶ月ほど強迫観念に悩まされています。 なにかゲームをしたりペットのセキセイインコと 遊んだりなど自分の好きなこととかをしていたら忘れています。 そして 、そのまま寝る前まで忘れていることがあるのですがなにもかんがえてないと気づきまた強迫観念のことなどをかんがえてしまいます。 そして、朝おきてすぐは完全に忘れているのですがあれ、なにも不安なことがないと気づきまた思い出してしまいます。 朝おきたばかりに気を紛らわす方法とかはないでしょうか…?(マラソンなど)

  • 強迫観念、強迫性障害。

    強迫観念に悩んでいます。強迫観念は繰り返すうちに改善されますか? かなりバカみたいな強迫観念です。

  • 強迫観念症とは?

    自分の中でいろいろ考えたりすることすべて強迫観念症とはいえないのですか? それとも当てはまるのでしょうか?教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#186285
noname#186285

出川哲朗さんなど、彼女(嫁)ができるまで 沢山の女性にアタックかけまくった!とおっしゃってましたね。 (芸人としてのネタかどうかはわかりませんけど) まあ、大学生くらいは遊んで無いと充実して無い!と思われるんでしょうね。 (大学になにしにいってんだよ、ほんと…) えーっと、何しに大学に入ったんですか?勉強とか、忙しくないの?研究とかさ。 恋愛について頭悩ませるのが嫌なら、専攻についてなやませてみては? とはいっても、周りの空気というのは一人では跳ね返せないですよね。 好きな人に振り向いてほしいの? それとも彼女がほしいだけなの? 恋愛は彼女を作ったあとでもできるって事を考えれば 自分の好みはさておいて、とにかく不特定多数に当たってくだけてみては…。 いっそ、笑い話になるほどに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 周りの遊び人大学生と一緒にしないでください。先述したとおり暇人ではありません。勉強も団体での活動もしっかりやっています。卒論や就活のことはきちんと考えています。 それでも、あなたのおっしゃる通り、周りのせいで嫌になります。 不特定多数に私みたいな非イケメンが当たってもダサいだけで余計にバカにされると思います。 私には今好きな人がいますが、どうやって進展させればいいのか判りません。

  • 回答No.2
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)

女性から魅力的に思われない人間っていうのは、容姿のことなんでしょうか。 女性は男性に比べれば、容姿はそれほど重視していなくて、知性とか才能とか能力とか、優れた人を尊敬し、尊敬する気持ちが愛情に変わるなんてこともすごくよくあるので、今大学生ならば、死ぬほど勉強して、立派な人間になることが、素晴らしい女性との恋愛に繋がると思いますが。 女性は、容姿がダメなら、知性や能力がどんなに高くても、社会的に成功しても、恋愛はダメですが、男性はそうじゃないので、若い内は恋愛のことなど考えずに、成功者を目指したらいいですよね。成功者になれたら、いくらでも素敵な女性と恋愛できますから。 だいたい、大学生男性の容姿など、10年、20年で別人のように変わる可能性も高いし、将来性があるように見えても、社会に出たらまったくダメな人もいて、女性だって学生時代の恋愛で一生を決めようなどとは思ってないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 勉強はちゃんとしてます。他の大学生よりはしている自信はあります。団体の活動などもできる限り積極的に参加しています。 私が言いたいのは、なんで他の人たちは当たり前のように恋愛経験があるのに私にはできないのかっていうのが不安でしょうがないです。 多分、自分でくだらないとか言って見下してますが、やっぱり彼女いたことないのとか童貞とかが悔しいんでしょうね。 情けないです。 自分の将来の目標もあるしそれに向かって努力はしているつもりなので、それはもちろん続けていきます。 頭では「今の恋愛が重要になるとは限らない・将来いい人に出会えるかも」って判るんですけど、小学生のころから「中学ではさすがに・・」とか思って失敗するってのを繰り返してきたので、自信を持てません。 今好きな人もやっぱり諦めるべきなのかも悩みます。

  • 回答No.1

まず、あなたの悪いところを現実的に考えてみること。 まぁ、小学生と高校生の時のことはカウントしないでいいけど、 大学生の時、なぜうまく行かなかったのか? あなたの言うように外見に問題があるのか? 顔は不細工なのか?体型が悪いか?身長が低いのか? 顔は、破滅的な不細工じゃない限り大丈夫です。ただし根暗感、不潔感は× 体型が悪いのか?これは改善できますね。 身長が低いのか?確かに、高身長な人の方が有利だけど低くたって彼女できます。 私の彼は160センチちょいしかないよ。 確かに、今のあなただと魅力的には見えないね。 男の人って内面の方が大事だと思うよ。 トークがうまかったり、女の子をリードしてくれたり、特技があったり、仕事がんばって経済力がある人がモテるよ。 女の子は外見で決まるようなところあるけど、男の人はまだマシだから。 それと、余裕のない男の人と一緒にいてもつまらないよ。 まずあなたがすることは彼女を作るんじゃなくて女友達を増やすことから考えたら? 周り見てると辛いかもしれないけど、それも修行と思って。 そこに耐えたら男子力があがると思ってがんばるしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大学生の時は、すでに相手に彼氏さんがいるっていうのと、あとは告白して振られました。「お互い忙しい」っていうのが理由だったんですけど、社交辞令かもしれません。 魅力がないというのは、女性からそういう対象として見られたことがないからっていう結果論が大きいです。 まああなたのおっしゃるような見た目の部分も大きいですが。 「まずあなたがすることは彼女を作るんじゃなくて女友達を増やすことから考えたら?」 女友達はたくさんいます。メールもデートもします(ただ二人で遊びにいくだけですけど)。 だから、余計に判らないんです。顔が極端に醜いわけでも、不真面目なわけでもないのに・・・。どこを直せばいいのか、そもそも直す必要があるのか、もう判りません。

関連するQ&A

  • 強迫観念を拭い去る方法

    強迫観念を拭い去る方法 丁度、今日ライブがあり強迫観念が浮かび上がってきてしまっているので、どなたか良い解消方法がありましたら教えて下さい。 これは、長期休暇前、大事なイベントがある時、等良く湧き上がる強迫観念の一種です。 今起こっている強迫観念は他の人の書類を机に置いたか、どうか、といったものです。 今日午後に、他の部署からの私の部署の他の人宛の書類を置いたつもりが、確認してみたところ無い。 確かに置いたはずなのに無いとのこと。 よくよく、昨日のノートを確認したら昨日に置いたことが判明。 ここで、以下の強迫観念にとらわれてしまいました。 (1)本当に渡してないだろうか。失くしたらどうしよう。  (今までそのような、紛失は一度も無いのですが) (2)今日渡したつもりが、実はきのうだった。  (自分の記憶の曖昧さに、不安になる) 上記、(1)、(2)により、 1)この強迫観念がライブまで続いたら、どうしようか。良いパフォーマンスができないのでは? 2)とにかくこの強迫観念を脱ぐ去りたい。 休みの前とかは他人に書類を置くとき、ノート内容をノートに書き記しているのですが、 自分ではノートをとり忘れたと思い込み、不安になりその女性及びノートを確認したところ、 90%以上昨日のことだと、思っていますが、不安が続いています。 この様な強迫観念は1-2日でなくなりますが、今日ライブがあるため、どなたか早めにこの 様な強迫観念を拭い去る良い方法がありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 性的な強迫観念で悩んでいます。

    強迫性障害を患っている者です。 通院歴は7年、発病は20年ほど前からだと思います。現在30代です。 性的強迫観念については昔からあったのですが、最近特に症状が強くなってきました。以下はその症状です。 ・特定の相手(中学生時代の知人、妹)に性的行為をしているイメージが繰り返し浮かぶ。 そしてそのイメージでは自分が行為を楽しんでいたような気がして不安になる。 ・過去にとんでもないことをしてしまった気がしたり、突然罪悪感がわきあがって、それは誰かにひどいことをしたからでは…と不安になる。 ・断片的な嫌なイメージが浮かぶ。はっきりわからない情景だったり、行為のイメージだったりするので、さらに悪い方へイメージしてしまう。 以上のような強迫観念や不安で悩んでいます。 実際に性的な事件を起こした記憶はありませんし、周囲に聴いてもそんなことはなかったと返されるのですが、イメージや強迫観念で自分が信じられません。 また、「特定の相手に性的行為をしているイメージが浮かぶ」に関しては、対象が妹と中学時代の知人二人に限定してイメージが浮かんできます。妄想や想像ならこの2人だけでなくても良いはずなのですが、それがなぜかわからなくて不安です。 (中学の知人に関しては、ワックスがけで一緒に仕事をしたくらいの思い出しかありません。優しそうな人だとは思ったのですが…) 昔はこういった強迫観念も「そんなことあるはずがない!」で封じられたのですが、今は自分で自分を信じられなくなって苦しいです。私はこれからどう強迫観念と対峙していけば良いのでしょうか。

  • 強迫観念?

    自分は強迫観念でしょうか? ある言葉が頭にこびりついてはなれません。 その言葉が自殺とゆう言葉で、別に死にたくないのに浮かびます。それで強迫観念を調べていると、あるがまま、受け入れるなどの対処が書かれていますが、その意味がわからず悩んでます。具体的にどう考えるべきでしょうか。 自殺するとゆう言葉が、浮かんだらしないと脳内変換してるんですが、これが強迫行為になるんですか?あるがままとは自殺すると浮かんでもその思いのままでいいとゆうことでしょうか? ご協力お願いします。

  • 強迫観念について

    自分は、東京の渋谷に対する強迫観念が頭から離れません。内容は、勤務地、住む場所、買い物などが渋谷でなければならないというものです。これは強迫性障害でしょうか?

  • 強迫観念の抑え方

    初質問ですので、色々と至らない点も有るかと思いますがどうぞよろしくお願いします。(男性、20歳) 私が御聞きしたいのは強迫神経症に於ける強迫観念の抑え方です。私は小学生の頃よりこの病気を発症しており、最近特に症状が悪化して生活に支障を来たす様になりました。 自分が強迫神経症であったと言う事実には高校生の頃に気付き、それ以来何かと処方を考えて病状を和らげようとしているのですが全く上手く行きません。しかし出来るだけ薬や医師の診察に頼りたくはないと思い、皆様に御質問をさせて頂く次第で御座います。何方か具体的で或る程度の効果が望める脅迫観念の沈め方を教えて頂けないでしょうか?

  • 強迫観念

    強迫観念…と言ってもいいのでしょうか。 自分の親の話です。 親が勧めてきたものを、 何があっても、やらなくちゃならない。 言われないようにやらなくちゃいけない。 そうしないと…悪なような、物事がよくない方にいってしまうような気がして。やっていると、とりあえず安心なような…。 反論すると、「やらないとこうなるし、今までやったから今あるんだし…」などと言われて 胸が苦しい時もあります。 昔から切れやすく暴力的な恐ろしい父で、ひとたび怒り出すと暴れて物を壊すし、内々でやっているならまだしも、必ず私達のまわりの関係ない人にまで迷惑をかけます。それが一番私達が嫌なのを知っていて壊したがります。 その父には本音は言えません。 年老いても中身はそのままだし、体格も大きい。 何より小さい頃からの恐怖心は根底まで植えついてます。 だから言われた事が 他人よりも、がんじがらめになります。 これは強迫観念でしょうか?

  • 強迫観念について

    自分は神経質なところがあり、 自分が決めて、それを人にも言ったことは、 どうでもよいこと、例えば、なになにをして寝ない、など、 儀式的なものでも、人に言ってしまった事は守らなければならない、破れば悪いことが起きるという強迫観念があります。 こういうものを破るって、嘘をつくことになるのですか? 私は嘘をついたら災いが起きるという観念があって、もうどうしようもない感じなんです。 かつて涜神恐怖になったこともあり、それは治ったのですが、 これは考えなかったら自然と治りますかね?別に悪いことなんて起こりませんよね?

  • 強迫観念

    32歳男性です。5年前から心療内科、クリニック、精神科を転々としてます。 現在は「統合失調症」の疑いあり、で精神科に通院しています。 過食嘔吐とトレーニングと体脂肪率に関する強迫観念で酷いです。 168cmで55kg体脂肪率12%くらいなんですが、異常なほど体脂肪率にこだわってます。 1日50回、体脂肪計に乗る日も少なくありません。 それが強迫観念となり、どんな時でもスポーツクラブにトレーニングしに行かなければ気がすみません。 いわゆるトレーニング依存症で、昨年の10月から休んだ日はわずか2日だけです。 過食嘔吐で体脂肪率が増えてるとスポーツクラブ。それも好きで行ってるわけでないです。もの凄い強迫観念で毎回、もう走れないんじゃないか?という不安を抱きながら走ってます。昨日も大量の過食嘔吐をした後、30分走りました。それで、30分しか走れなかった、次は40分走れるだろうか?という不安を残しながら。 主治医にその事も話してますが、処方される薬は「統合失調症」の薬ばかりです。 どう考えても、「強迫神経症」だと思います。妄想、幻覚、幻聴はありませんし。人に聞いても「統合失調症」だとは思わず「強迫神経症」だと思う、と言われることが多いです。 過食嘔吐でも苦しんでいてSSRI系の薬「デプロメール」「パキシル」を処方されたいです。 体脂肪率のことも、自分では、「僕の体脂肪率が増減しようが他人からみるとどうでもいいことだ」と分かってますが、気にせずにはいられません。 今日、6年間使い続けてた体脂肪計を売ってきました。 これで、体脂肪率とトレーニングに対する強迫観念が少しでも和らげばいいです。 で、本題なんですが、私は、私が思ってるように「統合失調症」よりも「強迫神経症」の可能性が高いでしょうか? その場合、主治医にはなんと言えばいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 強迫観念

    心療内科に通っている高校三年生です。 私は二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 常にグループの会話が気になり 何を話しているのかはわかりませんが ふと聞こえた言葉が自分のことを言ってるように 思えたり、はっきりとはわからないけど 自分の名前が聞こえた気がして 悪口言われてるのかもしれない、と 毎日不安に襲われ精神的にとても疲れて辛いです。 グループとは今は何も起こっていません。 私はグループに対して怖いと感じてしまうので 挙動不審に映っているのでは?と感じ それでグループに不快感を与え、悪口を言われてるかもしれない、 と不安になります。 不安になるたびに友達に相談し、 真剣に聞いてくれて言われてないよ、 と言ってくれ安心するのですがすぐまた不安に 襲われ滅入ってしまいます。母にも相談して 言われてない、と言われるのですが 母には三年間ほぼ毎日相談していて申し訳ないです。 不安でたまらなくなると 質問サイトなどで何度も同じ質問をしてしまいます。 そうやって自分を保とうとしているのだと思います。 心療内科では、強迫観念があると言われ 調べてみたところ、私の強迫観念?はそのグループに対しての 執着であるだろうと思い、そして強迫行為はないな、と 思っていたのですが、 こうやってサイトで何度も同じ質問を繰り返しているのが 強迫行為なのではないかと思いました。 質問することで一時的な安心を得られます。 確認しないと気がすまないのだと思います。 グループの会話が実際自分のことを 言ってるのかどうかはわかりません。 友達は否定してくれるのですが 自分のことにしか思えないという思いが ついて離れません。 どうすれば克服できますか?

  • 性的な強迫観念

    性的な強迫観念 数ヶ月前から、毎日常に頭に勝手に性的な考えや光景が出てきます。 子供の裸や女性の裸、家族の裸、性的なことをしてしまっている光景など、考えたくないのに浮かんでしまい、不安で頭がおかしくなりそうです。 私は強迫性障害です。 同じような方いますか? 強迫性障害の方でなくても構いません。 自分だけではと不安です。 あと私は女で、二十代後半なんです。 こういった観念が出てからは、意識してしまい女性や子供、人を見るのが怖くなってしまいました。