• 締切済み
  • 暇なときにでも

強迫観念?人生相談。

お世話になっています。 20歳、女性です。最近悩んでいることがあります。強迫観念のことです。私は小学校、中学、高校と強迫観念が強く、よく確認行為をしていました。(蛇口がきちんと閉まっているか、ドアが閉まっているか、黒板を写している文字が間違っていないか) そのうち生活していくうちにこれらの行為は時間の無駄だと感じ、今は軽く確認するだけです。 しかしこういう性格からなのか、高校のときにダイエットを始めて、カロリーは絶対に1000キロカロリーまで!!!とかきつい運動をしているうちに摂食障害(過食)になりました。このことに関しては何度かここで質問させてもらいました。そして完治することはなくとも前よりはうまく付き合えるようになりました。 最近は、課題など出されると期限内にできるか不安になり、計画を立ててできなければ自分を責め、頭の片隅にいつもその事があって課題が終わるまで何をするにも後ろ髪をひかれる思いだし、本当はこんなことしている場合じゃないとまた自分を責めます。これも強迫観念の影響なのでしょうか??それともただの怠け者でしょうか?? そもそも目標を決めて計画通りに実行するのが苦手です。途中までは頑張ります。やろうと思う意思は強いです。ところが頑張りすぎて途中で無気力になる事がしょっちゅうです。(ダイエットの場合は過食)無気力になっている間、何もできないくせに焦っています。なかなか「まぁいいや」とは思えない性格です。でも、思おうとはしてます。 でも、そもそも強迫観念も自分で思っているだけで、(診断してもらった事もないし、誰にも相談してない。)こういうことは普通に生活している上で誰にでもあることなのでしょうか?本当は私の意志が弱いのでしょうか? どうしたらもっと楽に生きられるのでしょうか? こんな私は、誰かに従って生きていった方が良いのでしょうか?夢は服飾デザイナーです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数494
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#69916
noname#69916

こんにちは 生真面目さ、誠実さが文に溢れている内容で好感が持てますし、 困っているように感じられたので回答したくなりました。 困難に直面した時、私でしたら物事をシンプルに考えますね。 将来に不安な時は 今を幸せにしようと思いますし 目標が頓挫してしまっても 公序良俗に違反しているのかといえば そういうわけではないですし 最後の機会でもないのだと思います。 頑張りすぎて途中無気力になることは私はよく経験します。 例えば試験の前日22時間勉強しようと一夜漬けを目標に掲げますが 実際は5~8時間休憩を取る事が多く "寝とけば良かった~" と思いつつ 結果は悪くなかったりします。 徹夜どころか9時間睡眠取っても いい結果を生む事もあり、それはそれで嬉しいです。 努力は大事ですが 一番大事なのは自分が幸せだと思える環境だと思います。 ずっと幸せが続く事はないかも知れませんが 友人や夢といった大切なものを忘れずに よく泣いてよく寝れば次の日は頑張れる、と考えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん回答ありがとうございました。 意見が聞けてうれしかったです。

  • 回答No.3
  • tenmou
  • ベストアンサー率24% (15/62)

要するにそもそもの計画が貴女にとって厳しすぎませんか? 大概計画を立てる時ってモチベーションが高いと思います。 けれども人って常にモチベーションが高い訳では無いので、モチベーションが高い時に立てた計画は挫折しやすいと思います。 それよりも、低い時を基準に計画を立てたらいかがですか? ※高い時には、前倒しで計画を進めれば良い訳ですし・・・ 特に長期的に何かに取り組む時は、「最低限何をしないといけないのか」で行動計画を立てた方が上手くいくと思います。 ※「最低限」しか計画表には載っていないので、「最低限」が何かをしっかりと見極て計画を立てる必要はありますが・・・ ただいつまでも最低限の計画のままでも、あまり進歩が無いと思いますので、「3ヶ月間この計画どおり出来たら上方修正しよう!」など、ある一定の期間を区切って初期計画になれたら上方修正をしていけば、より早く夢に近づけるのでは無いでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)

「~今は軽く確認するだけです」 軽くなってよかったですね。 「~前よりはうまく付き合えるようになりました」 よかったですね。 「期限内にできるか不安になり、計画を立ててできなければ自分を責め、頭の片隅にいつもその事があって課題が終わるまで何をするにも後ろ髪をひかれる思いだし、本当はこんなことしている場合じゃないとまた自分を責めます。これも強迫観念の影響なのでしょうか??それともただの怠け者でしょうか」 ★ただの怠け者です。普通に課題を消化していればそんな状態に なりません。 「目標を決めて計画通りに実行するのが苦手です。」 単に能力が劣っているだけで、病的なものではありません。 「途中までは頑張ります。やろうと思う意思は強いです。ところが頑張りすぎて途中で無気力になる事がしょっちゅうです」 言い回しでごまかそうとしてもだめです。 正しくは〔根性が足りなくて挫折した〕と言います。 「(ダイエットの場合は過食)無気力になっている間、何もできないくせに焦っています。なかなか「まぁいいや」とは思えない性格です。でも、思おうとはして」 単に根性が足りないだけです。 「そもそも強迫観念も自分で思っているだけ」 その通りです。 「普通に生活している上で誰にでもあることなのでしょうか」 根性が足りない人限定です。 「本当は私の意志が弱いのでしょうか」 そのとおりです。 「どうしたらもっと楽に生きられるのでしょうか」 現状のあなたは怠けて楽をしています。 楽をせずにちゃんと普通の行動をとりなさい。 「誰かに従って生きていった方が良いのでしょうか」 誰かに従うにしても普通程度の根性はいるので 論点が違います。 「夢は服飾デザイナーです。」 実現するための行動を全うできなければ 実現しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2268/7030)

要はやり過ぎです 計画を立ててやっても途中で挫折こんなの気にしていたら私は死んでますよ! 勿論計画を立ててその通りにやるのは大切ですが、それに縛られる必要はないのです、出来なくなったらそれをいかにリカバリーするかが人間の価値です、間違えはだれでもします、いちいちそのことにくよくよするのではなく、そうなった時にどうしたらよいかと考えた方がこれからの貴女のためになります これから恋愛をして子供を産むと思います子供が出来たら計画なんか吹っ飛んでその場その場でやって行かないと対処できませんので今から訓練と思ってください 後頑張るのではなく、たまには飲みに行くなど気を抜いてください要は息抜きの時を作ってくださいエンジンも100%で回し続けたら壊れます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 強迫観念について

    強迫観念について 私はここ2.3ヶ月ほど強迫観念に悩まされています。 なにかゲームをしたりペットのセキセイインコと 遊んだりなど自分の好きなこととかをしていたら忘れています。 そして 、そのまま寝る前まで忘れていることがあるのですがなにもかんがえてないと気づきまた強迫観念のことなどをかんがえてしまいます。 そして、朝おきてすぐは完全に忘れているのですがあれ、なにも不安なことがないと気づきまた思い出してしまいます。 朝おきたばかりに気を紛らわす方法とかはないでしょうか…?(マラソンなど)

  • 性的な強迫観念で悩んでいます。

    強迫性障害を患っている者です。 通院歴は7年、発病は20年ほど前からだと思います。現在30代です。 性的強迫観念については昔からあったのですが、最近特に症状が強くなってきました。以下はその症状です。 ・特定の相手(中学生時代の知人、妹)に性的行為をしているイメージが繰り返し浮かぶ。 そしてそのイメージでは自分が行為を楽しんでいたような気がして不安になる。 ・過去にとんでもないことをしてしまった気がしたり、突然罪悪感がわきあがって、それは誰かにひどいことをしたからでは…と不安になる。 ・断片的な嫌なイメージが浮かぶ。はっきりわからない情景だったり、行為のイメージだったりするので、さらに悪い方へイメージしてしまう。 以上のような強迫観念や不安で悩んでいます。 実際に性的な事件を起こした記憶はありませんし、周囲に聴いてもそんなことはなかったと返されるのですが、イメージや強迫観念で自分が信じられません。 また、「特定の相手に性的行為をしているイメージが浮かぶ」に関しては、対象が妹と中学時代の知人二人に限定してイメージが浮かんできます。妄想や想像ならこの2人だけでなくても良いはずなのですが、それがなぜかわからなくて不安です。 (中学の知人に関しては、ワックスがけで一緒に仕事をしたくらいの思い出しかありません。優しそうな人だとは思ったのですが…) 昔はこういった強迫観念も「そんなことあるはずがない!」で封じられたのですが、今は自分で自分を信じられなくなって苦しいです。私はこれからどう強迫観念と対峙していけば良いのでしょうか。

  • 強迫観念

    32歳男性です。5年前から心療内科、クリニック、精神科を転々としてます。 現在は「統合失調症」の疑いあり、で精神科に通院しています。 過食嘔吐とトレーニングと体脂肪率に関する強迫観念で酷いです。 168cmで55kg体脂肪率12%くらいなんですが、異常なほど体脂肪率にこだわってます。 1日50回、体脂肪計に乗る日も少なくありません。 それが強迫観念となり、どんな時でもスポーツクラブにトレーニングしに行かなければ気がすみません。 いわゆるトレーニング依存症で、昨年の10月から休んだ日はわずか2日だけです。 過食嘔吐で体脂肪率が増えてるとスポーツクラブ。それも好きで行ってるわけでないです。もの凄い強迫観念で毎回、もう走れないんじゃないか?という不安を抱きながら走ってます。昨日も大量の過食嘔吐をした後、30分走りました。それで、30分しか走れなかった、次は40分走れるだろうか?という不安を残しながら。 主治医にその事も話してますが、処方される薬は「統合失調症」の薬ばかりです。 どう考えても、「強迫神経症」だと思います。妄想、幻覚、幻聴はありませんし。人に聞いても「統合失調症」だとは思わず「強迫神経症」だと思う、と言われることが多いです。 過食嘔吐でも苦しんでいてSSRI系の薬「デプロメール」「パキシル」を処方されたいです。 体脂肪率のことも、自分では、「僕の体脂肪率が増減しようが他人からみるとどうでもいいことだ」と分かってますが、気にせずにはいられません。 今日、6年間使い続けてた体脂肪計を売ってきました。 これで、体脂肪率とトレーニングに対する強迫観念が少しでも和らげばいいです。 で、本題なんですが、私は、私が思ってるように「統合失調症」よりも「強迫神経症」の可能性が高いでしょうか? その場合、主治医にはなんと言えばいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 強迫観念?

    自分は強迫観念でしょうか? ある言葉が頭にこびりついてはなれません。 その言葉が自殺とゆう言葉で、別に死にたくないのに浮かびます。それで強迫観念を調べていると、あるがまま、受け入れるなどの対処が書かれていますが、その意味がわからず悩んでます。具体的にどう考えるべきでしょうか。 自殺するとゆう言葉が、浮かんだらしないと脳内変換してるんですが、これが強迫行為になるんですか?あるがままとは自殺すると浮かんでもその思いのままでいいとゆうことでしょうか? ご協力お願いします。

  • 強迫観念

    心療内科に通っている高校三年生です。 私は二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 常にグループの会話が気になり 何を話しているのかはわかりませんが ふと聞こえた言葉が自分のことを言ってるように 思えたり、はっきりとはわからないけど 自分の名前が聞こえた気がして 悪口言われてるのかもしれない、と 毎日不安に襲われ精神的にとても疲れて辛いです。 グループとは今は何も起こっていません。 私はグループに対して怖いと感じてしまうので 挙動不審に映っているのでは?と感じ それでグループに不快感を与え、悪口を言われてるかもしれない、 と不安になります。 不安になるたびに友達に相談し、 真剣に聞いてくれて言われてないよ、 と言ってくれ安心するのですがすぐまた不安に 襲われ滅入ってしまいます。母にも相談して 言われてない、と言われるのですが 母には三年間ほぼ毎日相談していて申し訳ないです。 不安でたまらなくなると 質問サイトなどで何度も同じ質問をしてしまいます。 そうやって自分を保とうとしているのだと思います。 心療内科では、強迫観念があると言われ 調べてみたところ、私の強迫観念?はそのグループに対しての 執着であるだろうと思い、そして強迫行為はないな、と 思っていたのですが、 こうやってサイトで何度も同じ質問を繰り返しているのが 強迫行為なのではないかと思いました。 質問することで一時的な安心を得られます。 確認しないと気がすまないのだと思います。 グループの会話が実際自分のことを 言ってるのかどうかはわかりません。 友達は否定してくれるのですが 自分のことにしか思えないという思いが ついて離れません。 どうすれば克服できますか?

  • 強迫観念症とは?

    自分の中でいろいろ考えたりすることすべて強迫観念症とはいえないのですか? それとも当てはまるのでしょうか?教えてください。

  • 強迫観念を拭い去る方法

    強迫観念を拭い去る方法 丁度、今日ライブがあり強迫観念が浮かび上がってきてしまっているので、どなたか良い解消方法がありましたら教えて下さい。 これは、長期休暇前、大事なイベントがある時、等良く湧き上がる強迫観念の一種です。 今起こっている強迫観念は他の人の書類を机に置いたか、どうか、といったものです。 今日午後に、他の部署からの私の部署の他の人宛の書類を置いたつもりが、確認してみたところ無い。 確かに置いたはずなのに無いとのこと。 よくよく、昨日のノートを確認したら昨日に置いたことが判明。 ここで、以下の強迫観念にとらわれてしまいました。 (1)本当に渡してないだろうか。失くしたらどうしよう。  (今までそのような、紛失は一度も無いのですが) (2)今日渡したつもりが、実はきのうだった。  (自分の記憶の曖昧さに、不安になる) 上記、(1)、(2)により、 1)この強迫観念がライブまで続いたら、どうしようか。良いパフォーマンスができないのでは? 2)とにかくこの強迫観念を脱ぐ去りたい。 休みの前とかは他人に書類を置くとき、ノート内容をノートに書き記しているのですが、 自分ではノートをとり忘れたと思い込み、不安になりその女性及びノートを確認したところ、 90%以上昨日のことだと、思っていますが、不安が続いています。 この様な強迫観念は1-2日でなくなりますが、今日ライブがあるため、どなたか早めにこの 様な強迫観念を拭い去る良い方法がありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • これは強迫観念ですか?

    只今私は高校生なのですが 学習面において中学の頃から よく先生に質問する生徒でした。 ですがいつも先生が答えづらそうな顔をするのです。 また、よくいわれるのが 「ここは範囲じゃないから…」 「これ高校(大学)で習うところだから今は気にしなくていい」 などです。 私は気になって気になって ワークや問題集がそこで詰まってなかなか進めません。 他の生徒は質問をしないどころか 全く気にしている様子もありません。 友人や先生にきいても 「それはこういうものだから、こういうものだと覚えなさい」 とばかり返ってきます。 なんでそんなところまできになるの?と言われますが 他の生徒は気にならないのだろうかと逆に疑問です。 これらが強迫観念なのか? と疑問に思ったきっかけは 私と同じようなタイプの知人が強迫観念のことをしっていて、 私のことも自分のこともそれのようだ といっていたことです。

  • 痩せなきゃ、脅迫観念

    ずっとダイエットのことが頭から離れません。 街を歩いてもすれ違う女の人の体系がすごく気になって仕方ありません。 世に溢れている「痩せる・ダイエット・キレイになる」という文字が笑うように私に言い聞かせられているようで自分でもおかしいと思うほど強迫観念にかられています。 食事もダイエット食、食べちゃダメ、もっとカロリーを減らして!とそのことばかり考えてしまうのです。 運動も出来るだけウォーキングなどをする様にしていますが、、、 が、最近それがストレスなのでしょうね 過食→罪悪感→強迫観念の増加→自己嫌悪→過食 になってしまっています。アルコールを飲むともう止められません。 今日はじめて嘔吐しました。 おなかの中に食べ物が入っているのが憎らしくて執拗に下剤を飲んだりもします。(もともと便秘症です) まだ自分でセーブしているつもりですが、もしかしたらもう出来ていないのかもと思い、実際心が辛いので相談してみました。 彼との関係に悩みダイエットをはじめ最初は順調だったのですがこんな様子で1ヶ月で3キロ増えました。 顔も丸くなったし、パンツもきつくなりました。 それについて彼が「最近太ったろ」と警告が出ました。悪気もなく軽い言葉だったのでしょうがそれが気になって仕方ありません。 これが世に言う摂食障害なのでしょうか? 病院に行ったほうがいいですか? 164cm 54kgですが今56kgです。 自分の標準体重は51~52kgです。50kgくらいになりたいです。 正直な今の私の心です。助けてください。

  • 強迫観念(長文)

    最近、自分には強迫性障害の気があるのではないかと考えている者です。 今までその状態が何なのか分からずにいましたが、調べる内に強迫性障害というものを知り、これに当てはまるのではと思い至った次第です。 状態を具体的に説明すると、所謂自傷行為に関する強迫観念、行為です。自分の体を傷付け痛めつけなければという強迫観念に駆られます。自己嫌悪による自分への罰や自己への厳しさ、という性質のものではなく、痛みを感じないでいる事に不安を覚える、といった感じです。自分の知らない苦痛が存在する事への不安、いつかその痛みを被る可能性への恐怖。痛みを受け、耐えれなければという妄想…。 しかし同時に、痛みを受ける事への恐怖や自分の体を傷付け痛めつける事への恐怖も大きいのです。これは上記の強迫観念によりさらに増大します。 この二つの矛盾する恐怖の葛藤が苦しいのです。 特に、針が怖いです。 私は裁縫が好きなのですが、その裁縫針を自分の指にぶすりと刺したい衝動と痛みへの恐怖に駆られます。葛藤のストレスの中結局少しだけ刺して、たまに微量の血が見られる程度です。 刺すのが嫌で怖くて、それでも強迫観念は収まらず、気分が悪くなって机に向かえなくなる事もしばしばです。 針が肉を割いて入り込む鋭い痛みが恐ろしいです。痛みによる不快感だけでは済まされない恐怖が襲ってきます。死の恐怖だと思いました。自分が無になる恐怖ではなく、生きている肉体が壊されていくおぞましさなのではと感じます。 また刺したい、痛めつけたいという強迫観念は、自分が知らない苦痛が沢山この世に存在する事、それらをいくらでも受け得る可能性を持つ事への恐怖によるものだと思います。 今のところ痛みへの恐怖が勝り、ひどい自傷行為には至っていませんが、強迫観念は相変わらずです。今日も手芸屋で縫い針と待ち針を買ったのですが、なかなか机に向かえません。 けれども日常生活に支障があるほどではないし、おそらく精神科に行くまでもありません。 このような状態を経験した方はいますか?また克服方法はあるのでしょうか?アドバイスがあればぜひ聞かせて頂きたいです。