• 締切済み

強迫観念

私は 疲れてくると妙な事が急に頭に浮かんできます。いろいろな面で恐ろしい事ばかり 頭に浮かんできます。 この症状の病名を医師に聞いてもらったら やっと病名が解り強迫性障害と診断されました。 刃物や尖った物に恐怖で刃物恐怖、尖端恐怖症で料理に使う家にある包丁は先が丸い物にしてます。、乗り物も怖くなります。刃物を見ると自分の意思とは逆に急に頭にこんな映像が浮かび人をさしたり自分を刺したりするようなのが浮かび自分の意思とは関係なく、急に妙な事ばかりが頭に浮かんできて、人を、もしくわ、自分を刺してしまうような気がして不安になってすっごく恐怖で辛いです。 乗り物に乗ると 急に 頭に飛び降りてしまうような映像が浮かび こっから飛び降りてしまうような気がして不安で怖いです。そのような症状が強い時はとても大変です。そのようなイケない考えを消そうと、いつも、かなり必死です。疲れてしまう事が多いです。そのような観念が長時間続く事も多く夜寝られなくて昼夜逆転してます。どうしたら、このような症状は改善されますか?

みんなの回答

回答No.3

ご質問を拝見し感じたことがありますので書かせていただきます。 あなたの症状は「危害恐怖」と言われている強迫神経症(強迫性障害と同じ意味です)の症状ではないかと感じました。 危害恐怖は、人や自分に危害を加えることは、けっしてあってはならないことである、という「かくあるべし」の考えがあるためだと言われています。 つまり、こういう「かくあるべし」の考えがあると、人を刺したり自分を刺したりするのではないかという不安が強くなってくるものなのです。 しかし、この危害恐怖は神経症の代表的な症状ですから森田療法の学習によって充分、克服していけるものなのです。 ですから、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているようであれば、森田療法の学習をしてみると良いと思います。 森田療法の学習方法としては、以前は本を読んだり、森田療法の学習団体に入るのが一般的でしたが、今はメールカウンセリングで対応しているところもあるようです。 以上、感じたことを書かせていただきました。

• yuukineko
回答No.2

事の発端が、有ると思うのですが始まりは何時位で それ以前の時の心持からじっくりと始め直す事だと思います。 強く思ってしまう事も、取り除こうと強く思ってしまう事も どちらも、その事で頭が一杯に為ってるので負の連鎖反応です。 人間てものは、些細な事でもぽっくり逝きます。 長く健康に、生きる方も居ます。 平均寿命も70後半80幾つですよね。 勿論TVニュース等でも、日々日本の中だけでも死人が出続けている。 幼い子から老人までね。 世界規模でも、最多く亡くなります。 それ程亡くなる中で、貴方は今も尚生きている生きられている事の 相当の素晴らしさと儚さとが有ります。 敏感さと鈍感さは、どちらも大切なもので使い分け次第です。 強気でも弱気でも為る様に為ります。 選ぶ事は、臆病な位が丁度良い決めたのなら強気に進む位が丁度良い。 直ぐに出来ない事ですが、段階分けを少しづつでもして行く事が 改善に繋がりますよ。 時間が無い場合は、劇薬が必要でしょうが時間の許す限り他者より歩みが 遅くとも、1歩1歩進む足を止めない事が大事です。 日々の1歩は、ちっともですが継続する事でゴールは迫りゴールして居る そこに、どれ程の葛藤と苦労があっても進む事を諦めたりとめちゃ行けません。 時間は、常に前へ前へ進みます。 1歩止めると、明日は2歩3歩先に進んで行ってしまう。 進む事を、とめちゃ行けません。進み続ける継続性こそに慣性が 働きゴールは勝手に近づいてくる。 心の有り方は、自分や周囲の人々次第で如何様にも出来るもんなのです。 難しい事とか、自分に無理な事は世の中一杯ですが出来る事も沢山有るものなので あれこれ遣りながら、終わりまで生きましょう。

• petittin
回答No.1

病院に通院されているとのことなので、何かしらお薬は処方してもらったのですよね? 私もよくあります。自分でもどうしてこんな恐ろしいことばかり思いつくのか不思議で仕方ありません。 以前はメジャートランキライザーを飲んでいましたが、強い薬には強い副作用も伴います。 今はマイナートランキライザーを飲んでいます。ですが、これは気休め程度にしか効きません。 やはり、鎮静作用はメジャーに勝るものはないなと思います。 このように不安に感じたら、すぐにお薬を服用しましょう。 少しは軽減されるはずです。 あとはなるべく、何か没頭できるものを探しましょう。 夜眠れないのであれば、眠剤に頼るのもいいと思います。 私は20年以上睡眠障害に悩まされてきました。 もっと早く薬を服用すれば良かったと思っています。 もしご質問者様が眠剤を服用しても眠れないのであれば医師に相談して お薬を変更してもらいましょう。 ただ、昼夜逆転とういうことは不眠ではないのですよね? 本当に追いつめられた状態になれば眠れなくなります。 他にも身体のいろいろな不調がでてきます。 そこまでいっていないうちに早く医師に相談されるといいと思います。

08740874
質問者

お礼

同じ症状方がいらしたんですね。 解りました。 ありがとうございます