頑張れる心が弱い学生のインターンシップ体験

このQ&Aのポイント
  • 現在インターンシップで職業体験をしている学生の心の苦悩とは?精神科通院者の彼が頑張り続ける理由とは?
  • 精神的に弱い面を抱えながらのインターンシップは困難を極める。心の悩み、孤独感、緊張からくる苦しさに彼はどう向き合っているのか。
  • 心が弱くても頑張れる。しかし、甘えと弱さの境界線は曖昧であり、彼が持つ強い意志力にも限界がある。未来への希望と共に、彼はどのように苦しみと向き合っているのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が弱くても頑張れる

現在インターンシップで職業体験をしている学生です。インターンシップが辛く、苦しいです。 元々発達障害の様で、13歳の時から現在まで精神科に通院しています。強迫症状、幻聴、妄想、気分障害など様々な症状を経験し、現在に至ります。そんな精神的に弱い面のある自分を変え、家族や恋人への依存を無くそうと、今回実家から遠く離れた地でインターンシップとして企業で勤務しています。現在3日目ですが、早くも精神的に苦しくなってきました。 頼る人の全くいない孤独、朝から夜までの勤務からくる疲れ、なれない土地での緊張で気分は重く、頭痛が頻繁に起こります。突然悲しくなったり、車に轢かれてケガをすれば帰って家族に会えるのになと思ったりもします。病気になって倒れたいとも思います。本当は明日仕事に行きたくないです。ケガをしてでも帰りたいです。 これは、甘えているだけですか?弱いだけなのでしょうか? 精神科通院者でも、苦しい状況に耐えられると思いますか?どうすれば苦しくなくなりますか? 頑張る方法でも、頑張れないのではないかという意見でもその他なんでもいいですので、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貴女の親はどういう教育を貴女にしたんだろう。どうせ強くならなければっていうのをオウム返しのように言っていたんだろうと想像できます。わたしは、そういう無責任な言葉を発する人間は大っ嫌いです。人間ってね、耐えられるストレスの度合いって決まっていてそれをこえると涙が出てくる。花粉症と同じです。今感じているこの感情が花粉症のこころバージョンっていうものなだけです。 貴女は、弱いと思うよ。実際強い人間がいるなんてことは、わたしは、認めない。みんな思い込みの中で生きている。みんなの思い込みだよ。うつになって自分が弱い人間なんだってわかったとき、始めてわかった。虚無感ってのは、そっから来ているって。嘘なんだもの。世の中自体が。他の人できづいてしまった人に会ったことあるけど人間は、弱いっていうよね。貴女は、自分の限界に挑戦しているし、もう負けています。こっちの世界から貴女をみるとなんて無謀なことをしているんだと感じてしまいます。それも人生という試練なのかな。弱さは受け入れるものであって逃げ出すものではない。

その他の回答 (2)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

こんばんわ! 精神疾患19年目です 今も 通院されてるんでしょうか?今までで 一人暮らしをしたことがありますか? 急な 生活サイクル・生活環境の変化で 何らかの 重いストレスがかかってると 思ってください そのストレスが原因で 疾患の 再発も 充分に ありえる事だと思いますよ また ホームシックも考えられますよね。。 文章に書かれてましたが 確かに今まで 甘えがあったんでしょう でも その性格を 変えたいから 今の所にいるんだから インターンが終わるまで 頑張ってみてはいかがでしょう 人は 少しずつ 環境の変化に 慣れて行くものですよ だから もう少し 頑張って下さいね それでも 体調が 悪化するようなら その地にある 心療内科か 精神科を受診してみてくださいね しんどくて 辛い気持ちは伝わりましたが あなたが決めて その地に 行ったんだから もう少し頑張ってくださいね 乱文・長文 読んでいただき 有難う御座います

回答No.2

メンタルな病気や発達障害がある状況で、 正常な勤務が継続的に可能であるとしたら、 正に奇跡です。 私は、ここで、そうした状況にある人には、 自宅か自室で可能な 学術的なお仕事を開発することを お勧めしています。 学術=学問と芸術。 なお、《頑張る》は、私の感覚では 自傷行為です。何事も楽しみながら 進めるようにしませんか。 自信を持って行い得るようになるまで イメージトレーニングやシミュレーションを 繰り返して、実際の現場では、 1時間以上早く出社して、シッカリ段取りをしてから 臨むようにすれば、スムーズに運ぶのではないでしょうか。 そうしたことをしつづけていても、イメージ通りの 進捗が望めないとしたら、ミスキャストと考えて、 別のステージに移ることを考えませんか。 栄養のバランスのとれた食事をシッカリ摂り、 ピラティスやヨガなどのストレッチングで 十全に体調管理をして、自他肯定のスタンスで、 日々プラスのストロークを積み重ねつづけていれば、 いい仕事ができるのですが……ご病気では 無理があるように思われます。無理は必ず破綻や崩壊を 招来させてしまいますので、無理な頑張りはせずに、 楽しみながら行うことができるミッションと出合えることを 祈っています。どうしても職場関連で創意工夫を楽しむことに 無理があるのであれば、私生活での趣味などで 創意工夫して自己実現することを考えませんか。 あるがままを、あるがままに受け容れながら、 暮らしのリズムを整えて、質問者さまを支えてくださっている 見える力のみならず見えない力に感謝しながら、可能な範囲で 社会や地域のお役立ちをしていれば、徐々に 生活が充実してくるでしょう。 ライフログを書きませんか。 Have a nice time!

関連するQ&A

  • 強迫性障害で幻聴

    今強迫性障害で通院しているのですが、最近幻聴と妄想があります。 主治医にはちゃんと話しておくすりももらっています。 少し気になったのですが、強迫性障害で妄想や幻聴の症状があることはあるのでしょうか?それともそれらの症状が出た時点でもう病気は違う物になっているのでしょうか? 主治医に聞きたくても、短い診察時間では症状のことを話すので精一杯なので、なかなか聞けません。 ご存知の方、ご回答をお願いいたします。

  • 強迫観念か、幻聴か。

    大学生(女)です。発達障害を抱えています。 私は強迫性障害と診断されています。主な症状は、精神病になるのではないかという強迫観念があり、そのことについて調べてしまうこと、そしてその調べた言葉が頭から離れないことが挙げられます。自分ではいい加減心配するのをやめたいと考えています。 そして、最近、耳の調子が悪く、難聴になってしまいました。耳鳴りで変な音がした際に、これは幻聴ではないかと疑ってしまいました。 私は強迫性障害で相手に対して侮辱的な言葉を思いついてしまいます。(死ね、馬鹿、殺すなど) その言葉が幻聴だったらどうしようと考えてしまいました。するとその言葉が頭の中から離れなくなり、自分に対して言っているかのように頭の中で思いついていまいます。 落ち着きませんし、眠れません。また、精神病の幻聴の症状を調べてしまったせいか、上記以外の言葉も頭から離れません。(殺せという言葉を読んでから頭の中から離れません) それから調べたことから幻聴を勝手に想像(?)してしまい、自虐的な言葉や命令的な言葉も浮かんでしまいます。(おまえは駄目な奴だなど) 発達障害なので、無意識に色んな考えが浮かんでしまう傾向は強いです。 集中している時や、楽しんでいる時はこのような症状はありません。意識してしまうと、浮かんでしまうようです。 現在、難聴のせいでかなりストレスが溜まっており、かつ生理前症候群で情緒不安定です。 また、つい最近薬を大きく変えました。 強迫性障害対策に向精神薬を5日間飲んでいましたが、それを辞めました。 これは幻聴なのでしょうか。とても辛いです。主治医に早めに相談した方がよろしいでしょうか。 向精神薬がまだ残っていますが、飲んだ方がいいか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 精神病性うつ病

    現在、うつ症状の他にも、自傷もするし妄想もあるし幻聴もあります。 医師からは気分障害と診断されてますが、細かく分類すると精神性うつ病になるんでしょうか? (それともパーソナリティの問題?) 精神病性うつ病に詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 又、参考資料になりそうなものありましたら、教えて下さい。

  • 心と体に限界を感じつつあります

    当方大学生、女で一人暮らしをしています。 私は発達障害を抱えています。 現在、強迫性障害と診断されて通院中です。 具体的な症状は、自分が精神病じゃないかと心配してしまう、それに関する言葉が頭から離れない症状があります。 この病気の症状で、毎日自分がおかしくならないか心配し、心配すると言葉が浮かんできて、更に心配するという日々を繰り返しています。 土日もほとんど休みがなく、ゼミもハードです。 毎日大学に行き、課題も提出していますが、不正出血があったり、体の調子も悪いです。 趣味も楽しめなくなっており、実家に帰りたい、ゆっくり休みたいと毎日思っています。 リラックスしたい時も考えが浮かんできてリラックスできません。 唯一楽しく安心できる時は人と話している時です。 身も心も疲れ果てているようです。でも休む勇気がありません。 生きるのがとても辛いと感じています。 助言を頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 私がバカなので、もう一度教えてください。

    大きい精神病院で、心理テストとかして、強迫性障害と診断されました。 現在、幻聴と言えるのかどうか分からない症状があります。 例えば自転車乗ってたら、電柱にぶつかれ、橋から落ちろ、ビルから飛び降りろと、テレパシーのような信号が伝わってきます。 いつかしてしまうんじゃないか、不安で仕方ありません。 夜も眠れません。苦しいです。 医師にも言いました。 現在、ジプレキサ15mg、ルボックス25mgを飲んでいます。 1、実の声が脳内に響く訳じゃなく、テレパシーのように聞こえるのは統合失調じゃないと言われましたが、幻聴に入らないのでしょうか? 2、強迫性障害は、幻聴を引き起こしますか?? 理解力が低くてすみません。 よろしくおねがいします。

  • 精神病患者の就職

    私は三年半前に幻聴、妄想などの症状が出て閉鎖病棟に四ヶ月入院してました。 退院してから後は、治療の甲斐もあり妄想や幻聴と行った症状はほぼなく 大学も留年を繰り返したもののなんとか今年の春に卒業できそうです。 ただ就職先が決まらないのです。 一般のところはどこ受けてもいい返事はもらえません。 ほぼ治りかけてるとはいえ再発のことも通院のことも理解して頂ける ところを探しているのですが話してしまうと 「まだ働くのは無理なんじゃない?」といわれてしまいます。 もう三年半通院していますが障害者手帳をいただけるほど重症ではない と言われています。 障害者手帳がないと障害者枠に応募できません 手帳がなくても利用できる精神病患者のための就労支援制度って 他に何かありますか? だらだらとすみません

  • 統合失調症について

    2004年から去年(2009年)の夏まで統合失調症と診断され精神科に通っていました。 その後事情で通院を中断していたのですが、 ふとしたきっかけで発達障害を疑い、大学病院を受診しました。 これまでの経緯(統合失調症と診断されていたこと)など話し、ロールシャッハテストや知能テストをして、広汎性発達障害と診断され、統合失調症ではないので治療は必要ないとも言われました。 今年の夏ごろからまた気分の落ち込みがあり、大学病院の医師と合わない事もあり、大人の発達障害を診てくれる病院に転院しました。 その間、2004年の初診から、少し経った後から幻聴が現れ始め(最初はうつっぽい感じでした)他の症状は良くなりましたが、幻聴だけが未だに消えないという話をしました。 今回自立支援の診断書を書いてもらったところ、診断名が「統合失調症」となっていました。 大学病院では否定されたのにどういう事なんでしょうか? 大学病院には発達障害の診断をしてもらうために数回しか通院しておらず、その間症状として幻聴がほとんどなかったせいでしょうか? それとも両方併発しているのでしょうか?ちなみに今はロナセンを処方されています。

  • 精神疾患や発達障害について。

    度々このサイトの質問を利用をしていますが、もし私と同じ発達障害や精神疾患の人に訪ねたいです。 私はクローン病も持っています。その為、気分転換したくても腹痛や下痢もあるので家に閉じこもり です。それに加えて発達の疾患や精神疾患の症状で被害妄想や過去の嫌な体験をした 事がフラッシュバックも起き精神的に困ってます。 (1)精神疾患・発達疾患の仕事向きの職業はありますか? (2)こういった精神疾患・発達疾患の症状でフラッシュバックが起きた時、どう対処してますか? (3)この精神疾患・発達障害に効果がある処方箋はありますか?(人により症状や軽度は違います  が) (4)こういった持病で苦しんでる人達の相談や信用できるサイトやホームページはありますか? (5)また車を運転をしてもいいんでしょうか?(私が住んでる家では車がないと病院に通院できませ  ん)一応担当の医師から車の使用を許可をもらってます。 この5つの回答の程、お願いします。

  • 自分自身に対する不安

    こんにちは。現在16歳の女です。 現在精神科に通院しています。 診断では強迫症状と自己不全感と不安と言われています。 強迫症状と妄想的な考えは幼いころからあったように感じます。 妄想的な考えというのは些細なことで殺されてしまうのではないか死んでしまうのではないか、もしかしたらここにいる人は人間ではないのではないか見えてる建物がいきなり消えたりするのではないか、何か怖いものが居るのではないか、という考えをしてしまうことです。ですが自覚はあるので妄想ではないのです。 このことはお医者さんには話していません。恥ずかしいという理由と、自分がわざとそう思い込んでるのではないかという不安からです。 わたしは強迫症状(確認行動など)や不安感や突然怖くなってしまう等、自分がわざとしているのではないかと思ってしまうのです。だから本当は自分はそんな症状はないのではないかと思う時があります。ですから自分が精神病ごっこでもしているのではないかと疑って仕方ありません。 けれどそういった行動を起こしてしまう自分に戸惑いさらに気持ち悪く感じてしまい、これがずっとループしている毎日です。 わたしは人や外が怖いようでけれどちゃんと働くことも出来ています。 もし自分の行動全てがわざとだとしたら早く止めなくちゃいけません。もっと精神病ぶったりしないで普通にしなきゃいけません。 わたしはどうしたら良いのでしょうか。明後日は通院の日なのでこのことを話すかも悩んでいます。 厳しい意見でも大丈夫です。おかしいところがあれば指摘も宜しくお願いします。 ご回答宜しくお願いします。乱文失礼しました。

  • 催眠療法士・催眠に詳しい方のご回答お願いします。

    はじめまして。 私は、発達障害と強迫性障害のため光過敏+物に付着した汚れや傷を見るのが嫌でいつもサングラスが外せません。 (現在色んな病院を経て10年以上通院中ですが変わることはありません) 催眠療法でそのような症状が完治し無症状の人と同じ感覚を取り戻せるようになることはあるのでしょうか。 宜しくお願いします。