心と体の問題について

このQ&Aのポイント
  • 心と体の問題に悩んでいます。早起きをすると嘔吐感や腹痛、下痢が起こります。寝ても寝足りない感じがあり、居眠りをしてしまったり、夜眠れなくなったりします。手や足が無意識に振動してしまい、嫌なことがあると自傷行為をしてしまいます。頭と体が分裂する感覚もあります。眠気や早起きの影響が深刻で、気分の落ち込みも顕著です。一人になると考え事や独り言が増え、リラックスすることが難しくなっています。
  • 心と体の問題について悩んでいます。早起きをすると嘔吐感や腹痛、下痢が起こります。寝ても寝足りない感じがして、居眠りをしてしまったり、夜眠れなくなったりします。また、手や足が無意識に振動してしまったり、嫌なことがあると自傷行為をしてしまったりします。さらに、頭と体が分裂する感覚があることもあります。眠気や早起きの影響が深刻で、気分の落ち込みも顕著です。一人になると考え事や独り言が増え、リラックスすることが難しくなっています。
  • 心と体の問題について悩んでいます。早起きをすると嘔吐感や腹痛、下痢が起こります。寝ても寝足りない感じがして、居眠りをしてしまったり、夜眠れなくなったりします。手や足が無意識に振動してしまったり、嫌なことがあると自傷行為をしてしまったりします。さらに、頭と体が分裂する感覚があることもあります。眠気や早起きの影響が深刻で、気分の落ち込みも顕著です。一人になると考え事や独り言が増え、リラックスすることが難しくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心と体

はじめまして。 今回、質問させていただくのは私の心と体の問題のことです。親からは、私の症状は「甘え」であると言われています。たしかに、本当にそうかもしれないと思ったのですが、年を重ねるごとに症状が深刻になっている気がして質問をさせていただきました。 主な症状(?)と思われるものは ・早起きをしたりすると「嘔吐感」や「腹痛」、「下痢」を起こします。早起きと言っても、6から8時間は睡眠時間をとっています。 ・いくら寝ても、寝足りない。これは、朝起きてから夕方にかけて酷いです。どこでも寝たい衝動に駆られて居眠りをしてしまったり、夜眠れなくなったりします。 ・手や足が無意識に振動してしまいます。どうやら、ストレスを感じるとそうなるようです。貧乏ゆすりをやめるようにと言われてきたのですが、治りません。つい、先日は読書中に電車の中で左手の震えが数分止まらなかったです。 ・嫌なことがあると自分を痛めつけたい気分になって爪で抓ったり引っ掻いたりしてしまいます。 ・頭と体がたまに分裂します。気分が落ち込んでいるときに、自分を外部から見ているような不思議な感覚になります。その時に、普段何でもなかったものがとても奇妙に見えたりします。  特に眠気や早起きをした日の体調不良が深刻です。居眠りをするつもりがなくても寝てしまいます。また、ここ一年での気分の落ち込み方が顕著です。自分の書いたレポートがとても出来の悪いものに見えて提出をすることを躊躇ってしまったりもします。  部活仲間の前では何も考えられず嫌に明るく振舞うくせに、一人になった途端に考え事や独り言が増えてしまいます。本を読んでいる時にも、本に向かって語りかけたり自問したりして、それが私の妨げになっています。最近では、お気に入りの曲を聞いて気分を上げることができなくなりました。今までは、嫌なことがあってもそれでなんとかしていました。ご飯を食べることも、今年に入ってからは「美味しい」「楽しい」と思うことが減りました。 いつもの事だったのに、今のネガティブな状況がとても苦しいのです。前向きにリラックスして活動できる人間になるにはどうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aibi888
回答No.1

今、現在ストレスと感じていることに向き合います 今日悩んで今日解決できることならば今日中に解決します 今日悩んで今日解決しないことは考えない 私はそうしています!!

その他の回答 (3)

• padico
回答No.4

私も5年ほど前の中学生の時に日中の過度な眠気に困った事があります。 家で8時間以上寝たにも関わらず、必ずといってもいいほどの高頻度で授業中に居眠りを繰り返してしまうのてす。 そのたびに先生に怒られた記憶があります。 眠気があったわけでもないのに、いつの間にか居眠りをして先生に叱られて…。 気付いたら沢山の日々が過ぎていました。 この頃は辛かったです。自分が悪いのだと、自らを責め続けるこっしか出来ませんでした。 今では、この居眠りが「ナルコレプシー」という過眠症だったと気づく事ができて薬を飲みながら生活しています。 私が自分の病気の話をさせていただきましたが、質問者様も私と同じような『睡眠障害』を持っているのではないか…とふと思ったからです。 睡眠障害にも沢山の病気があります。 質問者様の症状では、「むずむず脚症候群」が疑われるのではないでしょうか? 一度この病気について詳しく検索して調べてみることをお薦めします。 もし、症状が当てはまるようでしたら睡眠科のある専門の病院にみてもらってください。 私は自分が病気だったと気付いてからは世界が変わりました。 自責の念から解放され、余裕のある生活を送っています。 質問者様の悩みが早く解決されることを願っています。

回答No.3

NO2です。 リラックッスの定義はそれで良いと思います。 そこまで、理解している人はあまりいません。 素場らしい。 さて、リラックスの意味を辞書で確認する・・のも一つの手です。 一度リラックスで引いて見ましょう。 人間って、本当は余り大した事を望んでは居ません。 リラックス・・お風呂に入って、ああ良い気持ちだなあ~と感じる・・ある意味それが幸せ。 それ位しか、望んではいないのです。 あ、これは私の持論ではなく、ある賢者と言われる人から聞きました。 が、多くは、もっともっと・・と思ってしまうので、幸せとか、楽とは何だか分からなくなってしまい、無間地獄に落ちてしまう・・・ 幸せを求めているはずが、不幸な道へまっしぐら。 私事ですが、私はある武術を学んでいます。 毎日2時間・・道場で。 その他にも、自主練習をしています・・これは当たり前ですよね。 また、通勤も一駅前で降りて歩いて居ます。 歩数にすれば一日2万歩以上。 これ位運動をしていると、寝る時はバタンキュウ・・です。 目覚めもすっきり。 また、殆どバタンキュウなのですが、どうしても眠れない時も、年に一度位はあります。 その様な時には、羊など数えません。 深呼吸をします・・・ 呼吸に意識を向けて・・ 勉強で成績を上げるには、先ずは睡眠です。 その前に、身体を疲れさせる・・ つまり、定期的な運動・・歩くのも立派は運動。 現代の人は、頭は使うが身体は楽をさせまくり。 そのアンバランスが、かえって自分を不幸にさせています。 運動だけが素場らしいのはないです。 何事もバランス。 あなたの現状は、頭でっかち・・ 運動量が少ない・・様に書かれている事から想像されます。 肉体を使うバイトなどもお薦めですよ。 運動と言えば、スポーツと思うのも、片寄った考え方。 工夫次第で日常生活が運動となります。 例えば、歯磨きをするときに、片足立ちでする・・片足に今までの倍の体重がかかることになります。 これも立派な運動。 但し、無意識ではなく、意識的にするのがコツ。 また、通学などの時に、歩幅を1cm広げて歩く・・。 立派な運動です。 とまあ、運動など心がけ次第。 身体を疲れさせ、良く寝られ・・そして学問が成就されると良いですね。

回答No.2

先ずは、心療内科などの病院へ行きましょう。 >>前向きにリラックスして活動できる人間になるにはどうしたらいいのでしょう? リラックスと言う事がどのような事なのか、理解していますか? それがなくては、リラックスなどでき様がありません。 言葉を使って、あるいは聞いて、それで理解した事にはなりません。 それは、言葉を使っただけ、あるいは言葉を知っただけなのです。 この辺の事は、理解されない・・概念ですが。 言葉とは、何かを詰めた事がない、大多数の人にとってはね。 睡眠は、時間が問題ではないです。 如何に熟睡するか・・ 勿論、一晩中熟睡はしていません。 睡眠サイクルがあります。 そのサイクルが順調かどうか・・が問題です。 そして、そのサイクルの何処で起きるかも重要となります。 まま、睡眠などの言葉で検索すると、沢山出てくるでしょう。 また、熟睡するには、身体を十分使う・・つまり、疲れさせるのが一番でもあるでしょう。 寝る時間なども重要です。 まあ、検索すると、沢山出てきます。 それらと、自分の現状を良く照らし合わせて、検証する事が必要でしょう。 そして、何より、お医者。

Nanameueko
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 リラックスすることは、私の中ではたぶん「温泉に入った時に暖かい何かが体が染み入る感覚」や「干した布団に埋まるときの体の力が抜ける感覚」だと思うのです。最近では、そんなことがめっきり減ってしまいましたから。 たしかに、言葉の概念というのは難しいもので、なにも考えずに安直にリラックスという言葉を使ってしまったのは失敗だった気がします。伝わりにくいですよね、リラックスの定義というものも人によっては違いますし・・・。 話は変わって睡眠時間よりも、睡眠の質が重要なんですね。寝る前は羊を数えたり、好きなことを考えたりするのですが、私はどうも不毛なことも一緒に考えてしまう質のようです。体を使って疲れるということは新発想でした。睡眠サイクルについても知ってはいましたが、なかなか図る時間がなかったです。これからは走ったり、飛んだり、手帳に睡眠サイクルを記入したりしてみます。 このままでは生活に支障も出ると思います。病院には、保険や治療費が自分で払えるようになってから行こうと思っています。親には学費や生活費を払ってもらっています。これ以上の迷惑は掛けられません。保険だって、私はまだ自分で払えませんから。 アドバイスありがとうございました。