• 締切済み

体が震えます。

専門家の方に質問です。 ミオクローヌスってどんな症状ですか? ネットで検索をかけてみたのですが、いまいちよく分かりません。 ミオクローヌスのことを調べだしたのは、最近似たような症状を体験したからです。 体(胸)の奥から震えが来て、寒さにあたったようにガタガタ震えました。家の中は暖房をたいていて寒くありませんでした。 大抵夜遅くに疲れているときになります。 自分が不眠症なのかというと、そういうわけではないのですが、時々寝たくなくなるときがあり、そんなときは徹夜してしまいます。そんなときによくなります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 あなたの症状はミオクローヌスと呼ぶものとは違うものに感じます。 文章を読んだ感じでは、疲れやストレスがたまっている時に夜更かしするとたいていの人がよく起こる症状に感じます。  不眠症の人でなくてもうまく眠れない時はよくあるものです。眠れなくても完全に徹夜してしまうのではなく、朝方になってからでも少しだけでも横になって体を休めることが必要です。  体の震えは「筋肉が余計な緊張してる」=疲れがたまってるってことなのです。眠れなくても横になって筋肉の緊張をほぐしてあげてくださいね。  あとお酒を飲むとけいれんは起こりやすいので程々にしてくださいね。

a-marmalade_
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 有り難うございます。 そうですか、この震えは違うモノですか。 断定は出来ないけれど、私もhanasakaさんのアドバイスみてそう感じました。誰でも起こりうる現象なのですね。 お酒ほどほどにします。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 体がふるえて眠れない。

    父ですが、夜、布団に入って寝ようとすると、体にふるえがきて、眠れないようです。熱があるとか、どこか痛いとかはないようです。この様な症状について、なにかご存知の方かいらっしゃいましらた、お教え下さい。

  • あまりにもひどい体の不調

    7年以上前から不眠と頻尿で睡眠薬と安定剤を服用しているのですが今も良くなっていなくそれに症状が増えてしまってます。頻尿、不眠、不安感、下痢、微熱、倦怠感です。特に体のだるさがとても辛く仕事が辛くてたまりません。目の奥が疲れ首と肩が重く全身に力が入らないようなふらふらした感じです。これはいったいなんでしょうか?毎日、この不安と仕事と体と気力が限界です。善くなるアドバイスを教えてください。

  • 中一の女の子です♪呼吸困難!?

    中一の女子です。 時々呼吸困難?みたいな症状が時々出ます。 夜寝るとき、ベッドに入ってうつらうつらしてたら・・・ いきなり息ができなくなって体も固まって動かせない・何か重いものがのしかかってくる感じ・体が痙攣(震え?)する がおこります。 これって何か悪い病気なのでしょうか? すべて三十秒で収まるんですが・・・

  • インフルエンザにかかってから体がおかしいです。

    こんにちは。初めまして。21歳の学生の男です。どうしても不安なので書かせていただきました。 今年の2月頃にインフルエンザにかかりました。一応完治したのですがそれからというもの非常に体調が悪いです。 まず胸が痛いです。肋骨に沿って痛いです。体の奥のほうというよりは表面的な部分が痛いです。時々神経通みたいな痛みが走り、そこを触ると痛いです。あと勢を変えてかがんだりすると時々ぱきっと胸骨がなります。 タバコを吸っているのでもしかしたら肺を痛めたのかと思い、内科で血液検査、胸部レントゲン、心電図などを撮ってもらったのですが、異常はありませんでした。 その時は気のせいだということで精神安定剤を処方してもらいました。 しかしそれがあまり効果がないので、後日心療内科に行きましたが、気を重く持ちすぎてるという事で同じような精神安定剤を処方してもらいました。 また喉に何かが詰まるような違和感を感じて、また透明な痰なようなものがいつまでも喉の奥で取れないので咽頭科に行きましたが、それも異常がありませんでした。 その他の症状としてはずきずきと痛む頭痛や手足の痛み、舌がちょっと痛む、食欲不振、立ちくらみ、手足の軽い震え、喉の違和感、あと全身が軽くぴくぴくと痙攣したり(5秒くらいで直る)、あと寝て起きた後手が痺れる、などがあります。 何かに夢中になってると、何も感じないことが多い気がします。 本当に気のせいなのでしょうか。不安で最近何も手がつきません。もう一回きちんとした検査を受けるべきでしょうか。どなたか教えてください。

  • 1週間前から体の様子がおかしいです

    17歳男学生です。 左下まぶたがピクピクするのから始まり、頭の圧迫感、 こめかみの圧迫感(頭痛ではない) 左下まぶたのピクピクは発症?してから3日間くらいは気になるくらいしてました、でも4日目くらいから今日にかけて気にならないくらいにまで治りました。しかし、夜になるにつれてピクピクしだします。頭の圧迫感も最初に比べれば治ってきました。 しかし今日、左頬のリンパが普通とは違う感じがします。痺れとまではいきませんが、感覚が鈍い感じがします。 左鎖骨のリンパもマッサージしたら気になりませんでしたが、首を右に傾けて首を伸ばすと少し、ほんの少しだけ痛みました。左鎖骨下の 胸筋と脇の中間あたりもほんの少し痛い気がします。半年前くらいですが、肺がピキンとした時があって、レントゲンを撮ると神経痛でしょうと言われました。 咳や熱はありません。夜は、症状の出る前がテストだったので、昼夜逆転状態だったので、初めは夜は寝れませんでした。 今も寝つきはよくありません。 それと関係ないかもしれないですが時々、左下瞼以外にも体の何処かがピクピクッとする事も増えてきました。ただランダムで、一点だけ止まってる、というか回数が多いのはやはり左下まぶたです。 テストが終わり、毎日徹夜の直後からの症状なので、ストレスや不眠のせいかな、と思って調べてみたら、脳梗塞とか脳卒中とか癌とかがいっぱい出てきてすごく怖いです。 今までに体を無理に使ってもこんな症状は出なかったので、とても不安です。 皆さん、是非ご教授願います。。

  • 体の震え

    数年前から、体が小刻みに震えるという症状に悩んでいます。 目に見えてわかるというものでもないのですが、心臓の辺りがブルッ、ブルッと震えているような感じです。 椅子などに座っているときも自分の意思とは関係なく、お腹のあたりが震えて、体がビクっとなってしまいじっと座っていることができません。 これは何か原因があるのでしょうか。 これも関係あるもかもしれませんが、少し前から常に高血圧です。(上が140、下が80) 脈拍も早くて一分間に106という状態です。 夜寝るときですら心臓の鼓動がとても早いのです。 学校の保健室の先生にこの状況を話すと、甲状腺なんとか(忘れてしまいました)の可能性もあるから病院に行くように言われたのですが…   一度病院に行ってみるつもりなのですが、体の震えがずっと気になっています。 これは一体なんなのでしょうか。

  • 体のあちこちがおかしいです

    最近、というか結構前からなのですが、体のあちこちが異常というか、おかしいというか。 症状としては、頭痛、めまい、立ちくらみ、胃痛、リンパ腺の腫れ(月に1,2度程度腫れて痛みます)、日中の異常な眠気(自分で調べたところナルコレプシーや突発性過眠症などの症状と少し似ています)、関節の痛み、 急に心臓がビクンとなる(不整脈?)、階段を3階程度まで上がるだけで息切れ、座っているだけで息苦しい、胸周辺の鈍い痛み(肋間神経痛?)、風邪が治りにくく長期化する、疲れが取れない、指先の細かい震え等。 また、持病でアレルギー10種程度、鼻炎、鼻隔湾曲症、顎関節症、喘息性気管支炎等あり、顎関節症は最近悪化してバキッという嫌な音がするようになりました。 以前レントゲンを撮ったとき医者に頭蓋骨がゆがんでいるようなことを言われています。 色々症状が重なりすぎて、どの病院を選んでいいかもわからず、仕事も忙しく休みがなかなか取れません。 田舎なので耳鼻咽喉科、消化器科などのポピュラーなもの以外専門病院が近くになく、顎関節症や、異常な眠気についても、どこで見てもらえばいいのかよくわかりません。 どこに受診したらいいのでしょうか。というかどうしたらいいのでしょうか。なにかの病気とかあるのでしょうか。僕は大丈夫なのでしょうか、いろんな意味で。 症状が多くて、病院に行った時に全部話して良いものかどうかもよくわかりません。 現在21歳、BMIは20.2です。

  • 筋トレ後の体の不快感

    自分は自律神経が弱く、不眠症と前立腺症(異常は無いが前立腺炎の症状だけある病気)持ちです。最近体の調子は全然よくないんですが、痩せ型の為太りたくてやる気は出ないんですが無理やり筋トレをしていました。結構激しいウェイトトレーニングをしていたんですが、トレーニングが終わった後筋肉の疲労と共に体中の不快感に見舞われます。特に背筋トレをした後になるような気がするんですが・・・どういった症状かと言うとちょっと説明しにくいんですが、前立腺あたりの不快感と胸あたりの不快感でじっとしていられなくなります。やっぱり自律神経が弱っているからそういった症状が出てくるんでしょうか?こんな場合はトレーニングはしない方がいいですか?結構深刻なんで良きアドバイスお願いします。

  • 熱いものを食するとすぐ体が熱くなる。

    55歳女性です。暖かい食べ物を口にすると、常にすぐ体全体が熱くなり、時には汗ばんでくることもあり、やめるとまた直ぐに冷えてきます。変温動物のような気がしてくるのですが、やはり更年期障害でしょうか?更年期障害の一般的な症状は特に見当たりません。通常の体温は、35.5度前後。血圧は低く、高いほうは95~110と低いほうは50~70の間です。夜はトイレに起きませんが、何かを飲むと頻繁にトイレに行きますね。特にコーヒーは好きです。確かに昼は頻尿です。体がだるいし、疲れやすいので運動はしてません。左のウエストのくびれ辺りが時々チクチクしますが、検査をすると何も見つかりません。こんな症ですが状、どなたか教えてください。

  • からだがおかしいです。

    3月ごろから身体がおかしいです 胸の動悸と喉の詰まった感じがします。喉に何があるような感じで息をうまく吸えない時があります。 あと偏頭痛だと思うのですが 日によって頭の右側か左側の一部がハンマーで殴られ続けてるような痛みがある日があります 首と肩が死ぬほど凝ってます 3月頃はそうでもなかったのですが 最近症状がものすごいです 横になってないと辛いんです。 私は高校卒業してから三年経った今 医療系専門学校に入ったのですが その学校に行って帰ってくると とんでもなく疲れて寝るだけの日々です。看護師じゃないです。いま、入学して初めてのテスト期間なのですが 虚無感とこれらの体調から全然勉強ができずいまの時点で結構な量落としたと思います。勉強が難しくて勉強してもできないって意味ではなくそもそも勉強する気が起きず、前日まではなにもせず前日の夜遅くに気休め程度にぱらぱらみてという感じです。勉強すれば絶対できる内容です。私、こんな人じゃなかったのにとても辛いです。じゃあやればいいのはわかってるんです。でもベットに根っこでも生えたんじゃないかぐらい何もできません。 わたしは専門の同級生より年上だし落としたら張り出されるし、多分結構な量だし、今回のテストが響いて卒業できなかったらと思うとまた不安が増えました。 勉強しなくても余裕だと思ってるからやらないというわけじゃないです 寧ろやらなきゃできないのはわかってるしやりたいのに何も手につかないのです。横になってないとつらいんです。 わたしはどうすればいいのでしょうか。喉のつまりとか動悸ってなんか変な病気でしょうか。調べたら癌とか出てきたしもう死ぬのかな。 学校の人にこんなこと言ったって勉強したくない人の言い訳でしかないのが分かってるます。でも私は勉強嫌いではないです。私になにが起こってるのか自分でもわからないです。 わたし、どうしたらいいですか。 違うかてごりで同じ質問をしたところ心療内科を勧められたのですが 喉と動悸は精神なのですか?もう少しして決心がついたら病院に行きたいのですが何科なんでしょうか。 何も手につかないなんてそれはただわたしはだらけてしまっただけなんでしょうか。罪悪感がすごいです。

専門家に質問してみよう