• 締切済み

体が震えます。

専門家の方に質問です。 ミオクローヌスってどんな症状ですか? ネットで検索をかけてみたのですが、いまいちよく分かりません。 ミオクローヌスのことを調べだしたのは、最近似たような症状を体験したからです。 体(胸)の奥から震えが来て、寒さにあたったようにガタガタ震えました。家の中は暖房をたいていて寒くありませんでした。 大抵夜遅くに疲れているときになります。 自分が不眠症なのかというと、そういうわけではないのですが、時々寝たくなくなるときがあり、そんなときは徹夜してしまいます。そんなときによくなります。

• 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

あなたの症状はミオクローヌスと呼ぶものとは違うものに感じます。 文章を読んだ感じでは、疲れやストレスがたまっている時に夜更かしするとたいていの人がよく起こる症状に感じます。  不眠症の人でなくてもうまく眠れない時はよくあるものです。眠れなくても完全に徹夜してしまうのではなく、朝方になってからでも少しだけでも横になって体を休めることが必要です。  体の震えは「筋肉が余計な緊張してる」=疲れがたまってるってことなのです。眠れなくても横になって筋肉の緊張をほぐしてあげてくださいね。  あとお酒を飲むとけいれんは起こりやすいので程々にしてくださいね。

a-marmalade_
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 有り難うございます。 そうですか、この震えは違うモノですか。 断定は出来ないけれど、私もhanasakaさんのアドバイスみてそう感じました。誰でも起こりうる現象なのですね。 お酒ほどほどにします。有り難うございました。