• 締切済み

体がふるえて眠れない。

父ですが、夜、布団に入って寝ようとすると、体にふるえがきて、眠れないようです。熱があるとか、どこか痛いとかはないようです。この様な症状について、なにかご存知の方かいらっしゃいましらた、お教え下さい。

• 病気

みんなの回答

• ppp4649
回答No.3

鍼灸院

• neikorou
回答No.2

お父様の年齢は? 男性の更年期かもしれません。 受診をおすすめします。 心療内科がいいと思います

kazuyo3
質問者

お礼

ありがとうございました。父は72になります。60過ぎてから、症状はあったのですが、最近特にひどくなったようです。心療内科に行くことをすすめてみます。大変ありがとうございました。

• miropin
回答No.1

けいれんではなくて、ふるえているだけでしょうか? 昼間や、起きている時にはおこらないのでしょうか? 眠るときだけというのであれば、「むずむず脚症候群」という病気があるそうです。 足にむずむずするような不快感が起き、動き出したくてたまらなくなる。 不快感と動かしたくなる衝動は夜に出る。 不快感は動くと治まる。 寝付きにくかったり何度も目が覚める。 などの症状にあてはまる場合は、むずむず脚症候群の可能性があるそうです。 いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_muzumuzuashi.html
kazuyo3
質問者

お礼

ありがとうございまうす。ふるえる症状は寝ている時だけで、起きているときは、そのような症状はないようです。夜もよく眠れないようです。参考にさせて頂きます。大変ありがとうございました。