• 締切済み

体がふるえて眠れない。

父ですが、夜、布団に入って寝ようとすると、体にふるえがきて、眠れないようです。熱があるとか、どこか痛いとかはないようです。この様な症状について、なにかご存知の方かいらっしゃいましらた、お教え下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

鍼灸院

  • neikorou
  • ベストアンサー率39% (59/150)
回答No.2

お父様の年齢は? 男性の更年期かもしれません。 受診をおすすめします。 心療内科がいいと思います

kazuyo3
質問者

お礼

ありがとうございました。父は72になります。60過ぎてから、症状はあったのですが、最近特にひどくなったようです。心療内科に行くことをすすめてみます。大変ありがとうございました。

  • miropin
  • ベストアンサー率60% (55/91)
回答No.1

けいれんではなくて、ふるえているだけでしょうか? 昼間や、起きている時にはおこらないのでしょうか? 眠るときだけというのであれば、「むずむず脚症候群」という病気があるそうです。 足にむずむずするような不快感が起き、動き出したくてたまらなくなる。 不快感と動かしたくなる衝動は夜に出る。 不快感は動くと治まる。 寝付きにくかったり何度も目が覚める。 などの症状にあてはまる場合は、むずむず脚症候群の可能性があるそうです。 いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_muzumuzuashi.html
kazuyo3
質問者

お礼

ありがとうございまうす。ふるえる症状は寝ている時だけで、起きているときは、そのような症状はないようです。夜もよく眠れないようです。参考にさせて頂きます。大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熱も無いのに体が熱いです。

    こんばんは。 度々の質問ですみません。 さっきから熱も無いのにやたら体が熱くて眠れないです。布団を沢山使ってる訳でもないです。 精神的に不安定な感じです。 こんな症状体験した方いらっしゃいますか?

  • 体が震えます。

    専門家の方に質問です。 ミオクローヌスってどんな症状ですか? ネットで検索をかけてみたのですが、いまいちよく分かりません。 ミオクローヌスのことを調べだしたのは、最近似たような症状を体験したからです。 体(胸)の奥から震えが来て、寒さにあたったようにガタガタ震えました。家の中は暖房をたいていて寒くありませんでした。 大抵夜遅くに疲れているときになります。 自分が不眠症なのかというと、そういうわけではないのですが、時々寝たくなくなるときがあり、そんなときは徹夜してしまいます。そんなときによくなります。

  • 体を冷やしてしまいました

    最近寒い日が続いているので、夜寝るときに布団を余分にかけて寝ました。 そうしたら、夜中に暑くなったようで布団を全てはいで寝ていました。 寒くて目が覚めたので慌てて布団を掛け直したのですが、体が冷えてしまっていてしばらくの間、体が温まらずにガタガタ震えていました。 おまけに風邪をひいてしまいました。 熱はないのですが、頭痛と鼻水とのどの痛みがあります。 現在妊娠14週目なのですが、冷えと風邪による胎児への影響を教えてください。 ちなみに、腹痛や出血はありませんが、初めての妊娠で不安なことが多く困っています。 宜しくお願いします。

  • 体がダルくなり、熱くなる

    体がダルくなり、熱くなる 昨日お風呂から出て10分ぐらいったところで、体がダルくなり、突然体が熱くなりました。 おそらく熱もあったと思います。 熱冷ましを飲んで寝て、起きた時には熱は引いたと思います。 ですが体のダルさは抜けませんでした。 この症状に心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 体の震えが止まらない

    それが始まったのは、彼の浮気の証拠を見つけてしまった時でした。その証拠を見た途端に、ガタガタと体が震え出して、(寒くないのに)止めようとしても止まらかったです。 「体の震え」に関して探索をしてみましたが、なかなか納得できるものがなく、こうして質問するにいたりました。 「震え」は度々起こり、それは彼の新しい浮気の証拠を見た時だけに起こるようです。人間はこうした時に震えるものなのでしょうか?それとも何か病気でしょうか? 彼は私に内緒でホテルに泊まりデリヘルを頼んだりしていて、問い詰めると、「マッサージみたいなものだから罪悪感はない」と言いました。それからも私がずっとぶちぶちいうと、「もうあんなことは辞めた」と言います。辞めたといいながら、デリヘルサイトをチェックしているのはやはり疑わしいと思ってしまいます。でも、私とは絶対別れたくないし、私がいないと生きられないといいます。やはりそんな言葉に惑わされず、行動をみたほうがいいのでしょうか? こんな震えたりする症状はもうしたくありません。 ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ …なんか質問が2つになってしまいましたが、どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。 鬱病も入ってるかも知れませんが、手の震えは鬱の症状であるみたいなのですが、体の震えは載ってないみたいです。(倦怠感等で心療内科に通院したことがあります)また心療内科にいくべきなのでしょうか? 探索してみると、丹田呼吸法というのは読みました。

  • 夜、横になると動悸?がします

    夜、布団に入って横になると 体が、ぴくぴくと動悸?で動いてしまい、寝れなくて困っています。 無理やり寝ようとすると、変な熱のような感じになります。 ただ、体を起こすと症状がすぐにおさまります。 また、朝方になると症状がかなり軽減されるのですが これは、何かの病気なのでしょうか?少し怖いです。

  • 暑い夜 体が火照って寝れない

    毎日夜暑くて、睡眠不足です。 みなさんはどうやって乗り切っていますか? 何か良い方法を教えてください。 夜になると、体が熱を持ち始めます。 その状態で布団の中にはいると、暑すぎて寝付けません。 ここ数日のパターンは、 二時間半後にきれるよう冷房をセットしてベッドに上がる。 部屋は涼しくても、二時間半後もまだ寝つけない。 あるいは寝付けてもすぐ目が覚めてしまう。 しかたなく、起き上がって、居間の床(石というか、コンクリみたいなひんやりした素材)の上に 直接寝転がって、体の熱を取る。 体が冷えたところで少し眠りにつくが、明け方また目が覚めて、 ベッドに戻る。また冷房をつける… というかんじです。ひどいときは一時間ちょっとしかねれないときも。 でもそんな寝方をしていたら、だんだん喉が痛くなってきて、風邪気味になってきました。 クーラーが体に悪いことも、石の上で寝そべったら体が冷えすぎて、それも体に良くないだろうとも思うので、なんとか体の火照りを取って普通に寝たいのですが、 何かほかのよいほうほうがあれば教えてください。

  • やや激しい動悸、体の震え、関節痛、寝付けにくい

    ここ最近、やや激しい動悸や体の震えなどが起きます。 心配事があると動悸が激しくなり約一時間くらい続きます。 体の震えも同じようです。 たまに頭痛や腹痛も起こります。 関節痛は特に分かりませんが寝付けれない原因は昼夜逆転してるからだと。 父からは[ 普段あまり動かないから ]と言われました。 私は現在中2女子でやや不登校気味です。 引きこもり生活なので少し動いただけで体力がなくなります。 父の意見にも同意出来ますがどこか遠出などよく動かしてもなかなか寝付けれないんです。体は疲れてるはずなのに。 寝たくても寝れないんです。 そのせいで睡眠時間は5時間くらい…。 以前は8時間くらい寝れました。 どこか悪いのなら病院へ行きたいのですが母は死にましたし父は仕事。 叔母に頼むのも気が引けて…。 中学生なら行けると思われがちですが私は人見知り・コミュ障で人と接するのが苦手で1人では無理です。 簡潔にまとめると上記の症状は異常なのでしょうか? そしてもし悪いのなら病院へ行く方法はどうしたらいいでしょうか?

  • 体中に赤いブツブツがあります

    私の父ですが、3日ほど前から体全体に赤い湿疹のようなブツブツがでています。かゆいのですが、特に他の症状はありません。心配になり病院の皮膚科にもいきましたが疲れによるものだといわれ、塗り薬のみ渡されました。疲れで湿疹がでるのでしょうか?年齢は56歳です。確かに最近車で遠出をし疲れてはいるようですが、いままでにこのようなことはなかったためとても心配です。ご存知のかた、または同じ症状になった方ご回答お願いします。

  • 体がほてる。辛い!

    どうぞ宜しくお願いします。 私は、心療内科に通っています。 最近、父が肝臓の腫瘍で入院しました。 腫瘍が見つかってから、辛くて、悲しくて・・・ 睡眠も数時間しか眠れない。 生理前&この暑さで、気分も優れず・・・ 以前も、足のほてりはあったのですが・・・ 今回は、体中が熱いんです! 体の中に熱がこもってるんだと思います。 冷え性だから、熱もこもるんだとは思いますが。 体温調整も、3年前から狂い始めました。 昨日、やっと生理が来たのでラクになるかな?と思いましたが、ダメでした! 今朝、生理の量が殆ど、ないです! きっと無排卵で終わってしまいそうです。 父の心配が一番なのですが・・・ 自分の体さえ上手くコントロール出来ない自分に、イライラしてきます! 数日前に、婦人科に行って、漢方薬を処方して頂きました。 でも飲んで3日目になりますが、効果は見えません(T_T) 「ツムラ・ケイシブクリョウガン」を飲んでます。 体が熱くて、この蒸し暑さに、もう、発狂したくなりますが、何とかこらえています。 父の事が心配で、毎日、病院に行っています。 父の頼りは私だけなんです。 その私の体調が悪くては、全力で、父を守れないんじゃないか! そう思ってしまいます。 体に、こもった熱はどうしたら取れるのでしょうか? 温めた方がいいのでしょうか? 熱いから、水のシャワーを浴びていますが、冷やしてしまうのでダメなのかな? 足もダルイです。 頭回らなくて、上手く文章になっていませんがすいません! どうかアドバイス下さい! お願いします!

専門家に質問してみよう