• ベストアンサー

体の震え

数年前から、体が小刻みに震えるという症状に悩んでいます。 目に見えてわかるというものでもないのですが、心臓の辺りがブルッ、ブルッと震えているような感じです。 椅子などに座っているときも自分の意思とは関係なく、お腹のあたりが震えて、体がビクっとなってしまいじっと座っていることができません。 これは何か原因があるのでしょうか。 これも関係あるもかもしれませんが、少し前から常に高血圧です。(上が140、下が80) 脈拍も早くて一分間に106という状態です。 夜寝るときですら心臓の鼓動がとても早いのです。 学校の保健室の先生にこの状況を話すと、甲状腺なんとか(忘れてしまいました)の可能性もあるから病院に行くように言われたのですが…   一度病院に行ってみるつもりなのですが、体の震えがずっと気になっています。 これは一体なんなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

脈拍が106というのは、頻脈の域に入ってしまっています。 夜にも早いということですが、なにかの原因があって自律神経のコントロールがうまいこといってい無いかもしれませんね。 保健室の先生が話されてたのはおそらく、甲状腺機能亢進症のことではないかと思います。 とりあえず、早急に病院に行き検査してもらった方がいいです。

cherry3sakura
質問者

お礼

先日、病院で検査をしてもらいました。 googoogoofさんのおっしゃる通り、甲状腺機能亢進症ではないかとのことで検査を受けたのですが、全く異常はなく甲状腺機能亢進症でもありませんでした。 病気ではなかったので安心したのですが、逆になぜだろう…とも思えてきますけれども。。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• gaf1661
回答No.3

栄養的にみると、筋肉の伸縮は、カルシウムとマグネシウムのバランスが大切です。 どちらかと言うと、食事にマグネシウムが不足しているのかもしれません。 マグネシウムを補うには、主食を発芽玄米にし、おかずに魚介類、納豆、緑葉野菜、海藻類を、おやつに、きな粉、ナッツ類がお勧めです。 マグネシウムは毛細血管を緩める効果も期待されます。

質問者

お礼

カルシウムとマグネシウムですか! 確かに不足しているかもしれません。 できるだけたくさん摂取できるように食生活を見直してみます。 ありがとうございました♪

• dondoko4
回答No.2

今度出たら、あおむけになって心を落ち着かせるんです。 それには、息を吸ってふーっと長めに吐くんです。つまり腹式呼吸をゆっくりと繰り返えせば、頻脈は正常になります。 けっして取り乱さないこと。自己暗示も大切。 寝る前とか、何の力みもない時に突然やってきます。 そのまま進めば、めまいが起き卒倒します。 病院へ行くなら、心臓循環器科で診察を受けるとよいでしょう。

質問者

お礼

循環器科に行ってきたのですが、なんの異常もありませんでした。 常に脈が早かったり、体が震えたりするんです。 ゆっくり呼吸をするのですが、全く変化がありません。 やはり、何か原因があるからこうなるのでしょうか。。 ありがとうございました♪