• 締切済み

からだがおかしいです。

3月ごろから身体がおかしいです 胸の動悸と喉の詰まった感じがします。喉に何があるような感じで息をうまく吸えない時があります。 あと偏頭痛だと思うのですが 日によって頭の右側か左側の一部がハンマーで殴られ続けてるような痛みがある日があります 首と肩が死ぬほど凝ってます 3月頃はそうでもなかったのですが 最近症状がものすごいです 横になってないと辛いんです。 私は高校卒業してから三年経った今 医療系専門学校に入ったのですが その学校に行って帰ってくると とんでもなく疲れて寝るだけの日々です。看護師じゃないです。いま、入学して初めてのテスト期間なのですが 虚無感とこれらの体調から全然勉強ができずいまの時点で結構な量落としたと思います。勉強が難しくて勉強してもできないって意味ではなくそもそも勉強する気が起きず、前日まではなにもせず前日の夜遅くに気休め程度にぱらぱらみてという感じです。勉強すれば絶対できる内容です。私、こんな人じゃなかったのにとても辛いです。じゃあやればいいのはわかってるんです。でもベットに根っこでも生えたんじゃないかぐらい何もできません。 わたしは専門の同級生より年上だし落としたら張り出されるし、多分結構な量だし、今回のテストが響いて卒業できなかったらと思うとまた不安が増えました。 勉強しなくても余裕だと思ってるからやらないというわけじゃないです 寧ろやらなきゃできないのはわかってるしやりたいのに何も手につかないのです。横になってないとつらいんです。 わたしはどうすればいいのでしょうか。喉のつまりとか動悸ってなんか変な病気でしょうか。調べたら癌とか出てきたしもう死ぬのかな。 学校の人にこんなこと言ったって勉強したくない人の言い訳でしかないのが分かってるます。でも私は勉強嫌いではないです。私になにが起こってるのか自分でもわからないです。 わたし、どうしたらいいですか。 違うかてごりで同じ質問をしたところ心療内科を勧められたのですが 喉と動悸は精神なのですか?もう少しして決心がついたら病院に行きたいのですが何科なんでしょうか。 何も手につかないなんてそれはただわたしはだらけてしまっただけなんでしょうか。罪悪感がすごいです。

みんなの回答

  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.3

万が一ガンが心配なら勇気をだしてやっぱり病院に行ってみましょう。 ですが、のどが詰まった感じがして息が苦しくなったり、 突然動悸がしたり、微熱がでたり、家に帰ったら放心状態でベッドでただ横になっていたり。 私も経験したことがあります。 25歳の頃、仕事が忙しく毎日17時間労働で、且つその時の案件のリーダーが部下を悪者扱いばかりするおかしい人で、恐怖感からそのようになりました。 その頃、そろそろ辞めて別の会社に行きたいと思っていたので、案件が落ち着いてから会社を辞めました。そのリーダーとは二度と組ませないからといわれましたが、小さい会社だし、見るだけでモヤモヤするので、辞めてしまいました。 3ヶ月ほど仕事せず休んで、それから別の会社に就職しました。 学校で相当な量勉強することにプレッシャーを感じているのではないでしょうか。あまりにも頑張りすぎて体がストップをかけているのかもしれないですよ。私も動悸のする頃は、気力が完全になくなってしまっていました。やらないといけないのはわかっていたんだけど、どうにもならなかった。 そして私も肩、首のコリがひどく、吐き気がしていました。 25歳から28歳くらいまで、仕事が忙しくなると、動悸がすることがあったけど、「怖くない大丈夫」と自分に言い聞かせているうちに徐々によくなっていきました。今の私の職種は25歳の時と変わっていないですが、体の調子を良く考えるようになりました。体力は落ちてるはずだけど、昔と比べてだいぶ楽です。トイレに行くたびに、トイレの中で腕や胴体をぐるぐる回して血流をよくします。一日に4回くらい動かしています。本当に面倒だけど毎日必ず湯船にお湯を溜めて浸かります。具合の悪い時というのは体全体が冷えているものなので、できるだけあたためてやります。そして毎日自分で腕や肩をマッサージします。 映画が好きなので、時間がなくても必ず週1で映画のDVDを見ます。 まず覚えておいてほしいのは、学校生活には必ず終わりがあるということです。一生その勉強地獄が続くというわけじゃないです。期間限定です。 自分なりの息抜きと毎日数回の運動を試してみてください。 よくならないならば、やっぱり心療内科か、どこかカウンセリングをしてくれるところにいった方がよいと思いますよ。 会社だったら辞めて別のところに就職すればいいですが、学校は学費もかかっているし、完全に辞めて入りなおすとしたら3,4年最初からやりなおしだし、 もしも体を休めるために、長期休みに入ることになったら、休学などの方法を取れないかどうか学校に相談するのが良いと思います。 単純に退学となると、将来後悔するはずです。

回答No.2

歩きながら、もしくは、運動直後、脈を測ってみてください。なにか 変であれば、すぐ、病院で、診察を受けた方がいいです。

関連するQ&A

  • 最近の私はおかしいです

    3月ごろから身体がおかしいです 胸の動悸と喉の詰まった感じがします。喉に何があるような感じで息をうまく吸えない時があります。 あと偏頭痛だと思うのですが 日によって頭の右側か左側の一部がハンマーで殴られ続けてるような痛みがある日があります 首と肩が死ぬほど凝ってます 3月頃はそうでもなかったのですが 最近症状がものすごいです 横になってないと辛いんです。 私はいま高校卒業して 医療系専門学校に入ったのですが その学校に行って帰ってくると とんでもなく疲れて寝るだけの日々です。いま、入学して初めてのテスト期間なのですが 虚無感とこれらの体調から全然勉強ができずいまの時点で結構な量落としたと思います。勉強が難しくて勉強してもできないって意味ではなくそもそも勉強する気が起きず、前日まではなにもせず前日の夜遅くに気休め程度にぱらぱらみてという感じです。勉強すれば絶対できる内容です。私、こんな人じゃなかったのにとても辛いです。じゃあやればいいのはわかってるんです。でもベットに根っこでも生えたんじゃないかぐらい何もできません。 わたしは専門の同級生より年上だし落としたら張り出されるし、多分結構な量だし、今回のテストが響いて卒業できなかったらと思うとまた不安が増えました。 わたしはどうすればいいのでしょうか。喉のつまりとか動悸ってなんか変な病気でしょうか。調べたら癌とか出てきたしもう死ぬのかな。 学校の人にこんなこと言ったって勉強したくない人の言い訳でしかないのが分かってるます。でも私は勉強嫌いではないです。私になにが起こってるのか自分でもわからないです。 わたし、どうしたらいいですか。

  • 精神的な病気でしょうか

    最近、 横になって寝ようとしたら 息苦しい感じがして 気が狂いそうになったり そわそわしていてもたっても いられなくなる事があります。 少し前まで暴飲暴食を 繰り返していて 周りから太った?と 言われて体重を計ったら 5キロも増えていたので 慌ててダイエットを始めて 食べる量を減らしたら 体重が3キロ減ったのですが、 今は肉やお腹にたまるものを 食べる事に抵抗があって 食べても気持ち悪くなって 寝込んでしまいます。 いきなり耳鳴りがして 動悸と気が遠のく感じに 襲われる時もありました 常に憂鬱なかんじで 頭がぼやぼやします なんにもやりたくなくて 好きな事にも興味が 薄れてきている気がします テレビ好きだったけど 地震があってから テレビはあまり 見なくなりました 普通の番組も あまりみる気がしません CMも嫌です。 地震があったばかりの頃は 情報集めるのにニュース ばかり見ていましたが、 今はもうみたくない… 緊張感が抜けないのか… 緊張が取れて 疲れがどっと出たのか? とにかくいつも なにか不安感があって 考えだすと気が狂って しまうんじゃないかという 感じになったり 喉が変な感じしたり 息苦しくなったり 動悸がしたりします。 いったいなんなんでしょう…

  • 叶わぬ夢

    私は今まで夢を追いかけ続けてきました 昨日はテスト前日だったのに全く勉強全く勉強に身が入らなかった 昨日親と進路のことでもめ合いになり「うるせんだよクソババァ~~」って言いました 「死ねよ」とも言いました ちょっと言い過ぎましたかね? 親は叶わぬ夢は諦めろという でも私は今まで夢があるから前向きに頑張れたんです でも夢は夢のままで終わってしまうだとか現実を見ろだとか言われるともう何のやる気も出なくなりました 食事も喉を通りません 学校行ってきます

  • 体の様子がおかしいのです。

    体の様子がおかしいのです。 大学一回生、18歳です。以下のような状態が2年間続いています。 ・頭が締め付けられるような鈍い痛み(とくにおでこの上のあたり) ・喉の詰まる感じがあり、息苦しいときがある。 ・会話をするのがつらい。相手の話が理解できなかったり、自分が何を話したらいいのか分からなくなる。 ・本を読んだりしていても、ただ目が文字を追っているだけで内容が頭に入ってこない。 ・なんともいえない不安感や不快感がある。 ・急に泣きたくなる。 それまでは人づきあいなど煩わしいと思ったことはなく、誰とでも気軽に話すことができ、 友達も結構いて、勉強なども苦痛に思うことがなかったのですが、 ここしばらく人と関わるのが苦手になったり、頭が働かなくなったりして辛いです。 一時、感情がわからなくなったときもあります。 これは一体何なんでしょうか。脳の病気なんでしょうか。

  • 向いていないことの辞め時と見極め

    今、専門学校に通っています。 今年2年生になったところで、3年で卒業です。 卒業したら、資格としては専門士(学士の専門学校版のようなもの)と、 検定がいくつかということになります。 自分が好きなことができる学校に入ったので、 学校の勉強や友達といることはとても楽しいです。 しかし、1年生の終わりと、今インターンシップがあり、 現場に出てみて、「なんだか違う」という違和感のような感覚を持ちました。 今2度目のインターンシップで、さらに強くその違和感を感じています。 自分なりに分析してみて、 私は、自分が好きな作品を自由に作ることが好きなのであって、 仕事として指示されたり、もっとこうした方がいいなどと言われながら、 作品を作ることが嫌なんだと思いました。 自分でもすごく子供っぽいと思いますが、どうしてもこれが耐えられません。 それで、この分野は仕事にすべきではないのだ。と思い至りました。 しかし、親に学費を出してもらったことが申し訳ないですし、 そして年齢的に(今年20になります)、方向転換ってどうなんだろう?と考えたり、 そもそも2度のインターンシップに行っただけで見極めるのが早すぎるのか、など いろいろ考えてしまい、考えがまとまりません。 先生に相談はしましたが、専門学校だから・・・。とちょっと言い含んだ感じで、 あまり頼りにはできそうにありません。 自分としては、方向転換の時期だ。 中途半端になってでも切り替えるべきだと思っているのですが、 もっと大人の人から見てどう思うのか、いろんな意見が知りたいです。 まとまりなくてすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 自分の気持ちがわからなくて困ってます。

    専門学校を辞めようか迷ってます。自分は高校3年生の時に体調不良で欠席遅刻が多く卒業もギリギリでした。 勉強も全くしない人生を歩んできました。専門学校も少し興味がある事だけで入学してしまい、周りは本気でその職業につきたいって思っている人もいればあまり勉強していない人もいます。 本当にこの専門学校に来てよかったのだろうかと思います。ただ興味本位で入ってしまっただけなのではないかと思っています。学費は卒業後に自分で働いて返します。 このままズルズル専門学校を続けてそのそのなりたい職業じゃないところに就職するのは やはり変なのでしょうか?今のところ欠席もしていません。遅刻は2回ほどしてしまいました。このまま欠席はせずに頑張っていきたいです。でももったいないですかね? 中途半端に今ここで退学するのかちゃんと卒業するのかどちらがよろしいでしょうか。 はっきり言って自分は今まで親にも自分にも甘えてきました。今もそうだと思います。 卒業したいと思っている自分もいれば今ここでやめてもなにしていいかわからない甘えている自分もいます。もう一度勉強をやりなおしたいと思っている自分もいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 動悸時にわたしの体は?

    両親の不仲や経済的なこと、様々なストレスを原因に、ここ1年ほど前から体調と精神をくずし、ストレスを感じると頻繁に動悸が起きるようになりました。 それと先日、サウナ嫌いですが友人に誘われたのでサウナに行きました。が、サウナのなかにいるだけでも動悸がするようになっていました。 またバイトも最近新しくしたのですが、上司に忠告を受けても動悸がします。 何が原因で動悸が起きているんでしょうか?これは治せますか? 補足:今は大丈夫ですが、1年ほど前は1ヶ月で10kg痩せたり、食べたものを無理やり吐いたり、一日中泣いて学校に行けないこともよくありました。昔と比べて随分我慢ができなくなったし勉強も頭に入らなくなったと思います。この精神的なものと動悸も関連してる可能性が高いでしょうか? 今は受験も終わり大学で少し伸びをしております。

  • 卒業した専門学校名を言わないのは変?

    私の友人は専門学校を卒業しているのですが、どこの専門学校を卒業したのか(もしくは専門学校でどんな分野を学んだのか)人にきかれてもあまり答えたくないそうです。 もちろん履歴書にはきちんと書きますが、なるべく会社仲間やそんなに親しくない人には知られたくないらしいです。 理由としては、 ・過去に専門学校名を聞かれたので答えたら、その専門学校で学ぶ分野には詳しくて当然だという感じで過度に期待されて、たいして仲の良くない人たちからも色々な頼みごとをされて困った ・その専門学校で習ったことに関する試験に合格できず、いま現在はまったく関係のない職業に就いていているため、正直その専門学校のことには触れないでほしい ということらしいです。 いままでは、きかれてもアヤフヤに答えていたらしいですが、 大学とかだと偏差値がばれるから言いたくない人も多いかと思いますが、専門学校を言わないのって変に思われるのでは?と友人は気にしているようです。 皆さんは自分の会社仲間などに、どこの専門学校を卒業したのかハッキリ答えない人がいたらどう思いますか?

  • 緊急!!明日のテスト・・・

    高校1年生です。 明日、実力テストがあります。 進学校なんで、周りの人はすごい勉強量なんですが、 私は、まったくせず。。。。 そのまま、前日を迎えてしまいました(>_<) 提出物も、範囲も、かなりの量があります・・・ 今日は朝から頑張ってるんですけど、とても終わりません。 私が悪いのは分かってます(^^;)反省も十分してます。 ですが、明日のテストでいい点を取りたいです。 どんな勉強法をすればいいでしょうか??

  • 動悸がつらいです…

    一昨日から、ずっと動悸と息切れがすごくてつらいです。 とくに、横になってたり、座ってたりするときに動悸がして息切れもしたりします。関係あるかどうか分かりませんが、この症状の一日くらい前に激しい頭痛と吐き気の中間みたいなのに襲われました。たつとフラフラしたりして、全然勉強ができませんっ学校も行ってみるけど、動悸や、息切れ、フラフラがひどくて早退してしまいます。階段の上り下りもつらいです。 ストレスでしょうか?学校生活は友達も多くしあわせですが、家庭環境がけっこうすばらしいものなので…。疲労感も毎日すごいです。 ちなみに、心拍が異常にはやいということはなりません。熱もないです。 あと、なにか動悸が収まる方法があれば教えてください。深呼吸をしてみたんですけど、効果なしでした