• 締切済み

からだがおかしいです。

3月ごろから身体がおかしいです 胸の動悸と喉の詰まった感じがします。喉に何があるような感じで息をうまく吸えない時があります。 あと偏頭痛だと思うのですが 日によって頭の右側か左側の一部がハンマーで殴られ続けてるような痛みがある日があります 首と肩が死ぬほど凝ってます 3月頃はそうでもなかったのですが 最近症状がものすごいです 横になってないと辛いんです。 私は高校卒業してから三年経った今 医療系専門学校に入ったのですが その学校に行って帰ってくると とんでもなく疲れて寝るだけの日々です。看護師じゃないです。いま、入学して初めてのテスト期間なのですが 虚無感とこれらの体調から全然勉強ができずいまの時点で結構な量落としたと思います。勉強が難しくて勉強してもできないって意味ではなくそもそも勉強する気が起きず、前日まではなにもせず前日の夜遅くに気休め程度にぱらぱらみてという感じです。勉強すれば絶対できる内容です。私、こんな人じゃなかったのにとても辛いです。じゃあやればいいのはわかってるんです。でもベットに根っこでも生えたんじゃないかぐらい何もできません。 わたしは専門の同級生より年上だし落としたら張り出されるし、多分結構な量だし、今回のテストが響いて卒業できなかったらと思うとまた不安が増えました。 勉強しなくても余裕だと思ってるからやらないというわけじゃないです 寧ろやらなきゃできないのはわかってるしやりたいのに何も手につかないのです。横になってないとつらいんです。 わたしはどうすればいいのでしょうか。喉のつまりとか動悸ってなんか変な病気でしょうか。調べたら癌とか出てきたしもう死ぬのかな。 学校の人にこんなこと言ったって勉強したくない人の言い訳でしかないのが分かってるます。でも私は勉強嫌いではないです。私になにが起こってるのか自分でもわからないです。 わたし、どうしたらいいですか。 違うかてごりで同じ質問をしたところ心療内科を勧められたのですが 喉と動悸は精神なのですか?もう少しして決心がついたら病院に行きたいのですが何科なんでしょうか。 何も手につかないなんてそれはただわたしはだらけてしまっただけなんでしょうか。罪悪感がすごいです。

みんなの回答

• riknmsm
回答No.3

万が一ガンが心配なら勇気をだしてやっぱり病院に行ってみましょう。 ですが、のどが詰まった感じがして息が苦しくなったり、 突然動悸がしたり、微熱がでたり、家に帰ったら放心状態でベッドでただ横になっていたり。 私も経験したことがあります。 25歳の頃、仕事が忙しく毎日17時間労働で、且つその時の案件のリーダーが部下を悪者扱いばかりするおかしい人で、恐怖感からそのようになりました。 その頃、そろそろ辞めて別の会社に行きたいと思っていたので、案件が落ち着いてから会社を辞めました。そのリーダーとは二度と組ませないからといわれましたが、小さい会社だし、見るだけでモヤモヤするので、辞めてしまいました。 3ヶ月ほど仕事せず休んで、それから別の会社に就職しました。 学校で相当な量勉強することにプレッシャーを感じているのではないでしょうか。あまりにも頑張りすぎて体がストップをかけているのかもしれないですよ。私も動悸のする頃は、気力が完全になくなってしまっていました。やらないといけないのはわかっていたんだけど、どうにもならなかった。 そして私も肩、首のコリがひどく、吐き気がしていました。 25歳から28歳くらいまで、仕事が忙しくなると、動悸がすることがあったけど、「怖くない大丈夫」と自分に言い聞かせているうちに徐々によくなっていきました。今の私の職種は25歳の時と変わっていないですが、体の調子を良く考えるようになりました。体力は落ちてるはずだけど、昔と比べてだいぶ楽です。トイレに行くたびに、トイレの中で腕や胴体をぐるぐる回して血流をよくします。一日に4回くらい動かしています。本当に面倒だけど毎日必ず湯船にお湯を溜めて浸かります。具合の悪い時というのは体全体が冷えているものなので、できるだけあたためてやります。そして毎日自分で腕や肩をマッサージします。 映画が好きなので、時間がなくても必ず週1で映画のDVDを見ます。 まず覚えておいてほしいのは、学校生活には必ず終わりがあるということです。一生その勉強地獄が続くというわけじゃないです。期間限定です。 自分なりの息抜きと毎日数回の運動を試してみてください。 よくならないならば、やっぱり心療内科か、どこかカウンセリングをしてくれるところにいった方がよいと思いますよ。 会社だったら辞めて別のところに就職すればいいですが、学校は学費もかかっているし、完全に辞めて入りなおすとしたら3,4年最初からやりなおしだし、 もしも体を休めるために、長期休みに入ることになったら、休学などの方法を取れないかどうか学校に相談するのが良いと思います。 単純に退学となると、将来後悔するはずです。

回答No.2

歩きながら、もしくは、運動直後、脈を測ってみてください。なにか 変であれば、すぐ、病院で、診察を受けた方がいいです。