大学生の体の不調。頭痛、息苦しさ、集中力低下などの症状が続く

このQ&Aのポイント
  • 大学一回生、18歳の私は、頭が締め付けられるような鈍い痛みや喉の詰まる感じ、会話の困難、集中力低下などの症状に悩まされています。
  • これまでは人付き合いも苦にならないし、勉強も嫌いではありませんでした。しかし最近は人との関わりが苦手になり、頭もまとまらなくなります。
  • 感情を理解できない時があり、不安感や不快感が常につきまとう状態です。私は一体何を患っているのでしょうか?脳の病気なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

体の様子がおかしいのです。

体の様子がおかしいのです。 大学一回生、18歳です。以下のような状態が2年間続いています。 ・頭が締め付けられるような鈍い痛み(とくにおでこの上のあたり) ・喉の詰まる感じがあり、息苦しいときがある。 ・会話をするのがつらい。相手の話が理解できなかったり、自分が何を話したらいいのか分からなくなる。 ・本を読んだりしていても、ただ目が文字を追っているだけで内容が頭に入ってこない。 ・なんともいえない不安感や不快感がある。 ・急に泣きたくなる。 それまでは人づきあいなど煩わしいと思ったことはなく、誰とでも気軽に話すことができ、 友達も結構いて、勉強なども苦痛に思うことがなかったのですが、 ここしばらく人と関わるのが苦手になったり、頭が働かなくなったりして辛いです。 一時、感情がわからなくなったときもあります。 これは一体何なんでしょうか。脳の病気なんでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

軽い鬱、自律神経失調症も考えられると思いますので、一度神経内科か、精神科に行って相談してください ホルモンの関係も出て来る可能性もあります、

rio3110
質問者

お礼

私もうつ病や自律神経失調症を疑ったりしましたが、やはり一度病院に行って診察してもらった方がいいですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もそう言う時が有りましたよ 本を読むどころでは無い リスパダールとアキネトン それを処方されて良くなりました まあ、人に拠って違うでしょうけどね メンタルクリニックをお勧めします

rio3110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンタルクリニックに行くという選択肢もあったんですね。メンタルクリニックについてあまりよく知らないので調べてみようと思います。大学の保健センターに相談するというのはどうなんでしょうか?

回答No.1

実家をでて1日と暮らしを他県でした時に、うつ病になり同じような症状になりました。 しかし、1度病院で検査を受けた方がいいですよ! うつ病と診断されるまでに色々検査をしました(頭痛がひどかったので脳の病気を疑われた為) 特に私の場合は記憶障害までになっていて、薬とカウンセリングをうけたら、時間はかかりましたが無事にうつ病が治りました。 カラダからの危険信号かもしれませんので1度病院で相談して見てください!

rio3110
質問者

お礼

やはり環境の変化が影響しているんでしょうか。私は高2のクラス替えで周りの環境が変わってから、質問にあげた症状が出始めました。頭痛もひどいですし一度病院に行くことを考えてみようかと思います。 回答ありがとうございました。