• ベストアンサー

猫の様子が心配

うちの猫は今年11歳のオスです。 数日前から声がかすれて出なくなっていたのですが、 前にも外でけんかをしてきて同じような感じになり、 数日で治ったのであまり心配はしていませんでした。 今回も声は徐々に戻ってきているのですが、今もダミ声で、 あくびをした後に「カーッ」というような鳴き方をします。 のどになにかひっかかっているような違和感がありそうです。 たまに嘔吐しそうな様子にもなるのですが、 吐きたいというわけではなく一瞬むせっているような感じです。 そういった様子がおかしいところ以外は以前と変わらず食欲もあります。 今まで病気をしたことがないので心配です。 歳をとっているからなのでしょうか。 それとも風邪かなにかなのでしょうか。 もし風邪などの病気が疑われる場合、どういった症状に気をつけて判断すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 声の方はちょっとわかりませんが、我が家の猫は、風邪をひいていたことがあるのでそのときのことをお話しします。 猫の風邪、「猫ウイルス性鼻気管炎」で、そのときの症状はまずくしゃみ。1日に何度かくしゃみします。鼻水もちょっと多めになるみたいです。 それから、目やにが増える、目があきにくくなる(まぶたの内側が結膜炎になってしまうため) などでした。 人間の風邪の症状と似たところがあります。 獣医さんで、風邪の薬と目薬をもらいました。 よく寝て、栄養をとり、暖かくすると良くなります。 (ちなみに、猫風邪は「完治する」ことはありません。ウイルスは体内に潜伏して、体が弱ると再発します。これも人間と同じ?) 猫風邪については、「カリシスウイルス」と呼ばれる物もあります。 猫の病気に関するサイトはたくさんありますよ。 以下のサイトなど、見てみてください。ご参考まで。

参考URL:
http://www.56nyan.com/joho/byoki/byoki_byoki_kansen_05.htm
licken
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、くしゃみや鼻水といった症状はありません。 目やにも気になるほどではありませんし、 今日もよく食べてよく寝ています。 もう少し様子を見てみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの猫も声がかすれたことがあります。 3匹の兄弟(5歳)が同じ部屋に寝ているのですが その内の1匹が声がかすれました。 質問者様の猫ちゃんと同様に声以外は元気で 食欲もありました。 病院に連れて行ったら喉の腫瘍の可能性を考えて レントゲンを撮りましたが何も見つからず。 風邪かもしれないとのことで帰されましたが やはり風邪だったようで他の2匹も順番に同じ症状が出て 順繰りと3週間くらい続いていました。 ただうちの子たちは喉に何か引っかかっている様子は なかったので1度病院で診てもらった方が よろしいかと思います。

licken
質問者

お礼

ありがとうございます。 のどの腫瘍の可能性と考えると心配です。 症状が変わらなかったら近いうちに病院へ行こうと思います。

• Misaki-27
回答No.2

風邪のような気がしますが、もしかしたら喉や胃の辺りに異常があるかもしれません。 そこら辺はきちんと病院で見て貰った方が良いですよ。食欲はあるとの事ですが、 詰まりやすくなってるのであれば、餌も固形物ではなく、ペースト状のに 切り替える必要もあると思います。とにかく今夜は冷やさないように気をつけて、 近日中に病院に行く事をオススメします。日曜に診察してくれる所があると良いのですが…。

licken
質問者

お礼

ありがとうございます。 えさはドライフードをあげていたのですが、 最近も変わらずカリカリ食べていました。 今後の状況を見て変えていかなければなりませんね。