• ベストアンサー

猫の様子がおかしい 心配で倒れそうです・・

さきほど帰宅したら、愛猫(13才)の様子が どうも変なのです。 片目から涙を流し、少しだけ舌を出してグッタリと寝ています。 なんだか とても具合いが悪そうなのですが、声をかけるとゴロゴロと 喉を鳴らしたりします。 好物のエサをあげてみましたが、まったく食べませんでした。 かかりつけの動物病院に電話をしてみましたが、夜間の為 診察は無理との事。 年齢からして 暑さにヤラレタのではないかと言われました。 明日 朝一番で病院につれて行こうと思っておりますが、心配で心配で落ち着きません(涙) どなたか似たような症状を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spika1107
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.4

ご心配ですね。 お水は飲んでくれていますか? 【暑さにやられた】体温を測れませんか? ↓猫の熱中症の症状です。 http://www.nekohonpo.jp/Column/netyu.html お近くに夜間診療の動物病院はありませんか? 多少車を走らせなければならない距離だとしても、心配で倒れそうになりながら一晩待つよりもいいでしょう。 ただし、あくまでも安静を保ちながら運んでやってくださいね。 関東の夜間診療可能病院の一覧を貼っておきます。 これ意外の地域ならば、【動物病院 夜間診療】で検索してみてください。

参考URL:
http://www.md-friendcircle.com/hospital_kantyaka.html
2neko2
質問者

お礼

ご丁寧な回答 ありがとうございました。 近くに夜間診療の動物病院があればよいのですが、なにぶん田舎なものですから(涙) 部屋の冷房を強めにした所、落ち着いて寝ている(爆睡?)しているみたいです。 やはり日中の暑さで参っていたのかもしれません。 明日の朝一番で病院に連れて行きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

お近くに救急病院はありませんか? 調べてみてください。 この頃、夜中でも対応してくれるところがあちこちにあります。 機器もそろっていて、とても親切です。 多少、お高いですが、心配で眠れないよりましかもしれません。

2neko2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやら落ち着いてきたみたいです。 夜間も対応していただける病院が近くに出来ることを切望しているのですが...

noname#128165
noname#128165
回答No.2

ぐったりと元気がなく、目も虚ろな感じだと軽く熱中症を起こしているかもしれません。 熱中症の場合だと体を冷却してあげるといいですが、 急激に冷やすと逆効果のときがあるし、高齢だとなお注意が必要です。 明日の朝まで風通しの良い場所でちょっと氷枕にタオルを巻いて 直接冷たいのが体に伝わらないようにして様子をみて、水分をあげて 様子をみてはいかがでしょうか。 一応翌朝に病院につれてってあげてくださいね。

2neko2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 部屋の冷房を強めにしてみた所 だいぶ落ち着いてきたようで 爆睡しています。 朝になったら 念のため病院に連れて行きます。

noname#56957
noname#56957
回答No.1

自分の家の猫(もうすぐ10歳)も症状は少し違いますが結構ぐってりしてました。 やはり暑さでしょうかね…? 全く答えになっていなく申し訳ないですがこんなサイトがあったので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.eepet.com/
2neko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイト 大変参考になりました。 暑さはこれからが本番だと思いますので 注意したいと思います。

関連するQ&A

  • 異物飲んで様子見中の猫が吐きました。病院の電話がつながりません。

    わがやの子ネコが11日におもちゃの一部(フェルト)を呑みこみ、様子見中でした。ずっと元気でお通じもあったんですが、今朝20分ほど前に1回吐きました。 病院より吐いたりしたときはすぐに連れてくるよう言われてましたが、かかりつけの病院は10時からの診察、夜間病院も朝の5時で診察が終わっていて電話がつながりません。 診察時間まで様子見るしかないんでしょうか?今は見た目元気ですが、続けて吐き出したらどうしたらいいのかわからずおろおろしてます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の舌が・・・。

    おはようございます、初めて投稿させていただきます。最近近所で猫が事故に遭っていたトコを保護し、出血がひどかったのですが、まだ生きていたのですぐに病院に連れて行き診察してもらいました。幸い大事には至らず結局家で飼うことになりました。しかし、猫チャンの舌は切れてしまっていて、最初は全く元気もなかったのですが、ようやく元気なり、餌を食べようとするのですが、舌がないため、噛んでも噛んでもどうしてもこぼしてしまいうまく飲み込めないのです。もともと痩せていたのに、これでは栄養失調になるのではと心配です。薬やお水は病院からいただいた注射器で何とかやれるのですが、何とかごはんを食べさせてやりたいのです。どのような餌を与えればきちんと飲み込んでくれるのか、いいアドバイスをいただけましたら嬉しいです。何とぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの引越しと病院

    ネコの引越しと病院 愛猫1匹と一緒に暮らしています。 実は、我が家の愛猫は3か月ほど前に血尿を出し、かかりつけの病院で尿石症と診断されました。 手術などは特にせず、ロイヤルカナンのフードを食べさせる食事療法をしつつ、2、3週間に1回、尿を病院に提出しています。 この度、結婚をすることとなりまして、引越しをすることになりました。 かかりつけの病院をやむを得ず変更しなくてはなりません。 健康な猫ならばゆっくりと新居近くの病院を探していけば良いのかもしれませんが、早めにかかりつけの病院を見つけたいと思っています。 動物病院では紹介状のようなものを書いてもらうことは可能でしょうか? ちなみに、まだ新居近くの動物病院は決めていません。

    • ベストアンサー
  • 猫の目の様子がおかしいです。

    こんにちは。いつも愛猫家の皆様には御世話になっています。 また我が家の仔(♀、2.5ヶ月)について質問をさせて下さい。 タイトルそのままなのですが、目の様子がおかしいです。瞬きをして目を開く時時に、片目だけ半分しか開かない時が結構頻繁にあります。 寝起きの時だけと言う事も無く、遊びまくっている最中でも片目だけ半目になります。 半目になった後、もう一度瞬きをすると、今度はきちんと両目がきっちり開くのですが気になってなりません。。。 右目だけおかしいと思っていたのですが、頻度は少ないものの、左目も同じ様な状態になる事があります。 目やになども無く、特別目の当たりに際立った問題は見当たりません。 眼球も素人目ですが澄んでいて、特別問題がある様には思えません。 前回質問させて頂いたのですが、野良ネコと鼻先同士の接触があったと思われるので、その時、鼻経由で何かうつされたのかと心配です。(丁度、時期的にその後から気になり始めたので。) ここ数日、ご飯の量も少なくなった気がしますし、昨日など、ほとんど終日寝ていたので、尚更心配です。 (一つの心配事がどんどん膨らんであちこちに派生しているだけかもしれませんが。。。) 病院に連れて行く方が良いのか、それとも3週間後に3度目のワクチンをうちに行くのでそこまで待っていても大丈夫なのか、判断がつきません。 同じ様な経験をされた事がある方、是非、経験談を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫が…

    私の知り合いが困ってるので助けて下さい(>_<) 帰宅したら愛猫が車に轢かれてました。外傷はないようですが右足を引きずっていて歩けません。息が荒く、食欲はあります。最寄の動物病院はもうやってなくて田舎の為他がありません。明日の朝までできる限りの対処方法を知ってる方はいませんか?力を貸してくださいお願いします…!

    • ベストアンサー
  • 猫への錠剤の与え方について

    ネコがケガをしまして、動物病院で化膿対策の錠剤をもらいました。 クチを開けさせてノドに突っ込むように言われたのですが、全然うまくいきません。 このような場合、錠剤を細かく切って、エサの中に紛れさせて与えても大丈夫でしょうか? ちなみに大きいままだと、さすがにエサに紛らせても食べませんでした。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミドリガメの目の病気

    4日前に買ってきた2匹のミドリガメがいます。 1匹は食用もあり元気ですが、1匹がうちに来てから全然えさを食べてくれません。 片目が白く腫れていてあまり開かない状態で、甲羅干しはするのですが元気な子と比べると明らかに動きが鈍いです。 ビタミンA欠乏症かな?と思い、市販のビタミン剤を使おうと思ったのですが、食欲がないことが心配なので動物病院で診てもらおうと思っています。 動物病院でカメを診てもらう場合、診察料はどれぐらいかかるものでしょうか? 今日の午前中にでも連れて行こうと思っています。 ご存知の方、ご回答宜しくお願い致します!!

  • 猫の落ち着きがなく様子がおかしいです

    お世話になります。 4歳の避妊手術済みのメス猫のことでご相談させてください。 昨晩から尻尾と腰の辺りが、勝手にぴくぴくしてしまうようでまったく落ち着きがありません。かけずりまわったり、体をやけに強くなめたりしています。特に尻尾を気にしているようです。異物がついていないかどうかチェックしましたが、何もついていませんでした。 今のところ、食事もしているし、おしっこ、うんちもきちんとしています。 しばらく落ち着いたりもするのですが、突然また発作に襲われたかのように上記の行動を繰り返します。 かかりつけの動物病院が本日休診日で明日には連れて行こうと思っているのですが、心配で心配で仕方がありません。 病気なのでしょうか?どうか教えてください。 ちなみにこの猫は生まれつきかぎ尻尾で長めの尻尾なのですが、先の3センチくらいからが直角に曲がっています。それも関係しているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 動物病院に預けた猫について

    こんにちは宜しくお願いします。明日、我が家のオス猫(元野良猫・推定1歳)が去勢手術でそのため昼にかかりつけの動物病院に預けてきました(最近発情していて脱走するので当日にそうなると大変なので預けることにしました)。預ける際にいつも食べている好物の餌を預けたんですが、全く食べないそうです・・・臭いは嗅ぐそうなんですが、食べもせず、寝るわけでもなくジッとしているとのことでした。やはり環境が急に変わったからでしょうか・・・?心配です。21時以降絶食なんです。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛艶について

    初めまして 先日、飼い猫を動物病院に連れて行ったのですが 診察が終わってから獣医師に「毛艶が悪い」と言われました。 食べているえさも変えていないし 変わったとしたら生活環境が変わったぐらいです。 質問なのですが、毛艶をよくするにはどうしてらいいでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み