• ベストアンサー

猫の様子がおかしい 心配で倒れそうです・・

さきほど帰宅したら、愛猫(13才)の様子が どうも変なのです。 片目から涙を流し、少しだけ舌を出してグッタリと寝ています。 なんだか とても具合いが悪そうなのですが、声をかけるとゴロゴロと 喉を鳴らしたりします。 好物のエサをあげてみましたが、まったく食べませんでした。 かかりつけの動物病院に電話をしてみましたが、夜間の為 診察は無理との事。 年齢からして 暑さにヤラレタのではないかと言われました。 明日 朝一番で病院につれて行こうと思っておりますが、心配で心配で落ち着きません(涙) どなたか似たような症状を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spika1107
回答No.4

ご心配ですね。 お水は飲んでくれていますか? 【暑さにやられた】体温を測れませんか? ↓猫の熱中症の症状です。 http://www.nekohonpo.jp/Column/netyu.html お近くに夜間診療の動物病院はありませんか? 多少車を走らせなければならない距離だとしても、心配で倒れそうになりながら一晩待つよりもいいでしょう。 ただし、あくまでも安静を保ちながら運んでやってくださいね。 関東の夜間診療可能病院の一覧を貼っておきます。 これ意外の地域ならば、【動物病院 夜間診療】で検索してみてください。

参考URL:
http://www.md-friendcircle.com/hospital_kantyaka.html
2neko2
質問者

お礼

ご丁寧な回答 ありがとうございました。 近くに夜間診療の動物病院があればよいのですが、なにぶん田舎なものですから(涙) 部屋の冷房を強めにした所、落ち着いて寝ている(爆睡?)しているみたいです。 やはり日中の暑さで参っていたのかもしれません。 明日の朝一番で病院に連れて行きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

お近くに救急病院はありませんか? 調べてみてください。 この頃、夜中でも対応してくれるところがあちこちにあります。 機器もそろっていて、とても親切です。 多少、お高いですが、心配で眠れないよりましかもしれません。

2neko2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやら落ち着いてきたみたいです。 夜間も対応していただける病院が近くに出来ることを切望しているのですが...

noname#128165
noname#128165
回答No.2

ぐったりと元気がなく、目も虚ろな感じだと軽く熱中症を起こしているかもしれません。 熱中症の場合だと体を冷却してあげるといいですが、 急激に冷やすと逆効果のときがあるし、高齢だとなお注意が必要です。 明日の朝まで風通しの良い場所でちょっと氷枕にタオルを巻いて 直接冷たいのが体に伝わらないようにして様子をみて、水分をあげて 様子をみてはいかがでしょうか。 一応翌朝に病院につれてってあげてくださいね。

2neko2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 部屋の冷房を強めにしてみた所 だいぶ落ち着いてきたようで 爆睡しています。 朝になったら 念のため病院に連れて行きます。

noname#56957
noname#56957
回答No.1

自分の家の猫(もうすぐ10歳)も症状は少し違いますが結構ぐってりしてました。 やはり暑さでしょうかね…? 全く答えになっていなく申し訳ないですがこんなサイトがあったので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.eepet.com/
2neko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイト 大変参考になりました。 暑さはこれからが本番だと思いますので 注意したいと思います。