• ベストアンサー

異物飲んで様子見中の猫が吐きました。病院の電話がつながりません。

わがやの子ネコが11日におもちゃの一部(フェルト)を呑みこみ、様子見中でした。ずっと元気でお通じもあったんですが、今朝20分ほど前に1回吐きました。 病院より吐いたりしたときはすぐに連れてくるよう言われてましたが、かかりつけの病院は10時からの診察、夜間病院も朝の5時で診察が終わっていて電話がつながりません。 診察時間まで様子見るしかないんでしょうか?今は見た目元気ですが、続けて吐き出したらどうしたらいいのかわからずおろおろしてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mick32
回答No.1

以下リンクは全国の夜間・救急診療をしてくれる動物病院です。 ご心配でしたら、一度電話をされてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm
kinako27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問前にリンクに載っている病院の一つに連絡してみたんですが、 メッセージが流れるだけでどうしていいのか分らずでした。 留守電に入れたらいいんですね。 さっそくしてみます。

その他の回答 (2)

• azu1uza
回答No.3

異物を吐くのは、問題ないことです。子ネコなので嘔吐がある時には、パルボ感染症等を懸念されての、直ぐに見せなさいと(元気があれば、まず違いますのでご安心を)先生は言われたと思います。

kinako27
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。アドバイスありがとうございました。 パルボ感染症・・・初めて聞きました。 元気であれば一応大丈夫というお言葉でだいぶ落ち着いて動くことができました。 NO3さんの欄をお借りして事後報告です。 朝の早い時間にすばやく的確な回答をくださりありがとうございました。 開院時間と同時にかかりつけ医院に連れていきレントゲンを撮ってみたところ便は溜まっていたものの詰まっている様子はなく便秘薬をもらって、もう1週間様子見となりました。 件のいたずら子猫はその後も変わらず元気に遊び食べて寝てます(^^;) 早くフェルトが出てきてくれるのを祈るのみです。 本当に皆様ありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

落ち着きましょう。 誤飲があろうと無かろうと、子猫が嘔吐することは珍しい事ではありません。 吐いた後に気道が確保されていて、見た目で元気そうにして居るのであれば、大事ではありません。 診察時間までそのまま様子見で大丈夫です。 飲まれたものがフェルトですので、通常であれば数日後には消化されずに排便されます。 フェルト自体には毒性は無いのでご安心下さい。

kinako27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のところ続けて吐くこともな元気です。 飲み込んだフェルトが大きくて、腸に詰まったら死ぬよと 言われてたので、吐いた瞬間パニックでした。 様子見で大丈夫とのことで少しほっとしました。 けれど猫を飼うのは初めてで、右も左もわからないのでおおげさでも確認しながら対応していきたいと思います。 ありがとうございました。