• ベストアンサー

猫の様子がおかしいです!!

猫の様子がおかしいです!! 生後6ヶ月半の雄猫なのですが、先程から グッタリしていて、寝ころがっているのですが 寝返りばかり打って、落ち着きがありません。 呼吸が荒く、心臓がバクバク動いています。 ほかの猫達と比べて明らかに様子が変です。 夕方までは普通に元気でした。 行きつけの動物病院は、 今日はお休みで連れて行けません。 明日連れて行くつもりですが凄く不安です。 似た症状を知っている方、アドバイスを下さい<(_ _)>

  • mrbear
  • お礼率98% (161/163)
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.4

緊急を要する状態のように思えます。 誤飲などは考えられませんか? 口から泡など吹いていませんか? 突然そうなったのであれば心臓や脳に病気が隠れていた可能性もありますね。   いずれにしても早急に診察を受けさせたほうが良い状況かとおもわれます。 今は動物病院でも24時間体制の病院もありますし 個人でも夜間診てくれる病院もありますので かかりつけに頼らず、診療可能なところへ向かってください。 一刻を争う状況かもしれません。 書き込まれてからかなり時間が経過してますので心配しております。 何事もなければ良いのですが…    

mrbear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、変化はありません。 お気に入りの箱の中で寝ています。 さっきよりは少し落ち着いたように見えます。 田舎なので動物病院はあまりなくて… 行きつけの病院が一番近くて 車で30分かかるんです。夜間対応してるのは そこだけなんです。 ご心配頂いてありがとうございます<(_ _)>

mrbear
質問者

補足

病院で診てもらったところ 何か薬のようなものを食べたのではないか、 との事でした。 昨日も外で遊んでいたのでどこかで 何か食べたのかもしれません。 検査と治療のために病院で預かってもらってます。 皆様、 ご回答と、ご心配頂きありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (3)

  • tankochan
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.3

住んでらっしゃる地域又は近辺に夜間動物病院はありませんか?ネットで調べて見て下さい。症状についてはわかりませんが一刻を争う病気かもしれません。大丈夫だったらそれでいいし、頼れる人はあなたしかいません。私なら連れて行きますが・・・

mrbear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.2

6か月半の子ですから、遊んでてどこかにぶつけた・落ちた等でケガをしてるのかもしれません。 見た目のケガじゃなく、臓器かもしれません。(横隔膜ヘルニア等) 24時間対応病院に連れて行くことをお勧めします。

mrbear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら行きつけの病院が その24時間対応の病院なんです。でも定休日で… 以前、深夜に猫が怪我した時にネットで探して 診てくれたのがこの病院だけでした。 他に診てくれる病院は近くに無いので… とりあえず今は落ち着いているので 様子を見ていようと思います。

回答No.1

アドバイスをしてもどうしようもありません。休みでもいいですから、病院に一度 電話してみて下さい。つながらなければ下記のサイトがありますので、一度お近くの 救急病院を探して電話してみて下さい。 http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm 早く行動することが助かる確率も高くなります。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm
mrbear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫の様子が・・・

    猫の様子がおかしいです・・・ 家で約8年飼っているオス猫の様子がおかしいです・ 夕方ごろいきなり何かに怯えるような感じで二階の隅の暗いところなどに隠れています。 近づいてみると特に逃げることもなく少し震えている感じでした。 一番なついている母親が近づいてみると、少しないたりします。 食欲もなくいつも残さず食べる缶詰も食べません・・・。 何かの病気なんでしょうか? それとも何か怖いことでもあったのでしょうか・・・・

    • 締切済み
  • 避妊手術しない猫と手術した猫の同居

    今年8才になるメス猫と7才になるオス猫を飼っています。 どちらも不妊手術済です。 今年11月に生後3か月くらいのメスの子猫を拾いました。 拾う前に交通事故にあったようで(獣医師の話)足が少し不自由ながらも 最近は元気に走り回っていますが、動物病院で心臓に問題があると言われました。 ゆくゆくは不妊手術を考えていましたが麻酔をかけると心臓停止の恐れがあるため手術はやめたほうがいいと言われました。 不妊手術をしない猫とうまくやっていけるか心配です。 不妊手術をした猫としていない猫を同居させている方のアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • もうすぐ生後2ヶ月になる子猫が吐きました。病気?毛玉?

    もうすぐ生後2ヶ月の子猫です。昨日、遊んでいて、突然吐きました。吐いたものはふやかしたカリカリ(ドライフード)がそのまま出てきました。でも、吐いたらケロッとしていました。ぐったりしている様子もなく食欲もあり今も元気に遊んでいます。食べ過ぎなのか、何かの病気なのか、吐いた子はほかの子よりも毛が長めでよく毛繕いをしているので毛玉を吐きたかったのか・・・わかりません。猫草をあげたほうがいいのでしょうか? まだ小さいのでよく分からないのですが、猫草についても教えてください。今日は動物病院がお休みなので様子を見て、明日あたりに電話して聞いてつれていこうと考えています。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼っている子猫の様子が変です。

    生後1ヶ月の仔猫(メス)の様子が変です。 4日前に貰ってきたのですが、お腹が風船のように膨れています。貰ってきたとき少し風邪気味でした。 以下状況を書きます。 1日目 軽い咳とくしゃみをしていた。 2~3目 朝起きると 目やに、鼻詰まりでグスングスンいっていた。 猫ミルクを哺乳瓶で飲ませる。 夕方市販の風邪薬(猫用)を飲ませる。(気の抜けたCCレモンも飲ませた。猫缶とウェットフードはそこそこ食べていた。 ウンチは普通に出ていた。 4日目 目ヤニは出ていない。 お腹がを触ると風船のように膨れていた。咳とゲップが時々出ていた。 毛づくろい等してそこそこ元気だが、餌ミルク等少ししか食べずお腹一杯のようで 病院に連れて行くと CCレモンの炭酸が原因であれば自然に抜けるまで様子を見ようといわれました。元気であれば当面問題ないと言われました。 しかし 心配になってきました。内蔵破裂とか他の病気だったらと思うと気が気でありません。 明日にでもまた、病院へ連れて行こうと思いますが。 今電気アンカの上で仔猫はゴロゴロとくつろいでいますが、今日はウンチはしていません。こういう経験のある方がおられましたら、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仲が悪い2匹の猫

    先ほどの質問削除し補足加え再質問致します。 以前、”猫の複数飼い”で質問し、色々回答いただき有難うございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4613672.html 気長に待つばかりと思って現在に至ってますが、気の荒い先住メス猫がおっとりおとなしいオス猫を追っかけ噛み付き怪我をする、の繰り返しで困ってます。 今日も先住猫にパンチされた傷が悪化化膿してしまい、動物病院にて傷口を縫ってもらいました。 オス猫の先住攻撃は全くありません。 なるべく食事など先住猫を優先、それぞれ寝場所も離して確保、トイレ共有(互いに嫌がって無い様子)。 先住猫のテリトリーなど荒らすようなことは、オス猫なりにも把握し我慢しているみたいで、何かとオス猫なりに一歩引いてるようには見えます。 いじめられた時は私のそばに走り寄りますが、ベタベタ・ヨシヨシとする様子を先住猫には見せないよう心がけてます。 先住猫は甘えることが少なくなりましたが、部屋に私と二人きりになると物凄く甘えてスリスリ、ゴロリン。 やっぱり先住猫がすねて、そのはけ口をオス猫に向けているのでしょうか? 先住猫がオス猫を攻撃した時は、先住を思いっきり叱らない様にはしてますが・・・。 是非、こんな先住猫に対する接し方などアドバイスいただきたいです。 同居し4カ月半でこの状況でも、やがて先住猫が手を出さないようになるものでしょうか? 動物病院の先生もオス猫をおとなしくて良い子だと言った上、先住がメス猫の場合、メスはどうしても荒くなる、とも言ってましたが・・・。 経験ある方、どうか似たような体験を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫が怒ってます。

    長文失礼します… 私の家では猫を2匹飼っているんですが、今年で3歳になるオス猫がとても怒っています。 基本、放し飼いでオス猫はこの頃全然帰ってきません(>人<;) 名前をなんどか呼んだら帰ってくるのですが、帰ってきたとたん「ウーー」「シャー」などの声を出して威嚇します。ずっと威嚇してます。 以前までは夕方までには帰ってきていたのですが生後半年くらいのメスの捨て猫を拾って一緒に飼い始めてからだんだんと帰ってこないようになりました。 数日前まではもう一匹4歳のクロ猫がいて、その子とはとても仲が良かったです。 しかしクロ猫が交通事故でつい最近死んでしまい、今は生後半年の猫(現在1歳)と2匹だけです。2匹はとても仲が悪いです。 どうしたら仲良くしてくれますか?? どうしたら威嚇してくれなくなりますか? 「室内飼いにしろよ」というような回答はやめてください(>人<;) 参考までに… オス猫は抱っこが嫌いです。 性格は臆病だけど荒っぽいです。 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 猫ちゃんの様子がおかしい・・・

    現在1歳の男の子を飼っています。去勢は済んでいますが、ワクチン接種はしてません。 1週間前に生後2カ月位の子猫を保護しました。 病院に連れて行き、健康診断をしてもらったところ「猫風邪・真菌症・回虫」で、それぞれ薬を処方していただきました。 新入り猫が我が家に来て2~3日経った頃から先住猫の様子がおかしいです。 私が気付いた症状ですが「便秘気味・吐き気・食欲不振・元気がない・鳴き声が変」この5つです。 (鳴き声はピャーとかニャーとか高めの可愛い声からニ”ャーという感じにダミ声に・・・) まずい!と思いすぐに病院に連れて行き、新入り猫と同じ病院・同じ先生に診ていただきました。 上記の症状を伝え、健康診断をしていただきましたが、「メヤニ・鼻水の症状もないですし、便秘でもないので問題ない」と言われ、食欲がないからという事でその日は点滴と食欲不振を治す薬を処方してもらい帰されました。 薬が効いたのか食欲は少しずつ戻ってきましたし、そのせいかうんちも出るようになり安心したのもつかの間・・・ ウンチが異常に臭いんです・・・ この臭さは初めての体験です。 口臭も気になります。 薬のせいなんでしょうか? ぐったりしてる訳ではないので、回復に向かってると思いたいのですがもう一度病院に連れていくべきでしょうか? あと、先住猫を診てもらった時、かなり暴れまして、私と先生で抑えつけながら診てもらったんですが、その時先生が先住猫がしてる首輪を掴んで持ち上げたんです。 随分乱暴な事をするなとカチンとしたのですが、これって普通ですか? どこの獣医さんも動物に対してこういう扱いなのですか? 皆さんのご意見お聞かせください。

    • 締切済み
  • 心臓がわるい子ねこ

    ペットショップでネコを買いました。 現在生後2ヶ月。チンチラゴールデンのオスです。 うちに連れてきて間もなく、呼吸の異常に気が付き病院に連れて行きました。 レントゲンの結果、先天性の心臓の病気と言われました。 身体が小さいのも、そのせいだろうと。 ペットショップにこの事を話すと、自分の店の主治医にも見せて欲しいと言われ、 そこの病院でも同じ診断でした。(検査は同じくレントゲンです) 非常に心臓が大きいそうです。 なぜ大きいかをもっと詳しく調べるには、もっと大変な検査になり、 その検査によって原因がわかったとしても、 ねこの心臓の手術をする獣医は少ないとも言われました。 残念ながら元気に楽しくという成長は望めないと・・・ この子をペットショップに返す気は最初からありませんが 心臓に病気を持った子ねこを育てて行く上で、 同じ経験をなさった方にお話を伺えたら・・・と思いました。 走ったり、興奮すると呼吸が荒くなり、口を開けてハアハアしてるような感じです。 普段落ち着いている時も、呼吸に伴う胸の動きが大きいです。 このまま元気に大きくなるんじゃないか?と思うほど元気です。 でも心臓に爆弾を抱えている状況なんでしょうね。。。 去勢手術も考えていましたが無理ですよね? 経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします m(_ _;)m

    • ベストアンサー
  • 猫の様子が変???

    先週の金曜日辺りから何度もトイレに行き用をたさないと言う行動が続き、今日動物病院へ連れていきました。 膀胱炎では無いようで尿も便も溜まっていないとのことでした。原因は何かの菌が入って用を足したくなる、というような症状と言う事で、ちょっと忘れたのですが歳を取るとよくある事のようです。 点滴して抗生物質を注射してもらいまた明日通院です。ところが、家に帰って猫を放すと何かウロウロして落ち着かないようです。ウロウロウロウロして何かを警戒しているような、何なんでしょうか?さっき仕事から帰ってきて猫の様子を見るとまたウロウロします。外に出たがっているようなので外に出してもまた戻った来てウロウロ…それと妙に甘えるようになりました。いつもは外でだけしか横にゴロン、とならないのに家の中でゴロン、となって気持よさそうな、そうでないような…かなり甘えてきます。構って欲しいのかな? それとも車で病院へつれて行ったとき、怯えるような声を出していました。それがショックでおかしくなってしまったのか? それとも点滴で元気になったのか?よく解りませんが知っている方教えてください。 今回が初めての通院です。車に乗せたのも初めてです。怖くておかしくなったのでしょうか?もしかしたら死んでしまうのではないかと心配です。

    • ベストアンサー
  • 子猫の様子がへんなんです

     生後4週目の子猫がいるのですが、以前から膨らんだおなかが気になっていて、便ができるようにぬれたガーゼでお尻をやさしくマッサージをしていたらかなり固めの便をして、その後それまで元気だった様子が一変して元気が急激になくなってしまったんです  ミルクは飲まなくなるし、体温も以前よりも低くなっているような気がします。まったく動かない、ということはないのですが、前は甲高く聞こえた泣き声が、かすれ気味になっています。  排便のさせ方に問題があったのでしょうか・・・  お願いします!誰か助けてください!  

    • 締切済み