• ベストアンサー

猫の様子がおかしいです!!

猫の様子がおかしいです!! 生後6ヶ月半の雄猫なのですが、先程から グッタリしていて、寝ころがっているのですが 寝返りばかり打って、落ち着きがありません。 呼吸が荒く、心臓がバクバク動いています。 ほかの猫達と比べて明らかに様子が変です。 夕方までは普通に元気でした。 行きつけの動物病院は、 今日はお休みで連れて行けません。 明日連れて行くつもりですが凄く不安です。 似た症状を知っている方、アドバイスを下さい<(_ _)>

• mrbear
  • お礼率98% (161/163)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usamr
回答No.4

緊急を要する状態のように思えます。 誤飲などは考えられませんか? 口から泡など吹いていませんか? 突然そうなったのであれば心臓や脳に病気が隠れていた可能性もありますね。   いずれにしても早急に診察を受けさせたほうが良い状況かとおもわれます。 今は動物病院でも24時間体制の病院もありますし 個人でも夜間診てくれる病院もありますので かかりつけに頼らず、診療可能なところへ向かってください。 一刻を争う状況かもしれません。 書き込まれてからかなり時間が経過してますので心配しております。 何事もなければ良いのですが…    

mrbear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、変化はありません。 お気に入りの箱の中で寝ています。 さっきよりは少し落ち着いたように見えます。 田舎なので動物病院はあまりなくて… 行きつけの病院が一番近くて 車で30分かかるんです。夜間対応してるのは そこだけなんです。 ご心配頂いてありがとうございます<(_ _)>

mrbear
質問者

補足

病院で診てもらったところ 何か薬のようなものを食べたのではないか、 との事でした。 昨日も外で遊んでいたのでどこかで 何か食べたのかもしれません。 検査と治療のために病院で預かってもらってます。 皆様、 ご回答と、ご心配頂きありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (3)

• tankochan
回答No.3

住んでらっしゃる地域又は近辺に夜間動物病院はありませんか?ネットで調べて見て下さい。症状についてはわかりませんが一刻を争う病気かもしれません。大丈夫だったらそれでいいし、頼れる人はあなたしかいません。私なら連れて行きますが・・・

mrbear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• karinkra
回答No.2

6か月半の子ですから、遊んでてどこかにぶつけた・落ちた等でケガをしてるのかもしれません。 見た目のケガじゃなく、臓器かもしれません。(横隔膜ヘルニア等) 24時間対応病院に連れて行くことをお勧めします。

mrbear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら行きつけの病院が その24時間対応の病院なんです。でも定休日で… 以前、深夜に猫が怪我した時にネットで探して 診てくれたのがこの病院だけでした。 他に診てくれる病院は近くに無いので… とりあえず今は落ち着いているので 様子を見ていようと思います。

回答No.1

アドバイスをしてもどうしようもありません。休みでもいいですから、病院に一度 電話してみて下さい。つながらなければ下記のサイトがありますので、一度お近くの 救急病院を探して電話してみて下さい。 http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm 早く行動することが助かる確率も高くなります。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm
mrbear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。