• ベストアンサー

ねこが孤独にたたずんでいますが。。。?

1歳半のオス猫を飼っています(去勢済み) ご飯もよく食べるし、あたしにはとても慣れていて元気な様子なのですが、夜になると部屋の隅っこでじっと丸くなっています。 ねこサイトでいろいろ見ていたら、ねこは体調がよくないときに、人がいない所に隠れたりする。。。って書いてありました。 また、ある人は「それって猫の習性だよ~」という言っていました。 猫を飼うのは初めてなので、ちょっと心配です。 どなたか、同じようなことをする猫を飼っている方はおられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.4

こんばんは。 詳しい様子がよく分からないので憶測で描かせていただきますが、多分彼はボーっとリラックスしているだけでしょう。 >じっと丸くなっています とのことですが、その時前足を身体の下に隠して卵のような形になっていますか? このように前足が外側から見えないように身体の下に隠すようなポーズを、“香箱を組む”ポーズといい、猫のリラックスしているポーズの一つです。具体的にはこちらのサイトのギャラリーをご参照ください。  香箱倶楽部  http://www.nishiarai.net/koubako/ 確かに猫は体調の悪い時やとてもビビっている時(笑)などは人のいないところに隠れますが、その時隠れるような場所は押入れの奥の隅やベッドの下など、人間の手がなかなか届かないようなところが多いようです。抱っこしてもぐったりして何の反応も示さないようでしたら具合が悪い状態と考えられますが、そうでなく、普段と変わらないようでしたらあまり心配なさらなくてもいいでしょう。 ご参考になれば幸いです。

hotaru2001
質問者

お礼

はい!猫は確かにぼーっとしています。 そして卵の形をしています。 と、言うことはリラックスしてるってことなんですね。 そう言われると、自分もボーッとしてる時あんな顔をしているかもしれません 笑。 教えていただいたサイト、見てきました。 似たような格好のかわいい猫がたくさんいて安心しました。あまりのかわいさににっこりしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ねこちゃんは、夜はそこの場所と決めているのではないでしょうか?ご飯もちゃんと食べているので健康ですよ。 家の猫は、夕方までは、チーズのお家か、日のあたる所(ふかふかにしてあります)、夜は、母のひざの上か私から奪い取ったダンボールの中と1日の中で居る場所を決めています。 そのお部屋の隅に、クッションか何かひいてあげてリラックスできるようすると良いですよ。きっと、そこが好きなのだと思います。

hotaru2001
質問者

お礼

チーズのおうち、かわいいですね。 あたしも買ってみようかなぁ。 お部屋の隅がうちの猫の好みなのかもしれません。 リラックスできる環境を作ってみます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cats77
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.6

こんにちは! 初めて猫を飼う時(他の動物も)は、いろいろな事で不安になりますよね。 私も遊びに来る近所の猫たちともの心つく前から付き合っていましたが、自分自身で世話をすると全く違います。 具合が悪い場合は、1日中動かずに寝ころんでいて、食事もほとんどあるいは全く手を付けません。 お話の様子では、夜は一緒にいたいので、部屋のあなたが見える場所でくつろいでいるのだと思います。 猫のベッド等を人間がよい場所だと思う所に置いても、相手は自分のいたい場所で寝ています。結局、猫のくつろぐ場所にベッドを置くようにしました。 (夜寝るときは私の上で寝ています--苦しい) 試しにその場所に、箱とかベッドを置いてみては如何でしょう。

hotaru2001
質問者

お礼

そうですかー。 ごはんを食べるということは元気だっていうことですね。 安心しました。 今晩、試しにふかふかの箱を置いてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsubura
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.5

現在猫6匹、のべで13匹飼ってました。いつも大所帯なので参考にならないかもしれませんが、多分自分の場所をそこだと思っているんじゃないでしょうか? うちは皆思い思いの場所にいます。けど、病気もなく元気です。 人間にも心地よい場所がそれぞれ違うように、猫もここちのいい場所がそれぞれ違います。 常に人間より高い場所にいないとダメな子。こたつの中から全然出てこない子。人の上で寝るのが大好きな子。クローゼット・押し入れが開いていると必ずはいって出てこない子。棚の中が好きな子。時々飼い主が想像もつかないところに居て驚くこともしばしば。猫にもプライベートな空間が欲しい(笑)ってことがあるんだと思いますよ。 外にいる野良猫を見ても、階段の下とか、壁の狭いところだとかにいますよね?それと同じだと思うんですが。 あまりご主人様が不安になるとそれが猫にもうつりますから、あまり気にせずに、おおらかに?接してあげればいいと思います。 その子がその隅っこが好きなら、寒がらないように毛布を引いてあげるくらいのことで言いと思います。仰々しく場所を作ってあげると逆に落ち着かないこともあるので。 >ねこサイトでいろいろ見ていたら、ねこは体調がよくないときに、人がいない所に隠れたりする。。。って書いてありました。 これは本当ですが、ものすごい長期的です。夜だけ、昼だけということはありません。2.3日ご飯も水も取らずに隠れています。しかも、出てくるのをものすごく嫌がります。普段元気なら、この可能性はありません。

hotaru2001
質問者

お礼

たくさんの猫ちゃんがいてにぎやかな様子を想像してしまいました。とっても楽しそうですね! 猫にも人間と同じように、好きな場所があるのですね。 うちの猫はきっとその場所が好きなのかな? さりげなく、寒くないように気遣ってあげようと思います。 ありがとうござました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MrMilk
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

2匹の猫を飼っている者です。 犬とは違って、猫はいつも人間のすぐそばに居たりしません。うまく言葉にできませんが、猫は「自分の時間と空間がほしい」というような行動をときどき取るのです。 お宅の猫ちゃんは元気でご飯もよく食べるのならば、体調が良くないといったご心配はまずしなくても良いでしょう。 1歳半の猫ちゃんは遊び盛りなので、おもちゃや猫じゃらしで遊び相手にしてあげるのはいいかもしれませんね。 ご参考までに、私が飼っている2匹の猫ですが、一匹は電線コードの上に丸まっている習性があり、もう一匹は押入れに隠れて寝る習性があります。

hotaru2001
質問者

お礼

うちの猫は普段はリビングにいるので、自分だけの時間が欲しい時は部屋のすみっこに行ってしまうのかもしれませんね。 うちの猫はねこじゃらしが好きなので、今晩はたくさん遊んでみます。ねこじゃらしに必死に飛びつくのがとてもかわいいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0shiete
  • ベストアンサー率30% (148/492)
回答No.2

実家では、何年も猫を飼っていますが、冬は 家族の布団にもぐりこんだり、上に乗ったりして 寝ていますよ。 #1さんがおっしゃっているように不安があるのでしょうか?

hotaru2001
質問者

お礼

うちの猫は夜寝る時には、あたしの布団の中に潜ってきます。 小さいベッドなのでちと狭いですが、猫は暖かいので湯たんぽみたいです。ふわふわな毛もいい感触ですね。 不安解消作戦、考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161749
noname#161749
回答No.1

猫は不安があると身を隠せる場所に潜みます、 安心して寝られる場所を作ってやるのが一番、 段ボール箱などなんかの中に座布団敷いてやるとかして暖かくして猫が隠れれて落ちつける環境を作ってやって下さい。

hotaru2001
質問者

お礼

不安なことがあるのかな・・・(^^; 早速、猫が落ち着けそうな環境を考えてみます。 隠れることができて、暖かいところがいいかな。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の夜泣き・爪をとがない猫(困ってます)

    里親募集HPで貰った猫(約2歳・オス・去勢済み)家に来て1週間になろうとしている猫が 初めは慣れないで隅っこに隠れてましたが昨日ぐらいから夜11時ぐらいに部屋をウロウロ するようになりました。 家に来た日から鳴かない猫でしたが、昨日から夜鳴くようになりました。鳴いているので、さみしいのかと思って近寄ったら逃げて隅に隠れるというのを繰り返しています。 元気が出てきたのは良い事ですが、近所迷惑にならないかと心配です。 どうすれば良いのでしょうか? あと爪とぎを全くしません。元の飼い主に聞いた所 爪とぎをしない猫らしいのですが ストレスがたまるにでは? と心配しています。

    • ベストアンサー
  • 猫が障子を破ります。

    1歳7ヶ月のオス猫(去勢済み)を飼っています。 とてもかわいくてたまらないのですが、高いところにあがりたいという 猫の習性なのでしょうか。 せっかくきれいに張った障子をよじのぼって破るのです。 障子のそばにあるタンスの上に上がるためによじ登るのですが、 張り替えたその日にボロボロになるので、なんとかならないのかと思うのです。 猫好きでありながら、障子のさんに猫が逃げるスプレーをしてみたのですが、 あまりのキツイ匂いに使っていません。 仕方がないのでしょうか? その部屋はこたつもあって、今、とても気持ちよさそうに眠っていますし、 猫をいれないわけにはいきません。 なにかいい方法をご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫の元気がありません。

    雄猫(一歳半・去勢済)を飼っているのですが、 一週間ほど前に新入りの雄猫(四カ月)を引き取りました。 しばらくケージで様子を見ていたのですが、 先住猫が威嚇する様子もないので、人がついていられるときは 新入りをケージから出しています。 最初は新入りが先住猫に襲いかかり、 先住猫が嫌がって逃げるというパターンだったのですが、 だんだん先住猫がイライラしているのか、手を出すことが増えてきました。 けれども先住猫が加減をしているのか、新入りがこたえていないのか 結局先住猫が場所を変えます。 先日初めての休日で一日中二匹を一緒にしていたところ 先住猫から初めて新入りを追いかけました。 ですがやはり、新入りは相変わらずです。 先住猫は内弁慶タイプでかまい方が少し難しい子でした。 気が向かないと撫でさせてはくれません。 対して新入りは人懐っこく、撫でるとすぐにのどを鳴らしてきます。 子供のせいか物怖じせずに、先住猫のトイレで用を足し、 ご飯も横から食べに行きます。 その場合、先住猫はせつなそうにどこかへ行きます。 先住猫と遊ぼうとしても新入りが先にじゃれると、 もう遊んでくれません。 そんなことが繰り返され、だんだん先住猫の元気がなくなってきたように思います。 ふてくされているか、拗ねているか、凹んでいるか、 よく誰もいない部屋に行くようになりました。 飼い主的には仲良くしてもらいたいのですが、 このまま二匹を一緒にしていても良いのでしょうか? いっそ先住猫ががっつりと新入りに噛みついてくれると 上下関係が明確になるのでは、と思うのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫多頭飼 先住猫と新入猫がいきなりガチンコ

    2週間前、オス猫(推定2歳)を保護しました。保護してすぐに肺炎にかかったので看病のために一室に隔離し、現在に至っています。うちには既に11歳のメス猫と3歳のオス猫がいるのですが、この子達が新入りの様子を窺おうとしたとき、新入猫が部屋から飛び出し、いきなりケンカしてしまいました。その後新入猫が部屋から脱走して先住猫達とやりあうことが何回かありました。それ以降、先住猫達はおびえて、新入猫の部屋に近づこうとしません。新入猫のほうは、我が家全体を自分のなわばりにしてしまったかのように振舞って、先住猫達がいると追い出そうとします。人間の不注意でこのように先住猫達に気の毒なことになってしまったのですが、何とか今からでもやり直せる方法はあるのでしょうか。ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。 仲良しにならなくとも、せめてひとつ屋根の下で暮らしていけるようにしたいと思います。 ちなみに新入猫は全快し、今はゲージの中に入れてありますが、出して欲しいと昼夜かまわず鳴き続け、人間が参っています。また、体調をみて近日中に去勢する予定です。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫を噛む

    1歳半の雄猫(去勢済み)を飼っていたのですが、 2ヶ月の雌猫(避妊まだ)がやってきました。 お見合い期間など順調に進み、 対面もうまくいき今は一緒の部屋で生活をしています。 ただ、心配なのが先住猫が時々、子猫の首を噛むところです。 遊んでいる最中にグッと噛んで首を押さえ込んでいるような感じです。 振り回したり、かみ砕くというようなことは無いのですが、 子猫に何かあったらと心配です。 先住猫はなぜ、このような行動をするのでしょうか? 二匹は相性が悪いのでしょうか? 多頭飼いは初めてなので教えてください。 あと、多頭飼いを続けていくことで気をつけることなどがあれば 色々と教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 新猫が・・・

    4歳のオス猫がいます。1ヶ月程前に野良猫を保護し病院に連れて行き健康チェックした後 家で飼う事になりました。先生いわく4ヶ月程のオスということでした。人に良く懐き、ごはんの好き嫌いもなく可愛いのですが、先住猫の上に乗ろうとしたり、首に噛み付いたりします。先住猫が怒ると、すぐお腹を見せて哀しそうな声を出します。好奇心旺盛な猫ですのでかまってほしくてする行動なのでしょうか?朝方新猫が先住猫を追いかけてる状態で騒がしくて睡眠も思うようにとれません。又、先住猫は去勢済みとても臆病で私にしか懐かないこともありかなりのストレスになってるのではないかと心配です。新猫も去勢する予定です。去勢すれば少しは先住猫を追っかけたりしないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の病気に詳しい方!!!!お願いします!!!!

    猫を二匹飼っています。 そのうちの一匹、生後9ヶ月の去勢済みオス猫の事なのですが、 ここ数日、下痢が続いていました。そして今日は下痢の後、吐いてしまいました。 顔も体も痩せてしまい、体重も軽くなってしまいました。 もっと早く病院に連れて行くべきだったのですが、仕事があり、 また私自身も体調が悪かったこともあって、日数が経ってしまいました・・・。 病院が少し遠いこともあって今日は行けそうにないので、 猫には本当に本当に申し訳ないのですが、明日の朝一番で連れて行きます!!! ただそれまでに、こうなったのはどんな原因や病気が考えられるのかを知っておきたいと思い、 ここに書き込ませていただきました。 便の様子は、粘土のある下痢で、薄茶色っぽいです。 毎回下痢で、一日に何回もします。一回して、数分でまたすることもあります。 食欲はあります。それほど元気がないということもないです。 吐いたのは今日だけです。ウンチと同じような色の茶色で、 水っぽい、うすーいカレーみたいな感じでした。 また、もうひとつ質問させていただきたいのですが、 もう一匹の猫(生後2ヶ月半くらいのオス)が、この9ヶ月の猫の吐いた物を見て(においを嗅いで?) 隣の部屋に駆け込み、おえっと吐いたのですが、猫でも「もらいゲロ」ってあるのでしょうか?? 2ヵ月半の猫の方は吐いたのは初めてで、吐く直前までとっても元気にしていました。 もしかしたら二匹とも病気にかかってしまったのでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が夜鳴きします。

    初めて質問いたします。 生後約7ヶ月のオス猫(未去勢)を飼っているのですが最近(ここ2、3日)夜鳴きをします。 遊んであげると夢中になるのですが忘れた頃にまた鳴き出します。 鳴き声は最初「にゃ~ん」でしばらくシカトしてるとだんだん「のぁ~ん」になっていきます。 そろそろ発情かなと思っているのですがご飯がほしいときも同じ鳴き方をするのでどうなのかわかりません。 スプレー行為はまだしていません。 夜寝れずに困っています。 もう去勢したほうがいいのでしょうか? 猫に詳しい方どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫がぐったりしています

    生後約2年になるオス猫についてです。 同じ部屋で猫を3匹飼っています。 その中にダニがいる子(オス・治療済み)がいて、同じ兄弟の2年になるオス猫にも移ってしまっていたみたいで、背中からお腹にかけて広い範囲が皮膚がぼこぼこした感じになっていました。 もっと早く気付けば良かったのですが普通に撫でたりノミ取りグシで取ってる時は気づかなくて、指先で皮膚をじっくり触って気づきました。 一昨日昼過ぎに病院へ連れて行きました。 やはりダニが原因で注射を打ってもらい、前の子と同じ飲み薬をもらって帰りました。 夕方とか夜も今までと変わりなく食欲もあり、薬を飲ませました。 が、翌朝体調が急変していて、息が早くぐったりしていました。 朝イチで病院へ行き、昨日からの様子を伝えました。 風邪をひいていたみたいで、ダニによる皮膚の状態の悪さで更に風邪が悪化したのだろうという事で、栄養剤などを打ってもらい帰宅しました。 お昼前にはぐったりしていたのに、ふらふらしながら起きてきて、缶詰のごはんを食べ、お水も飲みました。 夕方にもご飯を食べ、元気になってくれてるのかなと思い、その後念のため病院へ行きました。 栄養剤を打ってもらい帰宅しました。 ですが、それからまたぐったりしたままで、今もずっと同じ状態です。 トイレに行けないので足などが汚れてしまい拭いてあげてると嫌がって少し動きます。 また今日も病院へ連れて行こうと思うのですが、元気に回復してくれることはあるのでしょうか? 治療を打つまでは普通に元気にしてたのに、打ってから変わってしまったのでとても不安です。 前にダニで連れて行った子は体調を悪くすることもなく回復していってるので、それと逆になっているのでどうしたらいいか分かりません。 何かアドバイスお願いします。 とても心配だし不安です。 元気になって欲しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の暑さ対策と猫の行動について

    1歳のオス猫(先月去勢済)のことなんですが、去勢前より凶暴化したような気がします。というのも、数日前から暑くなってきたせいか部屋で寝なくなり、すぐ私の手や足を噛んだりします(もうすでに私の手足は傷がすごいです)。去勢前は噛み付いたりしなかったんです・・・夜もよく鳴き声をあげます。部屋の中が暑くないように工夫をあれこれしてみたんですが、全く効き目がありません。急にこんな行動になってしまったので、困惑しています。夜も玄関の前で甘えたように鳴くので入れようとすると怒ったように噛み付くんです。どうすればこの行動は治まるでしょうか?それと皆さんは猫の暑さ対策はどのようにされてますか?

    • ベストアンサー