• 締切済み

猫が夜鳴きします。

初めて質問いたします。 生後約7ヶ月のオス猫(未去勢)を飼っているのですが最近(ここ2、3日)夜鳴きをします。 遊んであげると夢中になるのですが忘れた頃にまた鳴き出します。 鳴き声は最初「にゃ~ん」でしばらくシカトしてるとだんだん「のぁ~ん」になっていきます。 そろそろ発情かなと思っているのですがご飯がほしいときも同じ鳴き方をするのでどうなのかわかりません。 スプレー行為はまだしていません。 夜寝れずに困っています。 もう去勢したほうがいいのでしょうか? 猫に詳しい方どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• masangel
回答No.7

我が家にも18歳のネコがいます^^; おそらく発情だと思います・・・。去勢しようと決断していてあとはいつするか?と言う状況ならなるべく早くすることをおすすめします。 他の方も言ってましたが、一度スプレーしてしまうと去勢手術をしたからと言ってもうしなくなるとは言えなくなりますし。 スプレーのにおいがちょっとでも残っていると(人間にはわからなくても)またはじまったりもしますよ。 質問者さんはスプレーの匂いを嗅いだことはありますか?もしないとしたら嗅ぐことになる前になんとかしたほうが言いと思います・・・。 多分家中にしますし、その匂いがついたら消臭スプレーで対応できるような半端なものじゃないですから・・・。物によっては処分しないといけなくなる場合もありますよ。 今は泣き声で寝れずに困っているみたいですが次は臭いで寝れずに夜な夜な掃除をすることになると思います・・・。その時はきっと泣き声で寝れなかった時はマシだったと思うと思いますよ^^; それに1番はネコちゃんにとっても発情してるのに発散できないとなるとかわいそうですし、一応全身麻酔をして手術をすることになるので体力のある若いうちにするのが1番だと思います。 これからも一緒に生活していくんですからお互いが暮らしやすいように最善と思われる方法を考えて解決していってくださいね^^

• aki_414
回答No.6

去勢手術をしたほうがいいと思います。 おそらく発情期です。

• taro-y
回答No.5

もう去勢してよい時期です。 去勢はなるべく早く行うと成猫になってから生殖器の病気のリスクがとても減ります。私は去勢・避妊の意義はここにあると思います。 産ませない、作らないと決めたなら、去勢・避妊した方が、しないで一度も機能を使わないで過ごすより、長生きできる可能性は増えると思います。 去勢してもスプレー行動を示す猫もいるらしいですが、多くは減るらしいですし、現在ないのでしたら、去勢した後もないと思います。

回答No.4

>夜寝れずに困っています。 発情だと思います。 >もう去勢したほうがいいのでしょうか? ♂猫ちゃんは♀猫ちゃんの発情で発情します。 同室内にいなくても、お外の野良♀猫ちゃんのニオイがわかりますので...。 年齢的にもOKです。体調の良いときになされることでしょう。 ストレスによる夜鳴きなども落ち着くことでしょう。

参考URL:
http://www.peppynet.com/docadv/otake/jr05.html
回答No.3

生後半年ころから発情が始まるので、去勢を早くしてあげた方がいいですね。 うちの子も♂で16歳になりますが、1歳前にいきなり私の腕にまたがって来たので気づきました。でも鳴いたりはなかったので去勢はしてません。発情の時期になるとタオルなどを上手に噛んだままグルグルと回り、塊を作って一人エッチしてました(笑) 鳴いているのは可哀想なので、早めに獣医に相談してみては?

回答No.2

やはり、発情の始まりだと思いますよ。 そろそろ、本格的な発情がきます。最初はとまどいがあったりするのですが、暫らくすると確定的な行動に変わっていきます。 できれば、もうそろそろ去勢された方がいいと思います。 相手がいないと、結構、見ているのもしんどそうだったりして、かわいそうですし、鳴き声やスプレー爪とぎも盛んになってきます。 ちなみに、スプレーは必ずするとも限りません。我家の男の子はしないですよ。

回答No.1

多分、発情期じゃないですかね…。 スプレー行為を一回してしまうと、去勢後でもしてしまう場合があるので、去勢はもうした方がいいかもしれません。 家中どころか飼い主にまでシャシャーっとやらかすので、大変です…。 6~9ヶ月の間、最初の発情期前に手術する場合が多いですが、過ぎてからでも大丈夫ですよ。 と、うちの猫(雄)は去勢後だったにも関わらず未去勢の猫(雌)にすり寄られてからスプレーするようになってしまいましたね…。