• ベストアンサー

猫の体調不良について

先ほど、飼い猫(雑種オス・4ヶ月)が猫トイレ内でうずくまっていました。 やや軟便気味で、様子がおかしく、心配です。 正月で動物病院が開いておらず、どうすればよいか困っております。 何の病気が考えられますでしょうか? ◆猫の様子 ・昨夜までは元気だった ・軟便 ・うまく歩けない ・じっとして動かないが、目はパッチリ開けている ・やや震えている 今は自力でヨタヨタとコタツ内に移動し じっとしています。 きょうだい猫のメス(4ヶ月)の方は普段どおりで元気ですが、 念のため隔離しております。

noname#226524
noname#226524
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Irnotdude
  • ベストアンサー率52% (51/97)
回答No.1

心配ですね・・・ 猫は我慢強いので症状が目に見えてわかる時にはかなり辛い状態なんだそうです。 お水は飲んでいますか? 飲んでもすぐに嘔吐するようだと脱水症状になるので凄く危険です。 おしっこもちゃんと出ていますか? オスなので尿結石も心配です・・・ おしっこが出ていない場合は数時間で取り返しが付かなくなる場合もあるので救急病院を探してくださいね。 脅かすつもりはないのですが病名をあれこれ考えても分からないので、まずはここ2ヶ月の間にお風呂にいれて湯冷めさせた覚えがあるかだとか、猫が口にしたものを確認するとかしてみてください。 今できる事は食欲のチェックと排泄のチェック、体温チェックくらいです。 体温計は肛門で測るので猫は弱っていても嫌がりますが^^; 猫の平熱は人間より高めで38℃~39度です。 あと、ひんやりした場所でうずくまるのはお腹が痛い時にする行動なので無理にベッドに移動させない方がいいみたいです。 大きな病気とかじゃないと良いですね・・・ お大事にしてください><

noname#226524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水を与えようとしたところ、水の入った容器を見てコタツの奥に引っ込んでしまったので ドライフードをぬるま湯でふやかして与えようとしたら 普通に歩いてエサ場まで来て、少しエサを食べました。 その後、水も飲むようになり快方に向かっているようです…お騒がせしました。 明日からなら病院も開いているみたいなので 明日連れて行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「うずくまっていました」というのが気になります 骨折などの怪我はしていないか足の裏や足の状態を触ってみましょう 誤飲や誤食に思い当たる点はないでしょうか 大好物(かつお節など)を目の前に置いても興味を示さないようだと、救急を尋ねる方が良い状態だと思いますが 子猫は一気に症状が悪化しますので決断は早めにどうぞ

noname#226524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、エサの準備をしたらすぐに出てきたので 食欲も快復しているようです。 今は普通に歩いているので、腹痛が酷くて歩けなかったのではないかと思います。 腹痛も治ったようですので、病院は明日連れて行くつもりです。 今後、このようなことがあった時のために緊急病院を探しておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多頭飼いの仲良しの猫が・・・・・威嚇・・・

    我が家には3匹の猫がいます。 メス(4歳)メス(1歳半)・オス(8か月)全部雑種です。 今まで、と~~っても仲がよく生活していたのに、ある日、オスがそろそろ去勢と半日、手術に出掛け、戻って来ると・・・・家にいた2匹の猫たちが怒る、怒る。 猫がケンカする。そんなこととつゆ知らず、私は帰って来たオスを部屋に出した瞬間。 2匹の威嚇が始まり・・3秒後には1歳半の猫と取っ組み合いのケンカ・・ 毛が抜け落ちて、あまりの豹変に私も唖然。 すぐに離したけど、・・・・・時、すでに遅し・・ 先生いわく、「病院で他の動物や他のネコのにおいがついてしまったから、他の猫と勘違いしたかも」・・・と 「しばらく離してみてください」と・・・ 2~3日で上の4歳のネコとは以前と変わらない仲に戻れたのですが・・ 1歳半のネコとは全然ダメで、現10日経ちましたが、隔離状態です。 時々、オスの猫と顔を合わせてみるのですが、メスの方が威嚇して シャーシャーと唸ってしまう状態です。 オスは結構冷静だけど、メスが威嚇するから立ち向かっていくかのように臨戦態勢をとってしまいます。 メスは威嚇するけど、小さくなりながら、逃げながら威嚇しているので オスに対しておびえて唸っているように感じます。 以前の関係も仲が良かったけど、このメスは気が小さかったので・・・ オスに遠慮していました。こんなこともありさらに威嚇してるのかな? この先、以前と同じ状態にもどれるでしょうか? 何か手立てはありませんか? どうしていいのか分からないし、いままでのように戻れるかとても不安です。 よいアドバイスがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペルシャ猫をお迎えします

    知り合いのつてで、2才のオスのペルシャ猫を引っ越しで連れていけないとのことで、引き取ることになりました。万一、我が家の猫と合わないときはこちらで里親を探すことも了承してもらっています。 我が家には小型犬の他に雑種の猫メスとシャム猫ミックスのオスがおります。(去勢避妊済み) オス猫の多頭飼いが初めてなのと、今まで雑種で拾った猫しか飼ったことがないので純血種は 初めてです。 オス猫同士、仲良くさせるコツ等があればアドバイスお願いします。 最初は、部屋を分けて様子を見ようと思っています。

    • 締切済み
  • 猫の体調

    うちには約7ヶ月のねこが2匹います。 きょうふと口の中をみたら歯茎が白く、心配になってネットで病気か調べました。 検索したところだいたい歯茎が白いだけでなく元気がない、食欲がないなどの症状がでるらしいのですがうちのねこはとても元気です。 歯茎の色を確認したのは寝る直前でこたつの中から出して寝室にきた時です。 それで気になったのですが猫は気温が低くなると歯茎が白くなったりすることはありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の仲が悪い

    うちには今、二匹の猫がいます。 一匹は、生後一ヶ月の時に拾った、現在三歳のオスです。 もう一匹は、一月ほど前に通い付けの動物病院で里親募集に出ていた子を貰いました。現在四歳のメスで、以前猫カフェにいたそうです。 それぞれ去勢・避妊手術は済んでいます。 最初のうちは、同じこたつで寝るなどしており、仲が悪そうには見えませんでした。しかし、オスはメスが遊んでいるとそれをじっと見ているだけで、メスがどこかへ行ってからメスが遊んでいたおもちゃをつついてみたりしていました。 メスが家に来てから二週間ほど経つにつれ、二匹は次第に仲が悪くなっていきました。オスがメスに対して怯えるようになり、メスはオスに対して攻撃的になりました。ある時、メスがひどく威嚇してオスが怯えきっているのを見てから、隣り合った部屋に分けて完全に二匹を離すようにしました。ご飯もトイレも寝床もそれぞれの部屋に置いています。 しかし、ずっとこのままというわけにもいかないので、時々部屋の間の扉(透明なガラスの引き戸です)を開け放って対面させてみるのですが、オスはメスを怖がって、逃げ腰で唸り続けます。メスは最初のうちはオスの目の前で相手を見ているだけなのですが、オスがずっと唸っていると手を出すので再び二匹を離します。この時、オスは怯えきって、人間が近づいてもシャーシャー言ってその場からしばらく動こうとしません。メスはケロッとして普段とあまり変わりません。触っても気にする様子は全くありません。 また、それぞれの部屋の間にある扉を少しだけ(猫が通れない程度に)開けていることがあるのですが、たまにその目の前で互いに見つめ合っていたかと思うと、オスがそーっと手を出そうとするのをメスが叩き落として、叩かれたオスはシャーッと威嚇(?)します。 見ている限り、相手のことを目で追ったりと、お互いにお互いのことが気になってはいるようなのですが、仲良くとまではいかないようです。 この二匹が仲良くなることはできないのでしょうか?喧嘩になりそうなのは止めないで見ている方が良いのでしょうか?猫団子とまではいかなくても、同じ部屋で普通にしていられるようになって欲しいです。どんなに手間や時間がかかっても構わないので、何とかする方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1年くらいの新しい猫と2才の先住猫を仲良くさせるには?

    もともと兄弟(オスとメス)の雑種の猫を飼っていたのですが、捨てられていた元飼い猫?だったと思われるすごく人懐こい猫を保護し一緒に飼う事になりました。  先住猫は小さいときから完全室内飼いをしていて、ほかの猫にあったこともないし、外に出ることも怯える猫です。  新しくきた猫はしばらく野良だったこともありほかの猫と接触もあったようです。もう、うちへ来てから2ヶ月たつのですが先住猫が新しい猫に怯え、新しい猫は先住猫を追い掛け回し全く仲良くなってくれません。  新しい猫は最初1週間は姿が見えないよう違う部屋に置き、それからは姿は見えるようゲージに入れています。出かけているときはゲージにいれ、帰ってきたら首輪とリードをつけて猫じゃらしなどで遊ぶようにしています。それでも新しい猫にもつなげられていることでストレスがあるだろうと思い、先住猫が別室で寝ているときは自由にさせたりしているのですが。先住猫は2歳、新しくきた猫が1歳くらいと共に子供ではないので難しいのかもしれませんがうまくくらせるようにするためにはどうすればいいのでしょうか?  喧嘩をさせたほうがいいという意見も聞くのですが、特に先住猫のメスの方がかなり怯えておりストレスを与えすぎるのもどうかとも思っています。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • これは三毛猫ですか?

    昨晩、子猫を拾いました。 私は三毛猫だと思うのですが、オスのようです。 既に3匹の飼い猫がおりますので、オスでもメスでもどなたかに差し上げようと思っていますが、三毛のオスって、この色の組み合わせでもOKなのかなとふと疑問に思いました。 オレンジじゃないと三毛認定されないのでしょうか?後頭部にグレーが入っています。

    • ベストアンサー
  • 猫のほっぺの膨らみ

    雑種の飼猫なんですが、写真のように右のほっぺが膨らんで(腫れて?)しまいました。触ったり軽く押したりしましたが痛がる様子はないようです。外傷も無いようです。関係ないかもしれませんが1ヶ月ほど前出産して子猫をいつもペロペロ舐めています。どんな原因が考えれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の体調

    こんばんは。 現在8ヶ月のアメリカンショートヘア雄についての質問です。 昨日朝9時頃に餌をやり、11時頃にさっき食べてたドライフードを全部吐いて、また12時頃に水を吐いて、普段毛玉や食べ過ぎでの嘔吐はあるけど、その後はケロッとしてるんですが、今回はその後急に元気がなくなり、熱っぽくうずくまっているので、夕方まで様子を見て、動物病院に連れて行ったのですが、病院側は熱冷ましの注射と、吐いたから消化器官粘膜保護剤を出しただけで、飲ませてますけど何か状態が悪くなってる気がします。 一応7日分薬を頂いてますけど、正月も挟むし、その間になにかあったら… 前の猫の時に、何か元気ないね、から病気で4日で、亡くなっちゃったので(尿毒症でした)、気になって仕方ありません。 医師にもっとよく調べてもらうなり、血液検査してもらうなり、頼んでもいいものでしょうか。 原因もわからず見守るだけの日々が心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫同士の関係を円滑にする方法をお願いします。

    生後5ヶ月オス(去勢予定)と生後5ヶ月メス(避妊予定)の子猫がいます。 約3ヶ月前に生後6ヶ月オス(去勢済み)を保護し、2階で隔離しておりました。 保護したオス猫の病気も治り、ケージに入れたまま2匹の猫と対面させたのですが、 メスがシャー!と威嚇して怒ります。 5ヶ月のオスは威嚇もせずお互い友好的でしたが、いざオス同士ケージなしで会わすと、 6ヶ月のオスが5ヶ月のオスの首に噛み付き馬乗り(盛り?)になり、 5ヶ月のオスが怒る様になりました。 いずれは、3匹を仲良く同じ部屋で仲良くさせたいのですが、 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 新たに加わった猫を威嚇する飼い猫

     家に7年間買っている猫(雑種・メスで去勢はしていません)がいます。そこへ家に迷い込んできた猫(メス・生後1年いない?雑種)のことでご質問です。どこかで飼い猫だったみたいで、人になついたり、飼い猫のような行動をします。地元新聞等で飼い主を探していて見つかるまで、また見つからなければずっと飼おうと思っています。そこで試しに2匹を一緒にしてみたら、昔からいる猫が威嚇している状況で、迷い猫はその行動を無視している状況です。うまく2匹で生活するには、トイレやえさは別にすることはわかりますが、他にアドバイスがありましたらお願い致します。また迷い猫は病院で健康診断?をした方がよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー