• ベストアンサー

猫の発情期?

うちの猫ちゃんなんですが、シャルトリューという5ヶ月の女の子です。普段は全然鳴かないのですが、今朝からずっと鳴いています。食欲はあるし、おもちゃで遊んだりもしているんですが、お尻上げた変な格好で歩いています。よく見ると、膣から透明な液体が少し出ています。これはいったい何???元気はあるので病院に連れて行くのはもう少し様子を見てからにしようと思ってます。それともすぐに見てもらったほうがいいのでしょうか。どうしたらいいのでしょうか。

• ojoko
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usui323
回答No.1

こんにちは。 10年以上前から猫を飼っています。 11歳になる親猫と10歳になる子猫がいます。 うちは全員メスですが、若い頃はよくそういう時期がありました。 そうです、発情期ってやつです。 鳴き方も普通と違ってなんかすごい鳴き方するんですよね。うちは(^_^;) っで、避妊手術したらいくらかおとなしくなりました。 その透明な液体とかも気にする必要はないですよ。 ティッシュでふいてあげるとかしたらいいのではないでしょうか。 病院に連れて行く必要もないと思います。 避妊手術とかするなら別ですが。 子供を生ませるつもりがないのでしたら、避妊手術をオススメします。 そうじゃないと年中うるさいですよ(^_^;) といっても、猫それぞれでしょうが。

ojoko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。子猫から育てるのは初めてだったのでびっくりしてしまいました。アドバイスいただいたおかげで安心しました。5ヶ月だけどもう避妊手術を考えなくてはいけないんですね。色々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AmPm777
回答No.2

あれこれ悩むより、即行動です。 不安を抱えたままより、動物病院へ、行きましょう。 今すぐ行けないなら、電話して見て下さい。 動物の病気は、ケースバイケースです、素人判断は、禁物ですよ。