• ベストアンサー

猫の発情期?

うちの猫ちゃんなんですが、シャルトリューという5ヶ月の女の子です。普段は全然鳴かないのですが、今朝からずっと鳴いています。食欲はあるし、おもちゃで遊んだりもしているんですが、お尻上げた変な格好で歩いています。よく見ると、膣から透明な液体が少し出ています。これはいったい何???元気はあるので病院に連れて行くのはもう少し様子を見てからにしようと思ってます。それともすぐに見てもらったほうがいいのでしょうか。どうしたらいいのでしょうか。

  • ojoko
  • お礼率50% (1/2)
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usui323
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.1

こんにちは。 10年以上前から猫を飼っています。 11歳になる親猫と10歳になる子猫がいます。 うちは全員メスですが、若い頃はよくそういう時期がありました。 そうです、発情期ってやつです。 鳴き方も普通と違ってなんかすごい鳴き方するんですよね。うちは(^_^;) っで、避妊手術したらいくらかおとなしくなりました。 その透明な液体とかも気にする必要はないですよ。 ティッシュでふいてあげるとかしたらいいのではないでしょうか。 病院に連れて行く必要もないと思います。 避妊手術とかするなら別ですが。 子供を生ませるつもりがないのでしたら、避妊手術をオススメします。 そうじゃないと年中うるさいですよ(^_^;) といっても、猫それぞれでしょうが。

ojoko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。子猫から育てるのは初めてだったのでびっくりしてしまいました。アドバイスいただいたおかげで安心しました。5ヶ月だけどもう避妊手術を考えなくてはいけないんですね。色々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.2

あれこれ悩むより、即行動です。 不安を抱えたままより、動物病院へ、行きましょう。 今すぐ行けないなら、電話して見て下さい。 動物の病気は、ケースバイケースです、素人判断は、禁物ですよ。

関連するQ&A

  • 猫の発情期

    これは猫の発情期ですか? スプレー メスネコを追いかける 頻尿?スプレーとは別に少量のおしっこを1日六回ぐらいトイレにする 水を頻繁に飲む 突然、スプレー行為をしだしたので 発情期なのかいまいち分かりません 特有の鳴きかたなどはしません 食欲はスプレー行為をしだしてからちょこちょこ食べるようになっています。 元気はあります。 ちなみに、スプレー行為がはじまったのは病院にワクチンをしにいった翌日からです。 この猫ちゃんは病院にいくのがとても嫌いです。 この猫ちゃんはオスネコの雑種(一歳) 去勢はしていません。5月にする予定。

    • ベストアンサー
  • 発情期の猫の声におびえる猫

    昨日の朝、窓のすぐそばで発情期の猫独特の大きな声が聞こえました(鳴き合いではなく1匹です) 家の猫は生後7か月の雌でそろそろ発情期だと思いますが、興味を持つどころかびっくりした様子でおろおろしていました。 その後丸一日まったく食用がなく大好物の猫用牛乳も飲まずにうとうとしていました。 3回ほど水分を吐きました。 今朝は元気になって食事のおねだりをして完食しました。 ショックを受けてこのようになる事があるでしょうか。 また、お年頃の猫が発情期の猫の声におびえる事があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫♀の発情中の対応について。

    発情中のメス猫との接し方について教えてください。 5ヶ月になる猫♀を飼っています。 生後半年を過ぎたら避妊手術をしようとしていたのですが、一足早く発情期が来てしまったようです。 (床でゴロンゴロンする、頭を擦り付けてくる、呻くように鳴きながらお尻をあげて交尾の体勢を取るなど) 発情中はリスクが高いため、発情が落ち着いてから避妊手術をと思っていますが、発情中の猫に対してどう接して良いものか悩んでいます。 ストレス発散のためになるべく遊んだほうが良いと見て、なるべくおもちゃで遊ぶようにしています(見せると確かに呻くのをやめておもちゃを追い始める)。 ですが、おもちゃで遊ぶのをやめると、呻いて交尾の体勢に戻ってしまいます。 人間の声も刺激になるのか、名前を呼ぶと呻いてお尻を揺らしています。 1匹でお留守番してる時、ペットカメラの録画映像を見ている限りでは発情中とはいえ大人しそうで、寝たり窓の外を見たり、普段と変わらないように過ごしているように見えます。 人間の在宅中に呻いているということは、人間の存在自体が刺激になっているのでしょうか? 人間はなるべく不在の方が、猫にとっては負担が少ないのかな?と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか。 また在宅の際、発情して呻いている猫との接し方はどうすれば良いのでしょうか。 目の前で苦しそうに鳴き、お尻を上げて足踏みをしている猫を見ていると可哀想で、発散させてあげたいのですがどうすれば良いのか分かりません。 こうした方が良いよ、自分ちの猫はこうだったよ、などありましたら教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の歩きかたが、、

    生後3ヶ月ほどたった子猫を飼っています。約1週間前から突然歩き方が変になってしまいました。ふらふら酔っ払いのような歩き方をするんです。最初はうちはフローリングなのですべっているのかと思ったんですけど、最近は少し歩くと倒れてしまいます。階段も上がれなくなってしまいました。でも、食欲は変わらずありますし、じゃれたりして遊んだりもして元気な様子なんです。病院でレントゲンをとりましたが、骨には異常がないと言われて、今は血液検査の結果を待っているところです。はじめて猫を飼い始めたんですが、とても心配です。どなたか似たような経験をされたかたはいますか?

    • ベストアンサー
  • 猫が嘔吐して、元気がありません。

    生後7ヶ月の雌猫が、食べても嘔吐して、元気がありません。 いつもは他の猫よりもエサに飛びつくのに、昨日からは、エサに見向きもしなくなりました。 ただし、元気がないと言っても、普通に歩いたりはしているので、 寝込んだままというわけでもありません。 この猫は、以前から、よくエサを食べては、暫くしてから吐くという 行動をしていました。しかし、そのあとは、いつも元気でしたし、 また、エサもよく食べていたので、気にしていませんでした。 しかし、今回は、食欲がないし、なんとなく元気もありません。 一昨日はエサを食べましたが、暫くして、それを嘔吐し、また 暫くして、黄色い液体を嘔吐しました。その後は、エサを食べないので、吐いてはいないようです。 昨日は動物病院に行き、虫下しの注射をしてもらい、消化を助ける液状の薬をもらい、昨夜と今朝、その薬を与えました。しかし、食欲が戻りません。 いつも一番元気な猫だっただけに心配です。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 子猫の血便

    うちのアメショ(女の子・生後3か月14日・未避妊・室内飼い)が今朝am6:30にした便が血便でした。 ウンチをした時、その場にはいなかったのですが、主人がトイレ掃除に向かっておしりを拭くとき肛門が薄い血に染まっていました。昨夜pm11:30頃は軟便でビオフェルミンを飲まし様子見をしていました。 嘔吐などはなく、食欲も普通にあり元気も普通です。 今日、便を持ち病院には連れて行きますが、もう一匹猫がいて(健康状態○)お留守番ができない子で急を要するのか、主人が帰ってきて夜まで様子を見れる状態なのか分かりません。 2匹はとても仲良しで、もう1匹も室内飼い(アメショ・男の子・生後9か月・去勢済)なので他から変な病気はもらってこないと思います。 猫初心者で女の子の`生理!?`とも思いましたが、肛門からは出ないですよね???(初心的な質問でごめんなさい。) 分かる方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 我が家のもうすぐ2歳になる猫なんですが、たぶん草だと思うのですが、今朝

    我が家のもうすぐ2歳になる猫なんですが、たぶん草だと思うのですが、今朝吐いたんです。草は一本しか入ってなくて泡状の透明な液体のようなものと一緒に吐いていました。猫を飼うことが初めてでいつもこちらを利用しています。調子が悪いのかな?と思うのですが餌も食べておもちゃを追いかけて元気に遊んではいます。吐くときは毛玉も一緒に吐くと聞きましたが毛玉が見当たらず草と液体だけです。心配です。この嘔吐は大丈夫なのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 異物飲んで様子見中の猫が吐きました。病院の電話がつながりません。

    わがやの子ネコが11日におもちゃの一部(フェルト)を呑みこみ、様子見中でした。ずっと元気でお通じもあったんですが、今朝20分ほど前に1回吐きました。 病院より吐いたりしたときはすぐに連れてくるよう言われてましたが、かかりつけの病院は10時からの診察、夜間病院も朝の5時で診察が終わっていて電話がつながりません。 診察時間まで様子見るしかないんでしょうか?今は見た目元気ですが、続けて吐き出したらどうしたらいいのかわからずおろおろしてます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の吐き気。

    始めまして。 うちの猫ちゃんの体調のことなんですが、最近食欲が若干落ちていて、心配してます。  いつもすごい食欲で、ご飯を残すなんて考えられなかったんですが最近はあげた時に半分ぐらい食べてあとは残したり後で食べたりしてます。 そしてここ3日間ぐらい毎日吐いてます。 キャットフードの固体と溶けた分と半々ぐらいでてます。 でも普段の行動は今までと変わらず元気に走りまわっています。 近いうちに病院に連れて行こうと思ってますが、それまでになにか参考になる意見がきけたらと思って書きこみました。 ちなみにうちの猫ちゃんは今6ヶ月の女の子でミックスです。 ワクチンもしてて、避妊手術も半月前に済みました。 なにか心当たりのある方はご意見下さい。 お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の声枯れについて

    先住猫♀2歳の猫の声が今朝から枯れていて 目ヤニ鼻水咳は無く 食欲は今迄通りです 思い当たるのは 迎え入れた生後3ヶ月♂猫が先住猫に遊ぼうってシツコイことです 仔猫のケージ生活を経て 先住猫は存在に慣れてくれましたが 遊ぶのは少しでいい様子です 仔猫は警戒が解けて元気過ぎるほどに動き回り 好奇心旺盛で 先住猫の行く所する所について回り 先住猫はよく怒っています 怒る鳴き方が多い為に声が枯れてしまったのでしょうか

    • 締切済み