• 締切済み

子猫の血便

うちのアメショ(女の子・生後3か月14日・未避妊・室内飼い)が今朝am6:30にした便が血便でした。 ウンチをした時、その場にはいなかったのですが、主人がトイレ掃除に向かっておしりを拭くとき肛門が薄い血に染まっていました。昨夜pm11:30頃は軟便でビオフェルミンを飲まし様子見をしていました。 嘔吐などはなく、食欲も普通にあり元気も普通です。 今日、便を持ち病院には連れて行きますが、もう一匹猫がいて(健康状態○)お留守番ができない子で急を要するのか、主人が帰ってきて夜まで様子を見れる状態なのか分かりません。 2匹はとても仲良しで、もう1匹も室内飼い(アメショ・男の子・生後9か月・去勢済)なので他から変な病気はもらってこないと思います。 猫初心者で女の子の`生理!?`とも思いましたが、肛門からは出ないですよね???(初心的な質問でごめんなさい。) 分かる方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• siyo44
回答No.1

うちの子も3ヶ月過ぎでうちに来た直後に軟便で血が混じっていました。 子猫だと下痢などで血が混じる事はよくあるみたいです。 病院に行かれるとの事なので先生に相談されるといいと思います。 うちの場合、ウェットが合わなかったようで、カリカリのみにしたらだいぶ改善され、さらにカリカリの種類もいろいろ試してだいぶ良くなりました。

cute-SORA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は、PM3:00にもう一匹の子が血便をし、最初の子より軟便です。 これから、病院に行ってきます。 昨日サンプルの「ONE」をMIXさせてあげたのです。 同じ日に2匹の子が軟便になる…なにかあるのでは!?と思ってしまいます。 ごはんにはうちも気をつけているのですが… 行ってまいります。