• ベストアンサー

猫の血便(血尿ではなく)で困っています

すみません。アメショーの雄(虚勢済み)1歳2ヶ月ですが 血便をしているようです。今までなかったのですがたまたま 砂を変えたら目の前でしたのですが、最初は普通の便で 後半がベットリ血がついていました。 おしっこ等は普通にしています。 HPなどで調べたのですがどんな病気があるのでしょうか。 かなり重い病気の可能性もあるのでしょうか。  猫自身は一応元気に同居猫、犬と遊んだりはしています どうぞよろしくお願いいたします。

noname#1636
noname#1636
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2571
noname#2571
回答No.1

スグにかかり付けの動物病院に連れて行ってあげてください。大事にしているペットなら、まず医師に電話で聞くべきです。 うちにも猫がいますが、病気かな?って思ったら、一応スグに電話で聞くようにしています。動物は口がきけないから、訴えることがうまくできません。飼い主さんが気を使うしかないんです。 確かに動物病院は高い!でも、かわいい猫ちゃんの為に今スグにでも動物病院へ行ってあげてください。 

noname#1636
質問者

お礼

ありがとうございました。 元気なので様子を見るのと少し予備知識と 経験上どのような病気が考えられるかというのも知りたかったので・・・  ですがすぐに病院には連絡して明日にでも連れて行くことになりました。 なので安心です。ご心配いただきましてありがとうございました(#^.^#)

その他の回答 (2)

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.3

便が固くて便秘である飼い猫がいました。

noname#1636
質問者

お礼

そうですね。そういう面でも見てみたいと思います。ありがとうございました。

noname#4100
noname#4100
回答No.2

私もnekobouzuさんと同じ意見です。 HPなどで色々と調べるのは健康な時にしておいて、そういう知識を何かあった時の為に役立てる方が良いと思います。「何か」あった場合は、すぐ獣医さんに見せた方が良いです。「血便」は十分その「何か」に当てはまると思います。 猫も含めて動物は、ガマンできないくらいツラくならないと、その症状を表しません(野生で自分が弱そうなのを敵に知られるとやられてしまうので、とことん大丈夫に振る舞います。それが今でも本能として残っているそうです)。ウチの子もそうでした。。。いつもと「ちょっと」様子が違っていたのですが、本人(猫でした)が大丈夫そうなので「どうしたのかなぁ」と思っている間にガンが進行していました。。。たとえ診察料がかかっても、獣医さんから「大丈夫です」の一言を言ってもらえたら十分です。

noname#1636
質問者

お礼

ありがとうございました。元気いっぱいなので様子を見ようと 思っていました。 病院には連絡し、明日連れて行きます(#^.^#)

関連するQ&A

  • 猫の病気について(血尿?)

    うちの猫(雄、3歳、去勢すみ)ですが、ここ2.3日トイレに行く回数が多く ちょっと血がまざったようなおしっこがでるようです。また、なかなか出ないのか、何度もトイレにいき長いことはいったままで、時々変な鳴き声で泣きます。 ただ、それ以外は、元気もあり、食欲もあり、暴れ回って遊んでいるのですが... 獣医にはつれていかなくてはと思っているのですが、この元気さを見てると ほんとに病気?と思ってしまうのですが。

    • ベストアンサー
  • 血便→血尿→生理????

    23歳、女です。 先週、3日間血便が続きました。 1日目は、便に血が少し付いている程度だったのですが、 2日目には、便器が鮮血で染まっているほどでした。 3日目は、1、2滴ほどの赤い血が、便とは別に。 その後2日ほどは、普通の便でしたが、昨日になって、今度は血尿が2回ありました。 1回目は、赤くてサラサラしたもので、 2回目は、赤い粒が幾つか含まれた尿でした。 そして今日、生理になりましたが、 これってどういうことなんでしょうか? 病院へ行って調べてもらったほうがいいのでしょうか? 自分でも判断し難く、困っています。 こんなことは初めてで、これは病気の前兆なのでしょうか?

  • 猫のことで

    我が家にはアメショーが二ひきいます。 雄同士(1歳)で2匹とも虚勢済みです。飼いはじめた日は同じ日です。 仲が良いのか悪いのか分からないんです。  1匹目は、一匹狼タイプで人間に抱かれることや、じっとできない子です 人間には無愛想であまり好かれません。でも、動物は大好きです。他の猫や 同居の犬とも割と仲良く出来ます。 ただ、今一緒に住んでる同じアメショーとはいっつもケンカしてるんです。  二匹目は超甘えんぼうで、人間がいないと生きていけないくらい寝るとき テレビ見るときいつでも誰かのそばにいます。ただし、他の猫や同居の犬 それに一緒に暮らすアメショーとは全然うまくいきません。 取っ組み合いのけんかをするときもあるし、ぎゃぁぎゃあ 悲鳴あげながら 追い掛け回したり格闘したり・・・そのくせ、えさとかを食べるのはいつも 一緒です。大きなキャットタワーを買ってあげたら仲良く上で寝ています 本当に大ケンカしてるのか本当はじゃれてるのか、知りたいんです。 我が家には同じ日に来たのでボスとかはないような気がします。小さいころは重なり合って寝ていました。虚勢も早めにしたのですが、気がついたらケンカばっかりの光景が見られるようになったんです。  でも今も仲良く毛づくろいしていました。ケンカは遊びなんでしょうか。本当は親友でまだ1歳と若いから血気盛んなのでしょうか。 本当にわからないんです。二匹で長い人生暮らすのに今後もドンドン仲が悪くなったらと思うとすごく心配です。教えてくださいね。

    • ベストアンサー
  • 猫が血尿をしました

    生まれて10ヶ月目の猫がなかなかおしっこがでなくなり、血がでてきてしまいました。オスですが、2時間ほど前から、うろうろして悲しそうな声で鳴いています・・・明日病院に連れて行こうと思っていますが、大丈夫でしょうか???

    • 締切済み
  • 猫の長引く血便

    はじめまして よろしくお願いします。 我が家には 1歳とちょっとになる雑種の雄猫を飼っています。 最初は新入り猫が入ってからか ストレスからか 粘膜血便をするようになりました。 便のまわりに ねばっとしたものと血がついています。 便の硬さは普通で下痢ではありません。 病院に便を持っていき見てもらいましたが 特に異常が見つからず… 食欲もあり 太り気味な程です。 便は今まで1日1回だったのが ここ最近は2日に1回になりました。 どこか 他に異常があるのでしょうか? ネットで調べてみても 特にうちの猫と同じ症状の書き込みがなくて ぜひ どなたか お分かりになる方が おられましたら教えて下さい。 また 改善方法もあれば 教えていただきたいです。 初めての書き込みのために ご無礼があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の血便

    うちのアメショ(女の子・生後3か月14日・未避妊・室内飼い)が今朝am6:30にした便が血便でした。 ウンチをした時、その場にはいなかったのですが、主人がトイレ掃除に向かっておしりを拭くとき肛門が薄い血に染まっていました。昨夜pm11:30頃は軟便でビオフェルミンを飲まし様子見をしていました。 嘔吐などはなく、食欲も普通にあり元気も普通です。 今日、便を持ち病院には連れて行きますが、もう一匹猫がいて(健康状態○)お留守番ができない子で急を要するのか、主人が帰ってきて夜まで様子を見れる状態なのか分かりません。 2匹はとても仲良しで、もう1匹も室内飼い(アメショ・男の子・生後9か月・去勢済)なので他から変な病気はもらってこないと思います。 猫初心者で女の子の`生理!?`とも思いましたが、肛門からは出ないですよね???(初心的な質問でごめんなさい。) 分かる方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のオス同士の同居

    私の実家に猫が二匹います。(虚勢済み)最初の猫を飼って二年後、捨て猫をもらって二匹かってます。もう二匹になってから一年以上たってるのですが、けんかばっかりで困ってます。二匹とも以前からいろんなところでオシッコします。。オシッコするのはストレスなのでしょうか?ちゃんとトイレでするときのほうが多いのですが。。オス同士。しかも血のつながってないとなると仲は悪いのはしかたないですかね?

    • ベストアンサー
  • 血便・・・怖い

    汚い話で申し訳ありません。 血便がでました。便に血が混じっているということではなく、便自体が赤くなっていました。 これって何かの病気でしょうか?大事にはしたくないのですが病院にいくべきか悩んでいます。

  • 血便

    1歳4ヶ月の男の子のママです 普段は便秘がちで3日に1回のペースで排便があります。やや固めの便です 下痢をすると必ず血便が出ます。粘液性の血便で少し混じっているという感じです 何回か病院に行ったのですが、元気だし細菌の検査をしておくねと先生に言われ、整腸剤を出してもらいます。整腸剤で下痢も治まります。 小さな子って血便が簡単に出るものなんですか? 元気だし大丈夫だとは思うのですが、少しとはいえ血の混じった便を見ると心配です

  • 猫の血便・黒いウンチ

    我が家の猫(雄)が最近いつも黒いウンチをします。 食欲も元気もあり、特に変わった様子は無いのですが、 ウンチはいつも真っ黒です。 いつもは1日1回なのですが、今日は2回し、1回目はいつもどおりの黒くて硬いウンチでした。 そして2回目は柔らかく、血が混じっていました。 1年ほど前に我が家に来た子なのですが、 来た当初から時々便に血が混ざっていて(色は普通に茶色かったです。) 病院で検便をしたのですがはっきりした原因が分からなく、 薬を飲ませていました。 それでもあまり良くなりませんでした。 そしてしばらくして他の病気を調べる為に内視鏡検査をしたら、 回虫が見つかりました。 回虫を取り、その後ウンチの状態も良くなったのですが、 ここ最近約1ヶ月くらい黒いウンチをします。 やはりすぐに病院に行くべきでしょうか? 何かご存知な事がある方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み