• ベストアンサー

子猫が臭い

宜しくお願いします。生後二ヶ月の子猫なのですが、洗っても臭いのです。どこから臭うのかなと嗅いでみたら、肛門周辺が臭うのです。うんちやオナラの臭いじゃないようです。何か病気でしょうか。それとも体質でしょうか。どなたか回答宜しくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.5

匂うのはいつもでしょうか? 時々でしたらオナラか肛門腺から出る匂いだと思います。 うちの猫もやはり2~3ヶ月の時、頻繁に匂ったので医師に相談したらウンチ臭と同じような匂いだったらオナラ、違っていたら肛門腺から出る物ですと言われ実際に肛門腺にある匂い袋を絞って貰いました。 テッシュに茶色いような汁が付いて匂いは強烈でしたよ。 やはり心配事があったら獣医に相談するのが一番だと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは 肛門腺から出てるのでは? うちの子もちっちゃい時は嬉しかったり、興奮したりすると肛門からにおいが・・・・・ 最初はおならかと思ったのですが、聞くと肛門腺のとこから出てるものだそです。 体質により溜まる子もいるので病院で搾り出してもらう子もいるそうですよ。 うちの子はもう二歳になりますが、臭かったのはその時期だけでした。 一度病院で相談されてはいかがですか?

yo1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。肛門線から臭いを出すのは犬だけじゃなかったのですね。うちは犬をよく飼っていましたが猫はたくさんを飼い育てた経験がないので、ただ漠然と猫って臭いがきつくない生き物…って思っていたんです。でも、生まれた中でこの子だけ臭いので、少し気になっています。いろいろ教えてくださってありがとうございます。病院の先生に相談してみます。

  • amulet14
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

はじめまして。 現在2ヶ月のメス猫を飼っています。 1ヶ月の頃は獣くさいというか、エサくさい感じがしてましたけど、現在はグルーミングもできるようになったので感じなくなりました。健康診断がてら、病院で診てもらうと安心ですね。

yo1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。健康診断は生後一ヶ月過ぎの頃に受けたのですが、その時は何も言われなかったんです。でももしかしたらその後何かしらの病気になったかもしれないので、やはり受診したほうがよさそうですね。体臭は子猫独特のものがありますがそれは気にならないのです。肛門周辺だけが臭くて…

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.2

大人のオス猫でもないのに、しかも生後2ヶ月なのにそんな に臭うのは変かもしれません。大腸に炎症でもあるのでしょうか。 たしかに体臭がくさい猫ちゃんもいますが、念のため、病院に連れていってみるのもいいかもしれません。 オリゴ糖が入ったキャットフードで体臭は押さえられます。また、肛門の周りにある線からの分泌物がもう出ているのであれば、しぼってあげないと、炎症している猫ちゃんもいます。(友人の猫が肛門の周りが炎症して、痛がっていましたが、分泌物がつまっていたからでした。その時は臭かったです。友人の猫は時々病院で肛門の線をしぼってもらっています。) 私の猫ちゃんは嬉しくなると、肛門から、灰色のくっさい 汁を「ぷりっ。」と出します。大抵、手に付いちゃうのですが、洗えば取れるので、我慢しています。

yo1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一緒に生まれた子猫たちは臭わないのにその子だけ臭うんです。多分肛門線の炎症かなとは思ったのですが、こんなに小さいのに??なんて思ったりもして…一度受診してみようかと思います。ありがとうございました。

回答No.1

洗うのはペット用のシャンプーですよね? 一度病院へ連れていった方がいいとおもいます。

yo1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうです洗うのはペットシャンプーです。一度病院には連れて行ったほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 子猫 おしりのにおいについて

    4ヶ月雄の子猫ですが、常に肛門あたりからウンチのようなにおいがします。 便通はとてもいい感じで、下痢とかではありません。 いろいろ調べてると、肛門の近くににおい袋があることがわかりましたが、それはかなり強烈なにおいのようで、我が家の猫ちゃんはそこまでもないのです^^; 私が鼻を近づけて嗅ぐとちょっとうんちくさいなぁ・・・ぐらいです。 少しのにおいでも、ソファーや絨毯ににおいが付くんじゃないかと、常におしりを拭いてる状態です。 (1)猫は基本、体からにおいを発さないとみますが、ウンチをする以上多少のにおいは残るものでしょうか? (2)においが多少は残るものと仮定して、そのときは拭いたほうがいいですか?それとも多少のにおいは放置?? 教えてください^^

    • 締切済み
  • 猫のウンチが異常に匂います

    6歳の猫と、生後7ヶ月の猫を2匹飼っています。 生後七ヶ月の子猫のウンチが異常にくさいのです。 6歳の猫は 普通の猫のウンチの匂いなのですが、 子猫の方は顔を背けたくなるほどです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の肛門の病気

    子猫の肛門の病気 この間保護センターから貰って来た子猫が血便をします。ウンチもトイレでしない時があり、肛門も少しだけ飛び出ているような気もします。うちはオスしかいなくてメスは初めてなのですがメスは肛門が出ているものでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫がウンチをしません!

    詳しい方教えて下さい! 生後約23日程の子猫を保護し、育てています。 我が家に来てから3日経ちましたが、未だにウンチをしません。 今のところミルクをのませていて、今日少しだけ獣医さんから貰った缶詰をミルクとドロドロにして食べさせました(と言っても舐めさせる程度ですが…) さすがにミルクだけでもウンチはする思うのでとても不安です。 脱脂綿を温めて肛門を拭いているのですが、ちっともしてくれません…。 どうすればウンチをしてくれるのでしょうか? ご助言をどうかよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 子猫が異臭??臭い虫?

    こんにちわ! 生後一ヶ月の子猫って、驚いたりすると 臭い分泌液を出すとかあるんでしょうか? 昨夜我が家でめっちゃ臭い異臭騒ぎがおこりました。 いつも仲良しの犬が子猫を追いかけた直後、 子猫の様子がいつもとはまったく違う形相でフーっと威嚇、ウ~っと唸り、差し伸べた私の手さえ威嚇。 その直後 「クサっ!!!」異臭を感知(^.^; 一瞬子猫がチビった?と思い、 子猫を調べたのですが、おしっこで濡れてることもなく、 すぐ子猫はおちついたんですが 段々とその異臭ははっきりと強烈なものに・・・ 異臭の発生場所は子猫が座りこんで唸っていた壁角の床でした。カメムシの倍は臭いであろう臭いがしみついてなかなかとれません。(T∇T) 、子猫が「虫」を発見し強烈な悪臭で攻撃され、あまりの臭さにびっくり仰天した?と考えたけど 子猫が驚いた時に自分の身を守る為に スカンク系の臭い分泌物を発射したのか!? (聞いたことないが) 昨夜の出来事は解明されず、 皆様に聞いてみようと思いました(^.^; 決してウンチ臭い匂いでもオシッコ臭くもありません。 メスだと思っていたが実はオスで初スプレーだ! とか一ヶ月の子猫がスプレーできるわけねー!とか 自分のオナラに驚いたのではないか?! オナラはそんなにしつこくこもらない!!など 我が家ではめちゃくちゃな意見が出ていますが 冗談ではなくて真剣に悩んでいます(i-i) 一体我が家に何が起こったんでしょう? (そんなこと聞かれてもって言わないで下さいT。T))

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレのしつけについて教えてください。

    生後約1ヶ月の子猫が3匹いるんですが最近おしっこをそこらへんでしてしまったので(座布団の上)その場所に子猫用の手作りトイレをおきました。(小さい段ボールに砂をいれて子猫のおしっこした座布団を切っていれた。)そこに子猫を連れていっても匂いすら嗅ごうとしません。すぐにトイレから出てしまいます(逆に母猫が子猫用のトイレに興味津々で匂いを嗅いでます)母猫のトイレにも連れていったんですが砂を食べちゃうだけで匂いすら嗅がないでトイレから出ていきました。どうしたらちゃんとトイレでおしっこうんちするようになりますか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫が病気かも知れません

    1/20日の夜9時に子猫が4匹生まれ 順調に親猫も世話をしていたのですが 1/21日の夜1時ぐらいに子猫が一匹だけ自分でうんちをしました 見る限りでは奇形と言う感じはしませんし 他の子猫と同じで太っています これは病気なのでしょうか? 生後4時間ぐらいで自分でうんちをしたので 気になり質問しました。

    • 締切済み
  • 子猫を拾いましたが・・・

    子猫を拾いました。 歯が生えており、ドライフードも食べられます。女性の両手にすっぽりはまるくらいの大きさです。(生後いくつ位かわかりません) この子猫についてなのですが、お腹がパンパンでなかなかウンチをしてくれません。拾ってから3日目ですが、ウンチをしたのは1回きりです。 食事はたくさん食べとても元気です。 このまま様子を見たほうが良いのでしょうか? また、寂しいのか非常によく鳴きます。 子猫を拾ったのは初めてなので、うまく育つか心配です。 よいヒントをお持ちの方はどうか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の血便

    うちのアメショ(女の子・生後3か月14日・未避妊・室内飼い)が今朝am6:30にした便が血便でした。 ウンチをした時、その場にはいなかったのですが、主人がトイレ掃除に向かっておしりを拭くとき肛門が薄い血に染まっていました。昨夜pm11:30頃は軟便でビオフェルミンを飲まし様子見をしていました。 嘔吐などはなく、食欲も普通にあり元気も普通です。 今日、便を持ち病院には連れて行きますが、もう一匹猫がいて(健康状態○)お留守番ができない子で急を要するのか、主人が帰ってきて夜まで様子を見れる状態なのか分かりません。 2匹はとても仲良しで、もう1匹も室内飼い(アメショ・男の子・生後9か月・去勢済)なので他から変な病気はもらってこないと思います。 猫初心者で女の子の`生理!?`とも思いましたが、肛門からは出ないですよね???(初心的な質問でごめんなさい。) 分かる方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫(生後10日の猫)の排便方法について教えてください。

    子猫の排便について伺います。 生後10日の子猫を里親としてもらいました。 昨日から世話をはじめてミルク(子猫用のミルク・分量は缶に記載されている通りに)は良く飲み、おしっこはまめに刺激をあたえてでていますが肛門の所を指で刺激したりしてやってますがうんちがでません。 それ以外はとっても元気なのですが・・・ 実際猫を飼った経験がありますがあまりにも小さくどのように排便を促してよいのか解りません。 まだ貰い受けて1日経っていませんがまだうんちはでなくても大丈夫なのでしょうか?どのくらいの期間でないと危険ですか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう