• ベストアンサー

猫の鳴き声の異常について

2週間ほど前ですが、猫(♂6歳去勢済)の声の異常に気づき、病院へ行きました。 体温、便の検査をしましたが、リンパも腫れていず、異常なしで、軽い風邪と診断されました。 その後、声は1~2日で元に戻り、食欲も元気もあり、安心していたのですが、つい先ほど、寝ていた猫が起きて鳴いたら、また声がおかしいのです。 押し潰したようなダミ声とでもいいますか、声がよく出なないため、一生懸命声を出そうとしているような感じに聞こえます。 普段は割に高い声で鳴きますし、こんな声は、先回と今回が初めてなので、何か喉に異常があるのかも、と心配です。 食欲も元気もありますが、このような経験をされた方、また、詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。 病院へは、明日の朝、行きたいと思っていますが、また風邪と診断されるかと思うと不安です。 こういう場合、どうして声が出なくなったか、調べる方法など、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAHGV
回答No.2

風邪=猫伝染性鼻気管炎=FVR で声が出なくなるとかかすれるという症状がでます 風邪という表現はあまり適切ではないと思いますが・・・(ヒトの風邪とは違いますから) 厳密に言えば声帯のほかの異常等も可能性はあるのかもしれませんが他の原因であることは比較的少ないです(実際に声帯を診るというのは麻酔下でないと無理ですね) まあ実際に診てないので無責任なことも言えませんが FVRは猫に非常に多い疾患で(多分持ってない子の方が少ないのではないかと思います)一度感染すると病原体が潜伏し本人の調子によっての再発を繰り返します 症状は何パターンかあって くしゃみ鼻水(いわゆる風邪みたいな症状) 声の異常(今回のタイプですね) よだれが止まらない なんてのもあります ストレスで声がかれるというのはストレスによって免疫低下が起きFVRの症状がでるためではないかと思います 新しく子猫が来たようなのでその子が病原体を持ち込んだ可能性もありますし その子がもともともっていたものがす免疫の低下で発症した可能性もありますね

chibikuroshiro
質問者

お礼

実はこの猫はもと捨て猫で、拾った時に「ウィスル性鼻気管炎」と診断されました。 当時の症状は、かなり悪化し、その時の後遺症で、現在も目がよく見えていない状態です。 獣医さんからは、ウィルスが体内に残るので、年をとった時などに、また症状が出るかもしれないので、風邪を引かせないように、と言われておりました。 実際、2歳頃までは、風邪もちょくちょく引いておりましたが、6歳を迎えた最近になり、また元気がない、寝てばかりいるという事がたびたびあり、風邪かな?と思う事も2~3度ほどありました。 やはり、ご指摘の通り、ストレスからくる、ウィルスの仕業なのかもしれません。 声が変わったのは、先回と今回の2回だけで、何しろ初めての事ですので、途方に暮れてしまいました。 声が変わってから、次第に風邪の症状になり、今朝になって熱があるのが分かり、今日は、気持ちが悪いのか、口をくちゃくちゃしています。 よだれらしきものも、ほんの少しですが、出ています。 鼻水も出ています。 ただ、救いなのは、エサを、少しだけですが、食べてくれます。 これを読ませて頂いて、ご指摘の通り、ウィルス性鼻気管炎だと思いました。 やはり、おそらく、ストレスから来ているのでしょう。 声が変わったのも、そのせいなのですね。 また明日、病院へ行くつもりです。 病院では、対処療法しかなく、不安ですが、症状が改善されない場合、病院を変えてみようと思います。 色々とありがとうございました。 大変参考になりました。 また、質問させて頂くかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• imglad
回答No.1

うちの子(去勢済み16歳!)の場合、ストレスがあるときに、 (私たちが旅行に行ってお留守番をするのに気づいたとき、 あまりかまってもらえないときetc)に よく押しつぶしたようなダミ声で鳴きます。 (普段は割りと高い声です) 声が出なくなったときのアドバイスはちゃんとできないのですが、ひとつアドバイスしたいことが・・・ もし、明日病院に行って、その診断がまた「風邪」とかって言って、あなたが「?」と思ったら、 別の病院にも行ってくださいということです。 うちの子は10年前、尿路結石でかかっていた病院から 「今、手術しなければ死ぬ」と言われました。 でも、全然元気でご飯も食べていたので、別の病院に行ったら、 「ご飯を特別なドライフードに変えてあげて。手術は人間でも動物でも最終手段」と言われました。 その言葉とおり、ご飯を変えた(手術なしで)だけで、16歳の今まで元気です。 獣医さんの対応に信頼感が持てないと思ったら、 他の病院でも診てあげてください。

chibikuroshiro
質問者

お礼

私も病院を、変えた方が良いかも?と思い、他の病院へ行こうと思ったのですが、今日はそちらが休診日だったので、仕方なくいつもの病院へ行ってきました。 やはり風邪と診断されました。 熱も若干(39°少し)ありましたので、注射をして貰い帰って来ましたが、元気がありません。 昨日の夜の時点で、元気は少な目だったのですが、今日はもっと元気がありません。 実は、最近子猫を拾い、そのストレスもあったのかもしれません。 ストレスから声が潰れる猫ちゃんが他にもいると分かったので、うちもそうかなと思いました。 今はただ、そっとしておくしか手はないのですが、とても心配で心配で。。。 明日になっても同じようでしたら、他の病院へ行ってみようかとも思っています。 アドバイス、ありがとうございました。