• ベストアンサー

猫の鳴き声の異常について

2週間ほど前ですが、猫(♂6歳去勢済)の声の異常に気づき、病院へ行きました。 体温、便の検査をしましたが、リンパも腫れていず、異常なしで、軽い風邪と診断されました。 その後、声は1~2日で元に戻り、食欲も元気もあり、安心していたのですが、つい先ほど、寝ていた猫が起きて鳴いたら、また声がおかしいのです。 押し潰したようなダミ声とでもいいますか、声がよく出なないため、一生懸命声を出そうとしているような感じに聞こえます。 普段は割に高い声で鳴きますし、こんな声は、先回と今回が初めてなので、何か喉に異常があるのかも、と心配です。 食欲も元気もありますが、このような経験をされた方、また、詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。 病院へは、明日の朝、行きたいと思っていますが、また風邪と診断されるかと思うと不安です。 こういう場合、どうして声が出なくなったか、調べる方法など、あるのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.2

風邪=猫伝染性鼻気管炎=FVR で声が出なくなるとかかすれるという症状がでます 風邪という表現はあまり適切ではないと思いますが・・・(ヒトの風邪とは違いますから) 厳密に言えば声帯のほかの異常等も可能性はあるのかもしれませんが他の原因であることは比較的少ないです(実際に声帯を診るというのは麻酔下でないと無理ですね) まあ実際に診てないので無責任なことも言えませんが FVRは猫に非常に多い疾患で(多分持ってない子の方が少ないのではないかと思います)一度感染すると病原体が潜伏し本人の調子によっての再発を繰り返します 症状は何パターンかあって くしゃみ鼻水(いわゆる風邪みたいな症状) 声の異常(今回のタイプですね) よだれが止まらない なんてのもあります ストレスで声がかれるというのはストレスによって免疫低下が起きFVRの症状がでるためではないかと思います 新しく子猫が来たようなのでその子が病原体を持ち込んだ可能性もありますし その子がもともともっていたものがす免疫の低下で発症した可能性もありますね

chibikuroshiro
質問者

お礼

実はこの猫はもと捨て猫で、拾った時に「ウィスル性鼻気管炎」と診断されました。 当時の症状は、かなり悪化し、その時の後遺症で、現在も目がよく見えていない状態です。 獣医さんからは、ウィルスが体内に残るので、年をとった時などに、また症状が出るかもしれないので、風邪を引かせないように、と言われておりました。 実際、2歳頃までは、風邪もちょくちょく引いておりましたが、6歳を迎えた最近になり、また元気がない、寝てばかりいるという事がたびたびあり、風邪かな?と思う事も2~3度ほどありました。 やはり、ご指摘の通り、ストレスからくる、ウィルスの仕業なのかもしれません。 声が変わったのは、先回と今回の2回だけで、何しろ初めての事ですので、途方に暮れてしまいました。 声が変わってから、次第に風邪の症状になり、今朝になって熱があるのが分かり、今日は、気持ちが悪いのか、口をくちゃくちゃしています。 よだれらしきものも、ほんの少しですが、出ています。 鼻水も出ています。 ただ、救いなのは、エサを、少しだけですが、食べてくれます。 これを読ませて頂いて、ご指摘の通り、ウィルス性鼻気管炎だと思いました。 やはり、おそらく、ストレスから来ているのでしょう。 声が変わったのも、そのせいなのですね。 また明日、病院へ行くつもりです。 病院では、対処療法しかなく、不安ですが、症状が改善されない場合、病院を変えてみようと思います。 色々とありがとうございました。 大変参考になりました。 また、質問させて頂くかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • imglad
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

うちの子(去勢済み16歳!)の場合、ストレスがあるときに、 (私たちが旅行に行ってお留守番をするのに気づいたとき、 あまりかまってもらえないときetc)に よく押しつぶしたようなダミ声で鳴きます。 (普段は割りと高い声です) 声が出なくなったときのアドバイスはちゃんとできないのですが、ひとつアドバイスしたいことが・・・ もし、明日病院に行って、その診断がまた「風邪」とかって言って、あなたが「?」と思ったら、 別の病院にも行ってくださいということです。 うちの子は10年前、尿路結石でかかっていた病院から 「今、手術しなければ死ぬ」と言われました。 でも、全然元気でご飯も食べていたので、別の病院に行ったら、 「ご飯を特別なドライフードに変えてあげて。手術は人間でも動物でも最終手段」と言われました。 その言葉とおり、ご飯を変えた(手術なしで)だけで、16歳の今まで元気です。 獣医さんの対応に信頼感が持てないと思ったら、 他の病院でも診てあげてください。

chibikuroshiro
質問者

お礼

私も病院を、変えた方が良いかも?と思い、他の病院へ行こうと思ったのですが、今日はそちらが休診日だったので、仕方なくいつもの病院へ行ってきました。 やはり風邪と診断されました。 熱も若干(39°少し)ありましたので、注射をして貰い帰って来ましたが、元気がありません。 昨日の夜の時点で、元気は少な目だったのですが、今日はもっと元気がありません。 実は、最近子猫を拾い、そのストレスもあったのかもしれません。 ストレスから声が潰れる猫ちゃんが他にもいると分かったので、うちもそうかなと思いました。 今はただ、そっとしておくしか手はないのですが、とても心配で心配で。。。 明日になっても同じようでしたら、他の病院へ行ってみようかとも思っています。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の鳴き声

    12歳になるシャム猫の雌を飼っています。 一昨日あたりから声が潰れたように しゃがれた声で鳴くようになりました。風邪か?とも思いましたが 元気に歩き回るし食欲もあります。私がヘビースモーカーなので そのせいかとも思います。すぐさま獣医に見せるべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫鳴き声について

    先日、子猫体重増加とオナラの件で質問させて頂きました。 納得できる回答がいただけて、安心しております。 猫の飼育に関して初心者なので、わからないことがあり、教えてください。 2週間前に主人が子猫を拾ってきました。 とても人懐こい子猫で、小さくて可愛らしく、毎日癒されております。 拾ってきた日に病院につれていき、先日ワクチン接種もすませております。 拾った日には600gだった子猫がもうすぐ1kgになりそうです。 元気に育ってなによりなのですが子猫の鳴き声について疑問があり、経験者の方にお聞きしたいのです。 拾ってきて2~3日は猫らしくニャーニャーと大きな声で鳴いていました。 朝5時にお腹すいた!と枕元で鳴いていて、起こされていました。 それが4日目くらいからとてもか細く、声になっているかなっていないかくらいの声で(ニャー)と鳴くようになりました。 拾った時に猫風邪をひいていたので、病院から薬を処方してもらい一週間飲ませていました。 最初は風邪だから人間みたいに喉が痛くなったのかな?と思っていました。 拾ってから一週間後に病院につれていきましたが、行きの車の中では拾ってきた時のように大きな声でニャーニャーと鳴いており、籠から出して!と言わんばかりに私の指を舐めていました。 しかし、家に連れて帰ってきたらまたか細い声に戻りました。 家の中が埃っぽいのか?と思い全ての部屋を掃除してまわり、空気清浄機も購入しましたが、声は変わりません。 また喉が渇いているのでは?と思い、水を小まめに変えてあげていますがそんなにたくさんは飲みません。 病院では猫風邪は治っていると言われました。 声があまり出ないのはどこか悪いからなのでしょうか? 声も出さずに気がついたら足元にいて踏むかと思った!とドキドキする毎日です。 猫を飼うのが私も主人も初めてなので、家猫がどの程度鳴くのかもよくわかりません。 我が家の子猫は病気なのでしょうか? とても元気でよく食べ、よく寝て、よく遊んでいます。 経験豊富な方や猫の病気に詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんの様子がおかしい・・・

    現在1歳の男の子を飼っています。去勢は済んでいますが、ワクチン接種はしてません。 1週間前に生後2カ月位の子猫を保護しました。 病院に連れて行き、健康診断をしてもらったところ「猫風邪・真菌症・回虫」で、それぞれ薬を処方していただきました。 新入り猫が我が家に来て2~3日経った頃から先住猫の様子がおかしいです。 私が気付いた症状ですが「便秘気味・吐き気・食欲不振・元気がない・鳴き声が変」この5つです。 (鳴き声はピャーとかニャーとか高めの可愛い声からニ”ャーという感じにダミ声に・・・) まずい!と思いすぐに病院に連れて行き、新入り猫と同じ病院・同じ先生に診ていただきました。 上記の症状を伝え、健康診断をしていただきましたが、「メヤニ・鼻水の症状もないですし、便秘でもないので問題ない」と言われ、食欲がないからという事でその日は点滴と食欲不振を治す薬を処方してもらい帰されました。 薬が効いたのか食欲は少しずつ戻ってきましたし、そのせいかうんちも出るようになり安心したのもつかの間・・・ ウンチが異常に臭いんです・・・ この臭さは初めての体験です。 口臭も気になります。 薬のせいなんでしょうか? ぐったりしてる訳ではないので、回復に向かってると思いたいのですがもう一度病院に連れていくべきでしょうか? あと、先住猫を診てもらった時、かなり暴れまして、私と先生で抑えつけながら診てもらったんですが、その時先生が先住猫がしてる首輪を掴んで持ち上げたんです。 随分乱暴な事をするなとカチンとしたのですが、これって普通ですか? どこの獣医さんも動物に対してこういう扱いなのですか? 皆さんのご意見お聞かせください。

    • 締切済み
  • 猫の鳴き声について

    最近低い鳴き声で「アオーン、アオーン…」って何回も鳴くんですがどうしたんだろう? ご飯もやってるしちゃんと食べるしトイレも綺麗です。 だた変な鳴き声が始まったのは隣の家の猫が来てからです。毎日来ます。 こっちはメスであっちはオスです。 去勢してます。 なお、何処か具合が悪いと言う回答以外お願いします。 何故ならそれは素人の書き込みを鵜呑みにして病院へ連れて行くのはどうかと思います 体調は悪くないと言う根拠はありませんが元気なのでそれはないと思います。 問題は隣の猫ですね、何か関係あるのでしょうか?今も鳴いてます。 隣の猫の声も聞こえます。

    • ベストアンサー
  • こんな猫のリンパ腫もありますか?

    生後11ヶ月のオス猫が悪性リンパ腫と診断されました。 でも症状は全くなく、食欲も旺盛で元気です。 FIP,FIV,猫白血病も陰性です。 具合が悪いので病院へ行ったわけではなく、去勢手術の為に病院へ行き、 手術前の事前の血液検査で引っかかりました。 始め、FIPの可能性が大きいと言われ、検査し結果は陰性。 その後、2週間経って病院へ行き、レントゲン、超音波、血液検査を再度受け、 2週間前にはなかった腫瘍がみられ、血液からもリンパ球が確認出来、 悪性リンパ腫と診断されました。 何もしなければ、あと1ヵ月と言われました。 若いので進行がかなり早いと言われ、現在プレドニンを1日1錠飲んでます。 詳しい血液検査は外部委託なので、今その結果待ちです。 でも相変わらず、元気で食欲もあり、おしっこ・うんちも普通です。 お腹や胸に水もたまっていません。 体重も増えてます。 しこりも気をつけてさわっていますが、ありません。 こんなに元気で悪性リンパ腫の末期って考えられますか? 何だか、検査料をボッタくられているんじゃないかと疑ってしまいます。 (大きな病院で諸々高いです) やはり、別の病院へも行ったほうが良いでしょうか? 何でも良いので、ご助言宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 首や喉が腫れている

    うちの犬じゃなく親戚のラプラドール(男、12歳、去勢はしていないと思う)なんですが、首や喉のあたりが全体に異常に腫れあがり苦しそうにゼイゼイ呼吸をしていました。親戚にどうしたの?と聞いたら2~3日前から腫れてきたけど食欲もあるので病院には連れて行っていないと言った後、おたふくカゼかなんかじゃ無いって簡単に言っていました。犬にもおたふくカゼがあるんですか。どう見ても食欲があるようにも見えなかったし元気が無さそうなのですぐに病院に連れていってあげてと言っておきました。腫れている場所が首から喉なので何か大きな病気なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の声が出なくなりました!

    教えてください。 二歳になる猫の声が突然出なくなりました。 今までは、名前を呼ぶと鳴きながら近寄ってきましたが、二日くらい前から、突然声が出なくなったのです。 全くではないのですが、かすれた声で、とても小さく、『ぁ、ぁ、ぁ、…』と、ほとんど聞こえないくらいなのです。本人は鳴いてるつもりの様ですが、声が出てないのです。 何か喉にひっかかっているのか…。病院につれて行こうと思っていますが、食欲などは、いつもと変わらない感じです。ただ、一週間前から、三ヶ月くらいになる子猫と暮らすようになったので、そのストレスなのではないかとも思っています。心なしか元気がなくなった様に思えます。 何か病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の様子が心配

    うちの猫は今年11歳のオスです。 数日前から声がかすれて出なくなっていたのですが、 前にも外でけんかをしてきて同じような感じになり、 数日で治ったのであまり心配はしていませんでした。 今回も声は徐々に戻ってきているのですが、今もダミ声で、 あくびをした後に「カーッ」というような鳴き方をします。 のどになにかひっかかっているような違和感がありそうです。 たまに嘔吐しそうな様子にもなるのですが、 吐きたいというわけではなく一瞬むせっているような感じです。 そういった様子がおかしいところ以外は以前と変わらず食欲もあります。 今まで病気をしたことがないので心配です。 歳をとっているからなのでしょうか。 それとも風邪かなにかなのでしょうか。 もし風邪などの病気が疑われる場合、どういった症状に気をつけて判断すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声が変

    こんにちは。 1歳4ヶ月のメス、去勢済み、5種ワクチンは1年目は済んでいます(来週に2年目のワクチンへ行く予定) 田舎なので半放し飼いで、冬の今は、朝30分くらい、夕方1時間くらいのお散歩をして帰ってきます。 今朝、散歩へ行くのを見守って、猫が帰ってこれる玄関の隙間を作って出かけました。 宅配便やさんなどに閉められちゃうとマズイので、玄関にはデカデカと 「猫が帰ってきますので、ドアは少しあけたままにしてください」と書いてあります。 んが、夕方帰ると玄関の戸はピッチリ閉まっていました。 慌てて家の中を探しても猫は帰っていない。 家族総出で、近所を探したら、ちゃっかり隣のおうちで、隣の猫ちゃんと一緒にコタツで温まっていました(笑 しかも、お気に入りの猫缶もたっぷり貰ったようです(笑 ただ、どれ位の間、猫が寒い外にいたのかは分かりません。 そんなことで安心していたのですが、猫の鳴き声が少し変な様に思います。 少し低いというか、掠れているというか。 いつもは、抱っこを嫌がって鳴くのですが、今日は鳴きません(鳴こうともしていないように見える) 元気はあるし、ご飯も食べるし、クシャミもしていません。 目ヤニもないみたいです。 ウンチは、外でしてきたらしく今のところ家ではしていません。 猫も風邪で声がかすれるんでしょうか? 病院へ連れて行った方が良いのでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫が異常に鳴き続けます

    もうすぐ4歳になる雄猫ですが、ひたすら鳴き続けて困ってます。昔から良く鳴く猫だったんですが、最近もっと酷くなり、猫って思えないほど大きい声でミャーミャー・ミャオー・ミャーーーー-ォって一日中鳴き続けます。なんか怒ってるようにも聞こえるんです。半年前に血液検査はしたんですが、問題なく、ワクチンもしてますが、病気で訴えてるのか気になります。ほぼ1日中構ってます。遊んでもいますし、食欲は旺盛過ぎます。去勢はしていませんが、発情期のような泣き声ではないです。同じような方はいませんか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう