• ベストアンサー

首や喉が腫れている

うちの犬じゃなく親戚のラプラドール(男、12歳、去勢はしていないと思う)なんですが、首や喉のあたりが全体に異常に腫れあがり苦しそうにゼイゼイ呼吸をしていました。親戚にどうしたの?と聞いたら2~3日前から腫れてきたけど食欲もあるので病院には連れて行っていないと言った後、おたふくカゼかなんかじゃ無いって簡単に言っていました。犬にもおたふくカゼがあるんですか。どう見ても食欲があるようにも見えなかったし元気が無さそうなのですぐに病院に連れていってあげてと言っておきました。腫れている場所が首から喉なので何か大きな病気なのでしょうか。

noname#119213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotdog55
回答No.1

癌かもしれません。 うちの子は首の周りにできた癌で2年前に亡くしました。 早くに病院での診察をするようにしてあげてください。

質問者

お礼

こんにちは。やはりガンだったそうで手遅れだったみたいです。私が見た時にはすでに首や喉、目も白くなってかなり症状が進んでいる感じでした。病院へも連れて行ってもらえず苦しんだと思います。私が気がついたのが最近のことなので、もう少し早く気が付いてやればあれだけ苦しまずに済んだんじゃないかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• waghouse
回答No.2

おたふく風邪は犬には無いと思います。 尋常ではない腫れ方ならば、腫瘍などの可能性が高いかもしれません。 犬は病気でも意外とケロっとしていて、気が付いたときには遅かった という事も少なくないです・・・。 できれば早めに獣医での診察をお勧めします。

質問者

お礼

こんにちは。本当にかわいそうですがその子は結局先日亡くなったそうです。私に言われてから病院に行ったそうですが、やはりガンだったそうで手遅れだったみたいです。私がもっと早く気がついて病院へ行くように勧めていればもう少し長生きできたかも知れないと思うと複雑です。