猫のリンパ腫の症状や治療法は?

このQ&Aのポイント
  • 生後11ヶ月のオス猫が悪性リンパ腫と診断されましたが、症状はなく元気です。
  • リンパ腫の可能性を疑われて検査を受けた結果、腫瘍が見つかりました。
  • 現在はプレドニンを服用しており、症状の進行を遅らせています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな猫のリンパ腫もありますか?

生後11ヶ月のオス猫が悪性リンパ腫と診断されました。 でも症状は全くなく、食欲も旺盛で元気です。 FIP,FIV,猫白血病も陰性です。 具合が悪いので病院へ行ったわけではなく、去勢手術の為に病院へ行き、 手術前の事前の血液検査で引っかかりました。 始め、FIPの可能性が大きいと言われ、検査し結果は陰性。 その後、2週間経って病院へ行き、レントゲン、超音波、血液検査を再度受け、 2週間前にはなかった腫瘍がみられ、血液からもリンパ球が確認出来、 悪性リンパ腫と診断されました。 何もしなければ、あと1ヵ月と言われました。 若いので進行がかなり早いと言われ、現在プレドニンを1日1錠飲んでます。 詳しい血液検査は外部委託なので、今その結果待ちです。 でも相変わらず、元気で食欲もあり、おしっこ・うんちも普通です。 お腹や胸に水もたまっていません。 体重も増えてます。 しこりも気をつけてさわっていますが、ありません。 こんなに元気で悪性リンパ腫の末期って考えられますか? 何だか、検査料をボッタくられているんじゃないかと疑ってしまいます。 (大きな病院で諸々高いです) やはり、別の病院へも行ったほうが良いでしょうか? 何でも良いので、ご助言宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

一応のことはお調べになったかもしれませんが... 猫の悪性リンパ腫(リンパ肉腫)は、免疫の担い手であるリンパ球が癌化するという、大 変厄介な「血液の癌」です。 そのほとんどが、猫白血病ウイルス感染症(Feline Leukemia Virus:FeLV)が原因だ と言われています。 【多中心型リンパ腫】 体表のリンパ節がしこりとなる「リンパ腫」で、およそ6~10歳がピークです。 発見は比較的簡単で、何の感染症も患ってないのに、こうしたしこりがあるときは、要注 意です。 【消化管型リンパ腫】 腸管のリンパ節に腫瘤ができる「リンパ腫」で、およそ8~10歳がピークです。 食欲に明らかな減退や、体重の減少、嘔吐、下痢などの消化器疾患の症状がかなりはっき りでます。 腸菅のリンパ腫が大きくなると腸閉塞や腹膜炎を起こすこともあります。 【縦隔型リンパ腫】 胸腔の胸腺や縦隔リンパ節に腫瘤ができ、胸水がたまる「リンパ腫」で、およそ2~4 歳がピークです。 胸にあるリンパ組織にこの腫瘍が起こります。腫瘍が大きくなったり、胸に水が溜まっ てしまい、肺が圧迫されて呼吸困難が見られることがあります。 初期の頃はわずかな食欲減退しかおきない場合もありますが、多くは、肺の圧迫で呼吸 困難や咳き込み、体力の消耗嘔吐や下痢など、風邪的な症状が出ます。 【脊髄型リンパ腫】 脊髄に腫瘤ができる「中枢神経リンパ腫」です。 運動失調や痙攣、てんかん発作、半身不随、全身不随、異常な興奮や怯えなどが見られ ます。 【脳神経型リンパ腫】 脳に腫瘤ができる「中枢神経リンパ腫」です。 上記同様、運動失調や痙攣、てんかん発作、半身不随、全身不随、異常な興奮や怯えな どが見られます。 (FeLV陰性反応であってもおきるという、珍しいリンパ腫です) その他 【骨髄型】一般的にいう白血病です。 【腎臓リンパ腫】腎不全の症状がでます。 -------------------------------------------- これらの診断は細胞診検体(さいぼうしんけんたい)=簡単に検体とも=が原則です。 ほとんどが、切り取った細胞を顕微鏡で検査する【スクリーニング検体】で、細胞を取 り出せない部位の場合は【病変部検体】を行います。 レントゲン、超音波、血液検査(しかも結果待ち)だけで、リンパ腫と断定するという のは、ちょっと納得しにくいところもありますね。 元気で食欲も旺盛だとのことですし。。。 通常は、レントゲン、超音波、血液の検査は、「リンパ腫になったかどうか?」の検査 ではなく、「リンパ腫(癌)がどこかに転移していないかどうか?」の検査です。 「リンパ腫の【疑い】がある」との聞き間違いでなかったなら、もう一度納得のいく説 明を受けることをおすすめします。 進行が早いとうのは事実ですので、別の病院に行かれる前に、そうなさったほうが良い と思います。

pepe117
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 飼い主がしっかりせねば、いけないですね。 検査の結果が出たら、詳しい説明を今の病院でしっかり聞き、一度別の病院へも行ってみます。 その方がすっきりして、本当に病気なら治療に専念できますよね。 何か、別の治る病気であることを祈っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • GRIIMALDI
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.1

心配なら別の病院に早く連れて行ってください 余命宣告されるぐらい切羽詰まった状況なら、早く別の病院に行くべき 手遅れにならないことをお祈りします

pepe117
質問者

お礼

そうですね。 一度、別の病院へ行ってみます。

関連するQ&A

  • 悪性リンパ腫について

    悪性リンパ腫について 先日、私の姉が病院で悪性リンパ腫と診断されました。 左足股関節部分にシコリが出来たので近くの日本赤十字病院で検査しました。 血液検査・エコー・CTスキャン、内臓各部にも異常は無く、血液も問題無かったらしいです。 ただ、シコリの組織を3箇所(手前・中・奥)と採って病理検査に出したところ悪性リンパ腫と診断されました。 血液検査で数値に異常が無くても悪性リンパ腫に掛かってる事はあるのでしょうか? 血液の癌と聞いてるので異常が出るモノだと思ってますが・・・ まだ初期段階と言う事では無いのでしょうか?

  • リンパにしこり

    15歳高校1年の息子が、2週間前、首に1センチ位の1個しこりを発見。1週間前に7.5度の微熱と頭痛(1日で治る)があり、風邪などのウイルスが原因と思っていたら最近7個に増えていました。のどと鼻の奥に詰まった感じもするとのこと。病院へ行き受診科を相談した受付で、外科に行くようにすすめられ、CT・超音波・血液検査をしました。診断結果は、脾臓が肥大しているので悪性リンパ腫の可能性が高いとのこと。血液検査では悪性リンパ腫の傾向は見当たらないのだが脾臓・リンパ腫が増えたから可能性は高いとの科とでした。その後、耳鼻科で鼻からカメラを入れ詰まった感じは軽度のアデノイド、首のリンパを触診してウイルス性の可能性が高い!しばらくしたら消える!とのことでした。専門は耳鼻科のようですから耳鼻科の先生の言うことを信じたい。5日後に血液の専門医に診てもらうことに! 1日経ちましたが後4日・・・どう思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 悪性リンパ種の疑い

    先日、母親が首にしこりがあるとのことで耳鼻科でIL-2レセプターの血液検査をしました。 結果が2000近くももあり、基準値をはるかに超えていました。 悪性リンパ腫の疑いがあるとのことで、しこりをとって検査したところ現状では悪性リンパ種ではないということでした。 なんともなかったということはうれしいことですが、血液検査の結果はいったいなんだったんだろう?と思います。 何もないと喜んでいてもいいのでしょうか? もしくは初期すぎて見つからないといったことがあるのでしょうか? ちなみに、血液検査をしてから3ヶ月くらいたちますが現在も元気にしています。

  • リンパ節のしこり [悪性リンパ腫]

    29歳男性です。10ヶ月ほど前から左の首に直径5mm位の無痛のしこりがあります。一時的なものではなく、ずっと続いています。以前予防接種で病院にいった時お医者さんに聞いたところ、大きくならないようだったら心配ないでしょうと言われあまり気にせずにいました。 ところが先月健康診断で血液検査をしたところ、LDHの値が基準値よりわずかに上まわっていました。LDHは悪性リンパ腫の時上昇することを知っていたので、ちょっと気になっています。症状からいっても悪性リンパ腫である可能性が高いのではないかとおもうのですが、どのような病院に検査にいけばいいのでしょうか?また検査(リンパ節生検等)の結果はどのくらいで出るのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 猫が腸の悪性リンパ腫(癌)になりました。助けたいです。

    半年前の健康診断では元気でしたが、年明けから下痢が続き検査したところ、 腸に悪性リンパ腫(癌)が出来てると言われました。 何もしなければ余命一ヶ月、血液の癌なので手術も出来ないので抗がん剤で 延命治療するしかない、それでももって一年、と診断されました。うちの子は 十六年目の老猫なので体力もないから一年も厳しいらしい。今は点滴が効いて 少し元気にもなって、薬も効いてて食欲もあります。癌のステージが五だとすると、 うちの子は二だそうです。 かかってる病院はいい病院ですが、事が事なだけに他の病院の意見も聞きたいです、 でも福岡に引っ越してきたのでどの動物病院がいいのか分からなくて、闇雲に あちこち動物病院に連れ回して体力を奪って命を縮める事もしたくないんです、 福岡ではどこがいいんでしょうか? 今の病院で抗がん剤で治療するにしろ、まだ癌が全身に転移してないうちに、 体力のあるうちに、とにかく何とか他に打つ手がないものか、手術で癌を切除でき ないものかとも思ってます。 まだ長生きしてくれるものだと思ってた矢先の事だけに、これからどうすれば いいのか、わらにもすがる思いです。 住まいは福岡です。 どんな些細な情報でもいいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫伝染性腹膜炎(FIP)について教えてください。

    9ヶ月のオスのソマリなのですが、1週間ほど前からあまり食欲がなく元気もないので病院に連れて行きました。平熱は前から高かったのですが40度あり二日間は点滴や注射をして様子を見ました。 昨日の朝、やはり元気がなくいつもピンクの肉球が白っぽく灰色になっていたので急いで病院へ連れて行き血液検査をしてもらいました。 目立つ結果は WBC(白血球数)34200   ←前からたかかったのですが Seg-N      32148 TP(総タンパク質)6.0 Alb(アルブミン)2.6 あと貧血もおこしていました。おなかに水が溜まっていて透明なのが少しとれたそうです。 FeLV FIVは共に陰性で猫伝染性腹膜炎(FIP)は検査中です。 ドクターに猫伝染性腹膜炎の可能性がとても高いといわれ資料をいただきました。お話を聞いて致死率が高いこと、治療法がない事をきき絶望的な気持ちになりました。待合室でわんわん泣いてしまいました。検査中の結果は早くて水曜の午後わかるそうです。 家では注射や点滴が効いたのかごはんをもりもり食べて、走り回ったりはしませんが元気です。 検査結果が出る前に資料を渡されたのはもうだめだということでなのでしょうか??今も寝ていて肉球の色が少し薄いのが気になります。 まだ希望はありますか??長生きして欲しいです。ずっと一緒にいたいんです。

    • ベストアンサー
  • チワワのリンパ腫について教えて下さい

    愛犬が、悪性のリンパ腫と診断されました。 ステージ2~3と宣告され、抗がん剤の治療をするべきか悩んでいます。 今は、信じられないくらい元気です。 食欲もあり、走り回ってます。 血液の検査では、今の所異常はありません。 細胞の採取?で悪性と診断されました。 6歳と1ヶ月のチワワの女の子です。 元気な内に抗がん剤を始めて、苦しい思いをさせるのは、気が引けます。 しかし、このままやと、1~2ヶ月で元気な姿でなくなると言われました。 現状では、転移も見られます。 触診で分かるだけでも、両足と、首辺りです。 すぐに、抗がん剤を始めた方がいいのか、 最後まで、犬らしく生きさせてあげた方がいいのか悩んでいます。 抗がん剤をして、元気になるなら、出来るだけの事はしてあげたいのですが 知識のある方、経験のある方 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のリンパ腫

    2歳8ヶ月のオスなのですが、1週間ほど前から突然食欲もなくなりました。 病院に行った所、もしかしたらリンパ腫の疑いがあるとの事でいろいろ検査をしてもらいました。 エイズや白血病などの検査をしてもらったのですが結果は大丈夫なようでした。 病院で皮下注射を打ってもらったりしましたが、今日は嘔吐までしてしまいました。 リンパ腫は高齢の猫がなる病気と聞きましたが、うちの場合はまだ3歳未満ですし若い方ですよね。 体を触ってみても、あまり痛がる所もありませんし、腫れている部分も見られません。 色々な方が相談されていますが、やはり余命が短かったりと本当に心苦しい気持ちです。 1週間も経ち容態が変化しないので、どうしたらよいものかと思っています。 同じように経験された方のご意見がぜひ聞きたいです。

    • 締切済み
  • 悪性リンパ腫について

    こんばんは。 6月の初めに微熱、だるさ、リンパの腫れが出始め最初は夏風邪だろうと思い気にしていなかったのですが、1カ月以上も同じ症状が続く状態だったので病院に行きました。 病院では、CT、触診、血液検査等をして血液検査結果は、悪性リンパ腫の数値が正常数値よりやや高めでした。(プラス200弱) その日ではちゃんとした結果は出なくジスロマックという薬をもらいました。 ジスロマックを3日間飲んでからは熱も引き、だるさもなくなりました。 しかしリンパの腫れは大分なくなりましたが、現在も両首筋にあります。 これだけの説明では難しいと思いますがリンパ腫の可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 犬の悪性リンパ腫について

    もしこの病気を経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひ、アドバイスをお願い致します。 10歳のメスの狆を飼っています。 普段かかっている動物病院の先生に、左乳腺にしこりがあると言われ、針で細胞を採取し病理検査した結果、低分化型悪性リンパ腫との診断でした。 それからすぐに、セカンドオピニオンとして、他の病院へ行き、検査してもらいました。結果はまだでていませんが、いずれの病院でも、抗がん剤治療を勧められましたが、今は、とっても元気で、食欲も旺盛で、信じられなく、治療が始またら、この元気もなくなってしまうのか、本当に治療が必要かとても迷っています。 診断結果が出たのが2013.2.9(土)、抗がん剤治療開始予定日が2013.2.17(日)です。 元気なうちに出掛けておこうと、この連休は、蝋梅を見にいったり、いちご狩りをしたりしました。本当に元気一杯なので、家族でどうしていいかわからず悩んでいます。 ぜひ、経験談をお聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み