• 締切済み

困ってます。

人間は周囲の感情を追体験しているそうです。テレビでお笑いを見れば笑うし、怪我をしてる人を見たら痛みによる不快感など感じるそうです。その当たり前の感覚、感情を追体験することが僕は出来   なくなりました。感情を追体験して分かる空気感などが分からなくなりました。人の会話を聞いていても自分が存在している感じがしませんし自分の気持ちがありません。ロボットになったみたいです。いろいろ調べて見ましたが、離人症とは違う感じがします。感情が薄くなったのではなく、違う世界にいる感覚です。空気感が分からないので会話にもついていけずすごく辛いです。なんかいいアドバイスやこういう症状病気を知っている方がいましたら返答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

>空気感が分からないので会話にもついていけずすごく辛いです。 逆に読み取ると、 『会話についていくためには空気感を読み取る必要性のある場所にいる。』 ということですよね。 ・居心地の悪い人間関係の場所にいる。 ・自分がそこに居る理由が感じられない。 ・自分がそこに居る必要性が感じられない。 などが考えられます。 一度ご自分の身辺を見直して、 可能であるのならば、取捨選択をしてみては如何でしょうか?

  • Nami2012
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

客観的にご自身の事がおわかりになっておられるので、違和感があるのでしたら 心療内科か精神科に行かれて、お話になられたほうが良いと思います。 ちょっとストレスが溜まってたから、心と脳ミソの動きが悪いだけ、かも知れませんけど、専門家に話して、病気か何か考えてる不安感を解消してください。 どっち道…病気でしたら通院するのですからね。

関連するQ&A

  • これって離人症でしょうか?

    私は、感情がない気がするんです。心から思ったことがないというか。何も感じないというか。 性能のいいロボットのような感覚なんです。 こういう時にはこう返せばいいと頭で思っちゃうんです。例えば、面白い話をしてされている時に頭の中でここで笑っておけばいいやとか。人の家に花がかざってあったとして、私にはただ花があるという認識しかないんですけど、きれいなんだろうなあと思って、きれいな花ですねと言ったりします。 日常生活を送るのに支障をきたしている訳ではないので病院へ行くほどでもありません。離人症によくある自分がふわふわしてるとかベールに包まれているといった感覚もありません。 でも、これって正常ではないですよね?セルフチェックしたいのですが、離人症をセルフチェックできるサイトがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • これ、離人症?

    18歳、男です 結構前から、なんというか、視界全体がゲシュタルト崩壊しているような、そんな感覚に陥る事があります。 (概念的にはゲシュタルト崩壊のようなという形容は誤っているかもしれませんが、感覚的にはその様な感じです) はっきりと視覚しているという意識はあるし、確かに目に映る物を全て見えていると認識できます。 しかし、なんとなくその意識や認識が確かじゃないような…。はっきり見えているのに、はっきりしない…という何とも言い難い感覚です。 特に、新しい場所に訪れた時や寝不足の時など、この感覚が顕著に出て来たと思います。 以前からこの感覚はあったのですが、別にどうってことねーなという感じで放っておいていました。 しかし先日、パニック発作を起こしてからというもの、神経質になっているのか、この不思議な感覚が少し強く現れてきたような感じがします。 そして「あぁ、またこの感じ…」と何となく意識し始めると、どんどん深みにはまっていくようです。 これは離人感といわれる物でしょうか? ちなみに、離人感、と調べてよく出て来るような、 「自己から抜け出し世界を傍観しているような感じ」 「周りの人々がロボットのように思える」 「自分の手足がついている感覚が無い」 というような感覚はありません。視界に関する違和感だけです。 心療内科や精神科で相談すべきでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 離人を経験した方

    離人を体験しているとき頭の中や感覚はどうなっていますか? 現在、生きている感覚がしないというか夢の中にいるような感じです。 そして色んなことを想像するとギャップ?みたいなのが、生じます。 これは離人というのでしょうか?あとなったことのある方はどんな感じでしたか? ご回答お願い致します。

  • 心と体が別な感覚

    最近、私は自分の体や顔が別の人のもので、その中に私の心が入っているような感覚になります。 体と顔が成長していくにつれて自分のものだと思えなくなってしまいました 容姿を褒められることがあっても嬉しくなかったり、謙遜できないです。 調べてみると離人感などとでてきましたが、私はこの自分の体の中に入っているのでこの離人感とは違うと思いました。 この感覚はなんなのでしょうか、、。

  • 離人感、強迫観念

    こんばんは。長文で申し訳ありませんが、失礼します。 私は3年前から離人感があります。 最初のうちは「ただのめまいだろう」と思ってあまり気にしていなかったのですが、段々と離人感が気になり始め、病院に行って症状を伝えました。 (自分が誰か分からなくなる感覚がある、と伝えたのですが結局上手く伝わらなくて、原因は分かりませんでした) それから、やっとの思いで一時期は離人感から開放されたのですが、9月からまた激しい離人感に襲われていて困っています。(夢の中にいるような感じで、ふわふわしています) 自分が誰なのか分からない感覚があって、とても辛いです。 さらに、一日に何度も激しい強迫観念に襲われます。 誰かに監視されていると思い込んでしまい、窓の鍵を何度も閉めたり開けたりを繰り返して、ちゃんと閉まっているか確認してしまいます。 よく眠れなくて夜中に起きている事があるのですが、小さな足音、物音がすると「誰かが私を殺しに来たのではないか」などと思ってしまいます。 自分でくだらない事だとは分かっているのですが、何故か考え込んでしまいます。 私は元から悩み事があっても人に相談しない(むしろできない)タイプでした。 一時期いじめを受けていたことがあったのですが、そのときに誰にも相談できなかったので、かなりストレスが溜まってしまったのかな、と思います。 そして、人を気にしすぎて、自分を見失ってしまうことが多いです。 「○○したら嫌われるんじゃないか」、「○○したらいじめられるんじゃないか」、「○○したら仲間はずれにされるんじゃないか」……など、色んな事を考えてしまいます。 過去の事などから人の顔色を伺ってしまう癖があって、無意識にしてしまいます。 私は、この激しい離人感と強迫観念をどうにかしたいです。 治す為には、やはり病院に行くべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます、ご回答お願いいたします。

  • 皆さん自分の顔気にしますか?

    自分は最近までは自分の顔に自信あったし、自分の顔に浸ってました笑。かっこいい、イケメン良く言われてたし、一般的に顔はいいほうです。ですが、ここ最近、顔を意識せず、鏡も見ずにいたら、自分の顔を意識しなくなりましたし、他人の顔もジロジロ見るのやめました。ナルシストが抜けたんだと思います。そのせいで離人感を感るし、美人、可愛い子を見ても、はっきりと感情がでず、一般的に可愛いのかな?って感じです。 自分が外見にこだわってたころは、可愛い、美人にはもっと反応してました。 外見にこだわりが無い人は、自分と周りはどう見えてますか?顔が違ったロボットみたいな?

  • 離人症の高校生です。治りたいけど、治りたくありません。

    こんにちは。現在高1の者です。 今、離人症で学校はお休みしています。ある日突然みんなと自分がロボットに思えてしまったので、怖くなりました。 最近やっとよくなってきました。まだ見ている物が絵に見えるけれど、人を見てもロボットとは考えなくなってきました。 早く治ってもらわないと困るのは確かです。確か楽しかったから早く学校にも行きたいし、単位も取らなくちゃいけません。 けど治りたくないです。怖いんです。身の回りの事や物、今までの経験が 鮮明に見えたり、全てまた自分と関係がつながってしまうのが。 前にうつ病になったとき、私は毎日「ロボットになりたい」と願っていました。 今、うつ病じゃないですが、感情も見える物も全て霧に包まれた感じです。もし、これが、私が無意識のうちに身を守ろうと張った壁であるのなら、 何か気付かない間に悲しいことや辛いことがあって、それから私を守ろうとしてくれているのであれば、私自身はもうしばらくこのままでいたいのです。 けれど外界から遮断されている感覚がこの上なく悲しく、寂しく、けれどその感情も強くは出ない、この状態も心細くて不安です。 いつかは治らないといけません。けれど治りたくない気持ちもあります。 けれど寂しいです。みんなと同じ世界に住みたい。 治そうと思って携帯電話を「これは携帯電話だ。粘土じゃない」と必死に思いこむ事もあれば、治りたくなくて、周りの人間を「これはロボットだ、人間ではない」と必死に考えることもあります。 どうすればいいのか分かりません。 私は目の前に広がる物、ことを、何だと思って見ればいいのでしょうか? もう少しこのままでいたいと願って良いのでしょうか。私が幸せに安全に不安を抱える事なく生きていられるのは、どちらの世界なのでしょうか? 何方か教えて下さい。

  • 睡眠がうまくとれなかった日

    睡眠障害と格闘してます。眠れなかった日は、全身の倦怠感とともに、上腹部のあたりに不快感を感じます。 例えるなら、何かとても嫌なことを思い出したときのモヤモヤ感というか、ヒヤッとしたときのドキっとした感じというか・・・一言でなんといっていいのかわかりません。 憂鬱とかそんな感情はありません。どちらかというと不安な気持ちになることは多いですが、、、 病院には行っています。 このような不快感、わかる方はおられますか。 どのように表現したら、この症状というか感覚を人に正確に伝えられますか

  • 人と目を見て会話できない・・・

    どうもこんにちわ(>_<) 現在高2の女子です。 さっそく本題ですが・・・ 最近なんだか友達や先生、人の目を見れないんです。 もう会話なんてとてもでわありませんが・・・キツイです。 友達や先生は嫌いとかではないです。むしろ大好きです! 友達はやさしいし 先生も大好きです! むしろ最近目をみて会話できないからキョドってるのが不快に思ってるではないか不安です・・・・。 感情的にはなんだか恥ずかしいに近い感じです。 なので人の目をみるとニヤついてしまいそうになります・・・・。気持ち悪いです自分・・・・。 それで目を見れないみたいです 前に恋愛をしていた時に初めて人を見て恥ずかしいという感情を覚えました。 なんだか・・・その感覚がほかの人にも出ているような感じです。 私はみんなに恋しているのか!?と思ってしまうほどです・・・ もちろんそういう気持ちで好きではないし・・・ いったいどうしたら前のように目をみて会話できるようになるでしょうか・・・・。 だれか助けてください! また、友逹や先生と普通に楽しく会話できるように戻りたいです!!

  • 現実世界がわからなくなりました

    現在大学3年生ですが、タイトル通り、現実世界がまるで夢のような感覚でもやもやしよくわからなくなりました。特別なことがあって急になったわけではなく、だんだんとそうなっていきました。 症状としては、外を歩いていても自分が誰だかわからなくなり、言語や視覚ははっきりしていますが周りの人間が機械のように思え、まるで感情が抜け落ちてしまったかのようです。ものに対してもワクワク感や芽生える感情がほぼなくなっている状態で、先日ディズニーランドに行きましたが冷静に目の前で何が起きているか判断するように自分がとても機械的で何も楽しくなくなりました。 メリットが一つあり、感情がなくなったせいか物事を冷静に的確に捉えられるよう になりました。とても合理的になりました。 しかし、やはり生きていて物事が薄い二次元のように見え、全く深さを感じなくなってしまったのがわかるのでとても辛いです。物や人を認識はできるが、それに対する感情がないのです。我に返った状態がずっと続いてるみたいです。 離人症に症状が似ていたので、他の質問者の回答を見たりすると、離人症と意識しない方がいいというのがありました。そのようにしてみましたがいつまで立ってもやはり現実感が感じられません。世界の全てを神様のように上から見ているかのようです。 このような症状の方が他にいましたらどのように今後生きていけばいいのか、現実感の取り戻し方などを教えていただきたいです。