• 締切済み

困ってます。

人間は周囲の感情を追体験しているそうです。テレビでお笑いを見れば笑うし、怪我をしてる人を見たら痛みによる不快感など感じるそうです。その当たり前の感覚、感情を追体験することが僕は出来   なくなりました。感情を追体験して分かる空気感などが分からなくなりました。人の会話を聞いていても自分が存在している感じがしませんし自分の気持ちがありません。ロボットになったみたいです。いろいろ調べて見ましたが、離人症とは違う感じがします。感情が薄くなったのではなく、違う世界にいる感覚です。空気感が分からないので会話にもついていけずすごく辛いです。なんかいいアドバイスやこういう症状病気を知っている方がいましたら返答よろしくお願いします。

みんなの回答

• vansancan
回答No.2

>空気感が分からないので会話にもついていけずすごく辛いです。 逆に読み取ると、 『会話についていくためには空気感を読み取る必要性のある場所にいる。』 ということですよね。 ・居心地の悪い人間関係の場所にいる。 ・自分がそこに居る理由が感じられない。 ・自分がそこに居る必要性が感じられない。 などが考えられます。 一度ご自分の身辺を見直して、 可能であるのならば、取捨選択をしてみては如何でしょうか?

• Nami2012
回答No.1

客観的にご自身の事がおわかりになっておられるので、違和感があるのでしたら 心療内科か精神科に行かれて、お話になられたほうが良いと思います。 ちょっとストレスが溜まってたから、心と脳ミソの動きが悪いだけ、かも知れませんけど、専門家に話して、病気か何か考えてる不安感を解消してください。 どっち道…病気でしたら通院するのですからね。