• ベストアンサー

睡眠がうまくとれなかった日

睡眠障害と格闘してます。眠れなかった日は、全身の倦怠感とともに、上腹部のあたりに不快感を感じます。 例えるなら、何かとても嫌なことを思い出したときのモヤモヤ感というか、ヒヤッとしたときのドキっとした感じというか・・・一言でなんといっていいのかわかりません。 憂鬱とかそんな感情はありません。どちらかというと不安な気持ちになることは多いですが、、、 病院には行っています。 このような不快感、わかる方はおられますか。 どのように表現したら、この症状というか感覚を人に正確に伝えられますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177795
noname#177795
回答No.1

こんにちは。宜しくお願い申し上げます。 私も重度の不眠症でして、とても強い薬を処方されて居ります。 それでも眠れない時、全身に冷水を浴びせられた様な不快感が致します。 医師は「昼寝でもいいから眠れる時に寝て下さい」と言いますが、とてもじゃないけど眠れません。 病院に通っておられるのなら、その事をきちんと医師にお伝えすれば、何か別の薬を処方して頂けるかも知れません。 出来るだけ明確にメモを取ってでも医師にお伝えする事です。 きちんと眠れるようお祈りしております。

sakurasaku39
質問者

補足

メモを取って渡す。 ↑これは自分自身も対策として考えましたが、睡眠に関して神経質になりすぎていると思われるのが怖いです。 考えすぎでしょうか

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

私も睡眠障害ですのでわかりますが・・・・。  やはり感じ方は人それぞれだし、その表現もさまざまであって当然だと思うのですが・・・。  睡眠薬の臨床をやったことがありますが、規定数量では眠らずに、五日間過ごすことになり、疲れ果てて疲労困憊し、最後には医師の確認の元、三倍量で眠ったのですが、脳波は眠らないノンレムのままだったとか。。。。  ノンレムが続くと嫌な夢ばかりですっごく疲れるんですよね。  嫌なことを思い出したり、嫌なものの夢を見たりします。  最近は眠れたらラッキーくらいに考えています。  薬飲んでも三時間なので、これまた・・・・意味ないかも。と思いつつ、人より人生を長く楽しめると開き直っています。  医者には「相変わらず眠れてません」というだけです。    酒を飲んだら、飲み足りなくて飲みすぎて別件で死にかけました。  医師への説明はそんな感じで伝わると思いますよ。  他の誰かに説明しなくてはならないのかしら?  だとすると、どんなにうまく説明しても、感じ方はそれぞれなので、その点で悩まなくてもいいと思います。  お大事に。

sakurasaku39
質問者

補足

先生に説明するのが苦手です。経過を説明してもうまく伝わらないもどかしさがあります、簡単に、相変わらず眠れていません・・・それでいいのですね 眠れない夜に関しては苦痛はありません、私も、人よりたくさん時間があると、思って好きなことをして過ごすことがあります。