• ベストアンサー

睡眠がうまくとれなかった日

睡眠障害と格闘してます。眠れなかった日は、全身の倦怠感とともに、上腹部のあたりに不快感を感じます。 例えるなら、何かとても嫌なことを思い出したときのモヤモヤ感というか、ヒヤッとしたときのドキっとした感じというか・・・一言でなんといっていいのかわかりません。 憂鬱とかそんな感情はありません。どちらかというと不安な気持ちになることは多いですが、、、 病院には行っています。 このような不快感、わかる方はおられますか。 どのように表現したら、この症状というか感覚を人に正確に伝えられますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177795
noname#177795
回答No.1

こんにちは。宜しくお願い申し上げます。 私も重度の不眠症でして、とても強い薬を処方されて居ります。 それでも眠れない時、全身に冷水を浴びせられた様な不快感が致します。 医師は「昼寝でもいいから眠れる時に寝て下さい」と言いますが、とてもじゃないけど眠れません。 病院に通っておられるのなら、その事をきちんと医師にお伝えすれば、何か別の薬を処方して頂けるかも知れません。 出来るだけ明確にメモを取ってでも医師にお伝えする事です。 きちんと眠れるようお祈りしております。

sakurasaku39
質問者

補足

メモを取って渡す。 ↑これは自分自身も対策として考えましたが、睡眠に関して神経質になりすぎていると思われるのが怖いです。 考えすぎでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 私も睡眠障害ですのでわかりますが・・・・。  やはり感じ方は人それぞれだし、その表現もさまざまであって当然だと思うのですが・・・。  睡眠薬の臨床をやったことがありますが、規定数量では眠らずに、五日間過ごすことになり、疲れ果てて疲労困憊し、最後には医師の確認の元、三倍量で眠ったのですが、脳波は眠らないノンレムのままだったとか。。。。  ノンレムが続くと嫌な夢ばかりですっごく疲れるんですよね。  嫌なことを思い出したり、嫌なものの夢を見たりします。  最近は眠れたらラッキーくらいに考えています。  薬飲んでも三時間なので、これまた・・・・意味ないかも。と思いつつ、人より人生を長く楽しめると開き直っています。  医者には「相変わらず眠れてません」というだけです。    酒を飲んだら、飲み足りなくて飲みすぎて別件で死にかけました。  医師への説明はそんな感じで伝わると思いますよ。  他の誰かに説明しなくてはならないのかしら?  だとすると、どんなにうまく説明しても、感じ方はそれぞれなので、その点で悩まなくてもいいと思います。  お大事に。

sakurasaku39
質問者

補足

先生に説明するのが苦手です。経過を説明してもうまく伝わらないもどかしさがあります、簡単に、相変わらず眠れていません・・・それでいいのですね 眠れない夜に関しては苦痛はありません、私も、人よりたくさん時間があると、思って好きなことをして過ごすことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめの睡眠導入剤を教えて下さい

    現在私は睡眠障害状態で、夜11時半に寝ても四時まで眠れないということがあります。 そしてすぐ起きて、結局三時間しか眠れない・・・というようなことが続いています。 初めはデパス1錠で眠れました。(睡眠導入剤とは違うかもしれませんが・・・) 初めて飲んだときはフラフラになるくらい効きました。 しかし二ヶ月くらい飲んでいたら倦怠感がひどくなり、飲むのが怖くなってしまいました。 そして全くきかなくなってしまっています・・・ そこでマイスリーという薬をもらいました。 しかし2日くらい効いて眠れたものの、それからは全然効果が出ません。 離脱や副作用が低く、長時間ぐっすり眠れて 効果がデパスやマイスリーより高いようなものはありますでしょうか? さすがにそれは考えが甘いでしょうか。 デパス・マイスリーはないかで処方されています。 できれば内科でも出るようなものがあれば嬉しいです。

  • 睡眠障害

    自分の睡眠時間に悩んでいます。といっても、不眠症ではありません。過眠に悩んでいるのです。 私は家にいることが多く、昼夜逆転の生活をしています。夜のほうが頭が冴え、作業がはかどるということもあるのですが、逆に不安になったり情緒不安定になってしまうことも多く、夜にあまり眠れません。そのため、明け方から昼過ぎまで、ひどいときは夕方まで眠ってしまいます。 もともと感情の起伏が激しく、躁状態のときは元気なのですが、憂鬱になると人と会うのがいやになり、家にこもり、絶望感にいたたまれなくこともしばしばです。現実感も希薄で、自分と世界がひどく断絶した感覚に襲われてしまいます。 このような状態を緩和してくれる親友がひとりいるのですが、その人がいなくなってしまうことを考えると、また不安になってしまいます。と同時に、その人に依存している自分に情けなくなり、自分の甘さと弱さに辟易します。 一日の睡眠時間が異常に長いことも自分の怠けのように思え、なんとかして起きていようと頑張るのですが、そうすればするほど虚脱感に襲われます。 いまは、やらなければならないことの合間を縫って、いつ眠るか、そればかりを考えています。そして、結局はやらなければならないことも中途半端に眠ってしまう自分のことを考えて、胃が痛くなってしまいます。持病の偏頭痛もひどくなってしまいました。 だらだらと状況報告ばかりですみません。このような状況は、やはり自分の強い意志で打開すべきでしょうか。それともカウンセリングなどを受けたらよいでしょうか。情けないばかりですが、私としては睡眠抑制剤のようなものがあれば助かるなと思っています。 毎日決まった時間に、適切な時間、眠ることができたらと切に願っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 睡眠の不快感について

    不快な夢だったので目を開けようとしたら少ししか目が開けられず開けた瞬間複数人の声が暫く聞こえてきて(なんて言ってるか分からない)不快感が凄くて頑張って目を開けたら収まったんですけどこれは何なんでしょうか 少し目を開けた時の景色は現実と全く同じでした 2年くらい前から悩んでます 月に2回程似たようなことが起こります この他によくあるのが寝た瞬間気持ち悪いノイズが聞こえてきてすぐ起きようとしても暫く身体が動かないし目も開けられなくなります ↑このパターンの時は起きた後すぐ寝ると同じ事が起きるので暫く経ってから寝るようにしてます レム睡眠がどうとかで上手く夢から起きられなかったのでしょうか 分かりづらくてすみません このような症状はどうすればなくなりますか?睡眠障害ですか? ちなみに服用中の薬などはありません

  • 睡眠障害について

    パニック障害歴11年の者です。 最近、睡眠中に変な症状が毎日起こります。 寝つきはよく、2時頃トイレに起きてそのまままた寝るのですが、朝方4時ごろまた目が覚めてその時に動悸のようなえらさと胃の不快感を感じるのです。その症状が治ったと思ったらまたそのような症状が何度か繰り返されます。(その間は半分眠った状態です) 特に、生理前・生理中がひどいのです。 これもパニック障害なのでしょうか。それとも睡眠障害の何かの病気なのでしょうか。 ちなみに薬はリボトリール1mgとイミドール25mgを服用してます。 この薬を飲み始めたのは8ヶ月前からです。この薬と関係があるのでしょうか。

  • パニック障害で旅行・・・

    パニック障害、不安障害で3ヶ月ほど通院中のものです。 最初は向精神薬と抗不安薬を服用していましたが、なかなか良くならないので最近抗うつ剤も増えました。 大きなパニック発作はないのですが、予期不安と全身の倦怠感があります。仕事にもなんとか行っています。 日によって波があり、体調が安定しません。小さな発作は何度かありますが、慌てて頓服薬を飲み、やり過ごしています。 近々、車で片道5時間位の遠出(2泊ほどします)をしなくてはならないのですが、不安です。 具合悪くならないか、発作(吐き気)が起きないか・・。 どうしても行きたいのですが、不安のほうが強く憂鬱なんです。 主治医には別に大丈夫じゃないかと言われています。 でも、無理をしないほうがいいのか、逆に気分転換になるかとも思うので深く考えずに行くべきか、ずっとモヤモヤと悩んでいます。 どちらかと言うと行きたいです。 どなたか勇気をください・・・

  • 睡眠障害なのか心配です…

    睡眠障害なのか、 原因不明のものがあり 少し心配です。 症状 ☆よく、眠くなると自分の頭が 床にどんどん沈んでいくような 感覚になり、起きようとすれば するほどとても辛い。 ☆夜、寝ている間に金縛りなのか 顔の見えない何人もの人に襲われて、 息が苦しく辛く、死ぬかも…という 感覚になる。(3人~8人程度) 1お腹を拘束されしめつけられる 2首をしめつけられる 3ベッドから落とされそうになり 背中を思いっきりひっぱられる 落ちたら死んでしまうと思い込む ☆身体は動かないのに、頭が 起きてるらしく、変な感覚になり 息が苦しくなり息が止まりそうになる 途中から、全身痙攣が15分ほど 続くが自分でコントロールが出来ない 今まであった症状です。 どれも、目を開けたり、 起き上がったり、自分の意思では 出来ることはなくコントロールが 効きません。 その症状になった時は、とても 苦しく辛いと思う感情はあります。 周りの人に聞いても、 みんなに理解もらえないので なかなか伝えられません… 長文を読んでいただき ありがとうございました。 今のところ、頻繁に起こることはなく 日常生活に支障もないので病院などに 行く予定はありません。 もとから頭痛持ちなのですが、最近、 朝や夕方の緊張型頭痛が 多いことも気になっています。 なにか分かることがありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 睡眠薬からの脱出途中です

    こんばんは、36のリウマチと双極性障害を持つ女です。 この2カ月ほどずっと睡眠導入剤一錠で生活してますが、その前は四錠も飲んでいました。 そのお薬が朝の目覚めに影響して起きられないことから、睡眠薬を断つことを決めて医師にも相談して減薬しました。 ですが最近ストレスが多いのか、不安定ですし寝中何度も起きてしまいますがあまりそれに対して執着しないようにしてます。 自然な眠りに近づいたおかげか、朝がとても楽で仕事も休まず遅刻もなくなり頑張れていましたが、最近やる気が起きなくて困っています。 それでも睡眠薬には2度と頼りたくありません。 次第にそれにも慣れて行きますでしょうか? それともこの10日ほどの憂鬱感にもっと目を向けた方が良いでしょうか? このまま大丈夫!という生活で良いのか、とても悩んでいます。 くだらない質問ですみませんが、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 安眠方法、体力回復方法

    気が滅入ることが続き、寝つきが悪く慢性的な睡眠不足です。睡眠不足による頭痛や吐き気、倦怠感、全身のむくみなども気になっていますがどうしようもありません。 何か良い打開策をお持ちの方、ぜひお教えください(。•́︿•̀。)

  • 私に睡眠導入剤は必要ですか。

    突然寝付けなくなり、3時間ぐらい経ってからやっと眠れても何度も目が覚めたりして、慢性的に睡眠不足に悩まされるようになりました。 日中は、頭がボーっとして物忘れがひどくなり集中力がなくなって生活に支障をきたすため受診しました。 薬を飲みだして4ヶ月経ちますが、その間に、マイスリー、ベンザリン、レンドルミン、ロゼレム、デパス、漢方薬としてサンソウニントウ、カンバクタイソウトウ、カミキヒトウ、ヨクサンカンカチンピハンゲを試しました ベンザリンやマイスリーは耐性ができてしまってあまり効きません。 それで今は、カンバクタイソウトウ、カミキヒトウ、ヨクサンカンカチンピハンゲ、デパス、ロゼレム、レンドルミンを一日分の薬として処方されています。 ただ、最近、漢方薬と、デパスだけでよく眠れる日が出てきたので、睡眠導入剤は抜いてました。 一日置きに眠れる感じです。眠れない日は30分から1時間うとうとするだけです。 眠れなかった翌日は胸がモヤモヤとして倦怠感もひどいです。 それなのに、日中は頭が冴えて全く昼寝ができません。 睡眠導入剤をちゃんと飲んでも眠れなかったり、飲まなくても爆睡できたり、日によってまちまちなんです。 だから、最近は自分は睡眠導入剤に甘えてすぎているのかもしれない、本当は自力で眠れるのかもしれない、lと思って、できるだけ、睡眠導入剤には頼らないように、断ちたいと思い努力しています。 でも、今日は、とても大事な用事があったので、ゆうべはしっかり眠りたかったんです。ただ、今処方されているレンドルミンは私的には不信感があったので、処方されてる漢方薬とデパス、残ってたマイスリー2錠とベンザリン1錠を飲みました。 それなのに、一睡もできず、体がしんどくて大事な予定をキャンセルせざるをえませんでした。 睡眠導入剤をやめられなくなることへの恐れや罪悪感で、飲むことに抵抗を感じています。 心療内科ではなくて内科にかかっています。 うつ病とかではないので。 ただ、眠れないときは本当に体が辛いです。 胸や胃のあたりもモヤモヤとします。 でも頑張れば動けるので、まだ大丈夫だと思ってます。 こんなことで心療内科にかかる理由もないし、そもそも睡眠導入剤が必要なのかもわからなくなってきてどう考えればいいのかもわかりません。 頭が働かず支離滅裂な内容ですみませんが、どんなことでもいいので何かアドバイスがあれば・・・ 今かかっている内科の先生と話すのも緊張して、思っていることの半分も伝えられません。

  • 腹部(胃?)不快感

    3月20日頃から,お腹(胃?)の不快感に悩んでいます。 痛みはほとんどなく,食欲もそれなりにありますし, 体重の減少や便の異常も特にありません。 腹部不快感で眠れなかったり,起きてしまうこともありません。 ただ,お腹がゾワゾワするというか,時折お腹に心臓がある感じでドクドクしたりします。 症状をうまく言葉で表現できないのですが,デスクワークしているときなど,気になってしょうがありません。 悪い病気ではないか?と思い,先月末に一度外科で検査を受けました。 血液,尿検査,腹部レントゲン,超音波検査を行い, 全く異常なし。「気にしすぎでは?」ということで 胃薬を処方され,1週間服用しました。 その結果,特に気にならなくありましたが,この2,3日また同じような感覚があります。 やはり神経性なのでしょうか? 同じような症状(感覚)を覚える方いらっしゃいますか?