睡眠障害なのか心配です…

このQ&Aのポイント
  • 睡眠障害なのか、原因不明のものがあり少し心配です。
  • 症状としては、眠くなると自分の頭が床にどんどん沈んでいくような感覚になり、起きようとすれば辛いです。
  • 夜、寝ている間に金縛りなのか顔の見えない何人もの人に襲われて、息が苦しく辛く感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠障害なのか心配です…

睡眠障害なのか、 原因不明のものがあり 少し心配です。 症状 ☆よく、眠くなると自分の頭が 床にどんどん沈んでいくような 感覚になり、起きようとすれば するほどとても辛い。 ☆夜、寝ている間に金縛りなのか 顔の見えない何人もの人に襲われて、 息が苦しく辛く、死ぬかも…という 感覚になる。(3人~8人程度) 1お腹を拘束されしめつけられる 2首をしめつけられる 3ベッドから落とされそうになり 背中を思いっきりひっぱられる 落ちたら死んでしまうと思い込む ☆身体は動かないのに、頭が 起きてるらしく、変な感覚になり 息が苦しくなり息が止まりそうになる 途中から、全身痙攣が15分ほど 続くが自分でコントロールが出来ない 今まであった症状です。 どれも、目を開けたり、 起き上がったり、自分の意思では 出来ることはなくコントロールが 効きません。 その症状になった時は、とても 苦しく辛いと思う感情はあります。 周りの人に聞いても、 みんなに理解もらえないので なかなか伝えられません… 長文を読んでいただき ありがとうございました。 今のところ、頻繁に起こることはなく 日常生活に支障もないので病院などに 行く予定はありません。 もとから頭痛持ちなのですが、最近、 朝や夕方の緊張型頭痛が 多いことも気になっています。 なにか分かることがありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

それは、精神的な面での作用が働いていると思われます。 私も緊張型頭痛の発作を起こしますが、以下の薬で、対応しています。 ただ、少々高価で、1度の処方で5錠が限界で、5錠で1700円程度必要です。 私の場合、首筋の下側から、後頭部、頭頂部に掛けて、頭痛が発生します。 これらは予兆ですので、その段階でこの薬を服用すると、効果があります。 但し、ひどくなってからでは、効果はありません。 水なしで飲めることと、味はミント系です。(舌の上に乗せると数秒で溶けてしまう。) マクサルトRPD錠10mg http://www.eisai.jp/medical/products/maxalt/max/howto.html

sora07book
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神的な面でいうと最近すこし 思い当たりがあります… ストレスを感じにくい体質のようで 知らないうちに溜めてることが多い みたいです、、 緊張型頭痛は後頭部からジンジンと くる感じで時々、首筋あたりから 痛くなります。 私の場合の、頭痛と症状の関連性が うまく分からないので薬は調べて みようと思います。 ありがとうございました。