睡眠障害なのか心配です…

このQ&Aのポイント
  • 睡眠障害なのか、原因不明のものがあり少し心配です。
  • 症状としては、眠くなると自分の頭が床にどんどん沈んでいくような感覚になり、起きようとすれば辛いです。
  • 夜、寝ている間に金縛りなのか顔の見えない何人もの人に襲われて、息が苦しく辛く感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠障害なのか心配です…

睡眠障害なのか、 原因不明のものがあり 少し心配です。 症状 ☆よく、眠くなると自分の頭が 床にどんどん沈んでいくような 感覚になり、起きようとすれば するほどとても辛い。 ☆夜、寝ている間に金縛りなのか 顔の見えない何人もの人に襲われて、 息が苦しく辛く、死ぬかも…という 感覚になる。(3人~8人程度) 1お腹を拘束されしめつけられる 2首をしめつけられる 3ベッドから落とされそうになり 背中を思いっきりひっぱられる 落ちたら死んでしまうと思い込む ☆身体は動かないのに、頭が 起きてるらしく、変な感覚になり 息が苦しくなり息が止まりそうになる 途中から、全身痙攣が15分ほど 続くが自分でコントロールが出来ない 今まであった症状です。 どれも、目を開けたり、 起き上がったり、自分の意思では 出来ることはなくコントロールが 効きません。 その症状になった時は、とても 苦しく辛いと思う感情はあります。 周りの人に聞いても、 みんなに理解もらえないので なかなか伝えられません… 長文を読んでいただき ありがとうございました。 今のところ、頻繁に起こることはなく 日常生活に支障もないので病院などに 行く予定はありません。 もとから頭痛持ちなのですが、最近、 朝や夕方の緊張型頭痛が 多いことも気になっています。 なにか分かることがありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.1

それは、精神的な面での作用が働いていると思われます。 私も緊張型頭痛の発作を起こしますが、以下の薬で、対応しています。 ただ、少々高価で、1度の処方で5錠が限界で、5錠で1700円程度必要です。 私の場合、首筋の下側から、後頭部、頭頂部に掛けて、頭痛が発生します。 これらは予兆ですので、その段階でこの薬を服用すると、効果があります。 但し、ひどくなってからでは、効果はありません。 水なしで飲めることと、味はミント系です。(舌の上に乗せると数秒で溶けてしまう。) マクサルトRPD錠10mg http://www.eisai.jp/medical/products/maxalt/max/howto.html

sora07book
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神的な面でいうと最近すこし 思い当たりがあります… ストレスを感じにくい体質のようで 知らないうちに溜めてることが多い みたいです、、 緊張型頭痛は後頭部からジンジンと くる感じで時々、首筋あたりから 痛くなります。 私の場合の、頭痛と症状の関連性が うまく分からないので薬は調べて みようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金縛り?睡眠中の痺れ

    こんにちは。20代前半(女)の者です。 時々、睡眠中に金縛りのようなものを経験します。不安になったので投稿させて頂きました。 症状は、寝ている最中に突然ぞわぞわと全身の末端から頭にかけて「何かが引いてくる」ような感覚が生じます。 血の気が引いていく感覚や、鳥肌が立つ感覚に似ています。 そして、ザーッと勢いよく引いたものが頭上に上っていく感覚と同時に、体が動かなくなります。 身体が硬直してしばらく動けません。 頭は何というか、痛みはないものの痺れているような感じがします。 この時、意識はあり、「あ、動かないな」と考えたりしています。 少しの間身体が硬直した後、指先が動かせるようになって、ふと全身硬直が解けるといった感じで終わります。 金縛りと呼べるものなのか、脳や体の異変なのか、ただの疲労なのか、全く知識がなくわかりません。 頻度はごくたまにで、2~3ヶ月に1回くらいです。 昔はこのような経験はしていなかったと思いますし、てんかんや痙攣の病歴はありません。 日常生活に支障がないため、病院へ行くべきかどうかも迷っています。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 高校2年の者です。 昨日の夜のことで相談させていただきます。 昨日、夜寝ていると突然全身がブルブル震えて、息もすごく苦しくなって、頭の中を駆け巡るような爆音に襲われました。 力が入らなくなったのですが、何とか起き上がることが出来て、落ち着いてからもう一度寝たのですが、それでも同じでした。痙攣のように全身が震えて力が抜けていきました。 金縛りかなとも思ったのですが、今まであった金縛りとは全てが違うのです。 動こうと思えば動けるし、何か凄い爆音もするし。 やはり、ただの金縛りでしょうか。

  • 金縛り

    私は今高2の17歳なのですが、 3年ほど前から寝る前によく金縛りにあいます。 でも今まで調べてきても金縛りって体が動かなくなるだけの事しか書いてなくて。 私の場合は体が動かなくなって、 耳が飛行機に乗ったときみたいにつまって、 全身が圧迫されたみたいになって、呼吸もできなくなり、 おまけに心臓あたりが動悸(?)みたいにどきどきして苦しくなります。 無理やり頑張って体を起こすと呼吸もできるようになるのですが、 それをしないでしばらく金縛りが続くと 女の人の叫び声が聞こえたり、息できなくてしんどくなります。 あと金縛りが起こるのは決まって自分の部屋のベッドで 壁の方に向いて寝ようとしたときで、 金縛りが起きるようになったのは祖母がなくなった少し後くらい からな気がするのですが・・・ この現象はただの金縛りととって良いのでしょうか?? 私は喘息も持っているのですがそれも関係しているのか。 よく分からないのですが、とても不安です。 一番に息ができなくなるのは本当に怖いです。 このような金縛りがあるものなのでしょうか?? 長くなりましたがどうかご回答よろしくお願いします。

  • 睡眠中の痙攣

    彼が、睡眠中痙攣を起こします。 前までは手のみ、痙攣していたのですが、最近になって、短時間ですが全身が大きく痙攣するようになりました。本人は気づかないようです。 他にも睡眠中の症状としては、異常に寝汗をかきます。 彼は殆どご飯を食べない人で、お酒は毎日沢山飲みます。タバコも吸います。 ビタミン不足でしょうか。 このような症状を知ってらっしゃる方、おられましたら教えてください。 彼に医者に行くように勧めても、「大丈夫だから」と言って病院に行ってくれません。私としては心配です。

  • 睡眠障害かもしれない彼をどうやって支えてあげたらいいでしょうか?

    現在婚約中の彼がいます。付き合い始めた当初から、彼は夜型の生活をする事が多く、睡眠のサイクルがおかしいなと思う事がよくありました。寝ている時も、すごい大きな声で寝言を言ったり(寝言というより何かを叫んだり、奇声をあげたりという感じです)、寝返りを激しくうち、子供のように手足をバタつかせたりする行動を取ることもありました。 もともとストレスとうまく付き合えないタイプだと本人は自覚しており、いろいろな事がおこり、精神的なストレスが多くなると、眠りたいけど眠れないという状態になる事があるようで、そうなると1日~2日はまともに睡眠を取る事ができなくなります。 最近では、そのような状況になった時の症状がとても酷く、私もどのように対処してあげるのがいいのかと悩んでいます。具体的にこんな症状です。 *異様にハイテンションになり、声のトーンが高くなり、いつもと明らかに様子が違う人になる。二重人格では・・・と思う感じ。 *落ち着きが無く、動き回っている。奇妙な動きを繰り返し、止まらない。 *さっきまで持っていたものをすぐに無くし、どこに置いたか忘れる。 *奇声をあげ、同じ言葉を繰り返す。時に、何語をしゃべっているか分からない奇妙な言葉を話したりする。何かにとりつかれたかのよう。 *喉がすごく乾くようで、数リットルの水分を短時間に取り、そして大量の汗をかく。 *怒りっぽくなり、物にあたる。 *話しかけると、はっと我に返ったようになる。 *家の中のいたるところにぶつけたりするので、翌日体中があざだらけになっている事もある。 酷い時にはこの状態が一晩中続く事があり、私も彼が心配なのと、うるさくて眠れる状態ではないのとで、そんな時は一睡もできません。またこの状態になると、彼は自分で自分がコントロールできなくなり、水を入れてあげてもコップを床に落として割ってしまったり、家具をひっくり返したり、物を壊したりと家の中はめちゃくちゃになります。 私より身体が一回りも二回りも大きい人なので、力ずくでは何ともできず、私もどうやって対処をしたらいいのか、支えてあげたらいいのか分かりません。こういう状態になっても、私に暴力を振るうような事はしませんが、多少言葉で傷つく事を言われる事はあります。こういう状態だから仕方ないとは分かっているのですが、それでも何で私がこんな目に・・・。と思ってしまうこともあります。 本人はそういう変な行動を自分が取っているという自覚はあるようで、自分で自分がコントロールできない事に怒りを感じ、それが爆発して・・・というパターンが多く、そんな彼をみている私もとても辛いです。 ただ上に記載した行動は、ベッドに入る前までの状態です。ベッドに入ってから動き出すのと違い、ベッドに入るまでがこんな状態なので、夢遊病なのかどうかわかりませんが、本人は変な行動をしている時は夢を見ていると言っています。そしてやっとベッドに入ったかと思っても、やはりまだ落ち着きがなく、しばらくは動き回っていますが、突然パタっと動きがとまり、それからまる1日は起きません。 睡眠障害、躁病、どういった病気なのか分かりませんが、精神的な物であるだろう事は間違いないので、カウンセラーに相談するのが先決かとは思うのですが、こういう状態になってしまった時、私はどのような対応を取ってあげればいいのでしょうか?また、この状況を見てこの症状は!と思い当たる病名があったら教えて下さい。 彼は明らかに誰かの支えが必要な状態です。周りからはそんな人とよく付き合っていられるねとよく言われますが、普段の彼はユーモアもあり、私の事も大事にしてくれる人です。それだけに、何とか助けて、すこしでも彼の状態が良くなるように支えてあげたいなと思うのです。長くなりましたが、どなたかアドバイス頂けると助かります。

  • 【長文//睡眠金縛りについて】

    【長文//睡眠金縛りについて】 最近バイトが忙しいです。 そのせいなのかよく金縛りに似た症状に襲われます。 けど金縛りとは少し違う…。 体は寝ていて脳は起きているような感じなんです。 だから「あぁ体が動かなくなった。金縛りかな。」って感覚はあるんです。 でも体は動かなくて目も開けられなくて手も動かないんです。 だから起きろ起きようって強く考えると金縛りみたいのがほどけるんです。 この前は金縛りになってる夢を見てその夢から覚めた現実でも金縛りに合ってました。 今寝る事が怖くて怖くてたまりません。 けどまぶたが落ち眠りに入りそうになると体は動かなく脳は起きてる。みたいになります。 こんな経験ある方いますか? どうしたらいいですか?

  • 睡眠障害

    自分の睡眠時間に悩んでいます。といっても、不眠症ではありません。過眠に悩んでいるのです。 私は家にいることが多く、昼夜逆転の生活をしています。夜のほうが頭が冴え、作業がはかどるということもあるのですが、逆に不安になったり情緒不安定になってしまうことも多く、夜にあまり眠れません。そのため、明け方から昼過ぎまで、ひどいときは夕方まで眠ってしまいます。 もともと感情の起伏が激しく、躁状態のときは元気なのですが、憂鬱になると人と会うのがいやになり、家にこもり、絶望感にいたたまれなくこともしばしばです。現実感も希薄で、自分と世界がひどく断絶した感覚に襲われてしまいます。 このような状態を緩和してくれる親友がひとりいるのですが、その人がいなくなってしまうことを考えると、また不安になってしまいます。と同時に、その人に依存している自分に情けなくなり、自分の甘さと弱さに辟易します。 一日の睡眠時間が異常に長いことも自分の怠けのように思え、なんとかして起きていようと頑張るのですが、そうすればするほど虚脱感に襲われます。 いまは、やらなければならないことの合間を縫って、いつ眠るか、そればかりを考えています。そして、結局はやらなければならないことも中途半端に眠ってしまう自分のことを考えて、胃が痛くなってしまいます。持病の偏頭痛もひどくなってしまいました。 だらだらと状況報告ばかりですみません。このような状況は、やはり自分の強い意志で打開すべきでしょうか。それともカウンセリングなどを受けたらよいでしょうか。情けないばかりですが、私としては睡眠抑制剤のようなものがあれば助かるなと思っています。 毎日決まった時間に、適切な時間、眠ることができたらと切に願っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 睡眠障害~金縛り・マヒ・しびれ

    25歳の男です。ここ1~2年ほど、睡眠障害に悩まされています。 うとうとしてきたあたりで、体がマヒする感覚です。主な症状としては以下のとおりです。 (1)体全体が振動するようにマヒしてしまう。 (2)左耳は異物が入るようにボソボソとする。 (3)右耳はキーンと耳鳴りのような音がする。 (4)特に心臓の周辺がビリビリとしびれだす。 (5)時間が経過すればするほどしびれが増す。 目をつむったとたんに金しばりの症状とともに起こります。 意識はハッキリしているのですが、痛いぐらいしびれるので耐えられず、体をムリヤリ振り切るように起き上がります。 頻度はだいたい週2回。今も眠くて寝床についたのですが、落ち着けずPCに向かっています。 金縛りは昔からよく経験していますが、生活は不規則でなく、いたって健康的だと思っています。大きな病気や手術もありません。 体系も正常でスポーツもやっているのですが、なぜこのような症状が増えたのか、原因は何なのか、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 痙攣について

    眠りの浅い時(レム睡眠というのでしょうか)に金縛りや痙攣を起こし、よく眠れないことがあります。金縛りについては、何か雑音のようなものが聞こえて、からだがずーっと下に沈む感覚がしてからだが動かなくなり喉を圧迫されるような感じです。痙攣については、首から上が痙攣(小刻みに左右に首を振るような)動きが止まらない状態になります。痙攣のときは金縛りの時とは違いからだを動かすことが可能です。寝がえりをうって態勢をかえてみても、また再び同じ症状が起こるくり返しで、眠りに入ることができません。どちらとも症状が起きる時には意識があります。前者の症状は、こちらの質問をいろいろ見てみると同じような症状の方が結構いらして少し安心したのですが、後者の症状についての質問は見受けられませんでした。昔から頻繁に起きていたため、誰でも起こるものだと思っており、最近になってふと家族に話してみると、特に痙攣の症状については、普通はそんなこと起きたりしないと言われ少し不安になり質問いたしました。ネットで少し調べてみましたが、痙攣についてはあまり当てはまる記述がありませんでした。どなたか詳しい方、又は同じような症状の方がいらしたらご回答お願い致します。10代後半学生です。

  • 怪奇現象?

    こんにちは! 4月ぐらいに、寝ているときに金縛りにあい、顔に息があたるぐらい近くで低いうめき声みたいなのを聞きました。それから金縛りにあうのが何日か続きました。それからは何もなかったのですが、また最近金縛りではないのですが、寝ていると柔らかいボールがポンっといって頭に当たった感触がして起きました。それで怖くてよく眠れません。寝るときも電気をつけてなかなか寝付けません。これは家になにかいるのでしょうか?この感覚はなんなんでしょうか?

専門家に質問してみよう