• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 高校2年の者です。 昨日の夜のことで相談させていただきます。 昨日、夜寝ていると突然全身がブルブル震えて、息もすごく苦しくなって、頭の中を駆け巡るような爆音に襲われました。 力が入らなくなったのですが、何とか起き上がることが出来て、落ち着いてからもう一度寝たのですが、それでも同じでした。痙攣のように全身が震えて力が抜けていきました。 金縛りかなとも思ったのですが、今まであった金縛りとは全てが違うのです。 動こうと思えば動けるし、何か凄い爆音もするし。 やはり、ただの金縛りでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

金縛りというのは、睡眠麻痺というちゃんとした病気ですよ。 睡眠障害を診察しているところで、診察を受けてください。

kaji1932
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様子を見て病院に行ってみようと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17653/29478)
回答No.2

こんにちは 病院で検査を受けたほうがいいと思います。 てんかん、甲状腺の病気(甲状腺機能亢進症)、脳の病気・・・ 色々考えられます。 脳簿病気の場合進行も早いことがあるので 早めに診て貰ったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.benpi-ok.com/1-b-karada-furueru-kowabaru.html http://www.miwaclinic.net/tremor-Dx.html

kaji1932
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配なので様子を見て病院に行ってみます!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「ただの金縛り」って、そんなものは科学的に認められていません。何かしら原因があるはずなので、気になるようなら病院で診てもらってください。

kaji1932
質問者

お礼

金縛りって医学的に解明されていなかったんですか!?知りませんでした!様子を見て病院に行ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 金縛り?睡眠中の痺れ

    こんにちは。20代前半(女)の者です。 時々、睡眠中に金縛りのようなものを経験します。不安になったので投稿させて頂きました。 症状は、寝ている最中に突然ぞわぞわと全身の末端から頭にかけて「何かが引いてくる」ような感覚が生じます。 血の気が引いていく感覚や、鳥肌が立つ感覚に似ています。 そして、ザーッと勢いよく引いたものが頭上に上っていく感覚と同時に、体が動かなくなります。 身体が硬直してしばらく動けません。 頭は何というか、痛みはないものの痺れているような感じがします。 この時、意識はあり、「あ、動かないな」と考えたりしています。 少しの間身体が硬直した後、指先が動かせるようになって、ふと全身硬直が解けるといった感じで終わります。 金縛りと呼べるものなのか、脳や体の異変なのか、ただの疲労なのか、全く知識がなくわかりません。 頻度はごくたまにで、2~3ヶ月に1回くらいです。 昔はこのような経験はしていなかったと思いますし、てんかんや痙攣の病歴はありません。 日常生活に支障がないため、病院へ行くべきかどうかも迷っています。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 金縛り

    私は今高2の17歳なのですが、 3年ほど前から寝る前によく金縛りにあいます。 でも今まで調べてきても金縛りって体が動かなくなるだけの事しか書いてなくて。 私の場合は体が動かなくなって、 耳が飛行機に乗ったときみたいにつまって、 全身が圧迫されたみたいになって、呼吸もできなくなり、 おまけに心臓あたりが動悸(?)みたいにどきどきして苦しくなります。 無理やり頑張って体を起こすと呼吸もできるようになるのですが、 それをしないでしばらく金縛りが続くと 女の人の叫び声が聞こえたり、息できなくてしんどくなります。 あと金縛りが起こるのは決まって自分の部屋のベッドで 壁の方に向いて寝ようとしたときで、 金縛りが起きるようになったのは祖母がなくなった少し後くらい からな気がするのですが・・・ この現象はただの金縛りととって良いのでしょうか?? 私は喘息も持っているのですがそれも関係しているのか。 よく分からないのですが、とても不安です。 一番に息ができなくなるのは本当に怖いです。 このような金縛りがあるものなのでしょうか?? 長くなりましたがどうかご回答よろしくお願いします。

  • 睡眠障害なのか心配です…

    睡眠障害なのか、 原因不明のものがあり 少し心配です。 症状 ☆よく、眠くなると自分の頭が 床にどんどん沈んでいくような 感覚になり、起きようとすれば するほどとても辛い。 ☆夜、寝ている間に金縛りなのか 顔の見えない何人もの人に襲われて、 息が苦しく辛く、死ぬかも…という 感覚になる。(3人~8人程度) 1お腹を拘束されしめつけられる 2首をしめつけられる 3ベッドから落とされそうになり 背中を思いっきりひっぱられる 落ちたら死んでしまうと思い込む ☆身体は動かないのに、頭が 起きてるらしく、変な感覚になり 息が苦しくなり息が止まりそうになる 途中から、全身痙攣が15分ほど 続くが自分でコントロールが出来ない 今まであった症状です。 どれも、目を開けたり、 起き上がったり、自分の意思では 出来ることはなくコントロールが 効きません。 その症状になった時は、とても 苦しく辛いと思う感情はあります。 周りの人に聞いても、 みんなに理解もらえないので なかなか伝えられません… 長文を読んでいただき ありがとうございました。 今のところ、頻繁に起こることはなく 日常生活に支障もないので病院などに 行く予定はありません。 もとから頭痛持ちなのですが、最近、 朝や夕方の緊張型頭痛が 多いことも気になっています。 なにか分かることがありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 昨日の夜3度の金縛りに合い、目を開けると真っ黒の巨大な物体が目の前を浮遊していました。 寝ぼけているし見間違いだ!と思い、目をつぶり眠りに就きました。 しかしまた金縛りに合い、息が苦しくて苦しくて、夢の中でも 刃物に刺されて息が出来なくなっていくと言う夢でした。 3度目の金縛りは誰かから必死で逃げて、とても怖い夢でした。 私は泣きながら目を覚まし、怖くてその日は眠りに就く事が出来ませんでした。 これは一体どうゆう事でしょうか? 特に大きな悩みも無いし;;この夢が意味するものは何でしょうか?

  • 寝入り時の重篤なケイレンについて

    当方20代です ここ数年、寝入り時に強烈な耳鳴りに見舞われることが、月に2,3回ありました 余りの耳鳴りの激しさに当時からかなり悩まされましたが、眠りに落ちる直前にしか体験できず記憶が曖昧だったので、余り深刻に考えずに放置していました。 しかし今年になって、さらに激しい耳鳴りと共に金縛りまで起きるようになりました 眠る直前。「そろそろ眠りに落ちるかなー」 という時にデカイ動悸と共に一瞬だけ耳鳴りがします それを数回繰り返すと、今度は金縛り状態で激しい耳鳴りがします 身をよじって金縛りに抵抗すると目覚めることが出来るのですが、この時の耳鳴りは死にそうな程です。 それでも 症状が出たときは寝るのを諦めて、起きて2,30分暇つぶししてからもう一度布団に入れば寝れました。 次第に悪化しているのは感じており、最近では症状が出てる最中に動悸と呼吸のズレを感じたり、軽いケイレンを覚えたりもしていました 先日、またその症状に襲われたのですが、今度は明らかに別格の症状で 金縛りに抵抗することが出来ず、耳鳴りを通り越した機械音のような爆音と、上半身のケイレンに十数秒みまわれ死ぬかと思いました。掌を突き上げるような、伸びるタイプのケイレンでした。 なにぶん すべて金縛り下で起きるので対応し辛く、記憶も定かとは限りませんが こういった病例は何かあるでしょうか? 流石にこれ以上放置したらポックリ逝っちゃいそうなので医者に掛かろうかと思っているのですが、何科を受けるべきでしょうか?  心当たりが在りましたらご回答お願いします。

  • 金縛りの夢について、皆さんの考えを聞かせてください

    私は夢でたまに、本当にたまに予知夢を見るくらいで(黒豹2匹を家で飼っている夢を見て、目が覚めた瞬間にメールが来て、いきなりカラオケに誘われたり。)、霊感はほとんどありません。 なので、私の金縛りは霊的なものではなく、ただの夢だと思っているのですが、何故か金縛りの夢を見るときは、幽霊が出てきます。 一度目は、一般的な白い和服の幽霊が、私の顔を触るのです。 そしてもう一度眠ると、今度はお風呂場にあるトリートメントを手につけて、くちゃくちゃと手をこすって音をさせながら、その手で私の顔に触ります、凄く冷たかったです。 二度目は、金縛りにあってからしばらくして、周りの音が一切聞こえなくなり、右耳に息をふきかけられ、自分がその日喋ったことを繰り返されるのです。 必死に聞き取ろうとするのですが、何を言っているのかさっぱりわかりません。 それも、もう一度眠ると、また金縛りにあって、あとは同じです。 そこで疑問なのですが、どうして金縛りの夢は怖かったり、幽霊が出てくるのでしょうか? やはり”金縛りは怖いもの”という人間の思い込みが原因なのでしょうか。 でも金縛りを知らない人だって、たくさん居ると思うのですが…。 あと、一度の夢で、二回も金縛りにあうのは、何か原因がありますか? まとまっていない質問ですみません、皆さんの考えを聞かせてください。

  • 金縛り・幻覚・痙攣・動悸

    タイトルのとおり、毎日ではないのですが、睡眠時の金縛り等で悩んでいます。 始めは中学生のころで、まだそのときは軽い金縛りだけでした。(今は大学1年生です。) そのうち、触られているような感じがしたり、ついていないはずのテレビの音が聞こえるようになりました。頭では夢だとわかっているんですが、とてもリアルです。 最近は痙攣もします。マッサージチェアに座っているように全身が震えます。そのときは大抵息苦しくて、心臓も、全力で走った後のようにバクバク鳴っています。 そのせいか、日中眠くて、ほとんどの授業中に居眠りをしてしまいます。シャーペンで手を刺しても効きません。(先月から居眠り中も上記の症状が出るようになりました)入試の時に少し寝てしまったこともあるので、眠気だけはどうにかしなければいけないと思っています。 (ただの私の怠けから来る睡眠不足でしたらすみません…) もし、病院に行って診察を受ける場合、何科を受診したら良いのでしょうか?他にも何かご存知でしたら回答よろしくお願いします。

  • 夜中に全身が痙攣

     昨日、彼氏に、夜中全身がガタガタと痙攣していたと言われました。前にもあったみたいです。片手を頭の上にぴーんと伸ばした体勢でガタガタと痙攣していたそうです。彼氏が止めてくれておさまったそうです。  自分では全然覚えていません。夢を見ていた記憶もありません。これは何かの病気なのでしょうか。

  • 昼寝をすると金縛りに遭います

    私は昼寝をすると数回に一度は金縛りに遭います。 前は両手を万歳にしてると必ず遭ったので、最近はきちんと両手を下ろしていてもなります。 前は息もできなくて死ぬ!と思った寸前で覚めるといった感じだったのですが、最近では目は空いていて周りの景色が見えてるのに(もしかしたらそう感じてるだけなのかもしれませんが)とにかくどう頑張っても身体が起き上がることができないといった感じです。 たまに起きてすでに何かしら作業を行っているつもりになってることもあります。 で、覚めると、あ、寝てたんだというような。 汗びっしょりになることも多いです。 私は霊体質ではないと思うのですが、金縛りにはよく遭います。これは頭は冴えてるのに身体が疲れてるということなのでしょうか。頭は疲れてることはあっても事務職なので身体が疲れてるということはなさそうなのですが。 あと、精神的に何か参ってることや何かが起こる前に金縛りに遭うとか言ったメンテル面で何かあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • けいれんについて

    12歳のオス犬で雑種ですが昨日突然全身がけいれんしました。夜の9時と12時の2回です。3分位で治まった後立ち上がろうとするのですが、ふらふらして転んでばかりいます。五分位で元気になり元に戻ります。大分前にも一回あり獣医に相談したら結石が原因かもしれないが目の瞳孔がしっかりしていれば心配ないと言われました。昨日も目はしっかりしていましたが、何か他の病気でしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう