• ベストアンサー

けいれんについて

12歳のオス犬で雑種ですが昨日突然全身がけいれんしました。夜の9時と12時の2回です。3分位で治まった後立ち上がろうとするのですが、ふらふらして転んでばかりいます。五分位で元気になり元に戻ります。大分前にも一回あり獣医に相談したら結石が原因かもしれないが目の瞳孔がしっかりしていれば心配ないと言われました。昨日も目はしっかりしていましたが、何か他の病気でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16319
noname#16319
回答No.1

肥満傾向はありますか?

yujikun211
質問者

お礼

病院へ行ったらまさにその通り「ちょっと太り過ぎ」でした。シニア用の餌でこんなに体格良いわけ無いと言われました。可愛がるのも良いけど長生きしてもらいたければ心臓に負担を掛けない様ダイエットして下さいと言われ「ドキ」、今後はダイエットしながら様子を見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lkj
回答No.3

うちの犬が「てんかん」をもっていて全身発作を起こします。 はじめひきつけの様に体がこわばりその後手足がバタバタと痙攣。 その時、口から泡、失禁をします。 そして痙攣がおさまった後、少しボーっとして、その後歩き始めますが、 やはりふらふらしています。 多分目が見えてないのかな?と。 あとは気が戻ってないのもあると思います。 そして少ししてから気が戻ってきて、その後は普通に元気だったりします。 うちの子は結構重い方なので、薬を朝晩飲ませてますが発作がなくなる事はありません。 脳腫瘍の場合もその様な発作起こすことあるみたいですよ。 でも脳腫瘍があるか検査するにはMRIを撮らないといけないので、 犬の場合は全身麻酔をかけて検査するのでそれも負担になると思いますが。 日ごろ、目は見えてるでしょうか? 脳腫瘍の場合は目が見えない感じになる症状もあるようです。 うちのはてんかんなので、やはり定期的に全身発作が来ます。 ただ痙攣は1度くらいでは「てんかん」と判断されないみたいですが。 また続くようであれば違う病院に行かれるといいかもしれませんね。

yujikun211
質問者

お礼

ご心配頂きありがとうございます。あまりにも心配なので病院へいったら 診断は肥満の為心臓が少し弱っているのが原因だそうです。可愛がっておいしい物を上げるのも良いけど、もう年なので食事に十分注意してダイエットして下さいと言われました。私もてんかんを心配しましたが、そうでは無い様です。長生きしてほしいので今後は食事制限をして様子をみます。

• kids2005
回答No.2

うちの犬もけいれん持ちです。  しかも、年齢が不明なので、獣医さんが言うには、先天性の可能性が高いと言われました。  うちのは薬を飲ませてけいれんを抑えていますが、やはり月に1回はけいれんを起こします。  先生は、「おうちで放し飼いをしてください。 けいれんが起こったら、まわりにつまづきそうなものは離してください。」  とおっしゃるので、今まで、そうしてきました。  けいれん、見ているだけでも怖いですよね。落ち着いて様子をみてください。(私は毎回おどおどしています)  もう一度、受診を!!

yujikun211
質問者

お礼

あまりにも心配なので病院へ行ったら肥満の為心臓弱っているのが原因だそうです。あまりに可愛がりすぎて美味しい物を上げ過ぎているんじゃないのと言われて「ドキ」その通りです。今後はダイエットをしながら様子を見ます。ありがとうございました。