• ベストアンサー

けいれんについて

12歳のオス犬で雑種ですが昨日突然全身がけいれんしました。夜の9時と12時の2回です。3分位で治まった後立ち上がろうとするのですが、ふらふらして転んでばかりいます。五分位で元気になり元に戻ります。大分前にも一回あり獣医に相談したら結石が原因かもしれないが目の瞳孔がしっかりしていれば心配ないと言われました。昨日も目はしっかりしていましたが、何か他の病気でしょうか。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16319
noname#16319
回答No.1

肥満傾向はありますか?

yujikun211
質問者

お礼

病院へ行ったらまさにその通り「ちょっと太り過ぎ」でした。シニア用の餌でこんなに体格良いわけ無いと言われました。可愛がるのも良いけど長生きしてもらいたければ心臓に負担を掛けない様ダイエットして下さいと言われ「ドキ」、今後はダイエットしながら様子を見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lkj
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

うちの犬が「てんかん」をもっていて全身発作を起こします。 はじめひきつけの様に体がこわばりその後手足がバタバタと痙攣。 その時、口から泡、失禁をします。 そして痙攣がおさまった後、少しボーっとして、その後歩き始めますが、 やはりふらふらしています。 多分目が見えてないのかな?と。 あとは気が戻ってないのもあると思います。 そして少ししてから気が戻ってきて、その後は普通に元気だったりします。 うちの子は結構重い方なので、薬を朝晩飲ませてますが発作がなくなる事はありません。 脳腫瘍の場合もその様な発作起こすことあるみたいですよ。 でも脳腫瘍があるか検査するにはMRIを撮らないといけないので、 犬の場合は全身麻酔をかけて検査するのでそれも負担になると思いますが。 日ごろ、目は見えてるでしょうか? 脳腫瘍の場合は目が見えない感じになる症状もあるようです。 うちのはてんかんなので、やはり定期的に全身発作が来ます。 ただ痙攣は1度くらいでは「てんかん」と判断されないみたいですが。 また続くようであれば違う病院に行かれるといいかもしれませんね。

yujikun211
質問者

お礼

ご心配頂きありがとうございます。あまりにも心配なので病院へいったら 診断は肥満の為心臓が少し弱っているのが原因だそうです。可愛がっておいしい物を上げるのも良いけど、もう年なので食事に十分注意してダイエットして下さいと言われました。私もてんかんを心配しましたが、そうでは無い様です。長生きしてほしいので今後は食事制限をして様子をみます。

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.2

 うちの犬もけいれん持ちです。  しかも、年齢が不明なので、獣医さんが言うには、先天性の可能性が高いと言われました。  うちのは薬を飲ませてけいれんを抑えていますが、やはり月に1回はけいれんを起こします。  先生は、「おうちで放し飼いをしてください。 けいれんが起こったら、まわりにつまづきそうなものは離してください。」  とおっしゃるので、今まで、そうしてきました。  けいれん、見ているだけでも怖いですよね。落ち着いて様子をみてください。(私は毎回おどおどしています)  もう一度、受診を!!

yujikun211
質問者

お礼

あまりにも心配なので病院へ行ったら肥満の為心臓弱っているのが原因だそうです。あまりに可愛がりすぎて美味しい物を上げ過ぎているんじゃないのと言われて「ドキ」その通りです。今後はダイエットをしながら様子を見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痙攣について

    5年前に1人目を出産しました。 出産とは関係ないかもしれませんが それから3回の痙攣(意識もなくなる)がありました。 その3回の痙攣は5~3年前に突然起き最近は全くありません。 1回目は立ち上がった時にめまいがして意識が飛び、気がつくと頭と片足は床に付きもう片足は天井の方を向いて全身が痙攣していました。 痙攣中の意識はあります。 2回目はお風呂で立ち上がった時にめまいがして目の前が真っ白になり意識がなくなる前にシリモチを付きました。意識が戻った時はまだ目の前が真っ白で痙攣し、自分でも何語かわからない言葉をしゃべっていて自分で笑っていた覚えがあります。これは一緒にお風呂に入っていた旦那も見ています。 3回目はやはりお風呂で立ち上がった時めまいがして真っ白になり倒れました。が、痙攣をしたかどうかは忘れてしまいました… ネットで調べるとテンカンという言葉も出てきて今更ながら恐くなってきました… わかっている事は、いずれも、立ち上がった時に起こっているという事と痙攣は全身という事です。 関係あるかどうかはわかりませんが 昔から貧血持ちです。 何かわかる方 優しい回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 夜中に全身が痙攣

     昨日、彼氏に、夜中全身がガタガタと痙攣していたと言われました。前にもあったみたいです。片手を頭の上にぴーんと伸ばした体勢でガタガタと痙攣していたそうです。彼氏が止めてくれておさまったそうです。  自分では全然覚えていません。夢を見ていた記憶もありません。これは何かの病気なのでしょうか。

  • けいれんが起きるんです・・・

    もうこれで3~4回くらいになるんですが、 毎回忘れた頃にやってくるんです・・・・ 何か散歩中に食べたんだと思って、 割り切ってきましたが、 今回はけいれんの後様子が おかしくて落ち着きが全然ありません。 前はけいれんが終わるとすぐ元気になっていたので 大丈夫かなと思ってたんですが・・・ 病院に連れて行こうにも、まだ中学生なので連れて行けません。 両親も心配はしていますが、 具体的な日にちは決まっていなくて不安でたまりません。 何かの病気なんでしょうか??? いろいろ調べてもバラバラで・・・・ ぜひ、回答よろしくお願いします!!!!!! うちの犬は、ビーグル・オス・3才です

    • ベストアンサー
  • これは痙攣ですか?

    まもなく1歳になる子供が熱性けいれんを起こしました。 気になることがあるので、けいれんに詳しい方、お知恵を貸して下さい。 昨日から、40度前後を行ったり来たりしていて、夕方、離乳食後に口を拭こうとしたら嫌がり顔を反らし、その勢いのまま後ろに倒れてしまいました。 その後、うつろな目で一点を見つめたまま、動かなくなり、しばらくするとガクガクとけいれんをし始めました。 手足が硬直していて、ガクガクしている状態は5分位でしたが、その後も手の震え、唇の震えが10分以上ありました。 体は動くようで、むくりと起き上がったり、はいはいを始めたりと予測がつかない動きをし、視線を合わそうとしても合わず、呼びかけても反応がなく、手足と唇が震えている状態です。 唇の震えがおさまった頃には舌をぺろぺろ出したり引っ込めたりと普段見たことのない動きをしていました。 病院についてダイアップを投与されても、ずっと舌をぺろぺろしてて、両手もせわしなく動いていました。 最初の硬直したり、焦点の定まらない時は痙攣と分かったのですが、その後、長い時間、震え続けたのは何だったのか気になります。 寒かったのでしょうか?ちなみに熱は40.5度でした。 今後、また起きて痙攣時間を聞かれた時、痙攣として時間に入れていいのか分からないです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 犬の痙攣

    家に来て13年の雑種のメス犬が、約2週間前に突然の痙攣で倒れました。それまではとても元気だったのですが・・・病院に連れって行ったところおそらく脳の病気ではないかとの事でした。退院した今は左半身麻痺して、左眼は見えてないようで1~2日おきに痙攣が続いています。痙攣の無い日は立ったりしますがすぐ左半身が思うように動かなくて倒れます。麻痺している左側を下にして座らせると顔が右へ右へ傾きます。内服薬は、痙攣止めと抗生剤、肝機能を良くする薬です(ステロイドによる肝機能低下?)痙攣の薬を飲ますと痙攣は少し良くなるのですが意識がハッキリしません。ステロイドを内服していたので肝機能が低下しているそうです。担当医もハッキリとした原因がわからないと言っています。CTなどの検査をしたほうが良いでしょうか?治療法はあるのでしょうか?心配で仕方がありません。良いアドバイスをお願いします  

    • 締切済み
  • 猫が痙攣を月に1~2回起こしてしまいます。

    うちで生活している猫は雑種なのですが、月に1から2回ほど痙攣を起こします。昨日は1日に2回起きてしまいました。 突然痙攣を起こし、口から唾液をだして、30秒ほどでおさまります。 近くに動物病院が無いのでまだ見てもらっておりません。この症状が起きてから1年くらい経過します。体重が8~9キロと大柄なのも原因のひとつになるのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供のけいれん

    小3の息子のことです。 先日学校から発達の検査を受けるよう指導されました。 私の母に相談したところ、6か月の時に息子を預かっていた時に15秒ほど全身が左右に痙攣したことがあるといいました。抱き上げるとすぐにけいれんは止まり、熱もなくその後は元気だったので忘れていたそうです。 私の母は療育センターに行く前に小児科を受診したほうがいいのではないかといいますが、その後けいれんはありません。ただ、どんなに疲れていても寝つきが悪いのも気になるから受診したほうがいいといいます。 何年も前のけいれんで今更小児科を受診してもいいのでしょうか?

  • 猫がピクピク…けいれん?

    我が家の猫は生まれて4ヶ月くらいなんですが、我が家に来たばっかの時は何も異常はなかったんですが… 最近、寝ている時に顔、手足、しっぽなど全身に渡ってけいれんのようにピクピクします…。目はたまに半目になるし…とても心配です(;ω;`) 誰か、なんでもいいので分かる方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 老犬のけいれん

    13歳ゴールデン(5月で14歳)オスを飼っています。 昨日、15時くらいに散歩を終え、いつものように 自分のベッドで丸くなって寝ていました。 すると19時頃、突然のけぞるように全身痙攣が始まり、 失禁し、よだれや胃液のようなものも吐きました。 1分ぐらいでしたが突然のことで家族はどう対応したらいいかわからず・・・ といった感じでした。 その後1時間ほど部屋をウロウロし続け、外に行きたがるので しばらく歩かせて戻ってきてもまだ落ち着かず、私が連絡を受けて帰って なだめたらやっと横になりました。 こんなことは初めてで、いよいよ覚悟がいるのかと思ってもいますが いくつかわかる方教えてください。 (1)このような痙攣は、心臓発作ですか?てんかんですか? (2)またこのような症状が出たらどう対処すればいいのでしょうか? (痙攣しているとき、ウロウロするとき) (3)老犬で痙攣が起きると先は長くないのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 目の下の痙攣

    昨日の夕方から目の下の痙攣が止まりません。 左目の下のみ痙攣します。痙攣した時に目をつぶるか、押さえるとすぐ止まるのですが、 数分後にまたピクピクするということを繰り返します。 疲れが溜まるとよくピクピクするのですが、睡眠を取れば治っていました。 今回は睡眠をたっぷり取った今日もずっと痙攣します。 何が考えられますか。自分で治す方法はありませんか?

専門家に質問してみよう