• 締切済み

猫がピクピク…けいれん?

我が家の猫は生まれて4ヶ月くらいなんですが、我が家に来たばっかの時は何も異常はなかったんですが… 最近、寝ている時に顔、手足、しっぽなど全身に渡ってけいれんのようにピクピクします…。目はたまに半目になるし…とても心配です(;ω;`) 誰か、なんでもいいので分かる方教えて下さい。

  • 回答数5
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.5

可愛いですね!よほど安心して寝ているのでしょうね! まだ4カ月ですか・・小さいから余計に心配だったのですね! まだまだこれからたくさんの心配ごとや、可愛さや、感動を与えてくれるでしょう!あなたの猫ちゃんを思う気持ちがまた可愛らしく思いました。そのうち後ろ足をまっすぐにのばし、前足を胸のところでまげて、上をむいてふーんなんて声をだしながら、眠るんでしょうね! 可愛がっていつまでもなかよく暮らして下さい!心配な事があったら、かかりつけの獣医さんにどんどん電話して聞いてみるのもいいかも? 昔、私も最初の子を拾ったときにわからなくて、心配でよく電話したものです。獣医さんて案外親切なのに、驚きました。 このサイトも親切に教えてくれる方たちがたくさんいますよね! わからないときは聞いてしまうのが一番早いし、安心しますよね!

muuuusu
質問者

お礼

回答ありがとう ございます(´ω`) 今度心配事があったら 獣医さんに相談 してみます! この掲示板の人も とても優しく 嬉しいです\(^O^)/ ありがとう ございました★

  • 0622hina
  • ベストアンサー率56% (43/76)
回答No.4

レム睡眠中です。 子猫の頃の方が熟睡度が高い感じがします(子供は寝て育つ?)。 成長するに従ってレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルが整い、 レム睡眠の時間を良く見かけるようになるのではないでしょうか。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/dream.html
muuuusu
質問者

お礼

回答ありがとう ございます★ レム睡眠とかも あるんですね! 安心しました。 ありがとう ございました(・∀・)

  • yuna_po
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.3

うちの猫もそうなりますよ^^。 医者によると、夢を見ているそうです。 半目で寝ているときは完全に寝ちゃってるって事らしいです^^。 手足が動くのは、狩りの夢を見ているときが多いとか^^。 安心して大丈夫ですよ^^。

muuuusu
質問者

お礼

回答ありがとう ございます(゜ω゜) 猫も夢見るんですね! 安心しました★ ありがとう ございました。

回答No.2

熟睡するとそう言う状態になります。 うちのネコは、質問者さんの書いている状態の通りで オマケにイビキ・寝言も言いますよ。 心配無いです。ご安心を。

muuuusu
質問者

お礼

回答ありがとう ございます∩^ω^∩ そうなんですか! なんか安心です★ ありがとう ございました♪

noname#119957
noname#119957
回答No.1

夢を見ているのでは? 心臓の鼓動が一定なら心配はないと思いますが。。

muuuusu
質問者

お礼

回答ありがとう ございます\(^O^)/ 心臓の鼓動は 一定なので 大丈夫かもです★ 安心しました! ありがとう ございます。

関連するQ&A

  • 猫の痙攣

    慢性腎不全で末期(初期)の猫の飼い主です。 食欲はあり水をよく飲み尿も多いです。 寝ているとき必ずと言って良いほどに痙攣をします。突っ張るようなものではなく、顔~四つ足~尻尾までがピクピクと動きます。起こすと意識もあり普通にしています。また痙攣中は呼吸も速くなります。 毎日輸液をしていますが猫は痩せていて皮膚が上手く摘めなく失敗も多々あります。 もしかして、針が余計な所に刺さって神経を傷つけている事が原因で痙攣という事もありますか? 輸液時に猫の皮膚が摘みにくいので箱座りさせる方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の背中のけいれん

    4歳半のメス猫ともうすぐ5歳のオス猫をを飼っています。メス猫は4週間目で我が家にやってきました。この子が生後4ヶ月ぐらいから、時々背中がブルブルと波を打つようにけいれんするようになりました。同じ物を食べていますが、オス猫の方はそのようなことはほとんどありません。予防注射も定期検診もちゃんと受けています。以前は朝など割りと決まった時間帯に背中から尻尾にかけて1日に数回ほどけいれんしていましたが、最近はもっと頻繁にけいれんするようになり、自分で気持ち悪いようで、それが起きるたびにピョンピョン飛び跳ねて素早く動き回って、毛づくろいをします。以前にも背中がけいれんする猫は見たことがありましたが、このように頻繁に起こる子は我が子が初めてです。検診に行ったときにはその旨を伝えて、何か注射をしてくれましたが、改善していません。因みに、現在海外在住です。これは何かのアレルギーとか病気なのでしょうか?どなたか同じような症状がある猫ちゃんを飼っていらっしゃる方、ご存知の方がいらしたら教えてください。今週末、予防注射と検診に行く予定です。

    • 締切済み
  • 猫の病気について。痙攣を起こします

    猫の病気について質問です。長文です。 実家の猫の様子が最近おかしいです。 猫の年齢は、迷い猫だったので確かなことはわかりませんが、買い始めてから10年経つので高齢です。 2ヶ月ほど前から食べたものを吐いてしまう症状がありました。 でもご飯はよく食べます。近所の動物病院での血液検査等では特に異常はないとのことなので、 高齢なのに食べすぎだから吐いてしまうのかな、と思いました。 さらに、最近になって、痙攣のような症状を起こすようになりました。 よだれをたらし、目は大きく見開き(明るいところでも瞳孔が開いている状態です)、手足をばたばたさせて、そのあと横になってしまいます。 先生は神経の病気ではないか、ということで、大きな病院でMRIをとらないと確かなことは分からないとのことでした。 血液検査で内臓系には異常はないので。 ここ2、3日で4回くらいそのような症状がありました。 痙攣を起こす以外はいたって普通です。毛並みもいいし、ご飯も食べます。 私自身は実家を出てしまっているので直接その状態を見たわけではないのですが、家族から聞いた症状はそのような感じです。 環境の変化も原因の一つかなとも考えました。 2ヶ月ほど前から姉が子供を産むために実家に戻ってきていました。 そして1ヶ月前に子供が産まれ、猫が子供がいる部屋にいかないように柵を作りました。姉の旦那さんもよく家に泊まりに来ています。 そんな環境の変化も猫にストレスなのかも…と。 ストレスでそんな症状が出たりするものなのでしょうか。 また、実家は茨城なのですが(といっても埼玉寄りです)、MRIがあるような大きな病院(大学病院?)は東京まで行かないとないですか? また費用はどのくらいかかるものなのでしょうか。 同じような経験をされた方、専門家の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老猫 睡眠時 痙攣 起きない

    18歳になる老猫♀のことです。 もうすっかりガリガリで寝てばかりなのですが、睡眠時にかなりの頻度で痙攣します。 カラダがビクビクビクビクと動き、耳もパタパタ。 目も半目で白い面膜を見せて寝てるんですが、痙攣時によく目がギョロギョロと猛スピードで動き回ります。 その度に怖くて寝ている最中の老猫を無理矢理起こしてしまうのですが、カラダを大きく揺さぶってもナカナカ起きず、 ようやく起きた時は、猫の顔が「ハッ!!!今何が起きたのっ!!!?ナニナニナニ!?」のような顔をしてハァハァしています。 例えるならプールで泳いで陸に上がった時のようなハァハァ感。 なんか不安で仕方ありません。 大丈夫なのでしょうか…

    • ベストアンサー
  • 子猫のしっぽが痙攣したようになっています。

     昨日、捨てられていた子猫(2ヶ月ほどのオス)を保護し、自宅で飼うことにしました。 人馴れしているようで、噛みクセなどはありませんし、人に対する警戒心もありません。 しっぽとピンと上に上げているのは、嬉しい時や興奮している時、というのは本を読んで理解したのですが、そのしっぽがよく痙攣しています。 嬉しくてピクピクさせている、というのとは違う、まさに「痙攣」という表現がピッタリな感じです。ネットで調べたら、マーキング(スプレー?)という行為などにも見られるとありますが、心配しなくて大丈夫なものでしょうか? また、自宅に来てから2日の間にウンチを2回ほどしているのですが、ともに下痢です。環境の変化によるストレスや、食事が変わったことによるものと思いますが、普通の慣れている猫というのはウンチを1日に何回するものなのでしょうか?このコの場合、用意したトイレがまったく気に入ってくれず、入ることすら嫌がります。我慢しているのだとしたらかわいそうで・・・。明日にでも砂は変えてみようと思っています。 猫を飼うのが初めてなもので、不慣れな部分が多いのですが、縁でウチに来た猫ですので、しっかり面倒を見てやろうと思っています。 尻尾の件など、ぜひとも教えていただけませんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の痙攣について教えてください。

    我が家の猫(チンチラ♂1才6か月)が昨日突然痙攣を起こしました。 私は帰宅中で息子が家に居たんですが、物音で気がついた時は横倒しになって痙攣していた様です。その時尿やよだれも出ていたようで、15分後私が帰宅した時は息子が部屋と猫を拭いていました。 猫は私が帰った時はもう元気そうで、ためしに猫チーズをあげるといつもの様に喜んで食べました。 心配なのでその後すぐ病院に連れて行きましたが、特に目立った症状もなく、もしかしたら猫にはめずらしいてんかんかも・・・との事で 点滴だけ受けて帰ってきました。(栄養剤みたいなものだと思います) また発作が起こったら来てくださいとのことでしたが、そのままにしておいていいものでしょうか? ちなみに体重は4.1キロ 餌は朝と夕に鶏ささみをゆでたものを半分ずつとカリカリはサイエンスダイエットを常時えさ入れにいれています。時々いけないと思いながらさしみも食べさせています(おもにマグロ) 発作後餌はいつもの様に食べましたし、おしっこうんちも正常です。

    • 締切済み
  • 睡眠中のネコ、びくびくっ!痙攣について

    こんにちは。 ネコって寝ている時、 全身が「びくびくびくっ!」と痙攣するようになりますよね? その時って、どういう状態なのでしょう? なんとなく苦しそうなので、私はいつも揺すったり声をかけたりして起こすのですが、みなさんはどうされてますか? どうするのが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家の猫がたまに痙攣を起こすのですが。

    ここ3,4ヶ月前ごろから、家で飼っている猫がたまに痙攣を起こします。しかも、それだけではなく、ビニール袋やプラスチックのものなどをガサガサすると、異常に反応して、動きがおかしくなり、痙攣をおきているような感じになります。そういう状態になるとなでたりして動きを止めるのですが、痙攣をおこしているのを見ると、かわいそうでなりません。どうしたらいいのでしょうか?やはり1度獣医さんに診てもらったほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の顔が痙攣

    私の飼っている猫の顔が痙攣します。 元々野良猫だったため、現在の年齢などはわかりません。 最近になって食べ物を食べる時を中心に顔(特に口周辺)が痙攣しています。 一度左前脚をなんらかの理由で骨折してから痙攣の症状が出始めました。 原因がよくわかりません。 どなたかアドバイスもしくは、病気かどうか教えて下さい。

    • 締切済み
  • 痙攣について

    5年前に1人目を出産しました。 出産とは関係ないかもしれませんが それから3回の痙攣(意識もなくなる)がありました。 その3回の痙攣は5~3年前に突然起き最近は全くありません。 1回目は立ち上がった時にめまいがして意識が飛び、気がつくと頭と片足は床に付きもう片足は天井の方を向いて全身が痙攣していました。 痙攣中の意識はあります。 2回目はお風呂で立ち上がった時にめまいがして目の前が真っ白になり意識がなくなる前にシリモチを付きました。意識が戻った時はまだ目の前が真っ白で痙攣し、自分でも何語かわからない言葉をしゃべっていて自分で笑っていた覚えがあります。これは一緒にお風呂に入っていた旦那も見ています。 3回目はやはりお風呂で立ち上がった時めまいがして真っ白になり倒れました。が、痙攣をしたかどうかは忘れてしまいました… ネットで調べるとテンカンという言葉も出てきて今更ながら恐くなってきました… わかっている事は、いずれも、立ち上がった時に起こっているという事と痙攣は全身という事です。 関係あるかどうかはわかりませんが 昔から貧血持ちです。 何かわかる方 優しい回答よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう