• 締切済み

猫がピクピク…けいれん?

我が家の猫は生まれて4ヶ月くらいなんですが、我が家に来たばっかの時は何も異常はなかったんですが… 最近、寝ている時に顔、手足、しっぽなど全身に渡ってけいれんのようにピクピクします…。目はたまに半目になるし…とても心配です(;ω;`) 誰か、なんでもいいので分かる方教えて下さい。

みんなの回答

• managaku
回答No.5

可愛いですね!よほど安心して寝ているのでしょうね! まだ4カ月ですか・・小さいから余計に心配だったのですね! まだまだこれからたくさんの心配ごとや、可愛さや、感動を与えてくれるでしょう!あなたの猫ちゃんを思う気持ちがまた可愛らしく思いました。そのうち後ろ足をまっすぐにのばし、前足を胸のところでまげて、上をむいてふーんなんて声をだしながら、眠るんでしょうね! 可愛がっていつまでもなかよく暮らして下さい!心配な事があったら、かかりつけの獣医さんにどんどん電話して聞いてみるのもいいかも? 昔、私も最初の子を拾ったときにわからなくて、心配でよく電話したものです。獣医さんて案外親切なのに、驚きました。 このサイトも親切に教えてくれる方たちがたくさんいますよね! わからないときは聞いてしまうのが一番早いし、安心しますよね!

muuuusu
質問者

お礼

回答ありがとう ございます(´ω`) 今度心配事があったら 獣医さんに相談 してみます! この掲示板の人も とても優しく 嬉しいです\(^O^)/ ありがとう ございました★

• 0622hina
回答No.4

レム睡眠中です。 子猫の頃の方が熟睡度が高い感じがします(子供は寝て育つ?)。 成長するに従ってレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルが整い、 レム睡眠の時間を良く見かけるようになるのではないでしょうか。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/dream.html
muuuusu
質問者

お礼

回答ありがとう ございます★ レム睡眠とかも あるんですね! 安心しました。 ありがとう ございました(・∀・)

• yuna_po
回答No.3

うちの猫もそうなりますよ^^。 医者によると、夢を見ているそうです。 半目で寝ているときは完全に寝ちゃってるって事らしいです^^。 手足が動くのは、狩りの夢を見ているときが多いとか^^。 安心して大丈夫ですよ^^。

muuuusu
質問者

お礼

回答ありがとう ございます(゜ω゜) 猫も夢見るんですね! 安心しました★ ありがとう ございました。

回答No.2

熟睡するとそう言う状態になります。 うちのネコは、質問者さんの書いている状態の通りで オマケにイビキ・寝言も言いますよ。 心配無いです。ご安心を。

muuuusu
質問者

お礼

回答ありがとう ございます∩^ω^∩ そうなんですか! なんか安心です★ ありがとう ございました♪

noname#119957
noname#119957
回答No.1

夢を見ているのでは? 心臓の鼓動が一定なら心配はないと思いますが。。

muuuusu
質問者

お礼

回答ありがとう ございます\(^O^)/ 心臓の鼓動は 一定なので 大丈夫かもです★ 安心しました! ありがとう ございます。