• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:老猫 睡眠時 痙攣 起きない)

老猫の睡眠時痙攣について

このQ&Aのポイント
  • 18歳になる老猫♀が睡眠時に頻繁に痙攣します。
  • 痙攣時には体がビクビクと動き、目がギョロギョロと猛スピードで動き回ります。
  • 起きるまで時間がかかり、起きた後はハッとした表情でハァハァしています。大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4021/9130)
回答No.3

身体が眠っていても脳が活動している(夢の中で何かしている)状態ですから 無理に起こすと状況がつかめずびっくりさせてしまいます。 起こさないで様子を見てあげてください。 レム睡眠のとき http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/dream.html レム睡眠時の様子は個体差もあります。 また、高齢になるとてんかんを発症することもあるので ご心配でしたら獣医師に相談してみてください。 我が家も同年齢の猫がいます。 夢を見ながら叫んで自分の声と動きで目を覚ますこともあります。 そういうところを見られた時はやおら毛づくろいなどしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.2

昔実家で飼ってた猫も15歳くらいだったのですが、まさにそんな感じでした。 まだ若いうちは気にならなかったのですが、老いてから気になるようになりましたね。 老猫はわりとそんな感じなのかも。だから大丈夫かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.1

心配ありません。 我が家にも17歳の雌猫がいます。 猫も人間と同じように夢を見るので、耳や口をぴくぴくしたり、 何か食べる夢でも見ているかのように口をモグモグしたりします。 痙攣したように目をギョロギョロしたり、手足をガクガクします。 うちのはよく夢を見ながら鳴きます。 ただ夢を見ているだけなので、起こさないほうがいいと思います。 どうかゆっくり夢を見て寝かせてやってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 睡眠時の痙攣・・・

    ここ、2ヶ月ほど、夜中に何度も目が覚めてしまい、困っています。 仕事のことでストレスがたまっていて、それが原因で寝れないのだろうとは思っています。 嫌な夢を見て、目が覚めることがよくあり、それについてはまぁわかるのですが、それとは別に急に体がビクッとなって起きてしまうことがよくあります。 私は今26歳なんですが、7月に原因不明の蕁麻疹が出て、血液検査をしたところ、血糖値が高いと言われました。 ただ、食後であったことと、薬を飲んでいたため、日数をおいて、この前再度血液検査をしました。 空腹時の血糖値は高めだが、ヘモグロビン(?)(1ヶ月のトータル値)は正常値で、私はどちらかというとやせ気味なので糖尿病かどうかわからないと言われ、来週、糖負荷検査を行う事になりました。 糖尿病と睡眠時の痙攣は関係あるのでしょうか? 痙攣(てんかん)の原因のひとつとして糖尿病があげられていたのですが、睡眠時に痙攣をおこすということは、私はやはり糖尿病なのでしょうか? ただ、ストレスで睡眠時に痙攣を起こすということはあるのでしょうか? 痙攣と糖尿病について詳しい方、何かご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 猫がピクピク…けいれん?

    我が家の猫は生まれて4ヶ月くらいなんですが、我が家に来たばっかの時は何も異常はなかったんですが… 最近、寝ている時に顔、手足、しっぽなど全身に渡ってけいれんのようにピクピクします…。目はたまに半目になるし…とても心配です(;ω;`) 誰か、なんでもいいので分かる方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 老猫のシャンプーについて

    猫年齢18才の老猫です。 室内で飼っていたのですが、訳あって外猫として 10年。 老衰のせいか最近では鳴き声もださず、目も目やにが酷くあまり良く見えてないみたいです。 体はとても痩せて、あまり良い健康状態ではありません。  誠に勝手なんですが、も一度、室内で余生を過ごさせようかと思うのですが、突然の生活環境の変化は猫にとってどの位ストレスでしょうか? もしそれが叶うなら一度体を洗いたいのですが、体力的に可能でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 肛門の痙攣

    そんなに頻度は多くない(1年に10回位)睡眠中に突然、肛門のあたりが痙攣します。あまりの痛さに目がさめ、どうすることもできず、悶絶しています。推定される原因、対処法等を教えてください。

  • 痙攣時の叫び声

    つい先ほど、5歳の息子が39度4分の熱の中、痙攣を起こしました。 静かに寝ている最中、「ウギャ!!!!」と叫び、目を見開き、顔をブルブル震わせながら 痙攣を起こしました。痙攣時間は15秒程。 顔は土色になり、唇は紫に。 痙攣が治まり その後は 目をうつろにしながら 瞬きをせず・・・しかし 次第に 顔色は元に戻りました。 実は この子の下の弟が 1歳の頃から 熱誠痙攣を繰り返し もう6回もやっています。 検査入院も2度しましたが 原因は熱だけで 他に見当たりません。 今回、兄のほうは 初めての痙攣です。 私は 弟の件もあり、熱誠痙攣には慣れていますが、痙攣前に 叫んだのを見たのは 初めてでした。 そこで 気になっているのが、熱性痙攣前に叫んだりすることは あるのでしょうか? これは 熱性痙攣ではなく 何か他に問題のある痙攣なのでしょうか? 昨日、息子は歯医者で治療をしました。 歯から何かの菌が入り、脳に行った?なんてことも考えてしまい、 不安に思っています。 しかしながら 弟の時もそうですが、痙攣の度に病院に行くと、検査入院を勧められ 骨髄?からの痛い検査をしたり CT・MRIなど大掛かりな検査になり 1週間も入院となったり・・・。 そして 結局、異常は見当たらなく、点滴と検査の痛みを味わう・・・。 それが かわいそうで 今すぐ病院に・・・というのも 躊躇しています。 叫びを伴う痙攣についてお分かりの方がいらっしゃいましたら、どうかご回答くださいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 目の下の痙攣

    昨日の夕方から目の下の痙攣が止まりません。 左目の下のみ痙攣します。痙攣した時に目をつぶるか、押さえるとすぐ止まるのですが、 数分後にまたピクピクするということを繰り返します。 疲れが溜まるとよくピクピクするのですが、睡眠を取れば治っていました。 今回は睡眠をたっぷり取った今日もずっと痙攣します。 何が考えられますか。自分で治す方法はありませんか?

  • 夫のいびき・睡眠中のけいれん

    夫のいびきと睡眠中の手足のけいれんに悩まされています。 いびきとけいれんが出始めるのは、浅い眠りと深い眠りの間のときです。 これがあると、うるさいしベッドの中で“ビクン・ビクン”と振動が伝わり、眠れません。 実はわたしは睡眠障害をもっています。 (夫のいびき・けいれんが原因で発症したのではありませんが) 睡眠障害と言っても、正確には入眠障害です。 心療内科で薬はもらってますが、「もう眠くて眼を開けていられない」というくらい 睡魔がおそってからベッドに入らないと眠れません。 何度も夫に、このことを相談しましたが、「そんなにうるさいか?」「別に病気じゃないだろ」と、 夫自身、この状況を改善しようという気はまったく無いみたいです。 「いびきが気になるから、ちょっと病院で観てもらわない?」と、さりげなく伝えてみても、 「眠くなったらねればいいだろ」、「どうせ仕事してないんだから困ることないだろ」と。 強い睡魔が襲われてから入眠、ということになるので、寝る時間は2時、3時。 ひどいときは4時、5時です。そのため当然起きる時間も遅くなってしまいます。 幸いにも、現在子どもはいなく、仕事をしていないので、誰かに迷惑がかかるわけでは ありません。でもこれって、普通の生活ではありません。 普通に早寝早起きする生活をしたいと、切に思っております。 どなたか、よいアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 笑おうとすると頬が痙攣する

    1年くらい前から、人と話をする時に笑おうとすると頬(目の下)が痙攣してしまいます。1番の原因はおそらく緊張からだと思いますが…。痙攣しだすと上手く笑えなく て、どんな顔したらいいのか分からず、口元を隠して下を向いてしまいます…今絶対変な顔になってる、相手に不快な思いをさせたかもしれない、と落ち込んでしまいます。 ただし、家族や緊張しない人と話している時は全く痙攣しません。今までは緊張していても笑う時に痙攣なんてしなかったので、とても気になっています。また、笑っている最中に急に笑えなくなってしまい、顔が強ばってしまう時もあります…。もともと人前で笑うのは少し苦手で、自分が映っている写真をみると、笑って撮ったはずなのに全然笑ってるふうに見えない自分、人から「笑ったことあるの?」なんて言われた事もあります。自分は笑ってるつもりでも、人から見たら全然笑ってないのかもしれない。頬とか口元の筋肉が弱いのか…?と考えた事もあります。 そんな中最近気になりだした頬の痙攣、治す方法等ありましたら、教えて頂きたいです。

  • 老猫が切なく悲しげに鳴きます

    生死に直結するほどの悩みではありませんが、気になったのでこの場を借りてお聞きしたいです。  19歳メスの老猫が切なく、悲しげにまるで犬の遠吠えのように鳴きます。 エサが欲しい時など、私に向かっても鳴きますが、それ以外でも誰もいない暗い部屋で空中に向かって切なく鳴きます。  また暗い風呂場に入って窓に向かって鳴きます。 人の声みたいな鳴き方なので、いたたまれない気分になります。。 猫が不安がっているのかと思い抱っこすれば、始めは私につきあうもののすぐに逃げてしまいます。 最近涼しくなったためか、いつも私と同じ部屋で寝ていた猫が、別のお気に入りの部屋を見つけ、ずっとその部屋に入り浸ってます。 私から猫を締め出したわけではないのですが、猫は寂しがっているのでしょうか? 最近嘔吐もなく食欲旺盛ですが、猫は何か体の不調があるのでしょうか?そんな経験された方おられますか? ただ単に恋人がほしい、猫友達がほしいという意味で鳴いているのでしょうか? 電気のついてない部屋で鳴かれると不気味ですし、声を聞くとこちらまで切なくなるくらい悲しげに鳴くのです  よろしければアドバイスをよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 子供の痙攣について

    どなたかお詳しい方、また同じ症状があった方ご教示下さい。 来月二歳になる息子が就寝中に痙攣をおこします。頻度はそれほど多い訳ではありませんが、目を覚まし睡眠が浅い時によく見られる気がします。類似質問を拝見すれば『てんかん』がよく出ていますが、やはりその一種なのでしょうか? 起きてる時にそのような状態になる事はありません。 至って健康に思える息子ですが、その症状は何らかの病的要因が考えられるのでしょうか? 恐れ入りますが宜しくお願い致します。