糖尿病と睡眠時の痙攣の関連性は?

このQ&Aのポイント
  • 睡眠時に痙攣をおこすということは、私はやはり糖尿病なのでしょうか?
  • ストレスで睡眠時に痙攣を起こすということはあるのでしょうか?
  • 痙攣(てんかん)の原因のひとつとして糖尿病があげられていたのですが、糖尿病と睡眠時の痙攣は関係あるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠時の痙攣・・・

ここ、2ヶ月ほど、夜中に何度も目が覚めてしまい、困っています。 仕事のことでストレスがたまっていて、それが原因で寝れないのだろうとは思っています。 嫌な夢を見て、目が覚めることがよくあり、それについてはまぁわかるのですが、それとは別に急に体がビクッとなって起きてしまうことがよくあります。 私は今26歳なんですが、7月に原因不明の蕁麻疹が出て、血液検査をしたところ、血糖値が高いと言われました。 ただ、食後であったことと、薬を飲んでいたため、日数をおいて、この前再度血液検査をしました。 空腹時の血糖値は高めだが、ヘモグロビン(?)(1ヶ月のトータル値)は正常値で、私はどちらかというとやせ気味なので糖尿病かどうかわからないと言われ、来週、糖負荷検査を行う事になりました。 糖尿病と睡眠時の痙攣は関係あるのでしょうか? 痙攣(てんかん)の原因のひとつとして糖尿病があげられていたのですが、睡眠時に痙攣をおこすということは、私はやはり糖尿病なのでしょうか? ただ、ストレスで睡眠時に痙攣を起こすということはあるのでしょうか? 痙攣と糖尿病について詳しい方、何かご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#5664
noname#5664
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moe225
回答No.1

nieveさん、心配ですよね… 大丈夫ですか…… ? ところで、私は専門家ではないので、詳しいことは解りかねますが、 まだどなたからの回答もないようなので… 痙攣は、糖尿病、肝臓病(特に肝硬変)の症状の1つでもあるようです… そもそも痙攣は、疲れの元の乳酸が蓄積してくると起こりやすくなりますよね。 考えられる原因としては、疲れ、ミネラルの不足、 カルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウムなど また冷えると発生しやすくなるようです。 以下のサイト、nieveさんにとってお役に立つかどうかわからないけれど とりあえず貼っておきます。 お医者さんに行かれるまでに、もしお時間があれば 一度ご覧になってみて下さい。 どうか、お身体よくなられますよう、お祈りしています。 http://ksnet.cside.com/kaze/gappei.html http://www.janis.or.jp/users/shinonoi-ghp/qq/page5.html http://www.ihealth.co.jp/main/illness/tonyo/008.html http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%e1%db%da%bb++%c5%fc%c7%a2%c9%c2%a4%ce%b9%e7%ca%bb%be%c9&hc=0&hs=0

参考URL:
http://ksnet.cside.com/kaze/gappei.html
noname#5664
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 寝たいのに痙攣のせいで起きてしまう事が、頻繁にあって、そんな時に血糖値が高いといわれて、ネットで痙攣って調べてみたら、糖尿病が要因にあげられていて、けっこうショックが大きかったのと、不安で仕方なかったんです。 痙攣が起こる原因には疲れとか、ミネラル不足とかいろいろあるんですね。冷えてもなるなんて知りませんでした。 ちょっと、安心しました。疲れとか冷えとかなら、私にもある気がするので。栄養不足も、自分が気付いていないだけで、不足してるのかもしれないし・・・ 糖尿病については、可能性があると言われてかなりショックで、あせってたりもしていたのですが、4日後には検査で、翌週には結果がわかるので、検査結果をおとなしく待っていようと思います。 行くまでに、教えていただいたサイトを拝見させていただきます。 アドバイスと暖かい言葉ありがとうございました!!