糖尿病と睡眠時の痙攣の関連性は?

このQ&Aのポイント
  • 睡眠時に痙攣をおこすということは、私はやはり糖尿病なのでしょうか?
  • ストレスで睡眠時に痙攣を起こすということはあるのでしょうか?
  • 痙攣(てんかん)の原因のひとつとして糖尿病があげられていたのですが、糖尿病と睡眠時の痙攣は関係あるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠時の痙攣・・・

ここ、2ヶ月ほど、夜中に何度も目が覚めてしまい、困っています。 仕事のことでストレスがたまっていて、それが原因で寝れないのだろうとは思っています。 嫌な夢を見て、目が覚めることがよくあり、それについてはまぁわかるのですが、それとは別に急に体がビクッとなって起きてしまうことがよくあります。 私は今26歳なんですが、7月に原因不明の蕁麻疹が出て、血液検査をしたところ、血糖値が高いと言われました。 ただ、食後であったことと、薬を飲んでいたため、日数をおいて、この前再度血液検査をしました。 空腹時の血糖値は高めだが、ヘモグロビン(?)(1ヶ月のトータル値)は正常値で、私はどちらかというとやせ気味なので糖尿病かどうかわからないと言われ、来週、糖負荷検査を行う事になりました。 糖尿病と睡眠時の痙攣は関係あるのでしょうか? 痙攣(てんかん)の原因のひとつとして糖尿病があげられていたのですが、睡眠時に痙攣をおこすということは、私はやはり糖尿病なのでしょうか? ただ、ストレスで睡眠時に痙攣を起こすということはあるのでしょうか? 痙攣と糖尿病について詳しい方、何かご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#5664
noname#5664
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moe225
  • ベストアンサー率62% (210/338)
回答No.1

nieveさん、心配ですよね… 大丈夫ですか…… ? ところで、私は専門家ではないので、詳しいことは解りかねますが、 まだどなたからの回答もないようなので… 痙攣は、糖尿病、肝臓病(特に肝硬変)の症状の1つでもあるようです… そもそも痙攣は、疲れの元の乳酸が蓄積してくると起こりやすくなりますよね。 考えられる原因としては、疲れ、ミネラルの不足、 カルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウムなど また冷えると発生しやすくなるようです。 以下のサイト、nieveさんにとってお役に立つかどうかわからないけれど とりあえず貼っておきます。 お医者さんに行かれるまでに、もしお時間があれば 一度ご覧になってみて下さい。 どうか、お身体よくなられますよう、お祈りしています。 http://ksnet.cside.com/kaze/gappei.html http://www.janis.or.jp/users/shinonoi-ghp/qq/page5.html http://www.ihealth.co.jp/main/illness/tonyo/008.html http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%e1%db%da%bb++%c5%fc%c7%a2%c9%c2%a4%ce%b9%e7%ca%bb%be%c9&hc=0&hs=0

参考URL:
http://ksnet.cside.com/kaze/gappei.html
noname#5664
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 寝たいのに痙攣のせいで起きてしまう事が、頻繁にあって、そんな時に血糖値が高いといわれて、ネットで痙攣って調べてみたら、糖尿病が要因にあげられていて、けっこうショックが大きかったのと、不安で仕方なかったんです。 痙攣が起こる原因には疲れとか、ミネラル不足とかいろいろあるんですね。冷えてもなるなんて知りませんでした。 ちょっと、安心しました。疲れとか冷えとかなら、私にもある気がするので。栄養不足も、自分が気付いていないだけで、不足してるのかもしれないし・・・ 糖尿病については、可能性があると言われてかなりショックで、あせってたりもしていたのですが、4日後には検査で、翌週には結果がわかるので、検査結果をおとなしく待っていようと思います。 行くまでに、教えていただいたサイトを拝見させていただきます。 アドバイスと暖かい言葉ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 初めて糖尿病検査にひっかかりました

    色々とサイトを回っている内にこちらに辿りつきました。 誰に聞いていいのか相談していいのか分からなくて、書かせてもらいました。 半年前に脂肪肝と診断され、ダイエットに励んでいた最中でした。 先日、再検査になり 体重 88→80.5キロ ALT 112→84 γ-GTP 108→56 と数値はあまり減っていないものの、成果が出ているとのことで 「標準体重まで、がんばりなさい」ということになりました。 喜んでいた矢先に、今回、初めて糖尿病の検査で引っかかってしまいました。 数値は 空腹血糖 126mg/dl ヘモグロビン 6.0 糖 + どれも4ヶ月前には引っ掛かりませんでした。 お医者さんが言うには 空腹血糖が一番気になる数値。でも日によっても違うから何回か数値を見ないと分からない。 ヘモグロビンは予備軍の数値だから何回か見ないと分からない。 尿で糖が出るのも何回か見ないと分からない。 でも、いづれも再検査でこの数字か以上だったらアウト。 とのことでした。 何を聞いても何回か数値を見ないと分からないの一点張りで 時間に追われているようで怖くて聞けなくなりました。 自分は糖尿病なんでしょうか? 脂肪肝のことでダイエットばかり考えていた矢先のできごとなので 何をどうしたら良いのか分かりません。 周りに相談しても茶化されて凹むだけです。 前々日前日と徹夜に近い作業をしていて、検査当日は4時間ほどの睡眠でした。 こういったストレスで空腹血糖値は上がるものなのでしょうか? ご意見をお聞かせ願います。 頼る人がいなくてここでしか聞けないです。

  • 血糖値について。

    健康診断の結果がきたんですが、空腹時血糖値が126で高めですがヘモグロビンa1cは4.6だったので心配はないでしょうか。ちなみに去年は空腹時血糖値が121でヘモグロビンa1cは5.0でした。もし糖尿病だったらと怖くて病院に再検査を受けに行くのがなかなか踏みきれません。血糖値はストレスでも高くなるようですが、血圧も以前少し高いときがあり、その時は緊張によるものですよ。と医師に言われました。血糖値もそうゆう影響がでるのでしょうか。 とてもびくびくしているので、専門的に詳しい方、どうか教えてください。

  • 足の裏の違和感について 糖尿病?

    数日前から足の裏に違和感があります。足の裏になにかくっついているような感覚です。痛みはありません。 左手もなにか震えるような感じがします。 ネットで調べたら糖尿病で神経がに影響がでてこのような症状がでることがあると書いてあったので糖尿病なのか気になりました。 半月前に違う検査で血液検査をしましたが医師からは血糖値などの指摘はありませんでした。 検査結果を見てみると空腹時血糖値が107でした。ネットなどでみてみると割と高めみたいですのでもう既に糖尿病なんでしょうか? 空腹時血糖値がこれくらいでこのような症状はでますか? 今回はヘモグロビンの検査はしていないのですがすぐにしたほうが良いですか? 詳しい方いましたら教えて下さい!

  • 血糖値について

    先日、ものすごい過食をした日に食後血糖値を自分で計ったら153でした。その後、病院で血液検査をしたら、空腹時88 HbA1c4.7でした。 これは糖尿病でしょうか? 医師には特に何もいわれませんでした。しかし食後血糖値が140以上はどうでしょうか? ものすごい過食だったのでそのせいか??っとも思うのですが、、、 尋常じゃないほど暴飲暴食しても正常の方は範囲以内なのでしょうか? ブドウ糖の検査をしようかと思うのですが、検査中緊張しすぎて、血糖値が上がってしまうのでは・・っと不安です。 ストレスと血糖値について、又、ブドウ糖の検査をされたことのある方の感想などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 糖負荷検査の違い???

    こんにちは。 私は妊娠5ヶ月半の初妊婦です。 先日、初期検査で行った血液検査の血糖値が136ありまして。。。 少し高めなので検査をしてみましょうと言われ。。。 50gの糖負荷検査を受けました。 この時は普通の診察の際に言われて特に食事を抜いたりはしてません。 結果は空腹時で89・ブドウ糖後1時間値で205でした。 異常値が出たので、身内に糖尿病が居るので糖尿病検査をしました。 75gの糖負荷検査で前日の夕食後以降は絶食で朝食抜きでした。 結果は空腹時85・30分後138・60分後151・120分後120でした。 ヘモグロビンA1cは4.8でした。 今のところ、糖尿病は無いが。。。今後、妊娠糖尿病になる確率は 高いので体重管理とか気を付けて下さいと言われただけでした。 なぜ。。。75gの糖負荷検査では平均内だったのに。。。。 最初の50gの糖負荷検査では異常値が出たのでしょうか??? 50gの糖負荷検査の朝は普通に白米と目玉焼きとサラダ位でした。 時間も朝ご飯は7時頃に食べましたが検査は13時頃にして。。。 朝ご飯以降は、お茶を飲んだ位で何も食べたりしてません。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 糖尿病についてです気にしなくていいでしょうか?

    25歳です。持病で毎月医者に通っているのですがかなりの肥満なので血液検査をする際に糖尿病の検査もお願いしました。はかったのは前夜から何も食べずに午前10時頃空腹で採血しました。結果は異常なしでしたが糖尿病の検査は空腹時と食後にすると聞いたのですが空腹時だけでも判断できるのでしょうか?結果を聞きに行った時は血糖値などの説明はなく異常ありませんでした。正常ですよ大丈夫です。というような事を言われただけなんですが説明がないのは異常なかった証拠と思っていいのでしょうか?結果を聞いた時はヘモグロビンが関係あると知らなかったので血糖値だけ聞いたら91でした。

  • 2ヶ月前に空腹血糖値が若干高めだと言われ、それから気になっています。

    2ヶ月前に空腹血糖値が若干高めだと言われ、それから気になっています。 2ヶ月前に怪我して検査の一つとして血液検査をしましたら空腹血糖値が若干高めだと言われ再検査を受けました。そのつもりでは無かった為直前に物を食べていたのが原因らしく血糖もヘモグロビンA1cも異常有りませんでした。それから怪我の診察のついでと言ってはなんですが、血液検査を2度ほどして一番最近ではヘモグロビンA1cが4.9の数字が出ています。 怪我の診察も先週で終わり、後は年に一度の健康診断になるわけですが、自分の血糖値が気になって仕方ありません。身内には糖尿病を患っている人はいませんが、知り合いの何人かが患っていて闘病生活を垣間見ると恐れの様なものを感じてしまっています。最初の再検査まで時間があり、その間に色々考えすぎてしまったのが良くなかったのかも知れません。 血液検査はそう頻繁には受けられませんし、何かないかと探しましたら尿で調べる市販の試験紙がある事を知りました。 市販の尿糖チェックの試験紙の精度はいかがなのでしょうか? 食後1時間・2時間とチェックすると多少の糖尿病のチェックになりますか? よろしくお願いします。

  • ヘモグロビンa1cの数値について

    健康診断の血液検査で、ヘモグロビンa1cの数値が5.7、空腹時血糖値が80でした。 基準値より若干高めで要注意だと言われましたが... 父が糖尿なので遺伝的に気を付けなければと思っておりますが、この数値ですとすでに糖尿病を発症しているのでしょうか?

  • 空腹時?食後2時間?

    午前中に空腹状態で糖尿病の検査を受けようと思ったのですが、 ネットで調べると血糖値は空腹時よりも食後2時間の方が重要視される、 空腹時は正常でも食後2時間が高いと隠れ糖尿病…などの情報があり、 空腹時と食後2時間どちらで行うべきか悩んでいます。 食後2時間で行う場合、尿検査にひっかかる可能性もあるでしょうか? ちなみに初診で、食事に左右されないヘモグロビンの検査もしたいです。

  • 血糖値が高いと、斜視の手術は困難でしょうか?

    斜視治療のために手術をしようと思っています。しかし、先日の血液検査で空腹時血糖値120/mgdl ,ヘモグロビンA1C 6.2でした。限りなく糖尿病に近いですねと、医者に指摘されました。糖尿の傾向があると手術は難しい場合があると聞きましたが、 先生のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう