• 締切済み

足の裏の違和感について 糖尿病?

数日前から足の裏に違和感があります。足の裏になにかくっついているような感覚です。痛みはありません。 左手もなにか震えるような感じがします。 ネットで調べたら糖尿病で神経がに影響がでてこのような症状がでることがあると書いてあったので糖尿病なのか気になりました。 半月前に違う検査で血液検査をしましたが医師からは血糖値などの指摘はありませんでした。 検査結果を見てみると空腹時血糖値が107でした。ネットなどでみてみると割と高めみたいですのでもう既に糖尿病なんでしょうか? 空腹時血糖値がこれくらいでこのような症状はでますか? 今回はヘモグロビンの検査はしていないのですがすぐにしたほうが良いですか? 詳しい方いましたら教えて下さい!

noname#245878

みんなの回答

• kanstar
回答No.3

まず、空腹時血糖値で糖尿病が判明するときには既に末期です。 糖尿病は早く見つけましょう | 糖尿病情報センター http://dmic.ncgm.go.jp/general/about-dm/030/010/01.html#01 より以下引用 > 具体的には、血液の検査でわかる血糖値とHbA1c(ヘモグロビン・ > エーワンシー)が基準値より高いかどうかで診断します。 > > 血糖値 検査したその時の、血糖の濃度を表します > HbA1c 過去1,2か月分の血糖値のあらましを反映します 空腹時血糖値は、あくまでも採血した時点での血糖値です。つまり瞬間的な値です。 また、検査前日の食事の質や量によっては血糖値が影響されることが多いです。 なので、どちらかで言うとHbA1cの方が判断基準になることが多いです。 また、HbA1cが正常値の範囲内になっていても、血族(親族)内に糖尿病に罹患者がいる場合には、食後に血糖値が異常に上昇する「境界型」糖尿病という可能性があります。 糖尿病は早く見つけましょう | 糖尿病情報センター http://dmic.ncgm.go.jp/general/about-dm/030/010/01.html#01 より以下引用 > 空腹時血糖が正常でも、食後血糖が高い「隠れた糖尿病」があります。 > 隠れた糖尿病を発見するためには、75g経口ブドウ糖負荷試験という詳しい検査 > を行います。 > 数日前から足の裏に違和感があります。足の裏になにかくっついているような > 感覚です。痛みはありません。 ということなら、(足の裏に)エコー検査をされた方がいいのではと思います。 あとは、全身に対してMRIまたはCT検査の方がいいのではと思います。 まあ、他の回答に有るとおりですが、足の裏の血管が詰まってる可能性が考えられます。ご質問者様に喫煙歴があれば、その可能性が高くなります。

• okwavey3
回答No.2

>ネットなどでみてみると割と高めみたいですのでもう既に糖尿病なんでしょうか? https://complications.xyz/lp/?gclid=EAIaIQobChMIhrPsp9z46AIVBgRgCh2ZjwXrEAAYASAAEgJ-kPD_BwE ネットなどで見るとこのようなものがあるようです。

• tetsumyi
回答No.1

血栓で1部の血管が詰まってる可能性があります。 コレステロールがかなり高くないですか? 脳の可能性があり、検査した方が良いでしょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます!コレステロールは高くありません。血液検査で指摘されたのは肝機能のgotのみでした。これかは昔からです。