• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

糖尿病の検査について。

糖尿病を疑って、今日、病院で検査をして来ました。 その結果、空腹時で ・血糖値が113mg/dl ・ヘモグロビンA1cが5.1% でした。病院の先生からは「糖尿病じゃない」と言われましたが、空腹時の血糖値113って高いですよね? これは「予備軍」という事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

確かにちょっと高いですね。 私は糖尿病ですが、空腹時の血糖値は90くらいです。 しかしこれは非常に変動するので、気休めの数値でしかありません。 重要なのはHAicで私の場合は7.1。まあそれほど高くはないですが、これくらいあると糖尿病と言われます。 5.1%なんて全く正常です。 予備軍ですらありません。 どうしても心配ならば薬局で売られている尿の試薬を購入して自分の尿の糖量を測定してみるといいでしょう。 リトマス試験紙のようなもので、自分の尿の中につけて、ある糖量を超えると色が変わります。 糖尿病というくらいですからね、尿に糖があふれ出てくるようになると危険というわけです。 過度に心配されることはありませんが、糖尿病は現代人病で、とてもかかりやすい病気です。一度なると治ることはなく(今の医学では)、いろいろなところで弊害が出ます。 そのつもりで十分に気をつけて生活してください。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 病院の先生に「ちょっと高い」でも「糖尿病じゃない」と言われて…ネット等で調べても“予備軍”と書かれていたりして、少し不安になっていました。 自分で尿の糖量を調べられるものがあるんですね。薬局で購入できるという事なので、そちらも検討してみます。 不摂生な生活をしている自覚があるので、しっかり生活改善していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • FEX2053

血糖値は、今では「糖尿病の診断」には使いません。 何せ、ちょっとしたことで大きく動く数値なので、あくまで「参考値」で しかなく、基本的な判断はHbA1cやグリコアルブミンなどで行います。 血糖値で判断するには↓の「負荷試験」が必要です。逆に言えば 「負荷試験」で得られていない血糖値に一喜一憂する意味はないと 言い切っても差し支えないです。 http://medical-checkup.info/article/44609371.html

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 血糖値だけで完全に糖尿病と診断されるわけではないんですね。 病院の先生にも「ちょっと高いけど糖尿病じゃない」とは言われたんですが…。 より正確な検査も検討してみたいと思います。

• 回答No.1

空腹時って? 基本寝ておきたときの血糖値、最後の食事から6時間以上9時間未満の事を指します。 そしてそのときの上限値は120です。 貴方は120を超えてませんしA1cも5ですから それだけでは糖尿病とはいえません。 正確に測るなら、ブドウ糖を飲んでテストする方法が一番わかるので申し出てみては? 1万円くらいでやってくれます。 ブドウ糖を取って2時間後200こえてなければまだ正常です。 普通の人でも糖をとって200こえることは余裕であります。筋肉モリモリの人とか。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 検査したのは午前中で、前日の夕食から何も食べていなかったので10時間以上経っていました。 ブドウ糖を飲んで食後の血糖値を測定した方がより安心なんですよね。検討してみます。