• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

糖尿病の検査について。

糖尿病を疑って、今日、病院で検査をして来ました。 その結果、空腹時で ・血糖値が113mg/dl ・ヘモグロビンA1cが5.1% でした。病院の先生からは「糖尿病じゃない」と言われましたが、空腹時の血糖値113って高いですよね? これは「予備軍」という事なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数675
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

確かにちょっと高いですね。 私は糖尿病ですが、空腹時の血糖値は90くらいです。 しかしこれは非常に変動するので、気休めの数値でしかありません。 重要なのはHAicで私の場合は7.1。まあそれほど高くはないですが、これくらいあると糖尿病と言われます。 5.1%なんて全く正常です。 予備軍ですらありません。 どうしても心配ならば薬局で売られている尿の試薬を購入して自分の尿の糖量を測定してみるといいでしょう。 リトマス試験紙のようなもので、自分の尿の中につけて、ある糖量を超えると色が変わります。 糖尿病というくらいですからね、尿に糖があふれ出てくるようになると危険というわけです。 過度に心配されることはありませんが、糖尿病は現代人病で、とてもかかりやすい病気です。一度なると治ることはなく(今の医学では)、いろいろなところで弊害が出ます。 そのつもりで十分に気をつけて生活してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 病院の先生に「ちょっと高い」でも「糖尿病じゃない」と言われて…ネット等で調べても“予備軍”と書かれていたりして、少し不安になっていました。 自分で尿の糖量を調べられるものがあるんですね。薬局で購入できるという事なので、そちらも検討してみます。 不摂生な生活をしている自覚があるので、しっかり生活改善していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 糖尿病について

    19歳男です。 中学3年の時にかかりつけ医にて「随時血糖値200超、HbA1c6.8で糖尿病です」と言われ 大学病院に紹介されました。 しかし、大学病院の担当医は「糖尿病予備軍状態です。 空腹血糖値(空腹126)とインスリン値(43.8)が高いので減量をしましょう。 まずは1回に食べる量を少しずつ減らしましょう」と言われました。 カルテを見ても「肥満症」との記載のみで「糖尿病」とは書いてありませんでした。 この場合、定期的な眼底検査はうけるべきなのでしょうか? 担当医から特に指示がなく困っています。

  • これは糖尿病になりつつあるのでしょうか??

    おとといワンコイン健診で糖尿病の検査をしてもらいました hba1cと血糖値を測定しその日のうちに結果がでたのですが12時間食事してない状態で血糖値101hba1c5,6でした 看護士の方にこの数値は大丈夫でしょうかとたずねたらまったく問題ないと言われたのですが不安です。なぜなら2ヶ月前に血液検査をしたときには血糖値97でhba1cが5,6だったからです 2ヶ月の間に0,6もあがるのはおかしくないですか?ひょっとしたらもう糖尿病になっているのではないかと思ってしまって不安です。ほかの病院で見てもらう必要はあるでしょうか?

  • 一ヶ月で糖尿病になることってあるのでしょうか?

    先月病院で血液検査をしてもらったのですが血糖値やhba1cといった数値は平均値に収まっていました。それから1ヶ月たったのですが最近喉が渇いたり体重が少し落ちたりしています。もしかしたら糖尿病の症状がでてるのかも?と思ったのですが血液検査から1ヶ月程度で糖尿病になることはありえるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7917/21113)

血糖値は、今では「糖尿病の診断」には使いません。 何せ、ちょっとしたことで大きく動く数値なので、あくまで「参考値」で しかなく、基本的な判断はHbA1cやグリコアルブミンなどで行います。 血糖値で判断するには↓の「負荷試験」が必要です。逆に言えば 「負荷試験」で得られていない血糖値に一喜一憂する意味はないと 言い切っても差し支えないです。 http://medical-checkup.info/article/44609371.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 血糖値だけで完全に糖尿病と診断されるわけではないんですね。 病院の先生にも「ちょっと高いけど糖尿病じゃない」とは言われたんですが…。 より正確な検査も検討してみたいと思います。

  • 回答No.1

空腹時って? 基本寝ておきたときの血糖値、最後の食事から6時間以上9時間未満の事を指します。 そしてそのときの上限値は120です。 貴方は120を超えてませんしA1cも5ですから それだけでは糖尿病とはいえません。 正確に測るなら、ブドウ糖を飲んでテストする方法が一番わかるので申し出てみては? 1万円くらいでやってくれます。 ブドウ糖を取って2時間後200こえてなければまだ正常です。 普通の人でも糖をとって200こえることは余裕であります。筋肉モリモリの人とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 検査したのは午前中で、前日の夕食から何も食べていなかったので10時間以上経っていました。 ブドウ糖を飲んで食後の血糖値を測定した方がより安心なんですよね。検討してみます。

関連するQ&A

  • 糖尿病

    おはようございます。 昨日、76歳の義理の母が病院で糖尿病の検査指標HbA1cを値が7.8の 糖尿病の初期であると言われました。(血糖値は134です。) さしあたり暫くは食事を気をつけてということで薬などの治療などはありません。 大丈夫なのでしょうか

  • 初めて糖尿病検査にひっかかりました

    色々とサイトを回っている内にこちらに辿りつきました。 誰に聞いていいのか相談していいのか分からなくて、書かせてもらいました。 半年前に脂肪肝と診断され、ダイエットに励んでいた最中でした。 先日、再検査になり 体重 88→80.5キロ ALT 112→84 γ-GTP 108→56 と数値はあまり減っていないものの、成果が出ているとのことで 「標準体重まで、がんばりなさい」ということになりました。 喜んでいた矢先に、今回、初めて糖尿病の検査で引っかかってしまいました。 数値は 空腹血糖 126mg/dl ヘモグロビン 6.0 糖 + どれも4ヶ月前には引っ掛かりませんでした。 お医者さんが言うには 空腹血糖が一番気になる数値。でも日によっても違うから何回か数値を見ないと分からない。 ヘモグロビンは予備軍の数値だから何回か見ないと分からない。 尿で糖が出るのも何回か見ないと分からない。 でも、いづれも再検査でこの数字か以上だったらアウト。 とのことでした。 何を聞いても何回か数値を見ないと分からないの一点張りで 時間に追われているようで怖くて聞けなくなりました。 自分は糖尿病なんでしょうか? 脂肪肝のことでダイエットばかり考えていた矢先のできごとなので 何をどうしたら良いのか分かりません。 周りに相談しても茶化されて凹むだけです。 前々日前日と徹夜に近い作業をしていて、検査当日は4時間ほどの睡眠でした。 こういったストレスで空腹血糖値は上がるものなのでしょうか? ご意見をお聞かせ願います。 頼る人がいなくてここでしか聞けないです。

  • 尿糖だけで糖尿病?

    尿糖だけで糖尿病? 47歳男性です。 職場の健康診断で、尿糖検査(食後4時間)で尿糖+2でした、 総合判定で、食後4時間で尿糖が出てるということは、 空腹時の血糖値が高いので、完全な糖尿病です。 病院で治療して下さいと言われました。 今まで、たまに尿糖は出ても、血液検査では血糖値も HbA1cも正常でした。 ただ、昨年末より、肺炎、帯状疱疹(坐骨神経)、 帯状疱疹(三叉神経)となり、免疫力がかなり 落ちている、糖尿病とか基礎疾患があるかも 知れないと言われてます。 帯状疱疹2回目の時に行った、血液検査では、 血糖値も正常でした。 昨年夏より、傷の治りが悪いようです。 いつもだったら3~5日で治るような傷も 10日以上かかったり、化膿もしやすいです。 血液検査では概ね、HbA1cが4.7前後、血糖値も100前後で、 糖尿病の心配はないと医療機関で言われます。 急激に糖尿病になったりするものでしょうか?

  • 糖尿病?

    一度hba1c6.3で、血糖値が高いと言われた事があります。持病で3年ほど数ヶ月に一度血液検査していますがhba1cは5.2~5.8でした。(6.3の時は急に上がっていました) その後自分で計測し5.4まで下がっているのですが、寝起きの血糖値が高いのが気になります。 食後血糖の方は今でも食べ過ぎれば150位まで食後2時間の血糖値が上がることもあります。食後1時間も測っていますがこちらも食べ過ぎると150近い事があります。(最高で168ということもありました) 起床時の血糖値は大体が100~120の間です。 大体は110台です。 夜の血糖が80台だとしても朝にはこの位に上がっています。 そしてここ2週間ほど、起床時の血糖値が126.138などこれはアウトでは?という数値が続いています。 インフルエンザと溶連菌を併発し、その後歯肉炎になり物が食べられなく暴飲暴食した覚えもないのにです。血糖値を上げる様なものも飲んでいません。 朝の血糖を下げる方法は何かないでしょうか? このままだと糖尿病に移行してしまうでしょうか? 4月からジムに通うので筋トレと運動で少しはマシになるでしょうか? 両親、祖父母みんな糖尿病で家系もあるように思うので余計心配しています。 また、うちで測っている測定器の数値でhba1cを換算するとは少し高めのhba1c予測なのですが、病院で検査すると少し低めにhba1cが出ます。 測定器も少しは誤差があるのでしょうか? 持病が既にあるのにさらに持病が増えるのは避けたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 糖尿病についてです気にしなくていいでしょうか?

    25歳です。持病で毎月医者に通っているのですがかなりの肥満なので血液検査をする際に糖尿病の検査もお願いしました。はかったのは前夜から何も食べずに午前10時頃空腹で採血しました。結果は異常なしでしたが糖尿病の検査は空腹時と食後にすると聞いたのですが空腹時だけでも判断できるのでしょうか?結果を聞きに行った時は血糖値などの説明はなく異常ありませんでした。正常ですよ大丈夫です。というような事を言われただけなんですが説明がないのは異常なかった証拠と思っていいのでしょうか?結果を聞いた時はヘモグロビンが関係あると知らなかったので血糖値だけ聞いたら91でした。

  • 糖尿病  母親が糖尿病で 月2回ほど病院にかよっています。

    糖尿病  母親が糖尿病で 月2回ほど病院にかよっています。 75歳と高齢で、糖尿病の検査日(血糖値など測る通院日)には朝 食事を取らずに病院に行き、帰りが お昼ごろになるのですが、先日、空腹で帰ってきたら、具合が悪そうだったのですが、本人に聞くと 「お腹が減ったから・・」と ちょっと言っていました。 糖尿病で血糖値を測る日には、なんとしても、朝は食事は取らないで 病院にいかなければならない ものなのでしょうか?

  • 糖尿病

    最近糖尿病が気になっていろいろ調べていくうちに、いくつもの症状が自分に当てはまるような気がしました。具体的には頻尿や体重減少やかさつきなどです。 それで今日血糖値を測ってもらいにいったところ、 ・昨夜7時以降なにも食べずに今日12時の時点(つまり17時間くらいの空腹)で血糖値103 ・昼食後3時間半で血糖値124   ・HbA1cが4.9 ・血圧高め とのことでした。 上記の症状は確実に考えすぎによるものだといえるでしょうか?

  • 糖尿病について

    糖尿病の症状についてです。 最近、食事をすると少し眠気が来るようになりました。2時間もすれば眠気は無くなりますが、食後眠気が来るのは糖尿病のサインだと知って不安になっています。 他にも、足(膝あたり)に痛みや違和感が出たりしています。 尿量が増えたりといった症状はありませんが、感覚神経が侵されるのも糖尿病の症状であるとの記述もあり、糖尿病に近づいているのではと不安です。 2ヶ月前に血液検査を受け、空腹時、食後1時間の血糖値がそれぞれ83・108、hba1cが5.1、アルブミンが4.5という結果が出ていますが、1人暮らしゆえ食生活が乱れており、本気で心配しています。 糖尿病内科でもう一度血液検査を受け、先生に相談しようと思いますが、糖尿病を心配すべきでしょうか?

  • 糖尿病について

    娘1歳9ヶ月がよほど眠かったのか夕食を食べずに寝てしまい、そのまま朝を迎えました。普段なら起きた瞬間からハイテンションの娘、その朝は一度は起きたものの、また眠ろうとするのです。昨日がよほど疲れたのか・・・。確かに昨日はいろんな場所に連れて行きハシャいでたのは事実です。ちょっと様子がおかしいなと思い、小児科へ。先生は家での症状を聞いて、低血糖と思ったみたいですが、血糖値は200ありました。すぐに大きな病院へ連れて行ってくれとのことで連れて行き、現在検査中ではありますが、病院に着いた時の血糖値は問題無いと言われ、次の日の朝は血糖値70とのこと。情報が少ないでしょうが、正直な今の私の気持ちは半分覚悟してもいます。そこで質問ですが糖尿病に関わる問題が無いにも関わらず、血糖値が上がって糖尿病の発覚する時の症状に近くなることってあるんですか?たまたま血糖値が上がることってあるのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら是非宜しくお願いいたします。

  • 糖尿病とヘモグロビンA1c

    糖尿病と診断されました。 血糖値(空腹時)  101 ヘモグロビンA1c 6.8 しかし、お医者さんには、特に治療・投薬は必要ない。心配ならたまに血液検査でチェックしにきてください。 今は、個人的にダイエット中なので、それを継続してください。といわれただけです。 ヘモグロビンA1cはいろんな本によると6.5以下にコントロールすべきだと書いてありますが、私としては正常値まで下げたいです。 食事療法だけで、ヘモグロビンA1cは正常値までさがるのでしょうか。 教えてください。