• ベストアンサー

血糖値が高いと、斜視の手術は困難でしょうか?

斜視治療のために手術をしようと思っています。しかし、先日の血液検査で空腹時血糖値120/mgdl ,ヘモグロビンA1C 6.2でした。限りなく糖尿病に近いですねと、医者に指摘されました。糖尿の傾向があると手術は難しい場合があると聞きましたが、 先生のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

糖尿病の方で治療が不十分な状態の場合は手術前に改めて治療の再検討が必要で、血糖値140~180mg/dL程度を目標に下がってから手術日程を決めるようなことがあります。それでも下がらず220mg/dLを超えるか、HbA1c 8.0などでは麻酔困難症例として別扱いになります。 お書きの程度ではまだ糖尿病と確定していないのですから、さらに上昇することが無ければ該当しません

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4
回答No.2

「手術は難しい場合があると」・・・この言葉を普通に読めば「手術できる」しかし「できないケースもある」です。 貴方が出来ないケースに含まれるかどうかは、血糖値以外の診断結果と医師の技量、経験により決まります。  

• okwavey2
回答No.1

回答者は基本的に一般の素人です。 病院で聞かれたら良いと思います。