• 締切済み

血糖値

30代の主婦です。先日(10月8日)に病院にかかり、たまたま血液検査をしてもらったところ、血糖値が150とのことで、糖尿病に気をつけるように言われました。ただ、食後2時間以内に血液検査をしたような覚えもあるのですが、定かではありません。 また、9月22日に他のかかりつけの病院で別の用で血液検査をしてもらった時は、空腹時で99でした。 仮に先日の150という結果が空腹時だったとして、血糖値は短期間で急に悪化することもあるのでしょうか?また、再度、病院で検査をしてもらった方がよいでしょうか?教えてください。

• 病気

みんなの回答

• ekisei
回答No.4

私の場合は人間ドックでのブドウ糖負荷検査で発見されました。 この検査は個人の診療所でも簡単にできますから、一度はやってみて下さい。

ellair
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。検査するために、また大学病院まで行かなくてはならないのかと、重い感じでしたが、個人の診療所でもやっていると伺って安心しました。これなら気軽に受診できます。いろいろ教えていただいて少しホッとしました。ありがとうございました。

• ekisei
回答No.3

私の場合を書きます。 空腹時は90 食後1時間は230 食後2時間は160 です。 それで境界型糖尿病といわれています。 血糖値はいつ採血したかによって大きく変わります。 はっきりさせるためにブドウ糖負荷検査をなさったらいかがでしょうか。

ellair
質問者

お礼

空腹時が90と低い場合でも境界型になる場合があるのですね。初めて知りました。空腹時の数値が低いのに境界型と分かった理由はどういうことだったのでしょうか?失礼ですが、差し支えなければ教えていただけると今後の参考になります。 私は、たまたま他の疾患で受診し、その時の血液検査の結果報告時に医師より、言われたのですが・・・ でも、その医師も私の「150という値でどんなことに気をつけたらいいですか?」の質問に「運動すること食べ過ぎないこと」というあいまいな答えでした。特に問題は無いのかなと思い、家に帰ってネットで調べたら、もしかして、きちんと検査した方がいいの?!と不安になった次第です。長くなってしまい申し訳ございません。

• gondog
回答No.2

空腹時で99で食後150あたりですと少し高めですが境界型までは行ってはいないと思います。空腹時血糖が110以上から境界型。130以上だと糖尿のおそれがあります。空腹時が150でしたら糖尿の可能性があるでしょう。薬局で尿糖の試験紙が900円ぐらいで売っていますので自分で尿糖が出ているか計ることも出来ますが血糖が180以上とかにならないと尿に糖が出て来ません。 ご心配なら病院でヘモグロビンA1Cと言う数値を計って貰って下さい。ヘモグロビンA1Cとは過去1~2ヶ月間の血糖の状態が解ります。この数字が5.6以下であれば正常と言うことになります。

ellair
質問者

お礼

以前から血糖値に関してあまり関心をもっていなかったのですが、(会社などでの検査で異常と言われたことがなかったもので)、空腹時が正常でも境界型に成りうる場合が分かって、とても勉強になりました。一度、病院でしっかり検査をしてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

私もちょっと以前に医者に言われたことです。 一般的に「血糖値」といわれるのは正式には「空腹時血糖値」です。 これは食後に急激に上がります。これは正常です。 健康な人はこの後2時間ほどでいわゆる正常値に戻ります。 この血糖値のグラフの上昇から下降までの曲線が人によってまちまちです。 ゆっくり上がって、ストンと落ちる人も居ます。 急激に上がってもゆっくり落ちる人も居ます。 ちゃんとした検査はこんな手順です。 過去8時間食事は摂らない状態で、1回目の採血。 その後ブドウ糖液をコップ1杯飲みます。 30分後に2回目の採血。 この後30分後とに採血を3回。 2時間中、30分ごとの血糖値の変化がグラフに出てきます。 これの曲線を見て、その他の病気などを考慮して医師が診断を下します。 血糖値とはちょっと違うのですが、過去の糖分の摂取と消費の具合を見る手段もあります。 血液検査の結果の項目に「グリコAlc」という項目がある場合、 4.3~5.8%という値の範囲であれば正常値です。 これは過去1ヶ月~2ヶ月の糖分の蓄積だと思ってください。 検査1週間前程度から節制しても、この数値はあまり変化はありません。 空腹時血糖値が正常値でも、この値以上に数値が出ていればそれは将来、糖尿病になると言われてしまいますよ。 私は医師ではありませんが、こういう検査を受けました。 ご参考までに・・・

ellair
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「グリコAlc」という値もあったのですが、特に異常値ではありませんでした。 もう一度、病院でしっかり検査を受けてみようと思います。ありがとうございました。