• 締切済み

血糖値

30代の主婦です。先日(10月8日)に病院にかかり、たまたま血液検査をしてもらったところ、血糖値が150とのことで、糖尿病に気をつけるように言われました。ただ、食後2時間以内に血液検査をしたような覚えもあるのですが、定かではありません。 また、9月22日に他のかかりつけの病院で別の用で血液検査をしてもらった時は、空腹時で99でした。 仮に先日の150という結果が空腹時だったとして、血糖値は短期間で急に悪化することもあるのでしょうか?また、再度、病院で検査をしてもらった方がよいでしょうか?教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ekisei
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.4

私の場合は人間ドックでのブドウ糖負荷検査で発見されました。 この検査は個人の診療所でも簡単にできますから、一度はやってみて下さい。

ellair
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。検査するために、また大学病院まで行かなくてはならないのかと、重い感じでしたが、個人の診療所でもやっていると伺って安心しました。これなら気軽に受診できます。いろいろ教えていただいて少しホッとしました。ありがとうございました。

  • ekisei
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.3

私の場合を書きます。 空腹時は90 食後1時間は230 食後2時間は160 です。 それで境界型糖尿病といわれています。 血糖値はいつ採血したかによって大きく変わります。 はっきりさせるためにブドウ糖負荷検査をなさったらいかがでしょうか。

ellair
質問者

お礼

空腹時が90と低い場合でも境界型になる場合があるのですね。初めて知りました。空腹時の数値が低いのに境界型と分かった理由はどういうことだったのでしょうか?失礼ですが、差し支えなければ教えていただけると今後の参考になります。 私は、たまたま他の疾患で受診し、その時の血液検査の結果報告時に医師より、言われたのですが・・・ でも、その医師も私の「150という値でどんなことに気をつけたらいいですか?」の質問に「運動すること食べ過ぎないこと」というあいまいな答えでした。特に問題は無いのかなと思い、家に帰ってネットで調べたら、もしかして、きちんと検査した方がいいの?!と不安になった次第です。長くなってしまい申し訳ございません。

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.2

空腹時で99で食後150あたりですと少し高めですが境界型までは行ってはいないと思います。空腹時血糖が110以上から境界型。130以上だと糖尿のおそれがあります。空腹時が150でしたら糖尿の可能性があるでしょう。薬局で尿糖の試験紙が900円ぐらいで売っていますので自分で尿糖が出ているか計ることも出来ますが血糖が180以上とかにならないと尿に糖が出て来ません。 ご心配なら病院でヘモグロビンA1Cと言う数値を計って貰って下さい。ヘモグロビンA1Cとは過去1~2ヶ月間の血糖の状態が解ります。この数字が5.6以下であれば正常と言うことになります。

ellair
質問者

お礼

以前から血糖値に関してあまり関心をもっていなかったのですが、(会社などでの検査で異常と言われたことがなかったもので)、空腹時が正常でも境界型に成りうる場合が分かって、とても勉強になりました。一度、病院でしっかり検査をしてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

私もちょっと以前に医者に言われたことです。 一般的に「血糖値」といわれるのは正式には「空腹時血糖値」です。 これは食後に急激に上がります。これは正常です。 健康な人はこの後2時間ほどでいわゆる正常値に戻ります。 この血糖値のグラフの上昇から下降までの曲線が人によってまちまちです。 ゆっくり上がって、ストンと落ちる人も居ます。 急激に上がってもゆっくり落ちる人も居ます。 ちゃんとした検査はこんな手順です。 過去8時間食事は摂らない状態で、1回目の採血。 その後ブドウ糖液をコップ1杯飲みます。 30分後に2回目の採血。 この後30分後とに採血を3回。 2時間中、30分ごとの血糖値の変化がグラフに出てきます。 これの曲線を見て、その他の病気などを考慮して医師が診断を下します。 血糖値とはちょっと違うのですが、過去の糖分の摂取と消費の具合を見る手段もあります。 血液検査の結果の項目に「グリコAlc」という項目がある場合、 4.3~5.8%という値の範囲であれば正常値です。 これは過去1ヶ月~2ヶ月の糖分の蓄積だと思ってください。 検査1週間前程度から節制しても、この数値はあまり変化はありません。 空腹時血糖値が正常値でも、この値以上に数値が出ていればそれは将来、糖尿病になると言われてしまいますよ。 私は医師ではありませんが、こういう検査を受けました。 ご参考までに・・・

ellair
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「グリコAlc」という値もあったのですが、特に異常値ではありませんでした。 もう一度、病院でしっかり検査を受けてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血糖値について

    先日、ものすごい過食をした日に食後血糖値を自分で計ったら153でした。その後、病院で血液検査をしたら、空腹時88 HbA1c4.7でした。 これは糖尿病でしょうか? 医師には特に何もいわれませんでした。しかし食後血糖値が140以上はどうでしょうか? ものすごい過食だったのでそのせいか??っとも思うのですが、、、 尋常じゃないほど暴飲暴食しても正常の方は範囲以内なのでしょうか? ブドウ糖の検査をしようかと思うのですが、検査中緊張しすぎて、血糖値が上がってしまうのでは・・っと不安です。 ストレスと血糖値について、又、ブドウ糖の検査をされたことのある方の感想などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 血糖

    先日脳の造影検査をした後に血液検査を した結果を見ていたら 血糖随時247もありビックリしています a1cは5.4でした。 その前の月に町の検診では尿に糖も無し 空腹血糖70~99の間で84 で問題無し hba1c5.2でした。 心配になったので今日近くの内科に行って血液検査をしました。 検査待ちです。 食後血糖も心配だなと思い伝えたのですが 先生は空腹血糖120超えていなければ 大丈夫でしょうと言っていました 食後血糖も調べなくて大丈夫でしょうか? ちなみに造影前にアレルギーを抑える ステロイドか何かを点滴しました それも関係しているでしょうか? 糖尿病型ではないかと心配でたまりません。 造影の後に血液検査をしたのは造影の結果が よくなかったので検査入院の為に 血液検査心電図をしました。

  • 空腹時血糖値

    1週間前にやった血液検査の結果、空腹時血糖値が111と基準値をオーバーしていました。HbA1cは5%で正常だったのですが、糖尿病ということなのでしょうか? 先生(かかりつけ医ではない)に聞きたかったのですが、他の病気疑いでの血液検査だったので、その結果だけ聞き、後から用紙をもらいわかったので聞けませんでした、、 半年に一度血液検査を受けており、直近の6月に受けた時の血糖値は86と正常値でした。今までも80前後だったので、今回たまたま高いとかも有り得るのでしょうか?それとも急に悪くなることもありますか? いつもは早めに夕食をとってから血液検査をしてたのですが、今回は深夜に食べ物を食べていたかもしれません、、(うる覚えですが) 何か分かることがあればよろしくお願いいたします。

  • 血糖値について

    私の友達の話なのですが、健康診断では毎度空腹血糖値が150ぐらいを示し、糖尿病の疑いがありますと書かれています。 前日の夜7時からは絶食ですし、健康診断は朝8時から行われていますので完全な空腹状態です。 父親が糖尿病らしく、自己血糖測定器を借りて検査したところ空腹血糖値は88、食後2時間値では136でした。 実際私の目の前で測定しましたが確かに低いですし、同じ物(カレーライス)を食べた私も測定しましたが私は116、そいつの父親は糖尿なので224を示しました。 その時は食事を開始してから2時間後に測定しました。 何度測っても早朝の平均は85以下、食後2時間値の平均も130と健常者の数値と一致するそうでかなり困惑気味です。 特にアルコールを飲んだ後はとても血糖値が低く、甘い物を食べても120以下だそうです。 もちろん病院で検査してもらえばわかると思いますが、自分でノミの心臓と言うぐらいの恐怖心の固まりのような男で、健康診断ぐらいで「何か問題があったらどうしよう」と考え込んでため息ばかりついて塞ぎ込んでしまい、血圧もかなり上がってしまうようです。 普段の会社での血圧は120/75ぐらいですが、健康診断だと145/85ぐらいまで上がります(^^;) ですから病院に行ってもまた悪い数値しか出ないと考え込んでしまって病院にはなかなか行こうとしません。 実際そういった考え込んでため息ばかりつくほどのかなりの精神的なストレスで血糖値がそこまで上昇することはあり得るのでしょうか? 血液検査では血糖値だけが悪くそれ意外は完全に健康そのものです。

  • 食後二時間後の血糖値が68

    数年前から月に一度位低血糖に似た症状を起こします(冷や汗、空腹感、悪心、フラフラ手足がダルいボッーとする)何か甘いものを食べると数分で症状はなくなります。大体食後二時間位の時や甘い物を食べた時にこの様な症状が出やすいです。フラフラしながら血糖値を計ると68でした(食後二時間) 毎年会社の健康診断を受けていますが一度も糖尿病と言われた事もなく。 糖尿病意外ならどの様な病気が考えられるでしょうか?空腹時血糖値は70~90の間が主です。 食後に血糖値が低いのと低血糖に似た症状が出るのが心配です 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 尿糖(+) 血糖値133

    検診の結果でこのように出ました。食後1・2時間でした。 要精密検査となりました。 月曜日に尿検査と血液検査を行いますが、気になって仕方がありません。私は看護師で、病棟にも沢山糖尿病のかたがおられると言うこともあり、今日こっそり病棟のものを持ち出して昼食後の血糖を測りました。 食べたもの:玄米ともち米と白米のご飯茶碗一杯、弁当用のコロッケ1個、冷凍食品のひじき、ゆで卵1個、チョコボール(200カロリーくらい) 空腹時  血糖88 1時間15分後 血糖133 2時間後   血糖98 でした。 いろんなサイトを見ていると、正常では食後でも血糖140以上越えないとありました。今検査した限りでは140を下回ってますが、一番血糖が上がりやすい時間に測ったわけでもありませんし、食後1時間の血糖が140を上回る可能性もあると思います。 私としては、腎性尿糖であって欲しいと思っていますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。私は糖尿病または境界型なのでしょうか? いづれにしても、月曜日に尿検査と血液検査をしてもらうので、その結果次第だと思いますが・・・・。よろしくお願いいたします。

  • 血糖値について

    こんにちは。血糖値について、お聞きしたいのですが・・・母のことです。毎月、定期的に病院に通い血液検査を受けております。ここ数年、空腹時で血糖値が110-143の間あります。時折HbA1Cを調べると5.5%未満です。前回の検査では、空腹時で血糖値143。HbA1Cは5.3%でした。先生はしばらく観察してみようとのことでした。食事には気をつけており、大病したこともあり他にたくさんの薬を服用しているので、これ以上薬は服用したく無いようですが・・・やはりこの数値では糖尿病ということになるのでしょうか?薬を服用した方が良いのかどうか教えてください。お願いします。

  • 自宅計測血糖値より病院の血液検査の血糖値が高い

    こんにちは。 1型糖尿病です。 自宅では添付のPluscareで血糖値を測っていますが、病院の血液検査の血糖値がいつも高いです。何故でしょうか。 例えば、1月14日、自宅では空腹時血糖値98に対して病院では118でした。 病院の検査は間違いはないと思いますが、そうであれば自宅で使用している機器の意味がなくなりますね。 ちなみに、H 1Abcは正常で6.0です。 https://www.arkray.co.jp/smbg/pluscare/index.html よろしくお願い致します。 アスカル

  • 血漿血糖と血清血糖

    血液検査を依頼する時、現在依頼している検査センターのセット項目には空腹時血糖を調べる場合に 血清血糖で結果がきます。 糖尿病では 血漿血糖を検査することになってますが、依頼項目を血漿血糖に変更して 依頼した方が いいのでしょうか? それとも、あまり気にしなくて 血清血糖の結果で 糖尿病のコントロールの良否を考えて良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。に

  • 食後の血糖値について

    空腹時の血糖値が90前後ですが食後1時間30位でピークに達し150~170くらいになることがあります。そのあとは下がり始め食後2時間には120~140くらいになります。 これはいわゆる食後高血糖の部類に入るんでしょうか?数値はやや糖類控え目を意識したつもりの食事です。 糖尿病診断だと空腹時と食後2時間が基準になっていますが。

専門家に質問してみよう